コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「Sleipnir」の11件の記事 Feed

2005年7月16日 (土)

Sleipnirが2になって登場!

私はタブブラウザはSleipnirを使っております。そのSleipnirが2になるのです。というお話です。

なにを隠そう私はタブブラウザ大好きです。で、まあそうなった流れはと言うと・・・。

昔昔:NetScape4.x時代
もともとNetScapeだったのですが・・・IEの大攻勢により、もう、なんだか止まっていく世界を感じつつ、自宅も会社もIEを使い始めたのです。

昔:IE5.x時代
ただし、私は多くのページを保持したまま作業する人なのでたくさんのIEが立ち上がっている状態が常でした。だのに、このIEがよく落ちます。問題があって落ちるIEはひとつの画面だけなのに、連動して全てのIEが落ちてしまうのでした。

近過去:Opera6時代
そこで、そもそも連動して落ちるならいっそのことタブブラウザにしよう、↓のタスクバーもすっきりするしね、というわけでOperaです。これを使ってみてタブブラウザのよさを知りました。ついでにマウスジェスチャがないことにはブラウジングできなくなってしまったのもこの時です。
しかし、世間はIE全盛、IEでないと動かないページが多く、更には無償なのですがCMバナーがあるのが邪魔でした。

直近:Sleipnir時代
もっとIEっぽくいけてタブブラウズできるものはないのかと思っていたら見つけてしまいました。IEエンジンを使って動くSleipnirです。Opera風のマウスジェスチャも使えます。これが聞いてとっとと乗り換えました。個人で作っておられてフリーなのですが安定していました。なんせIEの時よく全部落ちたような問題あるページを開いても落ちない、あるいはそのページ(つまりタブ)だけ閉じればよくなったのです。これはすごいことでした。
会社でも使っていて、便利に使う私をみてそこでも少しずつ広まっていました。
が、突然の作者の開発終了宣言!(いろいろ個人だと大変なのですねー)

現在:FireFoxの様子をみる時代
昨年くらいから一気にブラウザ界を席巻するかと思う勢いのFireFox、様子を見つつ、会社でも私がみんなに薦めたりして更に具合を確かめつつ(おいおい)、いいプラグインさえあれば一気に乗り換えたいとか思いつつ、うじうじやっぱり最終版Sleipnirを使い続けておりました。

そんななか、Sleipnir2の開発開始が広く世界に流布されたのです!
上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ
ただしまだ、ベータです。ので機能は限定されていたり、不安定かもしれません、安定版が発表されるまで待ち遠しいでしょうが、待ちましょう。あるいはお試しになってみるのもいいかも知れません。なんと会社組織として開発をされるとのことです。が、完成品になっても当然フリーです。

なお、Sleipnirはスレイプニール、あるいはスレイプニルって読みます。もともとは北欧神話に出てきる8本足のお馬さんの名前ですねheart

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード