コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「XBOX、XBOX360」の32件の記事 Feed

2009年2月23日 (月)

「スターオーシャン4」遂にうちのXBOX360がフル稼働だ!

「スターオーシャン4」発売日にAmazonから届いたのですが、日ごと忙しくさらにはその週末も休日出勤やらでなかなか遊べませんでした。
これはやばい、最初の勢いで始めていかないと積みゲーになってしますsweat01
とようやく休みも取れたので早速プレイ開始、あ、やっぱ最初はHDDにインストールしましたからそれしてからsweat01 その間にじっくり説明を完読。

これまでの雑誌記事や公式HPの情報は漏らさず確認していたのでシステム的には違和感なく、キー配置を確認してとっととゲーム開始です。
最初に難易度選択、一番簡単なEarth Levelにしたところでトライエースだし、Galaxy Levelで開始です。きっといろいろ悔やんでクリア後レベル上げてやり直しすることになると厭ですもの、ううう、時間が惜しいsweat01
で最初の戦闘チュートリアル、これがなんかむつかしい。これまでのスターオーシャンとは違う、えらい違うsweat01 チュートリアルのラストのこっちが2体で敵が4体の通常戦闘シミュレーション、これが勝てない勝てないsweat01 力押しでは勝てないにせよ、サイトアウトしようにも妨害多すぎて10回くらいは失敗続き。こりゃあ難易度選択を間違えたかと思ったのですが、サイトアウト待ちしつつラッシュゲージがたまるので、これでラッシュモードを発動させて行って、なんとかクリアsweat01 でも、爽快感なくって苦行のような戦闘だぞ? 今後大丈夫?

・・・でも、その後最初の惑星で本格的に戦闘できるようになったらさすがに最初の舞台です。サイトアウトしやすいしやすい、ああこれは楽しい。このサイトアウト演出もかっこいいしキャラによって全然動き違うのもおもしろい、ラッシュゲージも案外早くたまるのでラッシュモードに入ってさらに爽快です。
気がつけば一晩遊んでいたのでしたsweat01

これで買ってから1年間くらいたいした稼働もしていなかったXBOX360、遂に毎日起動することになりそうですよ、うわー時間が全然ないのに焦らずじっくり遊びたいよー。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

ただ時間がないのも言いようのない現実です。今回は攻略本買っておいしいプライベートアクションはきっちり済ましておきたいなぁ・・・。でも、昨今のゲームの潮流にあわず(?)ゲームとの同時発売の攻略本がないようです。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- ファイナルガイド
しかも2009/02/23現在発売予定ってこれだけ? いや、当然スクエニも電撃も出してくるとは思うけど、発売までまだある・・・けどいきなりファイナルガイドはちょっとありがたかったりしますsweat01

2009年1月19日 (月)

買ったゲームを積みゲーにしないための8箇条

このところ仕事が忙しいけど、残業規制がかかっているもんだからなんか超高密度に仕事しなくっちゃっていうプレッシャーばかりで実際はいつもより効率悪いような今日この頃です。
こういった時は買う、買う買う買うってことでストレス発散しがちですが、AV機器やらPCも昨年新調したからもういし、そもそも残業もないから給料少ないやんsweat01

ということでゲームをたっくさん買ってしまいそうsweat01

でも、こういって勢いで買ったゲームはこれまでの経験から、積まれたままになります。うーん、いろいろ原因が考えられる。
・買うまでは遊びたい気で満々だが、手に入れたらそこで満足してしまう。
・ゲームシステムが続編でも、(ましてや新規シリーズなら当然)覚えるべき部分が多くなる傾向があります。説明書やゲーム内のチュートリアルがあるといっても、それらを完璧に使いこなせるようになるまではおもしろくない。そのゲームシステムに慣れずに中途でゲームを放り出してしまいます。
・またはその操作の敷居が高くてオープニングだけ見て、そっとコントローラを床に置くsweat01
・一度にいきなり買いすぎる。
・安いからという理由で買ってしまう。
・そもそもゲームしている時間がない。

でもでも、今また買いたいのです。さらに言うと新作でちょうどいい具合にゲーム発売が連なっています。今回はこれまでの轍を踏まないように気をつけないといけません。

ということでまとめてみました。

1.新作ゲームを予約して買う。
これで逃げられないと自分を追い込む・・・じゃなく、そこまでして欲しいゲームなんだと自分に納得させます。欲しいものだからゲーム手に入ったら遊ばずには居られません。なんとか買ってしまって満足を防ぎます。

2.ゲームの公式サイトの情報を日々チェック、RSSでチェックするとなおよい。
忙しいながらも家帰って毎日サイトの更新情報を確認していると、ゲームの世界観にひたれますし、ゲームを手に入れてから開始するまでの世界観学習やゲームシステムの講習の予習ができるサイトが多いです。なによりそのゲームに愛着がわいてきます。

3.体験版をする。
これなぞチュートリアルの極み、やっておくとゲームシステムをゲーム購入後に勉強する必要がほぼなくなります。序盤一気に進めていけるのでコントローラを投げ出さずに済みます。

4.同じ発売日の新作は1本に絞る。
2本同時に新作を買って両方ともいい具合に進められた経験がないのです。やはりどちらかのみをやり始めるとおもしろいし慣れてくるから、他には手を出しづらい。だったら最初から発売日が同じなら1本にして、あぶれたゲームは、諦めましょう。逆にこうやって切ったからこそ買った方のゲームで遊ばずには居られなくなります。
もしかしたら未練残して買わなかったゲームは半年後に廉価版で手に入れて遊ぶ気力があるかもしれないしsweat01

5.旧作ゲームは廉価になっていても買わない。
とはいえ、よほどのことがない限り廉価版を買うのは積みゲーの予感です。
あの時高かったゲームが安くなっているからついつい買ってしまいますが、値段が安くなったからと言って買ったゲームはその高い新作だった時になぜ買わなかったのか、よくよく思い返してみましょう。
安くなってもゲームがおもしろくなったわけじゃあないです。なにか思うところあって買わなかったのですから。

6.発売日が近いゲームなら、機種が偏らないようにする。
機種が同じで発売日が近い(1週間とk2週間とか)なら、ゲームの排他でどちらかが負けますからsweat01 機種が違うとディスクの入れ替えとかなく、電源入れる先が違って手に取るコントローラを返るだけだから、多少は並行してもその切り替えストレスが少ない分、投げ出さずに済みそうです。

7.ゲームは手に入れたら取り敢えずはパッケージを開ける、そして最初のセーブポイントまで遊ぶ。
これは重要です。一般的に発売日となることが多い木曜だと平日ですから時間がない、しかも翌日も仕事。パッケージ開けなかったり、ゲーム起動してもオープニングだけ見て終わるっていうことがありますが、これをしてしまうと次の機動も初回プレイの敷居の高さがほぼ変わりません。昨今大作ゲームだと30分くらいオープニングやチュートリアルやらされるので大変ですが、ここさえ乗り切ればこのゲーム攻略(自らにゲームをさせるという視点での)は成ったも同然です。

8.ゲームは1日1時間。
1時間まで、ではなく1時間とか30分とか基本的に決めた時間をきっちり遊びましょう。飽きずにやっていけるでしょうし、なにより放置してしまって操作感を忘れると怠惰に走ってしまいます。きっとネットサーフィンを毎日帰宅してからしている筈でしょうから(少なくとも私はそうだsweat01)その時間を削れば簡単です。
きっとしばらくしてくるとかつてのように1時間では物足りなくなってくるのでしょうけどsweat01 そしたらこれまた(ちょっと意味合いが違うものの)ゲーム攻略完了ですsweat01

なぜそこまでしてゲームをしなくっちゃいけないんだという疑問になってしまいましたねsweat01 でも、これはゲームを買いたくって仕方がないけど、なぜか積みゲーのタワーを作ってしまう私みたいな人向けの対策です。
買ってしまったがいいが遊ばないゲームなんて宝の持ち腐れですから。

というわけで2009/01/19現在、以下のゲームを購入予定で、日々やる気を保とうと必死なのですよsweat01

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

スト4はXBOX360にしようと思っていたものの、ちょっーと機を逸して予約できなかったりsweat01 スターオーシャンと時期と機種がかぶるとかあったので、PS3に変更なのです。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付きセブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き

ブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付きブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付き

デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカードデススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(仮称)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-

2008年12月 3日 (水)

「ストリートファイターIV」はどうもXBOX360で買う予感

「ストリートファイターIV」、待ちに待っています。買うのは当然、DVDが先着特典につくこともあるのでしっかり予約して買います。
ただ、例のごとく機種がPS3とXBOX360、「ソウルキャリバーIV」はダースベーダー使いたいのでPS3にしたのですが、このスト4ではキャラの差分他、特に機種による違いはないようです。
こうなると、最近アップデートしてゲームがHDDに取り込めるXBOX360がやはり格闘ゲームのスピーディーなキャラチェンジには必要かということで、XBOX360で買おうかなと思うのです。
ただ、カプコンはこれまでも独自に格闘ゲームのためにHDDへのキャッシュ機能などをつけているので、PS3にも独自にそのような機能をつけてくるかも・・・とか思うのです。それにどっちでも大差ない最近の読み込み技術のうまさもあるので、そこまで気張らなくてもいいかもsweat01

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

キャラとしてはCMにも登場の久々のさくらが嬉しいですが、それならかりん様も登場させてほしいなと思うのでしたsweat01

2008年11月23日 (日)

「オトメディウス ゴージャス!」買いました、一晩遊んで(!)感想

「オトメディウス ゴージャス!」買ってきました。
アーケードでもたいして遊んでいません・・・あんな高価そうな専用の筐体のわりにはそれなりに見かけたのですが、やっぱsweat01 なんというかsweat01

でもゲームとしてはグラディウス系なので全く問題ありません。キャラが立っていて3Dということくらい。
専用筐体のタッチパネルは専用のコントローラが必要ですが普通のコントローラでも別段問題ない、当たり前だsweat01 でも、やっぱ地球をくるくる廻したり、キャラをタッチしたりするため(sweat01)には専用コントローラは必須かもsweat01

肝心のゲームはオリジナルモードはアーケードの画面比率のままなので左右はなにもない部分がありますので、アーケードと一緒なんだけど、違和感。やっぱ狭いなぁって思いました。・・・いや、それも30分ほど夢中でしていたら慣れた、ああなんていうかシューティングにのめり込むと周り見えなくなるから? キャラ取り敢えず出ている全員使ってどんどん経験値ためてってまあ一晩やってしまった訳ですけどsweat01 いくら翌日休みだからって頑張りすぎたsweat01
で、ゴージャスモードは最後にふらふらしながらやってみた・・・ああHD画質で画面いっぱい、これは気持ちいい、きっと避けやすい? あ、難易度がゴージャスモードの方が簡単なものがあるからそのせいか? でも、これもたぶん徐々にレベルアップして遊んでいくんだろうか? 根性がないのでどこまであげられることやらsweat01 でも、こっちにはボムに値するバーストが使えない・・・うーん、こっちでもバースト演出見たいのにsweat01
どっちのモードもそうだけど、背景と障害物の差がわかりにくい。あ、当たって覚えるのものかsweat01 でも弾が増えたりキャラが増えると処理オチが発生して避けやすくなるのも、グラだなぁってことで、それなりに好感触。(たぶん処理オチさせてスローで避けるって攻略するためのポイントだったから、敢えてそういうことにしているんだろうなぁ、そういったとこが嬉しい)

オトメディウス ゴージャス!
オトメディウス ゴージャス!

やり込ませるようなコンテンツ集めはあるものの、これでほんとにやり込む契機になるかは微妙です。
キャラがそれなりに大きいけど、表情までわかるようなものでもないし、逆に微妙に大きい分避けにくいsweat01 いや、当たり判定はかなり狭いようだけど、避けたーって気分になれないのが残念。
追加のキャラやステージがどのような形態でダウンロードできるようになるのか、実際のお金がかかるのなら、やっぱたぶん買わないだろうなぁ。

とかなーとか言っていますが、一気に一晩遊んでしまったので、瞬間風速的におもしろいことはおもしろいのです。

2008年11月 3日 (月)

「デススマイルズ」はやっぱ予約しておこう、DLC特典「フルボイスDLCカード」のために

「デススマイルズ」、なかなか発売日は決まりませんが、取り敢えず予約は開始されました。
初回限定版と通常版がありますが、ともに予約特典としてのダウンロードコンテンツが使用できるカードがついてきます。
デモやイベントのキャラセリフの音声がダウンロードできるもののようですが、そっか、普通に買うとついてこないのですねぇsweat01
どうせ買うなら予約して買っておくべきでしょうか、プラチナコレクションになって追加されたりするとショックですけど。

デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード
デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード

デススマイルズ(通常版)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード
デススマイルズ(通常版)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード

なお、2008/11/09締め切りで開発blogでキャラデザインの井上淳哉さんのハロウィンイラストサインのプレゼント企画があります。こっちはダウンロードじゃなくって実物の色紙のようですね。

デススマイルズ開発日誌blog

2007年12月10日 (月)

遂に(ようやく?)XBOX360エリートを買った

ボーナス出たら欲しいもの、たくさんあったのですが、結局一番安価だったXBOX360を買いました。
バリューパックでいいと思っていたのですが、なんだろう。いざ買うとなると高いものも気になります。
エリートはそもそもCPUがシュリンクしているかどうか微妙でしたので、避けていたのです。でもちょっと調べるとどうもロットが740以降ならシュリンクされたもののようです。
また、この時期になって近所のゲームショップにも続々とエリートが再入荷しています。いちいちお店に行って「ロット番号を確認させてください」と言っては見てきた結果、742が少しと746がたくさん。うわー746なんて最近出てきたロット番号で情報が少ないものの、普通に考えるなら大きいロット番号のほうがよさげ。

気がついたら買っていましたsweat01

Xbox 360 エリートXbox 360 エリート

光学ドライブは見た目U字の穴なのでBenqのようです。CPUもACアダプタは175Wとあるので、シュリンクされたもののようです。よかった。

後は、Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプターも買い、肝心のソフトはプラチナで安かったのでようやく
デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクションデッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション
ランブルローズ ダブルエックス Xbox 360 プラチナコレクションランブルローズ ダブルエックス Xbox 360 プラチナコレクション
NINETY-NINE NIGHTS(N3) Xbox 360 プラチナコレクションNINETY-NINE NIGHTS(N3) Xbox 360 プラチナコレクション
ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクションブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション
これだけ買った。うん、これでしばらくは充実だ

無線LAN、うーん、AOSSでさくっといくかと思っていたのですが・・・ないのですね。公式HPに接続方法が書いてあったけどなんかよくわかりにくいもので、さんざん悩んだ末、なんとか設定完了。
関係ないけどワイヤレスLANキットは白いのでエリート本体とミスマッチsweat01

その後ずっとなんだかんだとXBOXLiveアカウントを作ったりしていました・・・いや、実は忘れていましたがアカウント作っていたのでsweat01復活させたりしていました。

そしてDOA4をようやく遊んだんですが・・・予想通り、初代XBOXと大して変わらない光学ドライブの回転音です。
Benqと言っても相対的なものなんでしょうか、ただ、高音がそれほどきつくないので、耐えられそうです。

お帰りなさい、XBOX。

2007年10月18日 (木)

スト4のイメージな動画を見ましたが・・・3D!?

ストリートファイターIVを作成中とのことらしいですが、期待せずにはいられません。
3DのストII作っているという話もいつの間にかどっかいっていたのですが、そうですか、IVですか

トレイラー動画なのでイメージですが、それは3Dだったのです。こういう演出でゲームプレイできたら楽しいものの・・・対戦だからむつかしいですね。
あ、FPSみたいにそれぞれで見える画面別にすれば演出めいたものも自分のキャラ視点でできないこともないか。

ストリートファイターワールド公式サイト

とは言えどういったプラットフォームかも、3Dか2Dかもわかりませんけどsweat01

なおスパIIのHD版は2008年発売予定で最終調整中。

2007年10月17日 (水)

スパIIXのHD版のキャミィ、なんか顔つきが違うなぁ

Udonさんの絵柄によるスパIIXのHD化はどうなっているのかあまり状況を知りませんが、一応HD化されたイラストのキャミィらしきものを見つけました。

Street Fighter HD - Cammy by *UdonCrew

うーん、でもって
Udon's Art of CapcomUdon's Art of Capcom
は未だに届かない。どうなっているのでしょうか?

なお、エディ屋台の春麗さんがうどん(?)を食べる表紙なのかどうなのかまだ謎な画像のでっかいのは
UDON's Art of Capcom Cover by *UdonCrew
に発見! ちょっと嬉しいheart

2007年4月17日 (火)

スパIIXのHD版、うーん、それよりもストIIIでHD化してほしい

なんでもスパIIXの高解像度のものが欧米では出るようです。ダウンロード販売系でXBOX360版、PS3版とマルチに出ることは嬉しいですね。
また、単に16:9になっただけで1080pなのにキャラは荒いドットで表示かと思いきや、ちゃんとキャラも綺麗に書き直しています。ちょっと期待します。アニメーションが滑らかになるのかとか新技が追加されるのかとかネットワーク対戦以外のモードがどうなのかとか、よくわかりませんが。
が、やっぱここはストIIIじゃないのかなぁ、当然サードストライクでsweat01
例の如く日本での販売はわからないということです。
遠いなぁストIIIがハイデフ化するのは。

2006年11月 4日 (土)

XBOX、売った

遂にXBOXとお別れの日、急に思い立って整理をしてXBOX(初回限定版)と周辺機器をさっくり売っちゃいました。
結局いかに元が高かったXBOXでももう過去のマシンです。3,000円。
DVD再生キットとか、S端子ケーブルだとか、PSコントローラ接続ケーブルとかも綺麗さっぱり売ってしまった。計800円くらい。でもソフトは残しています。
・・・ということはもうPS3もWiiも見えて来ているこの時期に敢えてXBOX360に進むというのか・・・。

いえ、まだです。
場所は開いていますのでなにかが入る予定ですが、PS3は初回なんて手に入らないだろうし遊びたいゲームも観たいブルーレイもありません。Wiiはちょっと先ですね、でもってこれも遊びたいゲームはないんだなぁ・・・。
XBOX360は遊びたいゲームはあるのですが、おととい発売の廉価版360は結局HDDもD端子ケーブルも買うだろう・・・となると通常版と変わりなくなる・・・いやもろもろ見ると通常版の方がお得かも。とかいうわけで二の足を踏んでいます。

冬のボーナスと相談して、年末に購入予定! なにかを!

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード