コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「PMP」の21件の記事 Feed

2010年10月17日 (日)

2010秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきた感想です

2010秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました。
受験された方、お疲れ様でした。

私は春に続いて京都大学が受験会場でしたので慣れたものです。しかも春は情報セキュリティスペシャリストを受験して合格です! よって当然午前1は免除。ゆるりと午前2の開始時刻の1時間前に到着しておりました。
が、春には重宝した京大内のローソンがない! コンビニはありましたがローソンから生協のコンビニに変わっており、休日である今日はお休みになっておりました。うーん、ここで昼食を買っておく予定だったのに。とはいえ、試験があるので特別に今日は11:30から12:30のまさに高度試験の休憩時間だけ開く予告が書かれておりました。これに安堵して試験を受験しました。が、昼休みは想像以上に混雑しておりましたsweat01
今度から京大での試験はちゃんと京大に入るまでに昼食買っておきましょう。

さて、試験ですが午前2、またも既出問題が少なく、いや、既出あったのでしょうか? ってほど新しい問題ばかり、そして妙にテスト系の設問が多かったようなsweat01
ということで妙に不安の残った午前2ですがもう解答は発表されています。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

ありがたいことに見直して回答し直した3問が正解になりました。こういうこともあって25問中18問正解、正答率72%で午前2通過決定、ほんとよかった。
なお、間違えたのは用語覚えていないからというものばかりだった。しっかり勉強しておかないとなぁ。

そして午後1は1と3を回答しました。問4もおもしろそうだったんだけど、ひっかかる点(ネットワーク系の部分がむつかしそう?)があったので回避です。でもあきらかに去年受けた時よりも(とは言え去年は午後1で落ちているsweat01)難易度上がっているようで、時間いっぱいまで回答しました。でも手応えはあった。

最後に午後2、今まで一度足りと通過したことのない論文ですが、今回も・・・sweat01 問2を選択しましたが、設問イで盛り上がってたくさん書いたせいで時間がなく、設問ウが時間ぎりぎりまで最低文字数の600字に到達できず焦りましたが残り30秒で文字数到達、そして「以上」が書けましたsweat01 ・・・ということで今回も微妙だなぁ。

さて、来春は情報セキュリティスペシャリストは受かっているので、プロジェクトマネージャかエンベデッドシステムかシステム監査技術者となります。うーん、論文を回避するならエンベなのですが組み込みなんてやっていないからPMP持ちとしてはプロマネを受けるべきでしょうねぇsweat01
頑張りましょう!

2009年9月26日 (土)

PMP、更新した新しい証書も届きました

PMPの更新をしました。

プロジェクトマネジメント協会PMI日本支部

さすがに初めてのPMP登録の時とは違い、PMPの有効期間が印刷された証書があっさりとうちに届きました。
うん、前回は会社の住所に送ってもらうようにしてみたところ、京都の住所はむつかしいのか長いのいやなのか、途中で宛先不明で届きませんでした。だから自宅にsweat01

でも、うちにはあまり外国からくる郵便はないので親が珍しがっていました。たまにユニセフから募金依頼がきているくらいsweat01
だからPMPからのもダイレクトメール扱いで適当にそういった郵便と一緒にまとまっていたりしてたsweat01

2009年9月 9日 (水)

「PMP」資格の更新を行いました。しかもPMBOK第4版がAmazonにラインナップ! これはもう次のCCRを頑張れということか

「PMP」、この資格を取って初めての更新です。
CCRサイクルの3年間で60PDU取得を行うことで更新できることになります。
この60PDUは去年にもう取得完了。
eラーニング最大手のネットラーニング」さんで、PMI(R)公式認定ITプロジェクトマネジメント(35PDU取得)とPMI(R)公式認定PMBOK第3版要説(25PDU取得)で調度60PDUです。これを取得していましたが、CCRサイクルはまだ来年2010年10月まであるのでsweat01
ま、そもそも会社が取るように命令しての資格ですから更新するにしても会社の許可待ちでした。ようやく会社からもOKが出て更新です。今、円高だしねsweat01

別段会社がPMPの法人会員だったりしないので、150ドル、クレジットカードで払って処理完了。2013年の10月まで資格が延長されました。

PMP試験・資格について :: プロジェクトマネジメント協会PMI日本支部

ただ、次のCCRの期間は2010年10月からですから、更新したからと言ってそれまでに次のPDUをためても次回の更新にもって行ける分が限られています。確か、CCR最終年で超過して取得した20PDUまでです。
うーん、「リスクマネジメントの実践(20PDU取得)」を取っておいても問題ないけど・・・あ、PMしている仕事を挙げてもいいけど、これは結構面倒なんだなぁsweat01 ここんところSE+PGな仕事ばっかしだし。

早くPMBOK第4版の講座が出てこないものか、これが出てくると次のCCR更新も違う講座ということでPDU取得対象になりますから。

A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation
A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation

ということでPMBOKも第4版がAmazonにラインナップです! 会社に購入伺い建てて買いたいけど・・・PMP更新したばっかだしまだ早いってことで購入させてもらえないかなぁsweat01

2008年9月23日 (火)

「PMP」有効期限が延びた資格証明書が届く

なんだか珍しくもPMPから郵便物です。なんだろう、この間PDUを次回更新分取得したことと関係ある? と開けてみるとなんだか以前にももらったような証書が入っています。
ああ、有効期限が延びたのでした、12月に更新が重なって処理しきれないので各人の取得日からの3年となったのです。今回は移行特例で4年先までありますので、10月に取った私としては期限が10ヶ月延びたことになります。

PDUも足りたのでPMP資格を維持することに関してはしばらくお休みです。業務でもPMなんてしていないしsweat01
最近は・・・SE? いや微妙にSEというかSEを教える仕事というか・・・、これは!? PDUに加算でき・・・ないなぁ。
とかなんとか言いつつも本心はプログラム組む仕事がしたいんですけどねsweat01 趣味で組むかぁ。

2008年8月26日 (火)

「PMP」有効期間がちょっと長くなりました

この8月下旬からPMPの有効期限が取得日からの3年間ということになりました。
早速ログインしてチェックしてみると、確かに私の取得した日から3年、いや今回は移行期間ということで4年が有効期間となっていました。
私は10月の頭に取得していたので実質10ヶ月期間が延長したので結構嬉しいです。
なんたってPDU集めるのも大変だし、更新料もかかりますからね。

PMI東京支部のPMP資格に関するFAQ

2008年6月15日 (日)

PMP資格維持のためにまたネットラーニング、これで次回更新OK・・・予定

一昨年秋にPMPに合格しました、昨年はネットラーニングで35PDUを取得しました。

PMPは合格後もその資格を維持しておくための活動をPMI本部に報告していかないと3年で失効してしまいます。3年で60PDU必要ですので残り25PDUです。

昨年は会社でも講座するということでしたが、集合演習での2日間=16PDUだったので、これじゃあ中途半端な上に足りないし、仕事も忙しくってその講座に参加はやめました。
実は今年も昨年と同じネットラーニング講座でいいかと思っていたのです。うちの会社のPMOもそんなこと言っていたものでsweat01

ただ、最近チェックするとその「ネットラーニング」のFAQでは同じコースIDでは1度だけしか認定されませんとのこと、うーん、年度が変われば番号変わるかと思っていたのですが、それはPMBOKのバージョンが変わらないことには変わらないようです。
でも、その「ネットラーニング」では別のコース、ちょうど25PDUの私にぴったりな新設コース「PMBOK第3版要説(25PDU取得)」が開始されていました。・・・いや、冷静に考えれば35PDUは試験受けるためにもぴったりなものの、私のように資格維持で受けている人が多かったのかも知れません。去年も受講後のアンケートに目的がなにか訊いていたのでその集計結果からそうなったのでしょうか。

今年も春の情報処理技術者試験後、講座の学習を開始しました。今回は25PDUですので7章とちょっと少なめ、内容はIT系のPMを念頭に置いています。PMBOK第3版の概説ですので、当然PMBOKの最初から最後までです。
やはり各章半分で択一式のテストがあり、章終了では択一式+記述式のテスト。
択一式は講座の章をしっかり読んでいればわかります。記述式の部分も用語の説明を求められますが、その章の内容をしっかりわかっていれば問題なし。
また、チューターの方がついており、その方の採点があり、必要に応じて質疑応答も掲示板形式で可能なのも昨年受講のものと変わりありません。
もうこの25PDUということから試験を受けるためにこれを取る人向けじゃあなく、資格維持のための受講者、しかもIT系PM向けです。IT系特化した内容ですので私にとってはとてもわかりやすく、PMPを理解しなおせたと思います。
でも、どうにもIT開発をPMPでやり遂げるのは辛いと感じる今日この頃。確かに変更管理することが重要ですけど、ITって変更の度合いが大きくなりすぎる? EVの計算結果が信じるに足るものにならない・・・sweat01 (単に私の予測がまずいだけなのかなぁ)

ネットラーニングHP

なお、この講座受けた後、PDUの申請は自分で行わないといけません。こっちのが妙にややこしい。とは言え、昨年もやったことなので(すっかりどうすればいいのか忘れていました、けどメモは残しておいた)、今年も同じに申請しました。ひと月ほど確認作業に時間がかかります。無事、申請がとおりますように。

2007年11月29日 (木)

PMP資格維持のためのネットラーニング、第3版対応(25PDU)ができていた

PMPに合格し、この春にはeラーニングで35PDUを取得しています。
ネットラーニングHP

維持するためには合格から3年以内に60PDUを取得しておく必要がありますので、残り25PDU。でもこの25PDUというのがなかなか中途半端で取りにくい。
来年また同じeラーニング講座を受講してもいいかと思っていますが、もしかしたら年度変わっても同一講座と認定されてPDUとして認めてもらえないかも・・・と邪推しています。
うちの会社の担当者に聞いても、「PMPとして活動をしていることを示すためだから年度が変わると大丈夫・・・な筈?」と微妙な発言。

そこでネットでいくつか調査してみると、なんのことはありません。春に受講したネットラーニングさんのところで、第3版対応の新規PMP講座が準備されております。しかも2007/11/29までキャンペーンで半額だったとは・・・sweat01 間に合いませんでした。
ネットでPDU取得 PMP資格の研修講座--PMI認定PMBOK第3版要説--
ううう、まあ、来年にこれを取るということでいいか。ただ、価格が35PDUのと一緒というのがなんだかなぁ・・・PMPの規定ではPDUたくさん取りすぎたらPMP資格更新したあと、余ったいくらかを次回に持ち越せますから。

うーーん、さくっとeラーニング系でPDUを取得できるものを捜しました。

翔泳社から試験対策系ですがなにげにいい感じのeラーニング講座が見つかりました。
PMP模擬試験1000問PMP模擬試験1000問
これは15PDUです。
また、
PMP試験直前対策講座PMP試験直前対策講座
が10PDUです。
合わせて25PDUだ! ただしネットラーニングと価格を較べると高めです。

むしろ試験受験のためにこれらを選ぶのがいいのでしょうが、試験受けるためには35PDU必要です。これだけだと不足です。
ただ、1000問も問題あるなんていいですよ。私は会社で一緒に受ける人たち総動員で問題捜しても800問くらいだったのですから。

2007年7月 8日 (日)

PMP資格維持のためにeラーニングをした

昨年秋にPMPに合格しております。

しかし、PMPは合格後もその資格を維持しておくための活動をPMI本部に報告していかないと3年で失効してしまうのです。
PMP試験受験する際に必要だったPDUという単位で60単位を3年のうちに取得しておかねばなりません。ちなみに試験受ける際には35PDUです。
これはPMPの最新を理解しておいて時代遅れなPMになってしまわないようにする意味もあります。わたしはPMBOK2005で合格していますので今のところPMBOKの変更はないのですけど。

基本的にはPMI認定の講座を受講するとか(これは去年試験受けるための35PDUでした)、通信教育とか、逆に自分が講師になってPMPの学習講座や勉強会をするとか(これはこういう活動をしたとPMIに報告して認められたらだけど、基本的に社内での勉強会ではだめなので結構難しい)して取得します。
やはりPMI認定の講座を受講するのが安心確実です。
でも当然ですがその講座の間時間を拘束されますし、こういうのはお値段も高いです。
故に今回は会社が指定するPMP学習の通信教育を受講することにしました。会社指定でのPMP資格維持なので費用も会社持ちですし、ほぼ選択の余地なしですsweat01

受けたのは「ネットラーニング」の「PMI(R)公式認定ITプロジェクトマネジメント(35PDU取得)」です。
これは試験を受けるための35PDUにもできるので、受験を考える方も検討してみる価値はあるかも知れません。
内容は当然ですが最新PMBOKに基づいたものとなります。試験対策講座とは違い、PMPの学習講座ですのでこれをやっとくだけでPMP試験に赴けるものではないですが、PMPの体系を学習するにはもってこいでした。
特にIT系PMを念頭においた内容になっており、それとPMPとを結びつけております。SE経験があると非常にわかりやすいです。昨年受けたPMP講座は一般的なものでしたからPMBOKの考え方がわかりにくい部分もありましたが、この通信教育からPMBOKに入ると案外すんなりいけたかな、と思いました。

なお、eラーニングでの通信教育ですからWebで読むだけでなく、確認テストを行う必要があります。これで悪い点取っても受講は問題なく終了になるとは思いますが、PMIへのPDU申請時にはこの講座の結果を登録しないといけません。(出来具合を5段階くらいで評価です)また、PMIから受講講座の法にも問い合わせが入るので、あまりに低い点だとPMIが認めてくれないかもしれないですので頑張りましょう。
確認テストは4択式もあれば記述式もあります。チューターの方がついており、その方の採点があり、必要に応じて質疑応答も掲示板形式で可能です。

最期に、やはり35PDU分、PMBOKをひととおりするのでWebでの文章量はかなりのものがあります。Flushを使った動画形式の説明もあり、一気に一日でやる、とか無茶は考えずにじっくりやりましょう。

ネットラーニングHP

これが申請どおりに認められたら後は25PDU、多分この講座をまた受けてもダメなんでしょう。
PMBOKが更新されると、当然同じ講座でも最新を知るためということでOKなんでしょうけど、今のところ更新されていないし。
来年になったら年変わったからOKにならないかな? とか思いつつ、今年のPDU稼ぎはこれくらいにしておきましょうか。

ちなみに、自宅学習で35PDU取るためには
Project Management Professional 試験対策講座 1 基礎編 PMBOK (R) 第3版概要 CD-ROM(6枚組)

Project Management Professional 試験対策講座2 実践編 PMBOK (R) 第3版概要 CD-ROM(5枚組)
という手もあります。

ただ、この「ネットラーニング」のeラーニングの方が教育期間(半年)内のみですが質問し放題ですし、恐らくリーズナブルです。
半年の受講期間後もさらに半年は閲覧ができるのでPMP試験受ける人でこの期間内で受かるつもりならこっちのがいいかと思います。
だから、単にPDU稼ぐだけならなおのこと、「ネットラーニング」のeラーニングですね。

2006年12月31日 (日)

PMP、大晦日に合格証書届く!

2度も送付に失敗していたPMPの合格キットですが、3度目の正直、送り先を会社から自宅に変更したところ、遂に到着。
大掃除して年賀状を今頃印刷しているさなか、届きました。
合格したのが10月上旬だったから合格して大体3ヶ月かかって届いた。

開けると全く持って日本語がないsweat01 PMI東京のFAQだと一端PMIアジアパシフィックサービスセンターに届いてから日本にくるのでその際になにか日本語化されるものとかあるかと思ったのですが、封筒の宛名からして全部アフファベットだった。

そして中はよさそうな紙の合格証書は私の名前が確かにありました。よかった、ちゃんと私のんだ。

さてさて、他になにか目だったものがあるかというと、PMPバッチがあります。あと2枚ほど書類。

年明けは会社に届いたって報告だ、報奨金ももらえるみたいだし、いやはや長かったけど、よかった。

でもこの資格は維持するの大変なんだよなぁ、会社のほうでそこんとこもケアしていくようですが、時間が結構かかるからこれからも頑張ろう。

2006年12月14日 (木)

PMP、またも合格証書届かない

この間PMIから住所がおかしいので(住所に会社名が入っていない)PMP合格証書が届けられないというメールが届いたので住所に会社名を入力して再申請しました。
しかしまたもまったく同じメールが届きましたsweat01

PMI アジア・パシフィック サービスセンターにまたも問い合わせました。前回の時にも実はちゃんと私の日本語でのメールに書いておいた会社名や住所と英語表記を確認されておられたそうですので私の書き間違いではないようです。
なんだろう? 住所が長いから送る際に印刷される住所が途中で終わってしまっているのでしょうか?
どうもこの住所は鬼門? でも昨年PMP資格を取得した人いるけど無事届いていたのに・・・。

今度は自宅住所に送ってもらうように手配していただき、様子を覗います。

取り敢えず再送までの期間が今回は2週間ほどだったので運がよければ年末に届くかなぁ・・・多分クリスマス休暇とかが絡んできそうで無理だろうけど。

今度こそ、届きますように

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード