コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「各種資格」の12件の記事 Feed

2009年9月26日 (土)

PMP、更新した新しい証書も届きました

PMPの更新をしました。

プロジェクトマネジメント協会PMI日本支部

さすがに初めてのPMP登録の時とは違い、PMPの有効期間が印刷された証書があっさりとうちに届きました。
うん、前回は会社の住所に送ってもらうようにしてみたところ、京都の住所はむつかしいのか長いのいやなのか、途中で宛先不明で届きませんでした。だから自宅にsweat01

でも、うちにはあまり外国からくる郵便はないので親が珍しがっていました。たまにユニセフから募金依頼がきているくらいsweat01
だからPMPからのもダイレクトメール扱いで適当にそういった郵便と一緒にまとまっていたりしてたsweat01

2009年9月 9日 (水)

「PMP」資格の更新を行いました。しかもPMBOK第4版がAmazonにラインナップ! これはもう次のCCRを頑張れということか

「PMP」、この資格を取って初めての更新です。
CCRサイクルの3年間で60PDU取得を行うことで更新できることになります。
この60PDUは去年にもう取得完了。
eラーニング最大手のネットラーニング」さんで、PMI(R)公式認定ITプロジェクトマネジメント(35PDU取得)とPMI(R)公式認定PMBOK第3版要説(25PDU取得)で調度60PDUです。これを取得していましたが、CCRサイクルはまだ来年2010年10月まであるのでsweat01
ま、そもそも会社が取るように命令しての資格ですから更新するにしても会社の許可待ちでした。ようやく会社からもOKが出て更新です。今、円高だしねsweat01

別段会社がPMPの法人会員だったりしないので、150ドル、クレジットカードで払って処理完了。2013年の10月まで資格が延長されました。

PMP試験・資格について :: プロジェクトマネジメント協会PMI日本支部

ただ、次のCCRの期間は2010年10月からですから、更新したからと言ってそれまでに次のPDUをためても次回の更新にもって行ける分が限られています。確か、CCR最終年で超過して取得した20PDUまでです。
うーん、「リスクマネジメントの実践(20PDU取得)」を取っておいても問題ないけど・・・あ、PMしている仕事を挙げてもいいけど、これは結構面倒なんだなぁsweat01 ここんところSE+PGな仕事ばっかしだし。

早くPMBOK第4版の講座が出てこないものか、これが出てくると次のCCR更新も違う講座ということでPDU取得対象になりますから。

A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation
A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation

ということでPMBOKも第4版がAmazonにラインナップです! 会社に購入伺い建てて買いたいけど・・・PMP更新したばっかだしまだ早いってことで購入させてもらえないかなぁsweat01

2008年9月23日 (火)

「PMP」有効期限が延びた資格証明書が届く

なんだか珍しくもPMPから郵便物です。なんだろう、この間PDUを次回更新分取得したことと関係ある? と開けてみるとなんだか以前にももらったような証書が入っています。
ああ、有効期限が延びたのでした、12月に更新が重なって処理しきれないので各人の取得日からの3年となったのです。今回は移行特例で4年先までありますので、10月に取った私としては期限が10ヶ月延びたことになります。

PDUも足りたのでPMP資格を維持することに関してはしばらくお休みです。業務でもPMなんてしていないしsweat01
最近は・・・SE? いや微妙にSEというかSEを教える仕事というか・・・、これは!? PDUに加算でき・・・ないなぁ。
とかなんとか言いつつも本心はプログラム組む仕事がしたいんですけどねsweat01 趣味で組むかぁ。

2008年8月26日 (火)

「PMP」有効期間がちょっと長くなりました

この8月下旬からPMPの有効期限が取得日からの3年間ということになりました。
早速ログインしてチェックしてみると、確かに私の取得した日から3年、いや今回は移行期間ということで4年が有効期間となっていました。
私は10月の頭に取得していたので実質10ヶ月期間が延長したので結構嬉しいです。
なんたってPDU集めるのも大変だし、更新料もかかりますからね。

PMI東京支部のPMP資格に関するFAQ

2008年1月17日 (木)

「第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定」を受けてみた

「第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定」、はい、ジャストシステムさんの日本語テストの第3弾です。
早速受験しました。
今回は単に日本語テストというよりも、口説き力の判定に重心が置かれているようです。
前半は日本語テスト、後半は口説き力の判定です。

まずは日本語テスト・・・難しいわ・・・70点。

そして口説き力の判定・・・結果、


タイプの基本抜粋「正論で勝負するタイプ。ただ、実際に人と向き合う場面では、押し弱い面も・・・」
口説きの武器抜粋「理詰めで考え抜く合理的な思考だが人付き合いが苦手。正論だけだと正しい日本語でも反発を招く、バリエーションを・・・」
ま、そうだと自覚してましたが、うーん、当たっているなぁsweat01

第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定

2007年1月11日 (木)

「全国一斉!日本語テスト」第二回をやってみる

ジャストシステムさんの「全国一斉!日本語テスト」第二回が始まりました。
早速やってみます。

むむ、なんか今回は簡単だぞ、結構できているのでは?

案の定、91点、「大変よくできました」です。
敬語関係は得意だったのか、案外仕事しているとわかりやすいのかもしれない問題だったのでしょうか。

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

「みんなの結果を見る」を見ると平均点は65点くらい。60台以外は語彙力が落ちていることが顕著です。うーん、実際私も3問間違えたうち2つが語彙の問題でした。

あーたまには辞書でも読むかなぁ。(高校の時に広辞苑を最初から読み出してサ行で断念した経験ありsweat01

2006年1月26日 (木)

明石・タコ検定は、かなりご当地検定

明石・タコ検定の第1回試験は2006/03/05(日)です。
せっかく明石に出張しているのでその話題で持ちきりかというと・・・うーむ。って私は朝早くホテル出て仕事場に行って夜遅く帰ってくるだけなのですから、きっと商工会とか商店街では賑やか、かも。

でも、準備はまあまあ周到な感じです。ぱーんとニュースに出たらすぐホームページもできている。書籍も2冊出版予定で、セミナーもあるようです。とは言うもののもう試験まで一ヶ月程度ですから、とっとと本も出て欲しいですね。

で、これはご当地検定というには限定されています。明石で取れるタコを初めとする魚介類についての検定試験のようです。
でも、町おこし目的としては間違っていない方向ですね。タコと銘打つことですごく印象深くなります。他のご当地検定とは一線を画すこと請け合いです。

明石・タコ検定公式HP

なお、公式HPの模擬実践問題はタコの問題ばかりでした。私は10/15でした。案外当たるもんだsweat01
ちなみに合格には正答率80%必要です。

2006年1月12日 (木)

「全国一斉!日本語テスト」をした!

ジャストシステムさんが無料でやっておられるWebでの日本語試験です。
まず、なにはともあれやりましょうやりましょう。



ま、点数は置いておいて、これはなかなか難しいですねsweat01
これの公開に先立ち、昨年暮れに全国1037人での調査結果によると、平均点59.6点。男性が58.8点、女性が60.4点です。
これは結構厳しい試験ですねぇ。ていうか日本人なのに8割くらい取れないものかいって思いますねぇ。
みんな日本語をもっとよくわかりましょうね。

この試験は期間限定、2006年2月28日までです。
「全国一斉!日本語テスト」

で、私が何点だったかって・・・69点。「ふつう」との判定でした・・・。
寸評は「日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいた云々」
ううむsweat01

2005年11月 3日 (木)

彦根城下町検定試験は11/07締め切り

ようやく発見です。彦根商工会議所のHPかと思いきや、彦根商店街連盟のHPに詳細が載っておりました。
うーむ、正式名称は「彦根城下町検定試験」なんですね、これなら「彦根検定」と略することもできますねぇ・・・。ま、こういうのは先に始めたモン勝ちって感じです。いい名称をつけたと思います。
なお、70点以上で「認定証」がもらえるようです。ようは70点が合格ラインですね。

「彦根城下町大使」、という名称が新聞などニュースではよく出てきておりますが、これは、この「彦根城下町検定試験」の成績優秀者上位20名に対してのみ送られる称号です。また、副賞もあって12月3日のタウンミーティング事業「あるいて、笑うて、まちづくり!」のまちなか探険ツアーにタレントさんと一緒にまち歩きができる「権利」が進呈されるのです。むう、強制というわけではないのですね。

また、模擬問題50問が載っています。
それによると、「城下町彦根」問題8問、「彦根商店街イベント」問題9問、「彦根商店街」問題33問、です。これだと「彦根商店街検定試験」って感じですね。本番もこんな配分で問題出るのでしょうか。そこのところなんにも書いてないのでですが、まあ参考にはなりますね。

試験の受付期間は10/20から11/07ですが、あまりに受験者が多いとなると締め切られてしまう可能性があります。現在締め切られているのかどうか、HPを見る限りわかりません。もう残りわずかです。受験される方はお早めに申し込むべきでしょう。

試験は11/12(土)14:00から彦根商工会議所4階で行われます。土曜日かぁ、なにげに休みの試験って日曜日なものが多いので気をつけないといけませんね。

彦根商店街連盟

「彦根城下町大使」検定試験は、ちと他のご当地検定とは違います

2005年10月28日 (金)

情報処理技術者試験に合格すると優遇されること

情報処理推進機構のHPで試験のメリットが追加されましたね。

なんとローンの金利が優遇される金融機関があるのです・・・。
スルガ銀行エスイーバンク支店
しかも合格している試験区分により優遇度が異なるのです。
最低区分:基本、初級シスアド
中間区分:セキュアド、上級シスアド、ソフ開、エンベデッド
最高区分:シスアナ、監査、プロマネ、アプリ、ネットワーク、
     DB、シス管、来年春からのテクニカル情報セキュリティ

むう、この区分づけってどういう基準なんでしょうね。まあ、最低区分の基本と初級シスアドはわかります。最高区分のシスアナ、監査、プロマネあたりもわかります。
つまり、それ以外のって微妙だな、と思うわけです。まあ、金融ローンの金利優遇だから、つまり貸し倒れしにくさ、ということなんでしょうね。だから管理系や技術系のキャリアパスの最高資格になるものを保有する人は安定して仕事があるだろうから最高ランクに入るわけでしょう。でも、それだったら、上級シスアドや、エンベデッドも最高区分に入っている筈・・・。なんなんでしょうねぇ?

うちの会社では報奨金対象としてのランク付けで4段階ありますが、一番上にシスアナ、監査があり、後はまあ、上記のパターンから上級シスアドとエンベデッドをひとつ格上げした形です。
むう、だからこそ上級シスアドとエンベデッド、この2つの資格に対する評価が気になります。

とは言え、その2つの資格は一度も受験経験ないので、なんとも言えません。もしかして簡単なのかなぁ。

まあ、今のところ、ローンを組む予定はございません。できれば貯金の利子が優遇されるものがいいのですがsweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード