コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「マンガ・アニメ」の1762件の記事 Feed

2015年9月12日 (土)

「実は私は 13」「サムライせんせい 2」「BTOOOM! 18」「鉄風 7」、他「のうりん 11」「マグダラで眠れ 7」とかまとめ買って大満足

例のごとく仕事帰りに品揃えのよい本屋さんがないので週末にまとめ買いです。ほんとアニメ化してるんだから実わたくらい入れていてほしい・・・。

実は私は(13) (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は(13)

非常にキワ際におもしろかった。いまだにギャグ顔が慣れないのですが、今回は何パターンか新顔もあってよかった。そしてアニメ化したからかで追加された後輩系のキャラだと思っていたのですが、きっちり本筋に絡んできて、それでいてやっぱりな抜け具合(ほめています)で話が盛り上がっています。
朝陽と葉子のいちゃいちゃももう将来見据えだして動き出したしで、まだまだ楽しめてしあわせです。

サムライせんせい (二) (クロフネコミックス)

これがなにげにネットでちらっと気になって1巻買ってから2巻を心待ちにしていた作品。過去の有名人がタイムスリップで現代に来る展開はありがちですが、武市さんってところが渋い。となると土佐のあの人とかあの人とか気になるところですが、今巻で超有名人出てきました。
うん、いい感じに武市さんも困惑させています。さ、これからどうなるのか。まったく予想ができない展開で進んでほしいです。
なお、掲載媒体がBL系なので本屋さんが隔離されていたBL新刊コーナーに行き着くまで結構捜しました・・・。

BTOOOM! 18 (BUNCH COMICS)
BTOOOM! 18

物語が過去編に入ると進まないものですが、織田過去編の後の急激な展開はすごい。もう目が離せない展開です。なにげに坂本家のつながりも見えてこれまた後はラストまで一直線かと思うと、やっぱり再アニメ化してほしい。

鉄風(7) (アフタヌーンKC)
c(7)

久々に出た新刊、前の巻も久々だったのでもう展開忘れていますが試合展開に入っているのですんなり戻れた。そして遂にわかる眉毛ちゃんなゆず子の恐ろしさ。いやもうずっとわかっていましたけど、こりゃあ夏央とタメはれるライバルキャラとしての素養十分です。
そんでもってますますお兄ちゃん大好きだったことがわかる夏央かわいいよ。
なお、最終巻もいい感じに不敵なところで素敵です。これは期待しますよ。
鉄風(8): アフタヌーン (アフタヌーンKC)
鉄風(8): アフタヌーン

他、
のうりん 11 (GA文庫)
のうりん 11


マグダラで眠れ (7) (電撃文庫)
マグダラで眠れ (7)

を購入。
来週の京まふの列ならびの途中に読む予定・・・。それまでの平日通勤電車でどれだけ読まずに我慢できるかですけど。

2015年8月30日 (日)

「真名井のあかり」2015、いってきました。天気もよく、いい夏の思い出となりました

「真名井のあかり」2015、行ってきました。

花咲くいろはの新グッズも出るし、穴水もそれなりに何度か行くとわかってきて楽しいものです。

今回は北陸新幹線開通のせいでサンダーバードの和倉温泉乗り入れが一本となり、しかもそのつく時刻が午後のかなり進んだ時刻になってしまったこともあり、これまでと変えて金沢からバスとしました。
これがいい感じに楽でよかった、湯涌行くのにおなじみの北鉄バスの珠洲特急線で金沢駅前から約100分約2000円です。のと鉄道に乗れないのは残念ですが、その分迂回も乗り換えもなくって12:00頃に穴水到着です。これまでならどんなにがんばっても自宅を朝一で出た場合は13:00くらいだったのでありがたい。

そしてリニューアルした穴水駅、および大きくきれいなおみやげ屋と軽食コーナーが併設された「穴水町物産館四季彩々」で新グッズとともに、意外と種類のある能登土産を買いました。
新グッズは4月に出ていたサイン入りクリアファイルがかつてあった金沢観光案内ポスターの絵柄だったので嬉しい。このイラストがほしかった。また今回のイベントにあわせて発売のタペストリーとクリアファイルのセット、うん予想通り今回の真名井のあかりポスターのイラスト使っています。

そして200円と破格のソフトクリーム、真名井のあかり塩サイダー飲んで13:00からのクイズラリーを待ちます。

はい、花いろ旅アプリを使ってもできるイベントです。というかあったらアプリにバッジも残るし、クリアしたらもらえたARカードも使えるしで、これこのイベント当日しかできないなんてもったいない。
なお、なにげに結構歩きました。クイズは受付時にもらえる穴水マップとにらめっこすれば解いていけます。これまた穴水を知れるようになっていてよかった、なお、通常の穴水で行える花いろ旅アプリのスポットめぐりはこれまでどおりやっています。

そんでもってのと鉄道、帰りは「のと里山里海号」ゆったりコースで観光列車を満喫しました。のと鉄道ってこれまで各駅停車しか乗っていなかったので豪快に飛ばしたり、途中景色のいいところで止まったりが新鮮。そんでもって70分くらいの行程フルで観光ガイドをされるという至れり尽くせりなものでした、車内でおみやげ買ったりなにより、私は車内販売のコーヒー飲むのが好きなのでそれができたりと嬉しいひととき。なお、その後七尾からは能登かがり火号で金沢にも連絡していました。
今後は行きはバスで一気に行って、帰りは観光列車のパターンになりそうです。

イベント情報|真名井のあかり~ライトダウン・キャンドルナイトin穴水

2015年6月21日 (日)

第5回「湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式」に向けて切符確保

第5回「湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式」、一月前ですので、JRの特急券手配してきました。

さあ、久々の北陸方面への旅です。新幹線開業後は初めてですので、意味もなく金沢新高崎間だけ新幹線で往復するとかしてきてもいいところですが、新高崎まで行ったら城端まで行きたくなってしまうし・・・。日帰り予定だし。

湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式

湯涌行ったら取り敢えず総湯入るし、一年間の予定の「花咲くいろは リアル宝探し【喜翆荘の純恋歌 恩返しは宝探しから~偶然見つけた手紙から紡がれる若き頃のスイと夫との物語~】|リアル宝探し【タカラッシュ!】」がバージョンアップして次のが来るのか、来たら当然廻ってクリアしておきたい。そして総湯へ・・・。何遍入るんだ。

とまあ楽しみなんですが、まあなんていうかまた季節も変わり、仕事がどうなるかわからないので、行けるかどうかはまだここでも微妙です。

2015年6月 9日 (火)

「ヤマノススメ タペストリー アルバイト」買った、絵はいいんだけど線が気になる

「ヤマノススメ タペストリー アルバイト」、ホビーストックの描き下ろしタペストリーです。最初のバニーガールなのを運良く買えたのですが、どうにも線が甘いというかすっきりしない感じで次買うのを控えていたのです。

が、売り切れていたアルバイトの絵柄がなぜか復活していたので、つい買ってしまった。
うん、絵柄は相変わらずとってもいい。だけどなぜこの線が甘いというか元のイラストの時点でかすれ気味なんでしょう。他の作品のものはサンプル画像で見る限りもうちょいすっきりした線なんですけどね・・・。こういうものだと思うしかないか。

なにげに「花咲くいろは」の最近のタペストリーも飾っているので比較してしまうからか。できれば穴水駅で買うつもりだったけどまだ行くの先なので通販で買ったのが、これ。
花咲くいろは B1タペストリー(緒花/ガールズ) ショップ|infinite公式サイトのガールズの方。

とは言え、またヤマノススメのタペストリーが出たら買うんだろうなぁ。

【HS限定】ヤマノススメ セカンドシーズン 描き下ろしB2タペストリー アルバイト|ホビーの総合通販サイトならホビーストック

2015年6月 7日 (日)

ガルパン劇場版、前売り券第1弾買った

ガールズ&パンツァー劇場版、前売り券第1弾買いました。

取り敢えず、あんこうチームとうさぎさんチーム、ただ、これからまだ公開の11月までほぼ半年ありますね。第2弾、第3弾とあるのですが、買うか微妙。気が向けば第1弾でもうちょい買い足すかもだけど。
ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

うーん、ラブライブは第1弾前売り買えなかったので前売り結局買っていないけど、来週だし一度くらいは見ておきたい。

あ、「リトルウィッチアカデミア」の前売り買っていない、これ安いし抑えておくべきか。
映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』公式サイト

2015年6月 2日 (火)

コミック発売スケジュール、ドメイン設定が消えていた・・・ので復旧

Amazonからコミックと文庫の発売スケジュールを取得しているrouel.netなんてのをつくって、もうだいぶん経つのです。ドメインの更新やらレンタルサーバの更新やらはまめにしているのですが、今日気付くとなにげにアクセスができなくなっておりました・・・。

調べてみると、ドメイン設定が綺麗さっぱりなくなっています。これじゃあ毎日きっちりAmazonから取得した情報アップロードしていても見られない・・・。

ということでドメイン設定書いて復旧なんですが、なんでこんなことになったんでしょうね。

2015年5月24日 (日)

「ダムマンガ」、ダム時々百合、でいい感じです

「ダムマンガ」、思い切ったタイトルですが、この作者がダム好きは有名です。
買うかどうか悩みつつも、結局購入。きっとダム分の濃い作品なんでしょう、蘊蓄でコマのセリフが埋まっていることを期待、いや恐れつつも読み始めました。

が、意外や意外、普通の女子校生ダム部の物語です。いや、作者の分身のような濃いダム好きな八田部長と全然ダムに興味なかった黒部さんが絡むので初心者にもわかり易いのです。
足りない人はその分、各話の後のコラムがびっしりと濃いのでそこでダム分補給できます。

あと、百合、全然表紙からもタイトルからも想像できませんが、黒部さんが八田部長大好きでその妄想部分の百合度が濃く、それもまたこの作品の重要な部分です。

また2巻からは初版にはダムカードをモチーフにしたダム部員カードが入ってきます。なにげにこれの出来がいいです。あ、実は私も作者に影響されてか一度だけダムカードをもらったことがあるので・・・。ちなみに徳山ダムだったりします。その頃はまだ近所の道の駅でダムカレーはメニューになかったけど最近できたらしい、食べたい。

ダムマンガ  (1) (ヤングキングコミックス)
ダムマンガ (1)

ダムマンガ 2巻 (ヤングキングコミックス)
ダムマンガ 2巻

2015年5月 9日 (土)

「桜高新入生歓迎会!!5じかんめ」行ってきました、ぎりぎり天気も良くてよかった

「桜高新入生歓迎会!!5じかんめ」2015/5/4、無事開催されて行ってきました。

今年はいつものこの日用の1dayスマイル切符の販売以外に鉄道むすめの豊郷あかね記念切符も発売されたので気合い入れて早くから出かけたのです。
なんとかゲットできてよかった。

そして「とよさと巡礼」タオルも復活していてこれもまた無事ゲット、よかったです。

なお、天気は切符も買って旧豊郷小学校へついた頃から一旦かなりの降りになったものの、列形成の頃には上がっておりました。まあずっと曇りでしたが、暑くも寒くもない感じでよかったんじゃないでしょうか。

それにしても今年のGWは遠出はここくらいで、他には行っていない・・・。GW後の土日も特に動かずなんですが、うーん、京アニショップくらい行っておきたかった。うう、世間での金沢推しがすごいので意味なく行ってしまいそう。
まあ、ぼんぼり祭り関係なら次の海の日なので、そこに行きたいものの仕事の具合が見えていないので行けるかどうか・・・。

2015年4月25日 (土)

「ヤマノススメ×近江鉄道×滋賀の山」、スタンプラリー巡ってきました

「ヤマノススメ×近江鉄道×滋賀の山」、スタンプラリーが始まったので早速行ってきました。

まずは八幡山ロープウェイ、上はいつも通りのパネル展、キャラの立て看は変わっていない。中二病も二期でも変わっていなかったからなぁ。ラッピングは変わったんだし買えて欲しいところです。ほのかの立て看も見たい。
あおいとここなのラッピングは下から見上げる一からは逆なので、写真撮るなら駅で止まっている時に撮るのがベスト。新設にも扉を閉じた状態にしていただけました。だんだんこの手のキャンペーンになれてきておられる様子です。

続いて、というにはかなりの移動がありますが賤ヶ岳、登山日和で混んでいました。なにげにリフトの道中、著莪の花が咲き出していました。

上でスタンプラリー二箇所目でトートバッグをもらったのですが、賤ヶ岳(米原市)・・・、長浜市です。ということで、他の場所は他の場所のキャラと場所の印刷が入っていそうです。むう、伊吹山でもらうべきだったか。

続いてなぜかタイアップしているきのもと交友館でパネル展示あるので行ってきました、今日から木之本宿まつりが始まっています。これはオープン前、この後盛大に祝賀行事があって市長や国会議員が祝辞していました。

パネル展示は宿場町再現の不思議な空間の脇にありました。ちゃんと説明もあっていい感じ。そんでもってこの空間で祝賀行事後の市長やら議員さんやら居てヤマノススメのパネル見ていたりなぜかBSで放送があったんだとか話していたり・・・。NHKがどうとか聞いたけど、これはたぶんヤマノススメとは違って単純に賤ヶ岳関係か、今日のこの行事の放送のことでしょう。

さあ、ラストは伊吹山です。登山口には行かず、薬草の里文化センターでお風呂です。600円、お風呂は大小あって日替わり。狭いお風呂だと次回使える割引券がもらえたりするのですが・・・。
なお、特に3個目のスタンプでコンプしてもなにもありませんが、当然スタンプは押しました。
ということで切符もスタンプラリーもコンプリート、楽しかったです。

各地の場所は滋賀ロケーションオフィスのHPからの説明がわかりやすいです。
滋賀のロケーションガイド : 滋賀の「ヤマノススメ」スタンプラリー開催します!
なにげにキャラ無しの背景だけ画像もあるし。

TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |八幡山ロープウェー
TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |賤ヶ岳リフト
TVアニメ「ヤマノススメ」近江鉄道記念乗車券発売 |近江鉄道

2015年4月16日 (木)

ヤマノススメ×近江鉄道グループ、記念切符にスタンプラリーが2015/04/25から開始

ヤマノススメ×近江鉄道グループ、この間連載で八幡山や賤ヶ岳、伊吹山巡っていたのでなにかあると待っていました。
この三箇所でスタンプリー開催です。2015/04/25~2015/11/29まで。

記念切符もおなじみ八幡山ロープウェイと賤ヶ岳リフト、そして近江鉄道主要駅で発売。今回はイラスト描き下ろしだし、背景も伊吹山、八幡山、賤ヶ岳と、これもまた楽しみです。

TVアニメ「ヤマノススメ」近江鉄道記念乗車券発売 |近江鉄道
TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |八幡山ロープウェー
TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |賤ヶ岳リフト

とは言え、スタンプラリーは二箇所でOKなので、伊吹山方面は切符販売もないしあまり人いかないのでは・・・。

とは言え、まあ車で行って最初に近江八幡駅で近江鉄道の切符、そして八幡山ロープウェイで切符、上登ってスタンプ、そしていつものパネル展示、搬器のラッピング3種類だから2台とも使うのでしょうか、下で待ち構える以外にも上で裏面の写真も撮らないと。
そして一気に賤ヶ岳リフト、切符購入、そして上上がってスタンプ、これでヤマノススメ滋賀版オリジナルグッズゲット。
そのまま帰ってもいいけどポスターによると木之本のきのもと交友館でもパネル展示がある様子、まあ期待しないけど近くにいるのでこれも見て、さらに伊吹山に向かって、伊吹山の回で入っていたお風呂のある伊吹薬草の里文化センターでお風呂に入るのがベストか。伊吹山はさすがに登りません・・・。
うん、きっと丸一日コースだ。

なお、食べ物系がないですね、賤ヶ岳SAで中二病の時のようなコラボ(?)メニューを出してほしかったところです。

地味にロープウェイの切符が往復になって便利になった。これまでは片道だったので帰りは山を駆け降りる(15分くらい、ロープウェイと競争して勝てるかも知れない)かまた片道分買う必要があって、往復買うよりもちょっと高くついていたし・・・あ、私は記念切符買って使う人です。記念切符なので回収はされません、使用済み印が押されます。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード