コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「乾燥対策」の13件の記事 Feed

2006年2月 9日 (木)

乾燥対策、お風呂から湿度補給

さて、ビジネスホテルでの乾燥対策のまた新たな展開(?)です。

今回は、お風呂にさらのお湯を張ります。お風呂を使った後なら一旦落としてさらにします。でも、湯気が立ち込めているような状態ではさすがに開け放すはなになので、ユニットバス内の状態落ち着いて(湯気なくなってから)からちょっとドア開けます。
するとみるみる部屋の湿度が上がっていきます。エアコンを動かしているままでもそこそこ上がります。でも、私は一晩中エアコンを動かすほど寒がりではないので寝る頃までにはエアコンを切っちゃいます。だから徐々に温度は下がっていきますが、湿度はいい感じに上昇していきます。だいたい75%くらいまでは上がります。
これは手ごろに湿度を稼げますが、湯気で警報機が反応することもあるので注意が必要です。

まあ60%超えていると寝やすいです。でも70%くらいでうまい具合にとめておければいいのですが・・・。
なぜならば、湿度上がると部屋のにおいが・・・というかベッドのシーツや枕のにおいに気づけます。かなり、微妙です。

なお、先だって通販で注文した「ちょこっとオアシス」、本日出荷です。今週の出張にはやはり間に合いませんでした。次回の出張に、活躍してくれるかなぁ・・・。

2006年2月 6日 (月)

結局加湿器は買えなかった

地元の雑貨屋めぐったりしたのですが、やっぱしなかったです。ペットボトル式のものでもやっぱり旅行かばんに詰め込むには大きすぎたのです。

結局、またもこちらでホテルでいろいろ干すしかありません。タオル、バスタオル、ただ、バスタオル干せる場所がないですね・・・。いすの背もたれに干すか・・・。

微妙にユニットバスに湯を張ってユニットバスのドアを微妙に開ければ警報機鳴らないのかなぁ・・・。
昨日はタオルくらいしか干さなかったから湿度30%くらいまで下がってたので辛かった。

ま、とりあえず「ちょこっとオアシス」をネットで注文、どうにも今週中に来るか微妙なので自宅宛です。

で、今、ここのホテルではどうするか。バスタオルを干すパターンでいきましょうか。

2006年2月 4日 (土)

携帯型加湿器について検討する

ホテル住まいが続くものの、自宅に週末に帰ってくるので必要なものを探せます。

先週は目覚ましを新しく買いました。
温度、湿度の表示でかなり状況の把握が進んできました。
思ったことは案外温度高めでも寒いということ。自宅では部屋の温度が5度くらいでも電気毛布などで充分快適に眠れます。ホテルはそうはいかないので室温を高めるしかないです。

寝る際には20度を超えていても朝には5度から10度くらい下がっています。で、寝る際はお風呂上りということも室温なんて大して問題ではないのですが、朝は寒さを感じて目を覚ます(当然エアコンを止めて寝ています)。すると温度は18度だったりしています。フロントから毛布を借りる方がいいのか、エアコンかけたまま寝るのか、あるいはもう少し部屋の温度を高くしておくのがいいのか。

先週は温度を高くするパターン、25度くらいにして寝てみました。が、暑かった。しかも寝る際の乾燥が激しい。湿らしたタオル干して寝ると35%くらいだった湿度も朝には60%くらいに復帰していますが。

エアコンかけたままか、毛布で暖を取るパターンを来週は試したいですが、エアコンかけたままなら湿度どんどん下がります。ちなみエアコン切って寝ていてもタオルは朝にはだいたい乾いている・・・。

でも当然持ち運びに便利な携帯型、夜中つけっぱなしにしたいのでスチーム式はいやだなー。というわけで超音波式など、加温されることのないタイプの加湿器を検討です。

株式会社ミクニさんの製品の「ちょこっとオアシス」か、「ミストくん」あたりが検索すると上位に見えてくる。
でもこれは自宅の近所じゃさくっと買えない。電器屋さんでちょこっと気楽に見つけられないかな・・・。

ま、持って行くにはどう考えても「ちょこっとオアシス」がいいでしょうねぇ。明日また出張で明石に向かうわけで、途中でロフトに寄ればありそうだな・・・とも思うものの寄っていくのは荷物も多いし、家を早めに出なくっちゃ行けないしいろいろ面倒だなぁ・・・。

通販で買って届け先をホテルにすれば・・・などと微妙なこと思いつつも、取り敢えず明日は地元の雑貨屋巡ってから出張出発するか。

株式会社ミクニのHP

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイトちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイト

激安!送料も安い!ミストくん (車/一般家庭両用)(超小型加湿器)ミストくん (車/一般家庭両用)

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード