コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「Wii」の13件の記事 Feed

2009年3月26日 (木)

Wiiの「バーチャルコンソール アーケード」、ナムコから出してほしかったあのソフトがアーケードのまま発売ですよ、感涙です

Wiiの「バーチャルコンソール アーケード」が発表されました。
早速ナムコ(バンダイナムコ)を中心とした作品がダウンロード開始予定です。

バーチャルコンソールが始まった時から気になっていた、なぜわざわざコンシューマに劣化して移植されたソフトを遊ばねばならないのか、今となってはかつてのアーケードよりもよっぽどハイスペックなWiiなのに、という思い。これを遂に払拭してくれます。
そしてその中でもなぜかナムコ系の気合いの入りよう! いきなり4本配信! そして今後も毎週1本のペースで続々配信。
これまでもナムコミュージアム系で売れるだろう定番ソフトばかりのラインナップだったのですが、やはりダウンロード系はパッケージ不要で流通コストも不要、コアなラインナップになってきています。
特に、これまでコンシューマに移植のなかった、「ナックルヘッズ」、「ニューマンアスレチックス」、「ファイネストアワー」なんて・・・あの、私のやりたかったソフトばっかりですよぉsweat01 なんだこれは夢か! エイプリルフールか!? って現実ですよ。「ニューマンアスレチックス」は売れさえしたら続編?な「マッハブレイカーズ」も出てくれるのかな?

さらに完全移植されていなかった「バーニングフォース」、「フェリオス」、「マーベルランド」もラインナップにあります。基本的に完全移植でしょうから、期待が高まるー!! 「フェリオス」でアルテミスの声をやっとエレメカでなく聞けるのか・・・(メガドラ版の声を初めて聞いたときは人の声と判別できなかったsweat01)。

はあ、それにしても「ファイネストアワー」、知っている人捜すのがつらいくらいマイナーな感じがしますが、これ、したかったんですよー、うん。

とは言え、これだけあるのに同時期同システム基盤の「ベラボーマン」や「未来忍者」は特殊コンパネや版権関係でダメだったのでしょうか。やりたいなぁ、特に「未来忍者」。

バンダイナムコゲームスチャンネル | Virtual Console Arcade バーチャルコンソールアーケード | TOP

さて、バンダイナムコばかりでなく地味にテクモもセガも出しています。テクモは是非とも「ジェミニウィング」、セガならやはり「ゲイングランド」をお願いしたいし、ニッチに「ダークエッジ」を出してくれないものかsweat01
また他のメーカーもあり得るのでしょうか? コナミやカプコンも入らないかなぁ。ああ、そうだ彩京とかビデオシステムとか、富貴商会とかーsweat01 京都つながりで出てくれないかなぁsweat01
こりゃあ夢が広がるなぁ。

2009年1月19日 (月)

買ったゲームを積みゲーにしないための8箇条

このところ仕事が忙しいけど、残業規制がかかっているもんだからなんか超高密度に仕事しなくっちゃっていうプレッシャーばかりで実際はいつもより効率悪いような今日この頃です。
こういった時は買う、買う買う買うってことでストレス発散しがちですが、AV機器やらPCも昨年新調したからもういし、そもそも残業もないから給料少ないやんsweat01

ということでゲームをたっくさん買ってしまいそうsweat01

でも、こういって勢いで買ったゲームはこれまでの経験から、積まれたままになります。うーん、いろいろ原因が考えられる。
・買うまでは遊びたい気で満々だが、手に入れたらそこで満足してしまう。
・ゲームシステムが続編でも、(ましてや新規シリーズなら当然)覚えるべき部分が多くなる傾向があります。説明書やゲーム内のチュートリアルがあるといっても、それらを完璧に使いこなせるようになるまではおもしろくない。そのゲームシステムに慣れずに中途でゲームを放り出してしまいます。
・またはその操作の敷居が高くてオープニングだけ見て、そっとコントローラを床に置くsweat01
・一度にいきなり買いすぎる。
・安いからという理由で買ってしまう。
・そもそもゲームしている時間がない。

でもでも、今また買いたいのです。さらに言うと新作でちょうどいい具合にゲーム発売が連なっています。今回はこれまでの轍を踏まないように気をつけないといけません。

ということでまとめてみました。

1.新作ゲームを予約して買う。
これで逃げられないと自分を追い込む・・・じゃなく、そこまでして欲しいゲームなんだと自分に納得させます。欲しいものだからゲーム手に入ったら遊ばずには居られません。なんとか買ってしまって満足を防ぎます。

2.ゲームの公式サイトの情報を日々チェック、RSSでチェックするとなおよい。
忙しいながらも家帰って毎日サイトの更新情報を確認していると、ゲームの世界観にひたれますし、ゲームを手に入れてから開始するまでの世界観学習やゲームシステムの講習の予習ができるサイトが多いです。なによりそのゲームに愛着がわいてきます。

3.体験版をする。
これなぞチュートリアルの極み、やっておくとゲームシステムをゲーム購入後に勉強する必要がほぼなくなります。序盤一気に進めていけるのでコントローラを投げ出さずに済みます。

4.同じ発売日の新作は1本に絞る。
2本同時に新作を買って両方ともいい具合に進められた経験がないのです。やはりどちらかのみをやり始めるとおもしろいし慣れてくるから、他には手を出しづらい。だったら最初から発売日が同じなら1本にして、あぶれたゲームは、諦めましょう。逆にこうやって切ったからこそ買った方のゲームで遊ばずには居られなくなります。
もしかしたら未練残して買わなかったゲームは半年後に廉価版で手に入れて遊ぶ気力があるかもしれないしsweat01

5.旧作ゲームは廉価になっていても買わない。
とはいえ、よほどのことがない限り廉価版を買うのは積みゲーの予感です。
あの時高かったゲームが安くなっているからついつい買ってしまいますが、値段が安くなったからと言って買ったゲームはその高い新作だった時になぜ買わなかったのか、よくよく思い返してみましょう。
安くなってもゲームがおもしろくなったわけじゃあないです。なにか思うところあって買わなかったのですから。

6.発売日が近いゲームなら、機種が偏らないようにする。
機種が同じで発売日が近い(1週間とk2週間とか)なら、ゲームの排他でどちらかが負けますからsweat01 機種が違うとディスクの入れ替えとかなく、電源入れる先が違って手に取るコントローラを返るだけだから、多少は並行してもその切り替えストレスが少ない分、投げ出さずに済みそうです。

7.ゲームは手に入れたら取り敢えずはパッケージを開ける、そして最初のセーブポイントまで遊ぶ。
これは重要です。一般的に発売日となることが多い木曜だと平日ですから時間がない、しかも翌日も仕事。パッケージ開けなかったり、ゲーム起動してもオープニングだけ見て終わるっていうことがありますが、これをしてしまうと次の機動も初回プレイの敷居の高さがほぼ変わりません。昨今大作ゲームだと30分くらいオープニングやチュートリアルやらされるので大変ですが、ここさえ乗り切ればこのゲーム攻略(自らにゲームをさせるという視点での)は成ったも同然です。

8.ゲームは1日1時間。
1時間まで、ではなく1時間とか30分とか基本的に決めた時間をきっちり遊びましょう。飽きずにやっていけるでしょうし、なにより放置してしまって操作感を忘れると怠惰に走ってしまいます。きっとネットサーフィンを毎日帰宅してからしている筈でしょうから(少なくとも私はそうだsweat01)その時間を削れば簡単です。
きっとしばらくしてくるとかつてのように1時間では物足りなくなってくるのでしょうけどsweat01 そしたらこれまた(ちょっと意味合いが違うものの)ゲーム攻略完了ですsweat01

なぜそこまでしてゲームをしなくっちゃいけないんだという疑問になってしまいましたねsweat01 でも、これはゲームを買いたくって仕方がないけど、なぜか積みゲーのタワーを作ってしまう私みたいな人向けの対策です。
買ってしまったがいいが遊ばないゲームなんて宝の持ち腐れですから。

というわけで2009/01/19現在、以下のゲームを購入予定で、日々やる気を保とうと必死なのですよsweat01

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付きストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き

スト4はXBOX360にしようと思っていたものの、ちょっーと機を逸して予約できなかったりsweat01 スターオーシャンと時期と機種がかぶるとかあったので、PS3に変更なのです。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付きセブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き

ブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付きブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付き

デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカードデススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱)(2009年春発売予定) 特典 フルボイスDLCカード

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(仮称)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-

2007年1月 3日 (水)

Wiiの設置を見る

元旦、初売りで弟がWiiを購入してきました。
一緒に買ったのは「スイングゴルフ パンヤ」のみ。

私が買ったんじゃないので弟が初期設定やらやっているのをぼんやり見てました。
なんかWiiって本体に名前つけたりMiiって似顔絵というか分身作ったりするのが最初にいるのか・・・ま、Miiは設定しなくてもいいのかも知れないけど、本体に名前付けるとこで弟が悩んでいた。
本体の名前って今後何に必要なんだろう?

ネットワーク設定、うちに無線LAN環境がある以上つながないともったいない。これは私がPS3でAOSS接続した経験からして口を出したけれども、Wiiの説明書にはしっかり書いてありますね、PS3よりも細かく丁寧な説明だ。
でも接続した途端、Wiiもなにやらアップデートが始まりました。こういうのはもうどうしようもないのかなぁ。
そしてバーチャルコンソールの商品をチェック、ひとしきりメダドラとかPCエンジンのソフトをチェックして弟はなにか買う気になったようです。翌日「Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ」を買っていました。

さて、「パンヤ」ですが、どうにも弾道が曲がる。パンヤショットが出ない、と弟は練習だけでギブアップしていましたsweat01

結局私も見ていて難しそうなのでなにもせず、終わり。うーん、なんかもっと簡単そうなゲームを捜そう。

Wii

スイングゴルフ パンヤ

Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ

そうそう、最初からついているコンポジット端子でも画面は案外綺麗だった。細かく見たいゲームになるとやっぱりぼやけている感が気になるのですが。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード