コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「IT(情報技術)」の24件の記事 Feed

2014年12月 7日 (日)

今年は年賀状、年内に完成! ITの力かも

年賀状、ここのところ毎年、大晦日、もしくあ明けてから出している始末でした。
今年は一念発起して、ITを駆使して・・・はいもうネットで印刷、宛名も入れてもらって送ることとしました。

使用したのはやはり本丸な郵便局のサイトのものです。

年賀状印刷|郵便年賀.jp

自分で年賀状買ってきて印刷して出すよりもずいぶんと値段が変わりますが、住所録登録できているので来年以降も楽ちん予定です。
早期に出したので若干安いし。とは言え10月末までだともっと安かったけど。

なお、今年はNTTの年賀電報にしてみるかとも検討していたのですが、思った以上に高かったのでやめました。ぬいぐるみが届くこれはいい感じなんですよ。
干支「未のメエちゃんがご挨拶」
電報なので文字数で値段が変わるのですが一通で2000円超えます。1000円くらいでなら出したかった・・・。

2013年9月23日 (月)

第3世代iPad、iOS7にアップデートした

初代iPadから昨年春に3世代目のiPad(3G+WiFi,64GB)にしましたが、半年後に第4世代がもはや普通に出回っていない第3世代を使い続けています。

今回のiOSのバージョンアップ、重くなるという話を聞いていましたので様子を見ていましたが、三連休最終日、言うほど大変になった話を聞かないので私もアップデート。

1.バックアップ
iCloudではなくPCにバックアップです。PCのiTunesを使いました。気がつけば電子書籍化したコミックばかり大量に入れていたので50G程度も使っています、そのままバックアップで40分。

2.アップデート
PCのiTunes経由でアップデート。なんでかアップデータダウンロード後にバックアップが始まりました。結局1時間くらいかかってアップデート。
ただ、アップデートは時間はかかったものの、特にトラブルなく終了です。

3.困った点と対処
まずはいきなり壁紙がアップになってしまいました。壁紙画面で縮小しようにも縮小できない。しかもなんか妙に重いというか反応が悪い。散々悩んでネットで調べた結果、設定>一般>アクセシビリティ>視差効果を減らす、をOFFにすることで通常通りの壁紙にもどりました。
続いて、これまでカレンダーに設定していたgoogleカレンダーが表示されないことに気付きます。自作のiCalendar版コミック、文庫発売スケジュール、及びRSSを設定して日々のコミック購入管理に使っていたので、これがないと困ります。
でも、設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウント内にある。紹介したカレンダー、にはきっちり入っています。どうして反映しないのか? 結局これもネットで調べたところ、一旦このカレンダー情報の詳細画面を出してアカウントを削除、としてもう一度、設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウント内のアカウントを追加、から追加でOK。途中でSSL接続できません、アカウントをSSLなしで設定していますか?と確認されますので続けるとすればよいです。もしかしたらアカウント削除する前の詳細設定でSSLを使用がONになっていたのでこれをOFFにするだけで解決したかもしれません。

4.しばらく使ってみての感想
まだ数時間しか使っていませんが、ロック解除のスライドは画面のどこでもいいのが便利です。がその後のパスコード入力のテンキーの数字の間が広くなって打ち間違いしづらくなったものの、指動かす大きさが変わってまだなれません。
また、下からスワイプして一発で出てくるコントロールセンター画面は便利です。輝度調整は外でマップ見るときには最大輝度にしたいし、室内では半分くらい、寝室で寝る前なら最低輝度と一日で結構何度も変更するので使いますし、カメラもよく使うのでありがたい。
とは言え、画面の向きのロックをオフにしてもこの画面を出したままだと向き回転しません。一旦閉じないといけないのがちょっと不便。
また、フラットになったデザインはiPadは画面が大きいので見にくくなったわけでもなく、かと言ってより見やすくなったわけでもない。
なによりアニメーション効果が入っているのが若干もっさりした感じ。このあたりはCPUパワーがないように思えます。とは言え、重すぎて使えないわけでもなく、アニメーション効果で流れ(?)がわかる分ストレスにはなっていない。
Safariを3G回線で使うことが多いのですが、これはこれまでより軽快になった印象です。タブごとに読み込みバーが出るのもいい。
最後に標準アプリのメモ、これがこれまでクリーム色背景で行ごとに線入りだったのですが、真っ白になってしまいました。これが見やすくない・・・。メモアプリを探すべきでしょうか。

5.終わりに
アップデートしても特に問題なく、危惧された重さもほぼ感じません。むしろよく使うSafariが軽くなったようなので嬉しい。まだまだ第3世代iPadも使えますよ。

とかいうものの、そろそろ発表になるであろう第5世代iPadに興味津々です。
うん、来月発売になりそうですので、今の第3世代も1年半使っているし、買い換えるかなぁ。物理的な重さも軽くなってサイズも横の額縁部分が小さくなる、という噂だし。

2011年4月27日 (水)

「コミック発売スケジュール」、早速IE9のジャンプリストに対応してみる

「コミック発売スケジュール」、というAmaoznのAPIを使用してコミックや文庫の発売スケジュールを表示するサイトを作っています。

コミック発売スケジュール
文庫発売スケジュール

ここに、今回発表されたIE9の新機能のひとつ、個別のURLを「ピンサイト」化し「ジャンプリスト」に対応するべくさくっとMETAタグに仕込んでみました。
ただこれって現在はWindows7+IE9っていう環境でしか機能しない・・・。

取り敢えず上記の環境ならサイトのURL先頭のアイコンをドラッグしてタスクバーにドロップしてください。これでピンサイトになりました。
このタスクバーのアイコン上で右クリックすると、サイト内でのメニュー的に各種ページへのショートカットが表示されます。
取り敢えず、コミックでは日別当月来月限定版新着を表示します。文庫でもだいたい同じですがこっちは限定版を外して1巻ページへのリンクを入れてみた。はい、このメニューは5個しか配置できないのです。

以下のサイトなどを参考につくりました・・・というか静的にMETAタグを追加するだけでしたので簡単でした。
固定サイト: Windows 7 デスクトップの Internet Explorer 9 との統合

2011年4月26日 (火)

IE9、早速インストール、でもSleipnirなので変化は・・・ありました

IE9、早速インストールしました。
Sleipnirのバージョンアップもあったので、Sleipnirの提供元フェンリル版のIE9です。
が、Sleipnir使っていて直接IEを使わない私でしたので、見た目は変わりません。いや、このブログを書いているフォーム内の文字サイズが小さいわ・・・。
でも、そんなことは些細なこと、やはり大量にタブを開いているのですが、その開く速度が速くなったのが嬉しいです。また、タブ切り替えや式タブを開いての各サイトの表示がきびきびと速い。
やっぱりハードウェア アクセラレータだからなのでしょうか?

でもって気になっていたSVG女子を見ました。ロードがちょいとかかるのはなにですが、SVGだからってんで全画面にしてみたり小さくみたりしても変わらぬ滑らかさに、喜んでみました。うん、世界がざわつく。
SVG女子|SVG Girl

2010年8月28日 (土)

AmazonのAPI利用規約が変わります、これでレスポンスがよくなるかも?

AmazonのProduct Advertising APIの利用規約が変わり、これまで毎秒1回で、一日10000回までというリクエスト制限が厳しくなります。他にはいくつかのオペレーションやレスポンス・グループの廃止。・・・もうひと月くらい前から発表されていましたが。
うーん、電子書籍化でうれしがってScanSnapとかPDFとかiTextSharpとかに夢中のうちにいろいろありますねぇsweat01

さて、毎時2000回、このAPIがつくったリンクからの過去30日の売り上げに応じてリクエスト回数が500回単位で増やせます。これまでは毎時換算なら3600回だったのですけど、うーん、毎日の回数制限が撤廃されたり、毎秒1回制限がなくなったのは喜ばしいけど、売り上げに貢献していないからなぁsweat01 デフォルトの2000回をめどにしてPGMを改修するか。
また、コミックと文庫の判断がつきかねる際の最終手段としてSubjectsをレスポンスグループに入れて取得していたのですが、これが使えなくなる。これも修正。Multiple Operation Requestsは多分使っていないはず、オペレーションを一度に複数はリクエストしていないから。

なお、このAPIで作っているサイトは、
コミック発売スケジュール
です。
まあWebサービス対応PGMの勉強と、主に自分のためにコミックの発売スケジュールを構築しているものですから、売り上げないのは仕方ないとはいえ。利用規約変更に対応して情報収集の時間がかなり増える・・・毎時2000回は1.8秒に1回のリクエストか。
ん、ちょっと毎日のAPIでの情報収集のログを確認、あ、毎日だいたい3000から4000回のリクエスト。ただ、リクエストを1秒間隔になるようにして行っているだけだから、間隔伸ばしてゆっくりやればいいのか。しかも1秒間隔にしていても結構ロスがあるので実際は1.4秒間隔くらい、レスポンスが軽い日でも1.2秒間隔で、遅いと2秒間隔になるような日もあったりするsweat01
案外変わらないのか。

しかも、開発者フォーラムでのAmazonからの回答だと毎時00分でリクエスト回数はリセット、ということはたとえば午前3時から30分までリクエストしないなら3時30分から次の4時までの30分間で2000回のリクエストはいいんだ。私のように毎日の回数が多くて4000回なら、2000回ごと00分を挟んで連続してリクエスト可能。ああ、これはなかなかいい感じです。さくっと短い起動でなんとかなるかも。早速PGMを修正しないと。
これは地味に1秒間隔の制限もなくなったから、うまく時間を工夫すればよい感じ。

ただ、この規約適用は2010/10/15からということで、それまでにはこれまでどおりの1秒間隔は守っておかないといけない。修正して即テストってのがいまのところできないのが残念です。

なお、こういう利用規約変更は大量にアクセスをする人とか頻度が短すぎる人とかがあったからの対策です。だからむしろレスポンス自体はよくなるんじゃないかと期待もしています。

Product Advertising API

2010年7月 1日 (木)

Oracleの社員犬として有名なウェンディ、お悔やみ申し上げます

Oracleマスター資格も中程度ですが取得しております。また、業務ではこのところDBと言えばOracleってくらいにどっぷり使っておりますし、今はやっておりませんが会社でのOTNを定期購入している担当者は私。Oracle通信も休刊までずっといただいておりました。100号記念のタンブラーもいただきました、これに急逝されたウェンディの写真が入っております。
だから、ある意味毎日顔を合わせていた彼女の突然の訃報には驚くばかりで、言葉もございません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

オラクル・アジアパシフィック&ジャパン メディア・センター - 日本オラクルの社員犬ウェンディ

2010年6月 4日 (金)

「でじぱら」5巻、発売時期が時期だけに、iPadネタもあるかと期待したら、最終巻でした

「でじぱら」5巻です。
遂に最終巻です。うーん、ネタはつきない筈なので単に人気がなくなったからかな? ああ、終わったのは残念です。
最終巻だからか、それとも主人公も読者も成長してきたからか、遂に封印されていたオーディオマニア的なコアはお話が全開です。とはいっても全然オカルトじゃあないので安心ですheart
一応部長がちょいと引き気味のコメントをしてみなを別世界に行ってしまわないように引き留めていたのですが、やっぱこのすごい音の世界に触れてもみたくなる不思議のある、今巻でした。
最後、部長引き継ぎ新入部員とまるでちょっと休んで第2期でも始まる雰囲気もあり、やっぱり復活する気まんまんかもsweat01 期待したいです。
なお、AVネタ以外にも自作PCネタ、そしてPS3ネタも熱かったりもするので、結構間口は広いです。ただ、これを気に1巻から振り返るとデジタル家電って激動の5年でしたね。

ま、iPad発売時期にコミックも発売だったので、もしかしてiPad特別描き下ろしでもあるかと思ってたのですが、さすがにそれはなかった・・・。

でじぱら 5

でじぱら(5)

でじぱら(5)

価格:630円(税込、送料別)

2010年5月31日 (月)

「iPad Wi-Fi + 3G」、なんとか「ソフトバンクWi-Fiスポット」につながった

「iPad Wi-Fi + 3G」を購入したのですが、「ソフトバンクWi-Fiスポット」につながりませんでした。
ログイン画面は出るのですが、メールアカウントとパスワード、これが合いません。
なお、メールアカウントは購入時にもらったものから変更済み。パスワードも変更済み。

メールで問い合わせたものの、電話で問い合わせてくれとの回答。電話対応される時間が平日でも、9時から19時なので、やっぱり仕事あるのでなかなかむつかしい。
まずは、購入したSofmap京都店に仕事帰りに寄って質問します。すると、購入時のメールアカウントとパスワードで試すことを進められました。
私のようにログインできない人からの問い合わせも結構多いということも聞いて、妙に安心してお店を後に。

でも早速寄った「ソフトバンクWi-Fiスポット」でその組み合わせで確認してもやっぱりダメsweat01 うーん、そもそもメールアカウントとパスワードってちゃんと変更できているの? とメール設定を確認したら・・・うーん、メールアカウントは変更されているけれども、パスワードは変更されていなかった・・・。
ということで結局は、単にアカウントは合っていたけどパスワードが間違っていただけ。メール設定のアカウントとパスワードでログインしたらあっけなくログイン完了。

うーん、なんだかなぁ。つながって嬉しいけれどもsweat01

2010年5月28日 (金)

「イオンモールKYOTO」にiPadの様子伺いに行き、カレー食べて帰ってきた

「イオンモールKYOTO」、仕事帰りにのぞいてきました。
今日発売のiPadがこっちに移転してきたSofmap京都店で発売になっているので、iPadの様子も見たかったし。

はい、予約したものの予約順で今日買う手続きが取れないのです、明日に購入手続きが取れるのでまた行きます。が、今日も様子をうかがいたかった。「イオンモールKYOTO」自体初めて入るし。

ただグランドオープン前のプレオープン?な状態なはずですが、ほぼ全部、見る限りどこもお店始まっていましたよ。当然Sofmapもたっくさん人が居て、iPadも触れる状態で2機置いてあってみんな触っていた。けれども私は明日買ったそれでの感動を待つのでちらっと見て、後はルピーが使えることなどを確認していました。
それにしも「イオンモールKYOTO」、全般的に照明が落ち着いているのでしょうか? Sofmapってこれまでどこ行ってもぎらぎら明るい感じになっていたのですが、妙にしっとりしている照明。賑わってはいるけど、ハイにならないな・・・いや、どっちかというとハイになってよくわからなくいろいろ買ってしまうので、こんな程度がいいかもと思ったりして。

後は大垣書店もチェック。ここは、どこの大垣書店もそうですが、というか「イオンモールKYOTO」の雰囲気でもあるのかここも照明が落ち着いている。コミック売り場も落ち着きすぎてわくわくしない感じ。コミック売り場中心に見る私としては残念。やっぱ大垣書店なら北大路店が好きだsweat01

なお、仕事帰りだから寄ったのは19時前後。昼間だと印象は変わるのかも。

さて、後は食べ物屋さん、案外4Fにフードコートとレストラン街がほぼ併設しています。普通イオンモールだったらレストラン街とフードコートって場所離れているか階が違うので珍しい印象。なお、レストラン街では食べ放題のお店が3つもあった。
なにを食べるか迷ったあげく、フードコートの本格的インドカレーのお店「インドカリーダイニング コバラヘッタ」でカレー食べました。やっぱカレーはいいわぁ。ナンが1人前は多すぎるのですが、これはどこもこれくらいあるし仕方ないか。

イオンモールKYOTO

と、カレーで満足して帰った私でしたheart

なお、うち帰ったらAppleStoreで買った周辺機器だけ先に届いていました・・・sweat01

2010年5月27日 (木)

「iPad」、私が買える日は発売日翌日となりました

「iPad」、予約はしていたのですが、発売日に買えるかどうかは未定のままでした。
が、今日になって予約したSofmap京都店から電話がありました。
手続きの時間がかかるので予約の順番から発売日はもう無理、翌日以降で時間指定で購入手続きに行くことが案内されましたので、翌日にお願いしました。
ふう、取り敢えず発売日周辺で買えることになってほっとしています。
また、Sofmap京都店は場所が移転、イオンモールKYOTOSakura館3Fでもう今日から業務されているので、取り敢えず明日の発売日も様子を見に行こうかな。

イオンモールKYOTO

でも明日は買った報告祭になるので、うらやましくネットを眺めます。はいsweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード