コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「サイエンス」の33件の記事 Feed

2008年7月17日 (木)

太陽系の準惑星は冥王星、セレス、エリス、そしてマケマケ

冥王星が惑星から準惑星に降格してしまってからかなり立ちますが、まあ今後なかなか惑星は見つからないことでしょう。
かわりに準惑星はどんどん見つかることでしょう。
さて、そんな準惑星にもあまり話題にならないながらも当然命名が行われていきます。
今回命名されたのは、2005 FY9です。基本的にやっぱり各地の神話から探してきた神様のお名前をいただいての命名となっていますので、今回もそう。イースター島という名前で有名な島に残る神話の豊穣神、マケマケ様から。
うーん、これまでの命名系とは違って、発音が南国ですねぇ。これはこれで味わい深い。
さて、こうなってくると、気になるのはこの手の準惑星でもまだ命名されていないもので2003 EL61、これはその形がなんとも楕円なので、それにちなんだ神様の名前になるのでしょう。でも、楕円の神様って?
楕円と言えば、ケプラーの法則? うーん、でもケプラーは神様じゃあないし。

アストロアーツ 4つ目の準惑星、名前は「マケマケ」

Naming Astronomical Objects | IAU
IAUの命名に関するHPには2003 EL61の模式図があったりします。

2008年2月28日 (木)

太陽系に新惑星の可能性、第9惑星・・・ああそうかもう冥王星は・・・

カイパーベルト天体の軌道のいびつなことを証明するには新惑星Xが必要ということで、計算から存在が導き出された新惑星の話題、今朝の朝刊に一杯載っています。
なんせ日本人も絡む研究結果ということで、計算どおりの軌道や大きさで観測されたら、発見者として名を残されるということですから、注目度も高いです。

でも、ニュースで第9惑星なんて言っているのを・・・?、10番目じゃ? なんて思った私は冥王星が惑星からドワーフプラネットになってしまったことをすっかり失念sweat01
うーん、9番目は冥王星の位置だったんですけどねぇ。このまま新惑星が見つかってしまったら、冥王星は一気に皆の記憶から消えていくのでしょうか。

いや、もう既にかなり消されているようなsweat01

2007年11月 7日 (水)

ホームズ彗星、家族ほぼ総出で捜した

ホームズ彗星、大増光ということで話題になっていますね。なぜかうちの家族でも話題に上っていますが、まだ実地に見ていませんでした。

今晩、なんとなく見たくなったので私が外に出て空を見上げていたら父母も出てきて空を見上げました。
そしてカシオペアと昴の間へんだという情報で捜し始めます。だんだん大きく広がってくる段階に入っているようなのでぼんやり薄く光るそれを捜したのですが、なかなか見当たらない。
そもそも昴はどこだとかでもめていましたsweat01 しばらくして目が慣れてくると昴判明、カペラもアルデバランも判別できた。
そしてああ、あれですね、ペルセウス座の中にふわっと薄くそして恒星よりもちょっと大きく丸いもの。これがホームズ彗星か・・・ぎりぎり肉眼でわかる程度でした。
ちょっと時期が過ぎたかなぁ。でも、もしかしたらもう一度大増光あるかもしれないと、希望的観測で、気にしておきましょう。

国立天文台の「ホームズ彗星を眺めよう!」キャンペーン公式HP

こういう時ばっかりは
SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブルSEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
が欲しくなるのですが、うーん、これ買うと
GPSレシーバー
も一緒に買うでしょうね。そして年に一度か2度使うくらいな・・・星図版でいいんですsweat01

ただ、プラネタリウムクリエイター、ベストになって安いね・・・PSPたいして活用していないので、買おうか?

2007年8月30日 (木)

月食でしたが・・・雲間から月が見えたその時は・・・

2007/08/28は皆既月食でしたが、曇っていました。帰り道にふと空が明るい、雲間から月がのぞいていましたした

でも、もう食は後半でした。皆既食は終わり、もう影は半分以下でした。
それもあっという間に風が雲を運び、見えたり見えなかったり。
皆既食が見たかった。

アストロアーツの【特集】2007年8月28日 皆既月食

「皆既月食どんな色?」キャンペーン
キャンペーンは3000件以上の応募があったようです。天気悪かったからもっと少ないかと思ったのですが、見られたトコ多かったんでしょうか。

2007年8月27日 (月)

明日は月食、日食よりも普通にあるけど見られないとそれはまた悔しい

明日は皆既月食、月食は部分にはならないので、後は条件だけ。とりあえず時間は月が昇ってくる頃には多少欠けつつなので、夕方から気をつけておかないと・・・って仕事終わらないし、東側に窓がないから見るなら外に出ないとsweat01

アストロアーツの【特集】2007年8月28日 皆既月食

「皆既月食どんな色?」キャンペーン

帰りの電車の車窓から見上げることができたら最高なんですけどねぇ。

2007年8月15日 (水)

さ、次は「皆既月食」だ

流星群がもうちょい残念だった私です。天の川をしっかり把握して眺められてのですが、うーん、もうちょい天気がよかったらなぁ。

さて、今年の夏はまだイベントがあります。皆既月食、これはもうその日一発ものですが、天気さえよければしっかり確実に見られますから安心だ。

アストロアーツの【特集】2007年8月28日 皆既月食

また、国立天文台では
「皆既月食どんな色?」キャンペーン
が行われます。
どんな色していたのかを報告できます。別段報告したからと言ってプレゼントが当たるわけでもありませんが。
このサイトでいろいろ調べてから見てみると漫然と見ているよりもおもしろいですよ。
私は「明るい赤」色かなぁと予想。というかその色の描きk月食を見たい!

今回は月の出の時点でもう月食が始まりつつ上がってくるところが多いという時間帯、皆既月食の状態、完全に地球の影に入っている状態は19時前から20時半前くらいまでの1時間半もあります。
なので忘れさえしなければ見逃しはしないことでしょう。

「ペルセウス座流星群」、天気がもうひとつだった

「ペルセウス座流星群」、13日未明、14日未明と頑張りましたが、もうちょっと天気がよくなかったです。
特に極大に近い13日未明は期待していたのですが、空を覆う雲が多かったです。風が強く雲が流れていたので刻々と星の見える位置が変わり、大変。
でもって痕残す流れ星も少なかった。いや結局一回だけだったか。
午前2時になったら全天が雲に覆われたので終了。

でもって翌日も頑張って空を見上げたのですが、この日も風は強いものの雲は少なめ、好条件でしたが、うーん、もうピークを過ぎて流れ星が少なかった。

ただ、天の川が見えたのが嬉しかったです。最近はうちの近所も空が明るくなってきてまともに天の川見られたのは久々でした。

2007年8月12日 (日)

「ペルセウス座流星群」、今晩は寝ていられません

今年は好条件なペルセウス座流星群。
夏だしお盆休みだし、夜中にふらっと外に出て、熱いコーヒーをマグカップで飲み飲みしつつぼんやり流星群を見上げてみようと思っています。
・・・でも、ちょっと問題、街灯があるんですねぇ。うちのほぼ前の道に。あと、動く物体に反応してつく灯りも最近うちはつけちゃったし。こっちはうちの家のだから切っとけばいいけど、街灯はいかんともしがたい。街灯が目に入らない位置で夜空を見上げよう。

なお、ペルセウス座流星群については詳しくはいるもの如く、アストロアーツのHPが詳しいです。
ニュースとかでペルセウス座流星群が紹介された途端にここのサイトは重くなるので注意が必要です。

AstroArts:【特集】2007年 ペルセウス座流星群

2007年3月22日 (木)

冥王星は準惑星に。で、セレスやエリスの和名は?

冥王星は惑星で取り敢えずなくなってしまってdwarf planetになってしまいましたが、これの日本語正式名称が決まりました。
最初は矮惑星って訳が多かったのでこのまますんなり決まるかと思っていたのですが、あんまり「矮」にいいイメージがないことから惑星に準ずる天体ということから、「準惑星」になったとのこと。
うーん、ニュースではこれだけ? あ、エッジワース・カイパーベルト天体が太陽系外縁天体、小惑星とか彗星とかを太陽系小天体と呼ぶことになった・・・。
むむ、セレスにエリスにカロンとかになにか素敵な和名はつけて下さらないのですか・・・sweat01
惑星じゃないからもうこのままなんだろうなぁ・・・。

2007年1月29日 (月)

セレーネ「月に願いを!」、もっと願いを!

2007年夏に種子島から打ち上げ予定な月探査用人工衛星「セレーネ」、これを打ち上げるにあたり、メッセージを積み込んで飛び上がることになっています。
名づけて、『セレーネ「月に願いを!」キャンペーン』。
JAXAのHPや往復はがきで申し込んだ100万名の名前とメッセージを乗っけて行ってくれます。
これが今月末までの予定で申し込み受付中なのですが・・・ううう今のところ集まっているの5万だそうですsweat01

あなたの名前とメッセージを月へ届けます〜セレーネ「月に願いを!」キャンペーン〜の募集期間延長について

というわけでひと月期間が延び2007/02/28までとなりました。

JAXAの『セレーネ「月に願いを!」キャンペーン』HP

名前だけでもいいので載せるとのことです。メッセージ思いつかなくてもいいので、もうちょい集まるかなぁ・・・。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード