コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「サイエンス」の33件の記事 Feed

2010年12月14日 (火)

「ふたご座流星群」今年はたくさん見られそう?

「ふたご座流星群」、極大を過ぎていますが、これから月も沈みますので、そろそろ寝る前にちょいとだけ見ておこう。
このところ流星群に期待して見てはいるのですが、なかなか思うように流れません。
でも、今年の「ふたご座流星群」はかなりよく流れそうという情報もあり、楽しみです。

ニュース - 科学&宇宙 - ふたご座流星群、今年のベストか(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

そして、急に出張が決まって明日から東京に・・・sweat01 むう、ヘタに風邪など召してしまうと大変なので防寒しっかりしておこう。

2010年3月30日 (火)

2010年科学技術週間は「一家に1枚 未来をつくるプラズマ」です

毎年文部科学省が科学技術週間に合わせてつくっている一家に1枚シリーズ、今年はプラズマ。
なんかプラズマっていうとプラズマディスプレイしか思いつかないのですが、実際はもっといろいろと社会に根付いていることを、この一家に1枚が示してくれるようです。

「一家に1枚 未来をつくるプラズマ」の製作について:文部科学省

科学技術週間

2010年1月10日 (日)

「ペテルギウス」爆発の兆候!? ってそうそう簡単に超新星なんて見られないけど

オリオン座のペテルギウスが爆発の兆候を見せているそうです。
まあ、もう既に爆発しているかもしれませんが、ここまでその情報が届くまで600年だしねぇsweat01 爆発すれば平安時代にあった超新星爆発のように昼間でも見られるような明るさになるようですので、見たいような気もします。
でも爆発してしまうと冬の大三角の一角がなくなるので困るsweat01

なお、私は今日までペテルギウスで覚えていましたが・・・ベテルギウスが正解か・・・むうsweat01

2009年10月24日 (土)

「オリオン座流星群」が残念だったので、「獅子座流星群」に期待します

「オリオン座流星群」、極大周辺の毎晩、0時超えてから必死に夜空を見上げましたが、結局流れ星って2回しか見られませんでしたsweat01 もうちょっと流れてくれる予定だったのに・・・。

ということで毎年のお楽しみ、「獅子座流星群」を待ちましょう。

今年は11月17日から18日にかけてが極大です。でもって18日に入ってからが本番なので、やっぱり深夜か・・・sweat01

AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群

なお、上記AstroArtsさんの情報ですと明け方がもっとも多くなりそうです。早寝するか。

2009年10月20日 (火)

「オリオン座流星群」、期待して見たものの、いまのところ全然

「オリオン座流星群」、そろそろ極大なので昨晩はかなりの時間空を見上げていたのですが・・・sweat01
全然流れ星がなく、残念でした。
今日は仕事で遅く帰ってきたのですが、雲が多いし、ちょっと寒いかな。ま、後でちらっと見ておこう。
妙に期待していたので、どうにも一個でもいいから見ないと気が済まないので・・・明日は寝不足か?

2009年7月22日 (水)

日食、京都では全然微塵も感じられず

むう、京都では雨が降らないものの、ずっと曇っていました。それも薄曇りじゃなく、本気で曇っていました。
おかけで一番欠けた11時周辺でも全く暗くなった感じすらせず、なにごともなく過ぎていきました。

日食の木漏れ日がどうだとか言うレベルでもなく、なんだか悲しい。

2009年7月21日 (火)

明日は日食ですねぇ、日食用サングラスもなにもないので日食の木漏れ日が見られればいい

日食が明日、うーんまだ近畿地方は梅雨明けしていないけど、明日は晴れて欲しいなぁ。

なお、お昼前11:05に京都では最大に欠けますのでその辺りでちらと窓の外、木漏れ日が三日月たくさんの状態で見ることが出来たら、いいなぁ。

2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

2008年11月19日 (水)

NASAが深宇宙インターネットの実験に成功です

NASAが深宇宙インターネットの実験に成功しました。つまりは将来的に火星や木星とのインターネット通信が正常に行えるようにしたプロトコルでの実験通信に成功したとのことです。

NASAのHPの記事
NASA - NASA Successfully Tests First Deep Space Internet

まあなんとも深宇宙だとか、惑星間インターネットだとかの言葉を読むと、わくわくしてしまいますねぇsweat01

プロトコルはDisruption-Tolerant Networking、DTNです。データを転送中のノードで次の経路が見つからない場合はできる限りデータを破棄せずに次の経路が見つかるのを待って、安全に接続転送できるようになったら送信するという形らしいのですが・・・。
一応名前くらい記憶しておくといいかなぁ。まあ近々には試験には出ないだろうけどsweat01

なお、詳しくは同じくNASAの
Delay/Disruption Tolerant Networking(DTN) for a Low Earth Orbit (LEO) Space Network
のPDFかな。

2008年10月23日 (木)

特別展「菌類のふしぎ」、「もやしもん」の小ネタ見たさで行きたいけど、上野か・・・

国立科学博物館で「特別展:菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち」が開催されていますが、遠いなぁ。

「もやしもん」効果で楽しそうだけど・・・関西来ないのかなぁ・・・。

2008年10月 3日 (金)

「JAXA」にかぐや擬人化イラスト色紙が!

「JAXA」にかぐやの擬人化イラストの色紙がしきしまふげんさんから贈呈されたそうです。
CGじゃなくって色紙ってところがなにげにいい感じですねぇ。
こりゃあ今後かぐやのプロジェクトが画像で紹介される際にさりげなく背景に置かれていたりしたりして。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - SELENE通信 - お知らせ

また、月をハイビジョンカメラで撮った動画などもたくさん今回されました・・・が、画質はずいぶんと下がったものになっているので、なんだかなぁってところです。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード