コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「乾燥対策」の13件の記事 Feed

2009年12月26日 (土)

休日出勤、明日も

というわけで先週の日曜からずっと出勤し続けていますsweat01
まあ当てなく果てしないものでもなく、着実に仕事はこなしています。やれば着実に終わっていっているので、もう少しもう少し。
来週は火曜まで頑張れば多分、年末年始のお休みに入れそうです。

風邪ひかないようにしないと。

あ、家族も最近「ちょこっとオアシス」を買ったのでそこら中乾燥対策?
中のシートものっぺりしていたのから微細なでこぼこつきになってより吸い上げと発散具合がよろしいようです。

ミクニ ちょこっとオアシス ホワイト
ミクニ ちょこっとオアシス ホワイト
ミクニ ちょこっとオアシス ホワイト
ミクニ ちょこっとオアシス ホワイト
ミクニ ちょこっとオアシス ホワイト
ミクニ ちょこっとオアシス ホワイト
ミクニ ちょこっとオアシス ホワイト
ミクニ ちょこっとオアシス ホワイト

2009年11月21日 (土)

インフルエンザの予防接種受けてきました

ようやく、インフルエンザ(季節性)の予防接種にいけました。
今年は新型の方で注目が高いので季節性まで前倒しで人気が高くて満員御礼だったり、身体の調子がよろしくなかったり、なかなかいい具合に受けられませんでしたが、ようよう注射受けてきました。
注射の後はちょいと腫れています。既に受けた人の情報だと、今年の予防接種後にはちょっと体調を崩しやすいそうですsweat01 気をつけないと。

ただ、なんにせよ新型には関係ないことなので、手洗いやうがいは今後もきっちり対応しておかないと。取り敢えずマスクがかかせませんねえ、予防というか乾燥対策として、安定しています。
また、インフルエンザではなく普通に風邪への予防にも乾燥対策は効果的heart
ただ、結局風邪ひくのは外よりもうちで暖房けちって・・・いや田舎の古い家だからすきま風がsweat01 でもって身体冷やすので、今年はうちでの防寒対策でヒートテックをユニクロで買ってきた! 部屋着用に。家の中で厚着はしんどいしくつろがないので。
ほんと職場は乾燥対策すればフロア全体で暖かいので、休みの日にうちで風邪ひくからなぁ・・・sweat01

2008年1月11日 (金)

この冬はオイルヒータ+空気清浄機+加湿器で、寝る

どうにも冬というものは寒くっていけません。
和室で畳の上に布団敷いて寝ていますので、部屋の一番冷たい空気の部分で寝ているわけです。

かつて初めての冬のボーナスで「デロンギ」のオイルヒータを買いました。
喜んで使ったものの、和室の6畳間と言えどもオイルヒータのまったり静かな温め方では結局上ばかり暖まり、下は冷たい。いえ、確かにオイルヒータを入れないよりは下も暖まりますが、これで一冬布団に毛布で寝るにはつらかった。乾燥はしなかったけれども。
扇風機で循環させるとよいのだけれども、とても喉が渇きます。これは却下。
結局電気毛布で暖を取る。

いえ、電気毛布だけで充分暖が取れますね。2年ほどしてからオイルヒータは休眠状態sweat01

しかし、昨年あまりに花粉症がきついので買った空気清浄機がなかなかに具合がよろしい。結局冬から春夏秋、そしてまた冬と結局寝るときは動作させ続けています。
目のかゆみや喉の炎症が治まりました。
これが扇風機ほどじゃないにせよ、部屋の空気を循環させます。ちょっと乾燥するのでこれは例の揮発式加湿器「ちょこっとオアシス」を設置。
そう、ここでまたオイルヒータの登場です。予想通りうまい具合に空気がめぐり、下でも15℃から20℃弱くらいになりました。湿度も60%程度あります。

しめしめ、これでゆっくりやすらかに眠れます。
11月くらいからこの組み合わせて寝ていました。が、ここのところ朝の寒さがしみいります。やっぱりプラス電気毛布sweat01
電気毛布は弱程度で朝寒いって目が覚めたら強めにする。昨日は寒かったので強めにして寝てたら、逆に暑くって悪夢にうなされて目を醒ましたsweat01

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 R731015EFDeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 R731015EF
ちょこっとオアシス ホワイトちょこっとオアシス ホワイト
DAIKIN フラッシュストリーマ 光クリエール ACM75G-WDAIKIN フラッシュストリーマ 光クリエール ACM75G-W

2007年11月25日 (日)

「ちょこっとオアシス」の新型の「ミスティガーデン」はメンテが楽そうです

目の乾燥対策から始まって「ちょこっとオアシス」、2つ買ってひとつは職場、もうひとつは寝室に使っています。
便利に使っていますが、やはり使い込んでくるとだんだん端っこの部分に茶色く色がついてきます。

洗って水につけておくと多少は治まりますのでマメに洗ってあげます。
が、その特殊な花びらを広げるような構造の土台にセットしなおすのが少し面倒。水を注ぐときも下の方に静々と注がないとあふれてしまいます。フィルターにかけて注ぐとそれに沿ってナナメに下皿の端の番う部分に集中し、勢い余ってそこから外にあふれてしまいます。
そんな微妙な面倒な欠点を克服したのが「ミスティガーデン」。コロンブスの卵、なんでしょうね。単純に下皿の上にフィルター部分がまるでそこからおいしげる植物のように広がっています。
これだと洗う時の取り外しも抜くだけですし、戻すのも植えるというか差し込むというか、単純。水入れるのもちょいと奥にフィルタ押して場所空けてそこに注げばいい。いや、そのまま上から注いでもフィルター伝って外にあふれにくいです。なんせフィルタは垂直に水の張る皿から生えています。
その分ほこりで汚れやすそうですが、そこは変色汚れと同じ、まめに洗え、ということなのでしょうね。

株式会社ミクニの公式HP(ちょこっとオアシス)

ミスティガーデンの公式HPは2007/11/25現在、まだ準備されていないようです。

ミスティーガーデン U600-01

ミスティーガーデン用 交換フィルター U60E-01

あとは、使い込んでくると出てくる端の汚れ、これが克服されるといいのですけれども。

2007年1月18日 (木)

仕事場に「ちょこっとオアシス」を置いた結果

とっても乾燥しているので、今来ている仕事場の自分の机に「ちょこっとオアシス」を置きました。

うーん、焼け石に水だ。結局部屋の乾燥が進みすぎです。晴れた日は20%くらいだし、雨でも30%。おまけに狭い部屋で人の出入りも激しいとくると、たとえ自分の机の上だと言っても思ったほど(+5%は欲しかったのに)湿度が上がりません。
でも「ちょこっとオアシス」の水の減りは緩やか、ぐんぐん蒸発するわけじゃない。結構使い込んだフィルターで、先だって洗ってみたりしたけど、古くなると蒸発性が弱まるのかなぁ。

2007年1月15日 (月)

今度の仕事場は乾燥がきついので「ちょこっとオアシス」を投入だ

さて、年明けてお客さんとこで働いているのですが、その私の居る一室の空気がなにげにつらい。
今日は朝から湿度30%、その後徐々に乾燥が進み夜は20%でした。加湿器は大きめの1台は湯気の立たないタイプ(気化させるとこで熱をかけているが熱くならないので湯気にはならないらしい)と、それで足りないのでペットボトル差込式の湯気の出る加湿器1台。これがずーっと動いています。1日で5から6リットル蒸発させているのにです。

部屋の大きさは10人分くらいの机と椅子とで作業できる広さですからそれほど大きくないです。実際居る人数はもうちょい少な目ですが、これだけ人もいるのですからもうちょっと湿度上がってもいいんじゃないのかなぁ。どこにも結露なんてしていないし、どこかに逃げているのか?
とは言えエアコンはしっかり効いてなぜか25度以上、一日かかって徐々にこれも上がって夜には27度もあったsweat01 PCもノートデスクトップ半々で10台くらい動いているけどサーバ機や汎用機が置かれているわけじゃない。
エアコン効き過ぎじゃないのかというと、廊下はもう風吹き抜けるように寒いのでドアを開けるとすぐに温度が下がります。
ううむ、きつい環境だ。
うん、「ちょこっとオアシス」の出番ですね。机の自分のとこだけでも5%の湿度のプラスで健康を保とう。

なんか誰か風邪を持ち込むとあっという間に全滅しそうな予感もする部屋なのですよ。

ちょこっとオアシス スタイリッシュ シリーズ ホワイト 超小型加湿器

むむ、ちょこっとオアシス専用芳香剤が出ている! ベルガモットとラベンダー、どっちがいいかなぁ。
ちょこっとオアシス専用 香りの雫

取り敢えず潤いのない環境なので、なにか潤いたい今日この頃。

2006年7月18日 (火)

梅雨でも加湿器、でも効果は・・・

ドライアイもあって、会社では加湿器を使っています。
しかし、実際のところ本当にどうなのか、効いているのかよくわかりません。思ったほど湿度高くないような・・・。

というわけで湿度計を持ち込んで測定。

晴れの日、朝、加湿器、エアコン稼動直前45%。昼45%。夜、加湿器停止、エアコン停止、50%、残業、55%。
雨の日、朝、加湿器、エアコン稼動直前60%。昼55%。夜、加湿器停止、エアコン停止、50%、残業、55%。

うーん、天候に多少左右されますが、やはり室内でエアコン効いているとたいして加湿器も効いていませんね。
というか実際のトコ雨の日なぞは加湿器稼動して暫く経ったお昼で、朝よりも乾燥しているっていうのが・・・。
で、夜になって残業進む(sweat01)とエアコン停止でてきめんに湿度が上がるのです。

もっと加湿器をそばに持って来たいとこですが、加温蒸気式の加湿器なので、今でさえ頭上のエアコン送風口を閉じているのでこれ以上暑くなりたくない。
ちょこっとオアシスを机上に置いてみようかな。多分5%くらい湿度上がりますが、問題は今私の机の上はノートPCとデスクトップPCのディスプレイでいっぱいだったりしますsweat01

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Pピンクちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Pピンク

2006年2月21日 (火)

よく乾燥させないで「ちょこっとオアシス」を持ち運ぶのはよくないです

まいどですが平日は明石に出張です。
出掛けにさっきまで使っていた「ちょこっとオアシス」の台に残った水を捨て、ぱちんと蓋してカバンに放り込んでしゅっぱーつ!
・・・が、途中でカバンの中確認すると、しっとり・・・っていうか「ちょこっとオアシス」から水が滴っていましたsweat01
蓋を閉めても密封されるわけではないのです。

慌てて開けてみるとあろうことかしっかり水捨てたはずなのに、水が結構中にたまっていました。
ああう、花びらの部分がぐっしょりしたままだったのがまずかったのですね。蓋閉めると当然その花びら部分も畳まれます。これでたっぷり吸っていたままの水分が搾り出されたようです。また、「ちょこっとオアシス」を逆さに持ってみると花びらの先から水滴がほとばしるように落ちてきます。うーむ。

持ち運ぶ前にはしっかり乾燥させないといけませんね。前回の行き帰りはその前一晩か一日くらい台に水入れずに開いて乾燥させていたので問題なかったので、それなら水をさくっと切ればいいかも…とか思ったのが間違いだったようですね。

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイトちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイト

2006年2月15日 (水)

「ちょこっとオアシス」をビジネスホテルで使ってみる

さて、平日は明石に出張が続く日々です。
ホテルでの乾燥対策に奔走するこちらでの日々ですが、今回は「ちょこっとオアシス」を持ってきています。ちなみに1個だけしか買っていないので1個だけ。

まずは部屋の現状の湿度を見ます。今日は雨模様でしたので温度は15度、湿度は60%程度です。なお、部屋はシングルです。
ここにエアコンを起動し、「ちょこっとオアシス」も配置します。なお、エアコンの風の直撃を受けない位置に置いてみました。
3時間かかって室温27度。湿度は45%となりました。

先週の「ちょこっとオアシス」なしの時では始め室温は同じ15度ですが、湿度は50%くらい、それが3時間で25度、30%くらいになっていました。
うーん、10%差し引くと5%湿度がアップしていますが・・・。
ただ、やっぱり今日はちょっとあったかいのと天候が雨ということもありますので多分、「ちょこっとオアシス」の影響で湿度が高いということはないですね。
でも、台に注がれている水面は下がっているので、湿度の補給をしていないわけではないようです。

結局これでは湿度を期待できないので、例のお風呂にお湯張ってちょっとお風呂とのドアを開けて湿度を補給すると、一気に60%まで上がりあれよあれよと75%。

うーん、買ったときに自宅で調べた結果どおりです。結局「ちょこっとオアシス」を近くに置いておかないと湿度アップは期待できません。
まあ、エアコン切って寝るので枕元に「ちょこっとオアシス」置くといい感じでしょう。
ま、置くまでもない充分な湿度があるのですが・・・sweat01

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイトちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイト

なお、大きさは持ち運びに負担にならない小ささです。このサイズとデザインが見ていて嬉しいので精神的は充足していますねぇshine

2006年2月11日 (土)

「ちょこっとオアシス」使ってみる

先だって注文した「ちょこっとオアシス」が届きました。
これは、わかっていないとなにに使うかわからないものですね・・・。

では、さっそく程よくあったまった部屋で使ってみましょう。
なお、週末は自宅なので、ビジネスホテルのような乾燥はありません。ていうか雪もある時期なので乾燥はしていません、でもエアコン効かせるとやっぱり乾燥します。

6畳和室、20度で湿度は50%。ここで「ちょこっとオアシス」を動作(?)というか設置します。
「ちょこっとオアシス」の花びら状のフィルターに吸い上げられる水の量はなかなか多いですね。下の台部分にたっぷり入れた水も5分ほどで見た目で減ったのがわかります。この分だと水の発散もいい感じでしょうか。

・・・うーん、部屋にエアコンを入れっぱなしの状態ですと、取り立てて湿度が上がる感じがしません。湿度計と「ちょこっとオアシス」の間を1mほど離れて置いてみましたが、当然湿度も50%のまま。
では、「ちょこっとオアシス」の近く、隣に湿度計を持っていきます。あー! これなら湿度が上昇していきます。さくっと54%まで上がって、後はぼちぼち上がって57、58%にまで上がりました。

つまり、部屋全体の乾燥対策には不向きです。自分の脇においてこその乾燥対策、まあ、そのまんまちょこっとオアシスですねぇ。

ホテルに持っていって使うにしても部屋の大きさは大して違わないし、やっぱし夜寝るときには枕元とか自分に近いトコに置いておきたいです。
ま、エアコン切って寝るから、寝るときには多少離れていても効きそうだと思います。近すぎるとなにかの拍子でひっくり返すかもしれないですし。

ちょこっとオアシス スタイリッシュタイプ U500-Wホワイト

なお、買ったのはスタイリッシュタイプの白、でもフィルターはオレンジがかったベージュです。
むう、今はもうスタイリッシュタイプしかないのかな・・・。蓋の流線型が気持ちよいですheart

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード