コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「目の健康」の5件の記事 Feed

2009年2月16日 (月)

お、今年も花粉が飛び出した

はい、身体に如実に反応あるのでわかってしまうのが、つらいsweat01
でも今年は今のところちょっと鼻がむずむずする程度です。目がかゆくならないので今のところ無事に仕事しています。

アレルギーの薬はちょっと回数を増やしてみるかなぁ。

2007年9月12日 (水)

秋なので、恒例の目のかゆみ、始まる

秋です。残暑厳しいかというと先だっての台風一過、空気が軽やかになりました。
さて、周りは減反その他で田んぼも減ってきていますが、やはりまだまだ田んぼはあります。早いトコではもう稲刈りが始まっています。
そうなると脱穀、これが空気中に微細なモノを蒔き散らします。あとその脱穀して出た籾殻を田んぼ脇で燃やす煙、それも空気を秋の匂いにしてくれます。
この匂い自体は好きなのです、香ばしくて、ああ秋だ、と小さいときからの同じ気持ちを思い起こさせ泣きそうに懐かしくなるのですが・・・て地元にいてなにを懐かしむのかsweat01

でも、同時に目のかゆみ、これも始まります、そしてくしゃみも出るし鼻水や喉の痛みもひどいと出てきます。
はい。
花粉症と一緒ですねぇ。
今日は午後から雨でしたが、まだちょっとかゆみが残っています。
実は仕事に行くと先は都会なのであんまり田んぼの稲刈りの影響による空気の汚れはないので症状は治まるのですが、今年は客先に入っておりますです。
残念ながらちょっとうちとは植生が違いますが、田んぼがないことはない地域でした。

逃げ場なし!

アレルギー抑える薬や、目薬でだましだまし行くしかないですね。

ただ、今年の初めに買った空気清浄機があるので夜はすっくり眠れますから、多少はましです。
さ、マスクの準備をするかぁ。

2007年1月14日 (日)

目、疲れています。のでディスプレイの変更を検討

ディスプレイをDELLのものにし、あまりに眩しく見ていられないので光興業の液晶フィルタをつけました。
これで終わった、見やすくなった、と思っていたのですが・・・。

このところとにかく目が疲れる。
年末年始の休みで家にいるだけで仕事しているときよりも目が疲れるってどういうこと? 仕事始まって一週間、仕事している時の方がまだ目が楽、家に帰って家のディスプレイ使って翌朝目が疲れ、血走っている・・・。
お医者さんに行って目薬もらってなんとか押さえていますが、原因はやっぱり・・・。

液晶フィルタをつけたおかげで見やすくなったのでそれをいいことに長時間見るようになったこと、そしてやっぱり液晶フィルタ越しでも目への負担は以前のディスプレイや仕事でのディスプレイよりも高いようです。

ワイド液晶ってあんまり目に優しいものってないようだし、4:3のに戻すかなぁ。狭くなるのは淋しいが。
いや、この際4:3を2台並べてみるというのはどうかな。仕事で使っている液晶ディスプレイは19インチだったはず、あの大きさで2台並べて使うというのもおもしろそう。

とか考えているのですが、どうせなら目に優しいディスプレイってことでナナオのFlexScanL997あたりにするか。高いけどこれは大きいので4:3でも1台で充分・・・というかこのサイズだと2台並べられない、は、これって回転して縦になるのでそれで2台並べたら! いや値段高いのでそこまでしたら大変だ、そもそもそこまで大きくする必要性がない。

少し考えよう。1週間くらい。

2006年6月 4日 (日)

液晶モニタの残像がきついので対策を練る

デルの2407WFPを買いました。
画面がでっかくなって嬉しいのですが、最近の目の疲れは尋常じゃない。仕事で出た先で結構疲労させたのが発端ですが、その後DSLite買って更に疲れさせ、DSLite封印中sweat01
そんな中モニタも買い替え、前は三菱の液晶でしたから、液晶から液晶へ、ですし最近の液晶は応答速度も改善されているから問題ないだろうと思っていたのですが。

残念ながら、残像の具合が悪い。とてもよく残像が目に付きます。なお、VGA接続でWUXGA(1920×1200)表示です。
そうです。VGAだとこの2407WFPは残像がすごいという問題がまだあったのでした。

そこで私がした対応策
1.輝度、コントラスト、色温度の調整。
 モニタ外、うちの周りの背景は壁、鶯色と白とがまざった感じです。そことの明るさの差を減らしてみました。
 輝度を落とし、コントラストも下げました。現在輝度は0、コントラストは50で見ています。輝度20でコントラスト40くらいもなかなかよさげ。色温度は全色70まで下げています。現在白色は相対的に白と見えるけど、実際にはくすんだ白壁(?)な感じの色です。
2.ブラウザでスムーズスクロール停止。
 ブラウジングが主に使うことです。私はスレイプニールをIEエンジンで見ています。故にIEの設定変更が有効です。
インターネットオプション>詳細設定>ブラウザ>スムーズ スクロールを使用する、のチェックを外しました。
これでブラウザでスクロールさせる時の残像が低減。視線の行送りが楽になりました。
3.画面の色数を減らす。
 どうも全画面スクロールすると変なもたつきがある。残像現象とあいまって更に気持ち悪くなる。液晶酔い?いや液晶モニタ酔いとか液晶ディスプレイ酔い、ってやつでしょうか。これはビデオドライバが弱いからでしょう。色数減らして負担を軽減してみます。
 画面のプロパティで色の数を32ビットから16ビットに落としたところ、多少、もたつき部分は減りました。
 ま、これは気持ちだけです。

これで暫く様子見てみます。が、なんかもうちょいですね。できればDVI接続にして残像の具合をチェックしたい。・・・はい、残念ながらビデオカードにそんな出力ありません。
3Dゲームをする予定もないですし、PCもちょっと古いのでそもそもごついビデオカード載せるとなると電源交換から始まる予感がします。安くて取り敢えずDVI出力あってPCとの要件満たしてっていけば幾つか見当たりますが、うーん、DVIでだと高解像度になるとなんか微妙な。
ま、これはぼちぼち調べていこう。

2006年5月28日 (日)

職場でドライアイ対策をする

最近は本当に眼精疲労だとか、充血だとかで目の調子が悪いのです。

眼科にかかってみるとドライアイの傾向があります。また疲労もたまっています。
プライベートでディスプレイ見ることを減らすことや、やっぱ携帯ゲーム機は控えること、などなど。対策をいただきました。
できれば仕事でのディスプレイ使用も時間少なめにしたいところですが、これはなかなかむつかしい。でも、これが私の一日での一番目を使うところです。

ならばということで環境を調整してみました。

エアコン位置:
私のほぼ真上天上にエアコンの送風口があります。ここから風の吹き降ろしがあり、顔に風を感じます。つまり目にも風が当たり乾燥します。
私の席を変えてエアコンから離すか、エアコンの送風を止める、あるいは風向きを私に向けない。そういう対策が可能です。席移ることは大変です。私の周りのこのエアコンの温度調整に影響を受ける人の了解を取り、エアコンを止めました。実はもうクーラーになっているのですが、私も含めて寒いくらいの効きでした。フロア全体での温度調整なのでここだけ温度上げることもできないですしむしろ止めた方が喜ばれる状態でした。ラッキーです。

ディスプレイ高さ:
これは視野の位置です。表示されているものが上になると当然普通は目が上に向かいます。すると目が大きく見開かれ、乾燥しやすくなる。よってディスプレイの高さを目線より下にすることで対策可能です。
が、私の使用する液晶ディスプレイは高さが固定でしかも最下部分が机から20cmも浮いています。ディスプレイを変えるにもいいものがない。
幸い、画面と土台部分とは取り外し可能です。VESA対応ディスプレイアームに変えればいいのですが、ない。買うにも高い。
じゃあ取り敢えず土台の固定アームから外して直に机に置いてみました。いい感じです。なんとかあるもので固定できないものか・・・。ありました、金属製の大きめの本立てを2つ横に並べ、そこにもたれさせましょう。当然本立ての原理でもたれかけさせるこのディスプレイ自身を重りにして倒れないようにさせるには床に垂直に立てるしかありません。
でもそれは見やすくない。ある程度の角度をつけて上向きにしないと疲れます。本立ての下の足先を上に曲げたら滑り止めになるようですが・・・これだと角度調整できないし・・・。本立てがこれ専用になっちゃうのもなにです。
解決策として強力な磁石をそれぞれの本立ての足先につけて滑り止め。おおう、液晶ディスプレイだし磁石の影響もない。ただ、フロッピーディスクやUSBHDD扱う時は気をつけよう。

乾燥対策:
加湿器がありました。ただし冬場に使っているものです。加温しての加湿器ですのでこれからの時季、果たしてどうなのでしょうか。でも今のところまだエアコン効きすぎな感じで寒いのでこれを使います。
盛夏になったらまた、検討。「ちょこっとオアシス」なら個人購入でも大した額でないのでそれにしてみましょうか。

これでひとまずドライアイ対策中心での職場の対策とします。今のところ快適です。ただ、ディスプレイの保護カバーが光沢あるので、上向きだと天上の灯りが映りこみます。低反射のものに変えたいのですが、職場には・・・やっぱないなぁ。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード