コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「ちょっとそこまで」の15件の記事 Feed

2013年3月 6日 (水)

「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」予約完了、たくさん見ます

「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」、石川県先行上映劇場の予約が開始しました。
取り敢えず、初日3/9(土)に舞台挨拶チケットを持っているワーナー・マイカル・シネマズ御経塚で舞台挨拶前後に予約を取り、シネマメイト会員で安く買えるイオンシネマ金沢フォーラスも夕方に予約です。

もうラッピング電車やオムライスや湯涌詣ではパスして、映画の先着入場者プレゼント狙いです。なお、余裕があれば郵便局のフレーム切手セットを買う予定です。
サークルKサンクスのお弁当とホットケーキ、クリアファイルは既に昨日敦賀まで行ってゲットしていますのでこれはもうスルーです。とは言え、見かけたらチェックしますけど。

なお、イオンシネマに電話予約したついでにいろいろ聞きました。
・イオンシネマ金沢フォーラスはJR金沢駅東口出てすぐのフォーラスというファッションビルの最上7階にある。
・3/9は「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」の観客で非常に混み合うことが予想されるので、上映開始時刻より10分ほど早めにくるといい。
・先着特典の数量は不明、ただし「一般的」に先着特典は公開初日は配布できるだけの量を入れることが多い。
とのことでした。

取り敢えずは初日ですので、夕方でも先着特典はあると見込んで予約しています。ただ、10分前では絶対列が形成されているとこれまでの映画の初日体験から思うので、もっと早く来ておきたいです。

もう週末が楽しみでしようがないです。

「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト

御経塚:ワーナー・マイカル・シネマズ

イオンシネマ|金沢フォーラス店

オリジナル フレーム切手セット『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』の販売開始について - 日本郵便

【北陸地区限定】「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公開記念 オリジナル商品2アイテムを発売!(PDF)

2013年1月27日 (日)

「たまこまーけっと」ぷち聖地巡礼してきた

「たまこまーけっと」始まっていますが、出町の商店街ですね、モデルが。
そして京都府文化博物館ではちょっとした実寸大の「たまや」が展示されています。2013/03/10に映画けいおん!の上映もあるので様子身がてら出町と一緒に行ってきました。

が、時間がない、ていうかこの時期に休日出勤で忙しいので出町は商店街というか「たまや」のお餅モデルの「出町ふたば」に行ってきただけ。
京都府文化博物館も展示を見てきたくらいなんですが、忙しいから逆にこういったことしたくなるのですよ。

そして、やっぱり豆餅を買わないと始まらない! 甘さ控えめでおいしかったです。豆が白いのもあって、節分の時期限定の金時餡の豆餅でした。

お知らせ | 京都文化博物館

はあ、やっぱ商店街の中が魅力的だったけど時間がなくって行けなかったのが残念。ま、近くだし休みができたら行こう。

2012年7月16日 (月)

祇園祭の宵山、ミクさんのお面は発見できませんでした、がうちわのシルエットは・・・

祇園祭の宵山、行って参りました。

今日も今日とてますます人出は多いですが、そんな中、お面屋台を今日は昨日以外のお店を求めて4つも廻ってきましたよ。

ですが、ミクさんお面はありませんでした。

お店の人とのやりとり。
「初音ミクのお面ありますか?」
「え? ・・・なに?」
「初音ミクです」
「・・・うーん、ないねぇ」
「そうですか、ありがとうございました」
てな感じで、ミクさん自体知られてもいないようですから、まだ流通していないのか、そもそも特殊なお面屋さんにしか入らないのか・・・。

他のお店でもいろいろ聞いたところだと、みんな次々新しいキャラのお面を求めるので古いものはすぐに倉庫にしまってしまうそうです。
だから新作であるミクさんのお面ですから、入ればすぐに店頭に並ぶことでしょう。
今年の夏はお祭り巡りになっちゃうかなぁ。古くなったら倉庫に行く、なんて言われると今年、いやこの夏中にゲットするようにしないと。

なお、お面の相場はひとつ1000円、ワンフェスだと特別価格の800円なのでお得かもですよ?

「ワンダーフェスティバル2012夏」内「SEGAブース」で、あの商品を販売します! - 週刊ディーヴァ・ステーション

なお、地下鉄で配っていたうちわの広告(?)のシルエットが・・・
BRSさんでしたね。
人文情報学科シンポジウム 詳細ページ | 大谷大学

2010年10月 2日 (土)

地下鉄四条駅「Kotochika(コトチカ)四条」がオープンしたのではい、クリスピー・クリーム・ドーナツに並びましたよ

地下鉄四条駅「Kotochika(コトチカ)四条」が本日2010/10/01にオープンしました。
朝通勤時に通りかかってもパン屋さんとかは開いている程度だったのですが、帰りはまあ想像どおりクリスピー・クリーム・ドーナツに長い列ができていました。
お昼にラジオで聞いたら3時間半だったのですが、夕方は2時間半くらいに短く(?)なっていましたので、ええ、並びましたsweat01

ただ、並ぶことを想定していたので、今日は昨日発売されたPSPの
けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付きけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)けいおん!放課後ライブ!!
しながらひらすら待っていたら、もうはかどるはかどるsweat01 列の進みも時々数人分ずつの移動がある程度でゲームしやすい環境だった・・・sweat01

というのは置いておいて、1時間くらい並んだところで12コ入りのオリジナル・グレーズド ダズンならすぐ買えますというアナウンス。うーん、同じのばかりはなぁ、と待っているとそれから30分くらいして12コ入りの京都限定 ダズンボックスならすぐ買えるとなって、それを買って帰りました。
ふう、持って帰る時に気を遣うsweat01 もう甘い香りにつまみ食いしたくなりつつも必死にうちにもって返っていただいたのでした。
どれもおいしかったけど、塩味の効いていたクリーミー チーズ(だと思う)がよかった。

ただ、これだけ待つのはしんどいので、空いてきてから2回目の購入に向かいますheart

☆☆☆ 地下鉄四条駅「Kotochika(コトチカ)四条」からのお知らせ ☆☆☆/京都市  交通局  企画課

2010年1月31日 (日)

ドクターフィッシュに足をついばまれて(?)きました、想像以上に気持ちよかった

雄琴の天下一品の経営する温泉施設の「あがりゃんせ」に行ってきました。
温泉目当て? いえ、半分はそれ、残りはドクターフィッシュheart

これって以前から気になっていたお魚さん、正式にはガラ・ルファという名前。足をこの魚がいる水槽につけると、その足の古くなった角質層を食べてくれるというなんともおもしろい魚。
温泉に入った後にしてと看板に書かれているので、じっくり温泉つかって身体洗って、当然しっかり足も洗ってから、チャレンジ。

ううう、ドクターフィッシュが足に群がります。今までテレビで見た感じとしては足を突っつくように見えましたが、そうじゃなかったです。
点じゃなく、線の動きです。
突くよりも肌に張り付いて這うように肌の上を動いていきます。ええ、口をぱくぱくしつつですがそれよりもドクターフィッシュの身体、お腹の部分が柔らかく皮膚に触れて、なんとも蠱惑的な艶めかしい感覚sweat01
癖になりそうsweat01
なお、後に待っている人もいないのでじっくりしておりましたが、最後はちっぴりひりつく感触もsweat01 うーん、だって角質ないような横の柔らかい部分(?)がお好みのようです。角質が堅い足裏の部分は案外人気ないのか?

なお、徐々に飽きてくるのか集まりが悪くなります。足を水の中でちょいと浮かしてみたり指動かすと、また新たな部位が発見されるのか寄りが戻りますけど。
ほんと、感触も楽しめますし、上から見ていると足にわらわら集まっている光景も楽しく、ひたすらやっていたいのでした・・・sweat01

スパリゾート雄琴 【あがりゃんせ】

む、ドクターフィッシュってうちで飼うこともできなくはないのか。

ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)【10匹】

2009年8月23日 (日)

「海洋堂フィギュアミュージアム 龍遊館」に実物大ペンペンを見るために、またしても行ってきました

「海洋堂フィギュアミュージアム 龍遊館」に今年に入って3回目というハイペースで行ってきましたsweat01

「エヴァンゲリオンフィギュア作品展」に一度行きましたが、当初よりも期間が延びて2009/08/31までとなっております。
うーん、前回はまだ実物大ペンペンが来ていなかったので、そのためにsweat01 でしたが、予想外に小さいですね、アニメで見る感じよりも一回り小さく感じた。できれば綾波さんの等身大フィギュアと並んで欲しかったけど、階段途中に居ました。なお、綾波さんはいい具合に階段の上の空間をバックにしていたので、他の見学者の映り込みを気にすることなく、みんな順番待って一緒に記念撮影していました。

後は、仮設5号機原型のレジンキャストキット版、リボルテック版と一緒にありました。以前行ったときとの違いはペンペンとこれくらいだったか。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 株式会社 龍遊館/滋賀/長浜/フィギュア/博物館/海洋堂

2009年7月18日 (土)

「京都国際マンガミュージアム」特別展、「妖怪天国ニッポン -絵巻からマンガまで-」を観に行きました。主に「件」の件で

「京都国際マンガミュージアム」特別展、「妖怪天国ニッポン -絵巻からマンガまで-」に行ってきました。
職場から遠くはないので仕事帰りに行ってもよかったのですが、いかんせん閉まるのが早いのでねぇ。そう、コミック読み出したら止まらないしsweat01

さて、目的は「件」です。いや、正確には「件」と言われているものの剥製です。「もっけ」の扉にも写真が載っていました、アレです。これってなかなか味わい深い、まさに予言者たらしめる顔をしているので是非ともそのものを見たかったのでsweat01
でもって「件」の感想は・・・よかった、うん。ほんとそのものだった、まあ写真で見といたからそりゃあそっくりなのですが。

なお、わたしはもっと他にも妖怪系の剥製やミイラを見せてもらえるのかと思っていたのですが、他には人魚のミイラだけ。まあ公式HPでは「妖怪張子」とかで計13点ですから間違いはないのですが、まあ現代での作のものは妙に生々しいというかリアルすぎて逆にうさんくさくて好きになれないのかもsweat01

でもさすがにマンガミュージアム、妖怪絡みは最初の昔の本草紙ものあたりの資料から最新のコミックまでしっかりありました。最近の作家の作品でしたら「もっけ」や「ぺとぺとさん」、「朝霧の巫女」などが原画展示されていました。特に「朝霧の巫女」は副題の「平成稲生物怪録」の原本と、それとのかかわりもしっかり明記でした。うーん、こりゃあ途中で投げ出した(sweat01)「朝霧の巫女」をきっちり読み返さないと。

京都国際マンガミュージアム

しっかし休みだからか人が多い多いsweat01 ほんとそこら中で思い思いの格好でコミックにふける人々でした。ま、時間があったら私もその内の一人になっていたのですがsweat01

もっけ(勿怪) 9 (アフタヌーンKC)
もっけ(勿怪) 9

朝霧の巫女 5 (ヤングキングコミックス)
朝霧の巫女 5

ぺとぺとさん アニメ化記念 3冊セット[マウスパッド付き] ファミ通文庫
ぺとぺとさん アニメ化記念 3冊セット[マウスパッド付き] ファミ通文庫

でもね、「妖怪仕置人」に全く触れていないのはやっぱ妖怪に対して敵対しているっぽいから? これってすっごく妖怪出ているのになぁ? それともちょいと(というかかなりドライでそれほどでもないようなsweat01)色っぽい展開が多いから?

妖怪仕置人 18 (ヤングキングコミックス)
妖怪仕置人 18

2009年7月12日 (日)

「旧豊郷小学校」に行ってきた、はい、「けいおん!」の聖地ですね

長浜の龍遊館に行った勢い(?)で「けいおん!」の校舎のモデルな「旧豊郷小学校」に行ってきました。

やっぱり階段手すりの兎と亀のイソップ物語にいい感じに和まされつつ3階の作中での音楽準備室の再現度(ファンが置いていったコモノ類の充実度)に圧巻されつつ、楽しんできました。3階でもう夏だからむわっとしているかと思っていましたが窓が気持ちよく開いていて案外快適空間。例の再現机と椅子、及びティーカップ&ネコ耳他のセットは、「ああ来たな」と思うことしきりsweat01
また、講堂もあの微妙な傾斜に長いすが並ぶ感は一度行って観てみるべきだと思います。広い分10人くらい人が来ていても各所人がばらけているので、思う存分あのシーンのあの位置を堪能できます。

やっぱり休みの日なので「けいおん!」放送終わってもそれなりに人はいましたねぇ。ただ、中学生女子の集団が楽しげに「けいおん!」談義して廻っていたのはびっくりだったsweat01

最後に作中で図書館だったところ、今日は「おもてなしカフェ」が開かれており、一瞬「けいおん!」公認になったかという各テーブルのケーキセットのポップ・・・sweat01 これは他に来ていたファンの方自作でしたけどsweat01
なお、シフォンケーキと紅茶をいただいてきました。あんまりお金を落とすところがないのが、つらいところだ。せっかく来たんだしなにか今後もやっていってもらうように応援したいんですけどねぇ。あと正面玄関脇の自動販売機でお茶買った。定価20円引きだし、行ったら買おうとか思うsweat01
お店の人とちょいと話したのですが、今度の豊郷のお祭「2009とっと夏祭り」(2009/08/01予定)ですが、「どこまで「けいおん!」よりにしてもいいものが模索中とのこと」。まあ毎年の地元のお祭りですからねぇ。おまけにその日って近く(彦根)の花火大会のある日ですから、どういう人の集まりになるのでしょう?

さて、この豊郷の「けいおん!」関係の情報として公式なHPが不明なところが・・・sweat01 お店の人も不明だとsweat01
でも「おもてなしカフェ」では、「今日の部室」の紹介が貼られていました。
今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)

なお、せっかく商工会が絡んでいるんだしCD屋さんとか本屋さんとかいないのかなぁ?
単純に出張店舗開いて「けいおん!」商品を並べているだけで賑やかしになるし、雰囲気も変わるんだけど・・・。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1

2009年6月14日 (日)

「海洋堂フィギュアミュージアム 黒壁 龍遊館」に「三成手形」でお得に行ってきた

以前、開館した頃にも行った「海洋堂フィギュアミュージアム龍遊館」ですが、また行ってきました。

今回は事前に調べてみると長浜浪漫パスポート「三成手形」がお得だとわかり、これを購入。1000円で長浜周辺の12カ所の施設中5カ所に無料で入場できます。そしてこれは1日限りのものじゃなくって期間中2009/03/20~2009/12/23有効なのです。だから1日で5カ所行かなくても余ったらまた今度、もOK。さらに、大概のお店でこの「三成手形」を見せるだけで特典があるということです。まこっちの方はちょっと割引があったり食後にコーヒーがついたりする程度が多いものの回数無制限だ。

普通に海洋堂フィギュアミュージアム行くと1階のお土産物コーナーでフィギュア買う分には入場料必要ないですが、2階のミュージアム部分は入場料が800円。なお、普通に入場料払って入ると1回海洋堂フィギュアミュージアム龍遊館限定フィギュアのガチャガチャができますが、「三成手形」ではそれはありません。

現在海洋堂フィギュアミュージアムでは、「BOME作品展」を2009/05/09(土)~2009/06/24(水)まで開催していますので、これが観たかったのです。そしてこれが終わったら、特別展「エヴァンゲリオン フィギュア作品展」が2009/06/27(土)~2009/08/16(日)まで開催されます。つまり、今回観てまた6/27になって特別展「エヴァンゲリオン フィギュア作品展」を観るとしてもこの「三成手形」1枚で行ける。他のトコ浮気せず海洋堂フィギュアミュージアムだけに使えば当然5回も行けるので「エヴァンゲリオン フィギュア作品展」の後の作品展があっても12/23までならまた観に行ける。お得だ、という計算ですsweat01

そして肝心の「BOME作品展」ですが、鬼娘の等身大なフィギュアがお出迎えで圧倒されました。なにげに鬼娘が多かったようにも思いますが途中展示物の入れ替えとかあったのかなぁ。
ゼノサーガ エピソード1 力への意志 KOS-MOS (コスモス) PVC塗装済み完成品ゼノサーガ エピソード1 力への意志 KOS-MOS (コスモス) PVC塗装済み完成品」(をかつて買ってとってもお気に入りなので)、これの原型サイズの大きいのがあるかも、と期待していたのですが残念、なかった。かなり心残りですsweat01

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 株式会社 龍遊館/滋賀/長浜/フィギュア/博物館/海洋堂

長浜観光協会: 三成手形

2008年4月29日 (火)

第14回春のしがらき駅前陶器市に行ってきた

第14回春のしがらき駅前陶器市、に行ってきました。
・・・はい、そうですね、第2名神走りたいからという理由もありけりなんですけどねsweat01

草津側から第2名神に入りましたが、いやー新しい高速道路は気持ちいいですね。それに通っている場所が山の中で高いところですから、防音壁も少なく、景色がいいです。
信楽に行ってきていますから、当然信楽インターチェンジまでの往復ですが、途中の近江大鳥橋は高くて怖いくらいでした。
なお、この近江大鳥橋はここを通るよりも下の一般道から見上げるほうがより壮大ですね。陶器市と一緒にMIHOミュージアムにも足を伸ばしたのでその途中で見られます。

さて、肝心の陶器市ですが、信楽インター降りるときは9時過ぎだったから道すがらも交通量は少ない。空いてそうだったので近くまで行ってから先にMIHOミュージアムに行ってきました。一度行ったことがあったのですが(当然第2名神が開通する前なので栗東から山道を越えていった)、今度は案外楽に行けた。
結局なんだかんだと与謝蕪村展を見終わったら12時過ぎていましたので、陶器市には13時くらいに到着だったのですが、はあ時間帯がまずかった。混んでいましたねぇ。駅前まで近づこうとしてしまったのも問題で、だらだら駐車場の空きを待ってからようやく到着。
当然大混雑、なんかオークションもやっていたし太鼓の演奏とかも賑やかだった。
思ったよりも狸は売っていなかった。タイムセールで売り出されたらそれまで見向きもされていなかったのに、当然売れ出していた狸たちがラブリー。
なお、大概のお店は普通に実用的な食器や鉢類がたくさん売られていて、みんななにかそれなりに手に買い物した成果を持っていたなぁ。安いけど、大物はどうするんだろう? 宅配っぽい受付は見なかったのでやっぱ直接お持ち帰りですか?
ここでようやく手打ち蕎麦食べてお昼。うまかった、500円という値段もよいお値段。

第2名神で非常に行きやすくなったので、また行ってみたいです。今度はここに寄った後更に東に向かってみたい。

ほっとする信楽:信楽町観光協会

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード