コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「iPad」の27件の記事 Feed

2012年3月17日 (土)

「新しいiPad」、保護フイルムやケースをつけ、「初代iPad」からの移行を行いました

「新しいiPad Wi-Fi+4G 64GB」、一日遅れですが朝一番にSoftBankショップに行き、買ってきました。
取り敢えず購入してうちに帰って「初代iPad」から「新しいiPad」へアプリや設定などを移行したので、それをざっとまとめてみました。

0.以前のiPadと移行の理由
これまでは「初代iPad Wi-Fi+3G 16GB」しか持っていませんでした。「iPad2」は解像度が変わらなかったのでスルーしていたのです。よって、今回解像度が上がったことが私にとっての購入の決め手となり、初代からの移行となりました。

1.購入時に行われた設定
さて、今回は機種変更なのでSoftBankショップでの手続きでSimカードが移動しました。さらにお店の人が奧で基本的な設定、Eメール(i)の設定とソフトバンクWi-Fiスポット設定。ようは「プロファイル一括設定」を行ってくれました。そして後は自分で移行してねということで、「新しいiPad」を受け取りました。
この際、購入時ですので前面後面に透明フィルムで覆われていますが、ドッグにつなぐためにちょっと裏側をはがされます。うちに帰って確認すると若干ほこりが前面のフィルム内に入ったり、指紋が付いたりしておりました。
初代の時は全部自分で設定したのでこの透明フィルムは全くはがしておりません。お店でものの確認のためにパッケージを開けましたが、Simカードすらささずにそのままもらってかえってきましたから。
ここらあたり神経質な人なら、自分で全部するし、と言って持って帰るのも手かもしれません。

2.保護フィルム
うちに帰るとまずはほこりの少ない部屋に行き、静かに箱を開けます。お店で設定されたので結構前面後面を覆っていた透明フィルムに汚れがあります。はがして前面下部のボタン周辺はちょっと指紋、なぜかディスプレイ面にも指紋汚れ、そしていくらかのほこり。
今回は
Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCCSimplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCCSimplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCC
を貼るので購入済みです。
これの付属品のクリーニングクロスを使って汚れを拭きます。ただ、ほこりが若干ついてくるのでエアダスターなどで飛ばすとよいです。今日は雨だったので湿度が高く、ほこりは少なめだったから案外さっさとほこりは取れました。
保護フィルムは基本的に勢いで貼ります。慎重にやっても時間かけるほど自分の動きで舞い上がるほこりが入ってしまいます。多少の気泡は気にせず位置を上から合わせて貼った。カメラがあるのでそれを目印に保護フィルムのカメラ穴と一致させます。
気泡は付属のへらで押し出します。まだ前面には緑色の保護フィルムを保護するフィルムがあるのでそれを残したまま行います、この保護の保護フィルムには付属のへらで押し出すとはっきい傷がついて恐いのですが、保護の保護です、本来の保護フィルムには傷はつきませんでした。
気泡は小さいものは残っていても2、3日で消えるという仕様のフィルムですが、残った段階で上からぐっと押すとさっさと消えてしまいます。空気透すんですね。
ほこりは、残念ながら1箇所入ってしまいました。ただ、縁の部分だったのでセロハンテープ保護の保護はがした後、セロハンテープで端からちょっとはがして、保護フィルム付属の埃取りテープで綺麗に取れました。
これで見た感じはさすがに光沢フィルムですので「新しいiPad」の高解像度を損ねず邪魔しません。昨日お店で見たなにもフィルム貼っていない状態の感動のまま、彩度の高い画像です。
指の滑りも光沢だけど悪くなく、すっと流せます。さらっとしているとは言えませんが、特に抵抗ある感触ではないですし、iPadの感度も変わりありません。

3.保護ケース設置
保護ケースは
iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能
を購入済みです。これにも保護フィルムがついていましたが使っていません。
さて、これがはめ込むのに難儀しました。案外軟らかいのではめるだけならはめやすいのですが、保護フィルムの貼った端の部分にこれの縁が当たるのです。すると保護フィルムが浮いてしまいます。結局、これは解消できません、浮いたままです。
また、上の電源ボタンが保護ケースの縁があって押しづらい。右の音量などのボタンは押しやすいのですが。さらに下のドッグコネクタですが前が若干かぶってしまい差し込みづらいです。ま、柔らかなので後ろから差し込む感じで押し上げながら差せばいいのですが。
あと、持った感じとしてはつるつるしています。ハードカバーに似た感触です。もっとざらっと抵抗があった方がよかった。
ということで保護ケースは取り敢えずこれをはめていますが、明日にでも他のものと変更を考える。お店にもっていって試用のものが出ているからそれを実際にはめて確認して良いものにする予定です。

3.スマートカバーの設置
これは純正品を購入済み。特に問題なくぱちっとくっつきいい風呂蓋感。ただ、この4つにぱたぱた折れるのが後ろに回して持つ際にちょい面倒。そう、左手で持って右手で操作する際に右側の方から下に垂れ曲がるのが鬱陶しい。すぐに蓋するなら便利だけど長時間片手持ちなら気になる要素です。
でも初代からの移行ですのでこの蓋を取るとすぐ使える(パスコードロックしているからアレだけど取り敢えずワンアクション少ない)のは気持ちいいですね。

4.いよいよ移行、その前に「初代iPad」のバックアップ
実は最初は「初代iPad」でiCloudにバックアップを取る設定にしていましたので、iCloudだけで同期してみたところ多少は反映した。Safariのブックマークとか。
そして、設定を初代を横に置いて並べて表示して手で設定を移していましたが、だんだんなにかおかしいと思ってきました・・・。特にメモの内容が直近5つくらいしか反映しなかったあたりから。そう、メモや購入アプリの設定や内容がかなり反映していないことに気付いて、自分の移行方法は間違いであることに気付きました。

はい、ここでネットで調べて、PCでのバックアップから復元で移行ということを知りました。

「初代iPad」をPCにUSB接続してiTunesでバックアップを行います。「初代iPad」ではiCloudにもバックアップを取る設定にしたままですが、特に問題なくPCにバックアップ完了。ここで私は「初代iPad」をPCから切断。1本しかケーブル使っていないので。

5.「新しいiPad」への移行
「新しいiPad」をPCに接続してiTunesでバックアップから復元します。はい、これで購入時にお店で設定してもらった設定は消えています。
でも、復元終了後はもう本体設定のかなりのところ、そしてアプリ設定は完璧に、アイコンの位置も同じです(これまでなかったカメラ系のアイコンが追加されてはいます)。
本体名称まで一緒なのでこれをまずは変更。
そして自宅のWi-Fiへの接続設定、これも引き継がれていないので設定。
プロファイル一括設定も消えているので、
iPad Wi-Fi+3Gへのプロファイルインストール方法 : FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル
を参考にして設定します。
また、iCloudやStoreなど、パスワード認証して使っていたところはユーザ、パスワードとも消えていますので再設定です。
そして念のため、PCのiTunesからバックアップを行っておきました。

7.使用感
やっぱり綺麗、これにつきます。解像度が上がって彩度も上がって、初代と見比べると初代にもう戻れないと感じます。また、メモリも増えたしCPUもよくなったので反応速度が早くなって嬉しいです。
Webとi文庫HDでの自分で電子書籍化したコミックを読むのが大きな目的の私のiPadですが、Webは画面の切替えの速さと細かい文字の読みやすさが向上しました。
また、i文庫HDでは横向きで2ページ表示で非常に読みやすくなりました。これまでなら細かいところはズームしておりましたがその必要がない。特にルビがこれまでは若干つぶれ気味だったのがくっきりはっきり。これだけでルビ読まないにせよ見ていて感じるクリアさが変わります。細かい書き込みの多い作家さんの作品を横開きで読んで問題なくなったのは嬉しいです。
また、画像補完の設定をこれまでは「high」にしてトーンの粒状感を軽減させていた分、かなり甘い画像になっていたのですが、これを「none」にしても大して変わらない。つまりそこまで解像度が高いので画像補完するまでもないということです。なお、初代だと画像補完は「none」にすると表示できずおちる画面(600dpiでスキャンした画面)もあったけどこちらではそんなことはないのも嬉しい。いろいろ試して一番見やすいものにする楽しみが増えました。

8.まとめ
結局移行には自宅でPCを介すべきだということと、このバックアップと復元の時間を用意しておかないといけないことがわかりました。

自宅で開封して、保護フィルムなど貼るのは30分程度。
「初代iPad」バックアップに15分程度。(16Gで10G程度使用)
「新しいiPad」復元に15分程度。その後設定周りを戻すのに10分程度。
ただし、最初からわかっていれば、ですけど。なんだかんだで違うことして設定を手動で移したりしていたもんだから結局全部で2時間以上かかっています。

なお、「新しいiPad」ってお店で売っているいろいろな保護フィルムやケースなどには「iPad(2012年モデル)」って書き方が主流のようです。まあ、いつまでも「新しい」じゃないからなぁ・・・。

「新しいiPad」は明日買います、静まれ自分。

「新しいiPad」、遂に発売です。
私は案の定仕事が忙しくって仕事帰りに予約したソフトバンクショップに行けませんでした。

でも、電器屋さんには行けたので閉店直前にiPadコーナーで見てきてしまいました。遠くから見ると大して変わらないものなんですが、近づけばわかるあの解像度の高さ。なにこれ、アイコンがまるで鋭利なナイフで切り抜いたかのように画面上に並んでいる!

ということでおそるおそる触ったものの、あまりこの感動を実機購入前に感じてしまうのももったいない。

そこで明日購入してすぐに使えるように、保護フィルムとソフトカバーケース、純正のお風呂蓋型のカバーを買ってさっさと帰りました。
Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCC
Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCC
Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 耐指紋コーティング 抗菌仕様 光沢 クリスタルクリア TR-PFIPD12-BLCC

iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能
iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能
iBUFFALO iPad(2012年発売モデル) ソフトケース ブラック BSIPD12TBK Apple純正SmartCoverと同時装着可能

明日が楽しみです。

2012年3月11日 (日)

「新しいiPad」、「あんしん保証パック」を省いてなんとか予約完了した

「新しいiPad」、昨日予約したのですが「あんしん保証パック」が必須だと言われて予約しておりました。
が、帰ってじっくりネットで調べると特に必須な必要はないとのこと。

さっそく、本日予約の修正に行って参りました。
が、そのヤマダ電機内のソフトバンクの担当者は「うちでは必須です、これに入ってもらわないと予約できません。入りたくないなら予約をやめてもらうしかありません」と、どうにもこのお店ではそのルールになっているので「あんしん保証パック」を外しての予約は不可能でした。

はい、諦めて予約はキャンセル。他のお店、昨日一番最初に行って16GBしか扱っていなかったの予約しなかったソフトバンクショップとは違う、もう少しだけ大きいソフトバンクショップに向かいます。うう、ここでも16Gだけとか「あんしん保証パック」必須とかだったら、これから京都駅周辺を巡るか、とかとか悲壮感漂わせながら予約の確認。

すると、「あんしん保証パック」なしで問題ないとのこと。
また、機種変更だから特に一旦旧iPadを解約することもなし。よって解約手数料も不要。そして現状のサポートが引き継がれるので「ソフトバンクWi-Fiスポット」の無料もそのまま無料、うん。いろいろあったけど、なんとかなった。

早速予約、「Wi-Fi+4G 64GB」、発売日には仕事休めないし夕方も仕事終わってからも閉店にはちょっと間に合いそうにない。だけど翌日なら買えるだろう。楽しみです。

iPad 2 for everybody:料金・割引 | ソフトバンクモバイル

2012年3月10日 (土)

「新しいiPad Wi-Fi+4G 64GB」予約してきました、契約内容に注意です

「新しいiPad Wi-Fi+4G 64GB」早速予約をしてきました。
iPad2は買わずに待っていた私。そう、このRatinaディスプレイ、これまでの1ピクセルの大きさに4ピクセル入る高解像度にならずば買わないって決めていましたから。

うきうきと最初行ったSoftbankのお店では予約できるのが16GBしかないって言われていきなりへこみ、ヤマダ電機に行きまして、確認。ここのお店ではすべての容量の予約を受け付けています。色をどうするか悩んだものの、これまでどおりなじみ深い黒、で予約です。
そう、もう容量については考えるまでもなく、大容量が決定していました。もし大人気すぎて64GBがないなら32GBにするくらいの妥協案でしたが、幸い64GBありました。

はい初代iPadは16GBだったのですが、自分で電子書籍化しかコミックが1冊100GB程度あるのでそんなに大量に保持できません。ほぼ電子書籍を読むこととWeb閲覧以外には使わないのでアプリで容量圧迫はないというものの、ちょっとは買う。うん、たちまちならミクフリックも買いたいけど確かそれって800MBとかあった筈、なんて考えると16GBではもの足りません。(だからまだ買っていない)さらに今後は高解像度でアプリの容量も大きくなる可能性が高いですので、思いっきり余裕を持ってみました。

なお、初代iPadからの機種変更で購入予定ですが、なにか解せないことがいくつかありました。

まず、「あんしん保証パック」が必須になったと言われました。今、ざっとネットで調べると全然必須ではありません。しつこく確認してもこれは必須ですって言われたのですが全然そうじゃないんです。

ゲームやりすぎ : 【新しいiPad】ソフトバンク「あんしん保証パック」の強制加入誘導に注意!

さらにソフトバンクWi-Fiスポットの使用料も有料になるみたいなことを言われています。ほんと? と確認しても「まだ無料になるかどうかわからない、詳しくは購入契約時にわかる」とどうにも要領を得ない展開。
でもこれって、普通に公式HPにキャンペーン中だから無料って書いてあるんだけどなぁ。

新しい iPad の料金プラン:iPad | ソフトバンクモバイル

不安になりながらも予約手続きをしましたが、とにかくこの「あんしん保証パック」は絶対入らないといけないわけではないので、明日予約を修正に行きます。また、なんかややこしくいやがられたらここで予約はやめて他のお店にまわって行くしかないのかも。

2011年12月24日 (土)

「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」、幸運にも買えましたので早速使ってみました

「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」、映画観に行った帰りに京都駅のビックカメラでダメ元で確認したら、今日入荷したとのことでそのまま購入! ラッキーです。

早速うちに帰ってセッティング、iPadの方はアプリをダウンロードしたのですが、問題はデジタルTVチューナーへのアンテナ線。

もう普通はアンテナ線が余っているなんてことはないし、うちも当然そう。台所に一番近い部屋のTVに引いているケーブルを分配です。ただ、デジタルTVチューナーは地上波、BS/CSに対応です。よって分配したケーブルをさらに地上波とBS/CSに分波して接続しないといけません。
その接続端子の具合を調べ、また近所の電機屋さんで分配機と分波機、さらにこれらを結合するF型接栓連結具も買ったら合計5,000円ほどもした。が、まあこれはこれで仕方もない。

で、物理的に接続関係済めば、後はiPadでの設定です。
SSIDはiPad用の5.2GHzのもの、特に問題なく接続し、チャンネル検索も地上波、BS/CS全部したのに早い。見るチャンネルだけチェックして後は視聴。

アプリを起動してからの最初の表示や、チャンネルを切り替えた時の待ちが1分以上かかる場合もあってそれだけは我慢です。が、つながると後の表示は特に画面が止まったり、乱れがあったりはしません。ただ、TVでの放送と較べるとかなりの遅れがあり、チャンネル切り替えでの待ちはこの分のキャッシュを取っているためのようです。

これで後はしばらく使ってみて、というか親に使ってもらうのが目的でしたのでその様子をうかがっていきましょう。

SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション) | iPhone/iPad/スマートフォンアクセサリーのトータルブランド

以下、Amazonから。
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー

2011年12月23日 (金)

「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」、買い逃した! 手に入るのはいつになることやら

「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」、iPadで家庭内でフルセグでTVが観られるんです。
なにが嬉しいかというと、アンテナ線を這わせる必要がないこと。だからどこでも観られます。幸い、うちには親に買ったiPadWifi版がもうちょっと活用されていないので、前々から希望のあったアンテナ線のない台所でのTV視聴に向けてこれを購入する計画をば、立てました。

で、
SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション) | iPhone/iPad/スマートフォンアクセサリーのトータルブランド
にアクセスすると出荷されるのはもう来年です。

AmazonのSoftBank SELECTIONを見てみても出てこないか出てきてもマーケットプレイスもの。

ならばと直接お店に行っても売り切れ・・・。

うーん、まあしばらく様子を見るというか、単に待ちます。待っているうちに黒とか出てこないものかとも期待しつつ。

以下はAmazonリンクからの画像です。出展者やお値段を確認して、注文しましょう。

SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー

2011年11月23日 (水)

iPad3の発売が近づいている・・・Ratinaディスプレイなら買うけど、iPad2miniとかだと考える

そろそろ、iPad2発売からも時が流れ、スケジュール的にはそろそろiPad3もしくはiPad2Sとかminiとかきそうな感じです。

現状初期iPadを通勤時のweb読みと就寝前の電子書籍化したコミック読みにつ買っています。

さんざんiPad2の時は解像度が上がりそうな話で期待していたのですが、変わらず軽く薄くなったりカメラついたり。それに秋にはiPad2Sだかminiだかなんて噂もあったのでスルー、後になって通勤時に持ち歩くから軽いだけでも買い換える理由になったと思ったりしたものの、やっぱり解像度待ち。

そんでもって秋にはなにもなく、iPhone4Sが出たのみ。うん、でもこうなるとiPad3かもしれないし、iPad2Sかもしれない。iPad2miniもあるか。

このところはRatinaディスプレイがiPadの次のに搭載されるという話題が多いのですが、歩留まりが高いとの話も一緒にあります。だから単純に考えると、次はRatinaだけど現行のサイズより小さいminiで歩留まりを少しでも低くしたものになりそうな感じもします。7インチはありえない、使えないという説明もかつてありましたけど、トップも変わったのでAppleの方針も変わるかもしれない。

解像度が上がって軽くて薄いなら当然嬉しいんですが、サイズがminiだと読みづらそう。やっぱりコミック単行本から電子書籍化しているだけのPDFですので、横にして見開きで読むのが自然だから大きいサイズのがいいんです。
なお、解像度がRatina(2048×1536で9.7インチなら270ppi)になっても大丈夫な300dpiで電子書籍化していますので、Ratinaどんとこい、なんですけど。ちなみにiPhone4や4Sのppiは326だからこの密度のまま大きくなると・・・悲しいかも。この調子だともうさらに2,3世代先には解像度が凄いことになるから電子書籍化の際の読み取り解像度も上げないといけないのかなぁ・・・。300dpiくらいでもう人間の見た目では問題ないとは思うけど。

なお、薄さの噂話だとiPad2よりも若干厚くなるようですが、それでも全然初代iPadよりも薄いので気になりません。

取り敢えず、
Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ
を見て、時が満ちるのを待つばかりです。

2011年5月 2日 (月)

GWに入って電子書籍化2000冊達成!

ぼちぼちと電子書籍化を続けています。昨年iPad買ってからしばらくして、夏前からコミックの電子書籍化を始めましたが、1年かからずに2000冊達成です。

ほぼコミックだけで2000冊です。小説はライトノベルを100冊程度を含んでいます。なお、今日の時点で2050冊、容量160GByteまで順調に増えています。GWは暦通りにしか休まないので明日からの3連休でぐぐいっとさらに冊数を増やす予定です。

しかし、最近は完結していないコミックも電子書籍化しているのですが、長い巻数のものは初期のものは早めに電子書籍化しておくべきです。かつて500円程度で現在なら600円程度が多い小B6版(青年誌系のコミックは基本このサイズ)の場合、カラーページが結構入っていました。これがもうしっかりブックカバーかけていても変色していたり張り付いていたりと悲惨な展開が多い。とにかくカラーページをもっと綺麗に取り込みたいってだけで古本屋さんで状態いいのを捜したくなっています。
ただカバーの方は透明ブックカバーをして直射日光さけていればその状態はすこぶるよい。やっぱり透明ブックカバーは意味があります。していないと粉をふいたような状態、アルコールなどで拭いてもどことなくくすんだ感じが残るし、当然上下の端の痛みが激しい。
現状でもしばらく取り込まない予定なら透明ブックカバーをしています。

さて、もっぱら読むのはiPadのi文庫HDです。iPad2も発売になりましたが、解像度が変わっていないのと、なんとなく今秋にiPad2Sか2.5っぽいなにかが出そうな雰囲気がありますので、見の状態で我慢我慢・・・。

なお、最近押し入れの奥の方や本棚・・・じゃなくって倉庫の棚に積んであった段ボールを開くと、忘れ去られた古きコミックたちが発見されています。むう、古本屋さんに売っても値段がつかないけど、かと言って電子書籍化して読み直したいものでもないし・・・。GWはそれらの発掘と仕分けも頑張る。

電子書籍化の環境は、
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
のベストコンビ。
できあがった電子書籍はPDF化して、PC本体内、及びRAD1設定したNAS
BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1
に放り込んでいます。要領は半分ですがミラーリングしてちょっとだけ安心しています。
でもって、さらに安心度を増すために外付けUSBHDDの
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
にもバックアップ。
上限1TByteですが、今のところ充分余裕があります。

はあ、当初の予定では2000冊程度で電子書籍化が完了すると思っていましたが、まだ連載中作品が3,400冊程度あるようだし、倉庫から発掘されるものはどんだけあるのか・・・。

2011年3月 3日 (木)

「iPad2」、解像度が足りないので「iPad3」まで待つつもり

「iPad2」、発表されましたね。

普通に毎日活用して、外出た時にはWeb見たり地図見たりして、就寝前は自分で電子書籍化したコミックを読む、というのでとにかく大満足な初代iPadでした。
今回のiPad2で薄く、そして若干軽くなったのは嬉しいし、カメラもついたからiPhoneアプリでカメラ使用するARものとかも使えるようになるだろうしさくっと買い換えるか、とか思ったのですが。

うーん、解像度変わらず、か。

解像度が上がったら一も二もなく買っていたのですが、変わらないとなるとなぁ。日々持ち歩いているのですが重いと言うほどでもないから、劇的に軽くなったわけではないのなら買い換えるきっかけにならない。
また、iPad2の発表を前にして既にiPad3やiPadS?が秋頃にって声も聞きます。これって聞こえた以上これまでの感覚からあながち嘘でないようですし、取り敢えず待ってみます。

・・・でも、iPad3でまさかのサイズ縮小なんてことにならないことを祈ります。今のこの大きさのまま解像度を上げてくれないかなぁ・・・。iPadSがサイズ小の予感もしますがsweat01

2010年11月23日 (火)

iPadをiOS4.2.1にアップデート、わかりづらい新機能実現方法だったけど、ますます使えるようになった

iPadのiOSが4.2.1にアップデートしました。
早速アップデート・・・その前にバックアップ30分くらいあったけどsweat01
バックアップはいつもどおりだったけど、その後のOSアップデートは非常にあっさり済みました。あれ、もう終わったの? なんか見た目変っていないんですけど・・・です。

取り敢えず画面回転ロックだった部分を動作させてミュートになったり。画面内にGameCenterアイコンできていたのでアップデートした模様だということで早速新機能を使ってみようとして、はたと困った。
うーん、なんかわからんsweat01

ネットで調べつつ試した新機能の感想です。

マルチタスク:これはどうなったらマルチタスク? てな感じでしたがホームボタンの2度押しで下から他のアプリのアイコンが出てきますのでここから切り替え可能。切り替わり方が回り込む選出があるし、ちゃんと切り替えた方に戻るとその切り替え直前の状態で保持されています。Webで画面たくさん表示しつつも案外軽く切り替わります。
また、この下に出てくるアイコン群、これは全部のアプリじゃないようですね、これはどうすればもっとたくさんにできるのか? できないのかな。デフォルトアプリとあらかじめ下部に設定して置いたアイコンと、それまで動いていたアプリのもののみのようです。
他には左にスクロールさせると画面回転ロック切り替えアイコンと輝度、音量調節のスライダーが出てきて便利。私は画面回転ロックは常々画面内でソフト的にやりたかったのでこの変更がとっても嬉しいし、輝度変更もすぐにできる位置になったのもありがたい。

フォルダ:アプリをフォルダにまとめる機能です。さあこれがどこからやっていいものか、わからなかったsweat01 わかってみるとまさにそりゃあそうだろうってことで直感的に扱えました。
でもってやりかた、アイコンを長タップで動かせる状態になります。ここであるアイコンを他のアイコンに重ねるようにするだけ。これでフォルダになっちゃいます。そのフォルダに追加するのもどんどん他のアイコンを持ってきて重ねるだけ。フォルダ名もそのフォルダタップで広がったフォルダ内にそのまま入力欄あるのでさらっと変更。うーん、すっきりだheart

ユーザ辞書:これが入ってすこぶる嬉しい。やっぱりキーボードがちょっと打ちづらいのとカーソルを移動させるのが面倒なことからよく使うメールアドレスとかの長めの用語は登録しておきたかったから。ただ、これの設定位置がちょっと遠くて捜した。
設定>一般>キーボード>ユーザー辞書を編集...で辞書登録できる画面に行きます。

iPhoneを探す(iPadを探す):これで無料でできるようになったのが嬉しい。MobileMeには登録していないので今回初めて設定してみました。
最初に「iPhoneを探す」をAppStoreからダウンロード、インストール。
続いて設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加、でMobileMeを選択し、AppleIDでログインします。
確認メールがAppleIDのメールアドレスに届くのでそのメール内のリンクからまたAppleIDでログインして確認終了。
設定>メール/連絡先/カレンダー>MobileMeでiPadを探す、をONにします。
これでOK。
そして、当然無くしたときの予行演習、PCのブラウザなどからme.comにAppleIDでログインします。するとiPadの位置がマップ内に表示されます。そのアイコンからメッセージを表示させたり、音出させたりできます。案外音がでっかいのでテストするのは気をつけてください。

サファリのページ内検索機能:これまではリンク埋め込みのスクリプトをお気に入りに入れて検索機能を実現していましたが、公式に機能追加です。右の検索欄に入力していくと候補一覧が表示されますがその一番下に入力した内容を検索させる文言が表示されます。おお、順に検索結果を追ってもいけますし、この最初の位置がわかりづらいけど、便利です。

他にももっといろいろ大きな機能追加があったりしますが、今のところ私にとって有効な機能はこのあたりです。
なんかOSのアップデートとは違うかもなふたつの変更も加えてですが、さ、ますます便利で手放せなくなったiPadです。

フリースタンドMDB513 78078フリースタンドMDB513 78078

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード