コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「明石日記」の9件の記事 Feed

2006年3月 3日 (金)

明石出張も今週で終わり、お土産は明石焼き

やっと明石でのお仕事も終わりました。
まあ週末は自宅に帰っていたので微妙な出張でしたが。

最後なのでお土産を買いました。
やっぱ私の明石の思い出の大部分(?)を占めるのが明石焼きでした・・・ので当然明石焼きをば所望です。
が、いい感じにお土産タイプなものがなかったので(タコせんとかアナゴとか牛肉とか、いかなご釘煮とかしかなかったです)、たこ昌さんの冷凍明石焼きを買いました。それも京都駅で・・・sweat01

ま、買ったトコはなんなんですし、たこ昌さんは大阪ですが、ま、明石焼きなのでいいのです。
家族にも好評でした。

さぁて、こうは行ったもののそれほど遠くはない地、明石です。また出張することになるのかな・・・。ま、それもまたよし、ですけどね。明石焼きおいしかった。

2006年2月25日 (土)

明石出張、終わりかと思いきや

仕事も順調に進み、今週末で明石出張も終了という予定でした。
が、最後の最後(最終日予定な2/24(金)の午後、それも夕方になってから・・・sweat01)で幾つか仕様が変わったりしてその修正をしたのです。まあ、それはできて単体テストもなんとか済ませたのですが、この修正に関する部分のテストを通しでやりたいーっていう当然の流れです・・・。
当初予定としては来週まででしたものの、ホテルはキャンセルしていたのでまた予約入れ直し、来週も明石です。

そう言えば今週明石焼き食べなかった・・・飽きたというよりは、忘れていた・・・。なぜかラーメンにはまっていたのですが・・・。

2006年2月15日 (水)

普通なたこ焼きを明石焼き風に食べると・・・

まあ、明石ネタは休日にいないこともあってか明石焼きばっかだ・・・sweat01

まあ、なんだか習慣的に明石焼きを食べてしまうのですが・・・それだけうまいってことですheart

さて、今日はいつものメニューに、「アナゴ入り」、ではなく「ネギ、キャベツ入り」っていうバリエーションがあるお店を見つけ、早速注文です。
ソースとかマヨネーズとかどうかと尋ねられました。とうことはもうこれは一般的なたこ焼きってことですね・・・。でも「玉子焼き」の「ネギ、キャベツ入り」というメニューです。是非ともお出汁でいただかなくてはいけません。もし、これが成功したら普通のたこ焼きでもお出汁さえあれば明石焼き風に楽しめるのですから。
・・・が、失敗でした。「ネギ、キャベツ入り」なので当然ですがタコ以外のものが入っています。これがよくない。味は当然いろいろ入って楽しいのですが、普通のタコのみ入っている明石焼きと較べてもろいのです。お出汁につけるや否や崩壊を始めてお出汁に溶けていってしまいました。ふわふわなタコ、あるいはアナゴのみの明石焼きでは普通のたこ焼きよりも圧倒的にふわふわしてはいるものの、均一な層がお出汁をどこも同程度に染ませているのでしょうね。案外砕けないものなのです。それに対してネギ、キャベツが入っていると表面にもそれらが見えてきてきます。これが分解の拠点です。きっともっとカリッと焼き上げるといいのでしょうけど、それってお出汁につけても吸わないから・・・。

たこ焼きはたこ焼きとして食べるのが一番、明石焼きは明石焼きで食べるのが一番、ということですね。たこ焼きをお出汁につけて崩壊させると、二番どころか何百番目だいって味になっちゃいましたsweat01

今度はノーマルに食べよう。ええ、明石に居る限り食べる気満タンです

2006年2月 6日 (月)

喰い過ぎ! 明石焼き

3日にいっぺんくらいのペースで食べているような感じです

とにかく寒いこの時期ですからあったかいお出汁につけて食べるのが気持ちよく癖になっていますshine

持ち帰りを頼むと、お出汁があったかいものもあれば、微妙に冷めているものもあります。なんにせよ、明石焼きの方は必ずほこほこの熱々状態ですからたいした問題ではありません。どっちかというと熱々の明石焼きをぬる目のお出汁につけて食べると、外側はふんわりしつつもお出汁を吸い適度の熱さでじんわり味わえます。そのままがぶっと明石焼きを噛み締めると中からは熱々の半熟状の玉子とともにタコさんがでてきます。タコさんはいい具合に茹で上がっております。歯でさくっと噛み切れその味も当然うまいのです

今日は調子に乗って2皿も買ってしまったらそれだけでおなかいっぱい、晩御飯。今はデザート(?)にヨーグルト食べつつこのブログを書いています。

なお、ややこしくないように明石焼き、で統一して書いていますが、お店のほとんどは玉子焼き、と表記しています。ま、それはそれ、言うまでもない、ですよね。

2006年1月29日 (日)

電波時計TWIN-PA SQ-650-Sを買う

明石に帰ってきました。

さぁ、先週の仕事が終わり一旦地元に帰っていたのですが、なんだかいろいろ地元で忙しく、休めていないsweat01
とは言え、先週のホテル住まいで足りないものと判明した目覚ましを購入です。

SEIKOの電波目覚まし時計TWIN-PA SQ-650-S、温度計、湿度計がついていたもの。
とにかく欲しかったのは温度計と湿度計でした。ホテルの部屋ってエアコンで温度の制御ができるのですが、設定した温度が表示されるばかりで実際の室温はわかりませんし、湿度なんてまったく表示されません。
だいたい乾燥しているのはわかるものの、どれほど乾燥しているのか知りたいです。また、タオルを湿らせて干すなどしておいて乾燥に対応しているのも本当にどれほど湿度を改善しているのでしょう。

さっそくうちの私の寝室では67%、ちなみに温度は6.1度・・・。寒いかもしれません。湿度はこんなもんでしょう、ちょっと乾燥気味ですか。

さあそして今日再び来ましたホテルです。エアコンを25度設定でぽんっと入れて3時間くらい経ちました。最初は14,5度だった室温も26.0度、あうう、エアコン止めよう。で、湿度は45%くらいだったのは38%になっています。最初から乾燥しているのでこれはさっさと就寝に向かって湿度を調整してみましょう。でもユニットバスのドア開けて湯気室内に誘導すると警報機が誤動作するから駄目だし・・・地道にタオル干しますですsweat01

セイコー デジタル電波時計【税込】SQ-650-S [SQ650S]

ちなみに電波感度は自宅でもホテルでも良好です。感度が悪いとすごい時間に修正されてしまったりするなんて話を聞いていたのですが、自宅では買ってからまる1日大丈夫でした。で、そのままホテルに持ってきた今も、大丈夫です。もう3時間くらい経ちます。(1日に8回チェックするので3時間ごと修正しているのでしょうから1回は受信したらしい・・・とは言えこれの受信良好表示は過去24時間以内に一度は成功している、ということだからまだわからない)

なお、電波を受信させないようにしてクオーツ時計として使用することも可能ですので最悪は電波受信止めましょう。

さらに言うと、電器屋さんなどの時計コーナーなんてとこでは全然電波が受信できないようです。電磁機器が多すぎです。

(ああ、エアコン止めてタオル干しているのに、これ書いているうちにさらに湿度は少なくなっていく・・・現在35%)

2006年1月27日 (金)

明石な出張は週末は地元に帰る

日帰りはできそうない距離ですが、仕事の切羽つまり具合ではいつまで残業があるものかわからないこともあり、明石に宿とっているわけです。
まあまあ休日は頑張らなくてもいいそうなので、週末には帰ってきます。で、日曜日にはまた前泊しなくてはいけないので夕方、いや昼から出発ですね。
という感じなのですが、今週は他の予定も出張前に入っていたので既に昨日に帰ってきています。

さて、それとはまた別で、なんでか他の支社から私を名指して仕事の依頼があったりする日々です。嬉しいことですね、名指しされるのはありがたいですが、絶対忙しいときにこういう話はありますね、出張行っててどうにも融通利かない時ですからどうなるのかは上にお任せ。
今目前に迫っているモノに対処していくしかないです。
さあて、きっちり休んでおこう。

あ、そう言えばホテルの目覚ましが微妙に不安なので目覚まし時計を買わないと・・・温度計湿度計がついていてかつ電波時計が希望です。

2006年1月25日 (水)

冬は水道水でも静電気

昨年札幌に行っていた際もそうだったのですが、ホテルに帰ってきてユニットバスのとこの手洗いで手を洗おうと水を出します。すると、その水の流れに触れる瞬間、ぴちっとした、まるで最初に氷のかけらでも出てきたような小さくも鋭い痛みを感じるのです。

最初はそれがなぜなのかよくわかりませんでした。特に蛇口をひねるものじゃなく、手を差し出すとセンサーで水流が出てくるものでその感覚がつよく感じられました。だから、最初に出る瞬間だけなにか圧力のかかりが強いから痛みを感じるのかと思ってもいたのですが、それだったらその痛みを感じた後いったん水止めてまた手を出してみても痛みがある筈ですが、そんなことはありません。一度痛みを感じるとしばらくは手を洗う際にそんなことにはなりません。
これは静電気の症状ですね。外から帰ってきて金具触る時に小さいときから私はよくぴちっと感じていましたから。
人とすれ違いざまに耳と耳とで静電気が飛んだときはお互いびっくりしたものです。

ただ、部屋で金具、ドアノブなどを触っても静電気飛ばないのはなぜなんでしょう。
私の帯電ということもありますが、ユニットバスなどのホテル自体も帯電していそうです。なんたって乾燥していますし、一体化したプラスチック系のものですから。
だから、水に触るとき、ちょっと怖いです。なんかいい回避方法はないものでしょうか・・・sweat01

明石と言えば明石焼き

今日も結構遅く仕事から帰ってきたのですが、取り敢えず明石焼き買ってきて食べました。まあ、別段初めてではないのですが、最近とんと食べていなかったので妙によかったです。
特にこんな冬場の寒い時期です。あったかなだし汁につけていただくのはまさにばっちり、おいしかったし身体も温まりました。
晩御飯も終わり、後はお風呂入ってとっとと休みましょうか。
さっき明石焼き食べる前に本屋さん行って買った「ローゼンメインデン6巻」、これはまた明日かあさってか、楽しみにして読みましょう。あ、「初回限定版」があるのか・・・。ま、これはまあどうなんでしょうね。私は通常版買いました。

2006年1月24日 (火)

来ました明石、雪ないけど寒い

まあ、朝から仕事してようやくホテルにチェックインです。
朝は寒かったです。ま、家を早朝に出発しているので朝と言ってもこちらに着いたのはちょっと朝も過ぎたころですが、寒いですねぇ。

さ、取り敢えず、これから晩御飯。コンビニ行くか。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード