コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「読んだり観たり」の255件の記事 Feed

2014年8月27日 (水)

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」4巻、ロキシーとのすれ違いがいい感じに盛り上がる

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」4巻、今巻もまた、飛ばされた先でのエリスとルイジェルドとの旅だったルーデウス。
うーん、こりゃあやっぱりエリスが徐々に徐々にでヒロインへと向かっているのか・・・。ただ、今巻はもうちょい出番が少なかった。ああ、だんだんといい子になってきているので荒事が減っているせいかも。

そんななか、やっぱりロキシーでしょう。ロキシーもルーデウス捜索隊として旅立っていましたが、なんだかいつの間にか大物冒険家になってしまっていた彼女です。一気にルーデウスに肉薄したのですが、惜しかった。微妙なところですれ違い、これは邂逅するのはもっとルーデウス成長してからでしょう。

そう、今巻でもまた魔大陸での旅で1年ほど使っていますし、成長が感じられます。ただ、若干異世界での生活に慣れてしまったせいか、元の世界での記憶との葛藤とかその知識によるチートとかが描かれなくなってきていました。魔力によるチートよりも、元の世界からの知識によるところのチート感覚が好きなのでそれ、待ってます。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 4 (MFブックス)
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 4

2013年10月16日 (水)

ノイタミナショップ、関西に出張しているのか、行きたいけど先行上映は毎週1回だけ?

さきほど撮っておいたノイタミナ今期二作を見ました。
結構期待していた「ガリレイドンナ」よりも「サムライフラメンコ」が妙にツボにはまった感で面白かったです。

そしてその間に入ったCMで関西でも出張してノイタミナショップ、及びあの花夏祭り、そして先行上映が始まったのですね。初回に行けなかった、残念。
この夏には出張で関東にいたので毎週上映会に通っていた私としてはあの先行で見られるお得感。場合によってはサラウンド(銀の匙はサラウンドだった)で見られますし、ここだけの特別な映像もあったりノイタミナカフェのコラボな食事もあったりで満足しきりだったわけです。だからアンケートには是非とも関西にもノイタミナをつくって欲しいと訴えていたいたわけですが、まさかこんなに早く実現するとは感無量です。

ただ、よくよく調べるとノイタミナカフェがない、先行上映は日曜に1回だけで自由席、立ち見ありで整理券順の入場って・・・しかも土曜から整理券配るってそりゃあない、どう見ても土曜に整理券もらわないといけない。

ということです。まあ、来週は情報処理の試験でもありますので絶対行けないのですけど。・・・あれ、再来週はまどマギ初日に大阪で見れば整理券確保くらいできるかも? ・・・ヤバイ、これは上映予定と時間の調整が必要だ!

というか、常設施設にして、お台場のようにカフェも併設で一日数回の上映にしてほしいです。行ってアンケートあればそう書こうと思います。

「ノイタミナショップ&シアター戎橋店(TSUTAYA EBISUBASHI B1F)」店舗情報|ノイタミナグッズ販売のノイタミナショップ 公式サイト

2013年10月 1日 (火)

「ばらかもん」8巻、重い話もあったけど修学旅行回がおもしろかった

「ばらかもん」8巻、そろそろもう半田くんの物語も落ち着いてきて、他のキャラに光を当てていく展開でしょうか。うん、逆に半田くんは新連載の「はんだくん」でとんがっていくだろうからこっちは落ち着いていいです。

そんな中、修学旅行話、当然主役なお半田くんが行かないのでさらっと流すかと思ったらしっかり美和とたま主役で話進んでいました。
にしても美和のばかっぷりが清々しかった。風邪引いてもテンションがだいたいいつもどおりなところがすごいよね。

そして、田舎話ならやるべきなのはお葬式です。しかも結構出てきてなじんでいたキャラがお亡くなりになりました。重い。重いけど、そうそうこんな感じだと田舎なわたしも思うそういった地域の人のそんなに暗くない葬式働きがあるあるネタでした。
子供達もなんかわかっているようでお祭りと言えばお祭りなので変なテンションなところもよく出ていたし、アニメ化するのですから、このあたりもきっちり見てみたいです。

ばらかもん (8) (ガンガンコミックスONLINE)
ばらかもん (8)

2013年9月 8日 (日)

「あの花」舞台挨拶、茅野さんの着物姿が素敵でした

「あの花」舞台挨拶行って参りました。
先の上映があってからの回でしたので、見終わった後ですので気楽な感じで和やかな舞台挨拶でした。ちなみにその上映で二回目だと言うのに展開がわかって泣きポイント判明しているので、余計に泣いた・・・。

それにしても茅野さんの着物姿が素敵でした。夏祭りやTV版ノイタミナ先行上映では浴衣ばかりでしたので、着物姿でしっとりはんなりよかったです。

また、京まふがあるのでそれに絡んで京都に来ている関係者のゲストもあるかと思っていましたが、残念ながらなし。でも、京まふには来ていたけど来られなかった、ゆきあつ役の櫻井さんの熱い「めんまぁぁぁぁぁぁぁ!」なメッセージを見せていただき、嬉しかった。
それにしても、茅野さんが櫻井さんのメッセージ読み上げで、最後にその「めんまぁぁぁぁぁぁぁ!」と叫ぶのが、レアなセリフでよかったです。

さて、これで先週に引き続き今週も映画観たのでぽっぽポートレートいただきました。来週はつるこです。中二病の初回上映見た後、観に行く予定です。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

にしても公式サイト、映画公開前は特に重くもなかったのに、公開後は表示に時間がかかって重い・・・。それだけ人気なんですね。できればオリジナルで映画第2弾を出して欲しいです。

2013年8月31日 (土)

「劇場版あの花」、最初っから泣かせてかかってきてそのままずっともう泣くしかない

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公開されました。
初日朝から並んで見てきましたよ。

もう始まるなり泣かせにかかってくる名シーンから始まり、TV版を回想しつつTV版ラストから1年後のみんなの思いがそれぞれの手紙を書くシーンで徐々にあきらかになっていきます。
とは言え、めんまが振り返っているような過去のシーンの数々や、TV版に続いていて劇場版で明かされるシーンなど、あるいはTV版へとつながるシーンなどもどんどん入ってきて、見たことあるけど初めてに感じるシーンばかりで回想という感じもしなかった。
あ、TV版ラストの方のなんだか微妙な急展開にも感じたところとかもうまく気にならないようになっていた。だからまあとにかく安心して泣けます。

やっぱりTV版最終回の名シーンはしっかり入って安心して泣けます。そんでもって1年後の彼らに続くのですが、めんま・・・。
まあ、めんまの存在感は1年を経てもしっかりありましたし、じんたんがめんまいなくなって惚けているわけでもなくしっかりリーダーっぽくなってきていたのもいい。あなるのじんたんへの思いが伝わるのかどうかやきもき、そしてによによして見ていましたが、彼女も手紙でめんまにしっかり伝えたから今後いい展開がありそうです。

とはいえ、やっぱり主役はめんま、最後、エンドロール後のめんまのセリフが泣かせます。ほんと、さっきパンフ読み返してまた泣くとは思わなかった。

初回上映ですので、めんまポートレートや箱ティッシュはもらえましたが、箱ティッシュほんとうに小さい。これはもったいなくて使えません。

なお、買いたかったグッズは買えました。クリアファイルとか超平和バスターズタオルとか初回上映見て出てきたらとっとと売り切れていました。クリアファイルは追加あるかもだけどタオルはどうでしょう。見かけたらもうひとつ買ってもいい。また、めんまのマグカップが発売延期なのはとても残念でした。注文販売で確実に手に入りますが10月下旬ではちょっと悲しい。
なお、あの花夏祭りで売っていた先行販売グッズは、なかった。あれはノイタミナ通販ものの先行販売というものだったようです、買っておいてよかった。
オリジナルコンボも地底人コースターであたり?

そして来週もまためんまに逢える! t-joy京都の~めんまの全国舞台挨拶旅~当たりました。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

2013年8月20日 (火)

「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」2巻、あざといが見事に履いてない状況を作り出した展開

「少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ」2巻、今巻も徐々に国家としての形が整ってきています。
が、ますますアヴァロンからの刺客は本気なものになってきています。もうこちらの国を作った妖精達は要らないとばかりに激しい攻撃を仕掛けてきます。

だから毎回、見た目のほほんと変身してさっくり勝っていた少女達の戦闘が痛々しいものになっています。特に先頭を切って戦う防衛大臣圭夏が大変。こんな矢が突き刺さっている彼女を見たいわけじゃない。

だからお風呂回や、謎ウイルスによる造型が粗く(ポリゴン通り越してLEGO状態)なる病気の回などはほっとします。しかも粗くなる起因がパンツを履くことだということでみなさん履いていない状況がスタート。これで戦闘までやったから見事でした。

それにしても途中からこっちも謎シリアスだったソフィアですが、結局ななこ好きってことでいいんですよね、いろいろあってななこの服破いちゃうほどだし。

少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ(2) (メテオCOMICS)
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ(2)

2013年8月19日 (月)

「ツマヌダ格闘街」14巻、最強のライバル鷹羽の意外な過去で盛り上がる決勝戦

「ツマヌダ格闘街」14巻、前巻で遂にドラエさんの過去やミツルとの関係もわかってすっきりしたところで決勝戦が始まりました。

正直、鷹羽くんは最近出てきたライバルなので、とにかく強いことは強いもののもうひとつ魅力に乏しいキャラでした。が、このじっくり腰を据えて進む彼の過去話を知るにつれ、やっかいな問題、そう鷹羽くんにも負けて欲しくない、って思いが強くなります。
しかもミツルへのドラエさんから託された技、いや技よりも覚悟がすさまじくこちらもひたすら王道に主人公になっていっておりますから、どうしたらいいものか。

もうここまでくると勝負よりもどちらも納得いく戦いをしてほしい、それだけです。

ということで男臭いので、この決着がついたらそろそろドラエさんのサービスシーンがほしかったり。

ツマヌダ格闘街 14 (ヤングキングコミックス)
ツマヌダ格闘街 14

2013年8月15日 (木)

「イレブンソウル」15巻、たけちーが最後までちゃんとたけちーだったのが嬉しい

「イレブンソウル」15巻、最終巻です。
いやー長かった。長かったけどきっちり作者の後書きでは予定通りの終わり方とのことで、読んでいて登場キャラそれぞれにいい結末ではありました。

特にたけちー、彼は人類を超越しそうな勢いのキャラだったので途中で彼以外人類全員が死亡するような展開もちらついたとき、さもありなん、と感じた私。だから彼がラストではなんだかんだでいつもどおりのたけちーで射てくれてほっとしました。

でも、人類とシャヘルとの戦いの結末が完全についていないし、結局シャヘルとの決戦は伊藤さんとの決戦だったしで、前半ではよく出てきていたシャヘルのいくつかの特徴的な個体が最後にはもう出てこられなくなっていたのが残念でした。
シャヘル側を伊藤さんと通してではなく、普通に彼らの言い分をもっと聞きたかった。いや、そして彼らと人類と決着がつくのを期待していただけに、私はもうちょっと物足りない。

お、後書き、いや裏表紙の見返しでは作者は「2なんてない」みたいなツンデレ発言していますので、これはやっぱりそれへの布石で決着は2であるのかも? と期待しておきます。

イレブンソウル 15 (ブレイドコミックス)
イレブンソウル 15

2013年6月30日 (日)

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」先着プレゼントのOVA用描き下ろし小冊子、遂に届いた

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」13巻あたりでしたでしょうか、もう1年以上前の単行本と連載雑誌との購入先着プレゼントのOVA用描き下ろし小冊子、遂に届きました。
1年くらい経って一度経過報告があったもののそれからも結構時間が空いていたので、もう諦めていたのですが。

特に描き下ろし的なものはなく、OVAの付録だったものがまとまっているもののようです。が、やっぱり連載中には届いて欲しかった。

とはいえ、純粋に珍しいもの(?)が手に入った喜びもあります。ありがとうございました。

2013年6月 2日 (日)

「蒼き鋼のアルペジオ」7巻、人間らしくメンタルモデルが成長したタカオがかわいいけど、弱くもなった

「蒼き鋼のアルペジオ」7巻、アニメ化も決まってびっくりしていますが、艦隊戦のCGに期待し、メンタルモデルの彼女達がどう描かれるかも期待しています。

さて今巻はタカオ巻です。もう毎巻タカオ巻でもいいくらい素敵な彼女です。カバーを外した本体表紙にあるタカオ私物がなんとも言えず、彼女らしい。
タカオが偽401作戦のために本来の力を出し切れないながらも、やはり重巡洋艦です。戦う姿が様になります。ただ、陸の上での人間観察の時のほうが好きですけど。
人間らしくなってきたと言えばそうですが、そのせいでメンタルモデルをコアよりも自分として認識してしまっているのでしょう。それが今回は弱点にもなったようです。
でも、霧の艦隊の面々も主要な艦はメンタルモデル持ちですから、矛盾した想いが彼女達全体にあるのかも。

また、イオナの群像への信頼の様はなにがどうしてそこまで信頼されるのか、早く知りたいです。ただ、他のクルーも彼の決断にはイオナ同様の信頼を見せています。元旗艦だから冷徹に分析して現実的な判断をするヒュウガだけ蚊帳の外っぽいですが、彼女は彼女でイオナを信じたからこれまた人間臭いことに。

そうなるとハルナ、彼女の蒔絵に対する友情も確かにありますから、こっちもこっちでおもしろくなってきています。こっちこそ、蒔絵は霧の艦隊に有効な武器を設計した人物ですし、ハルナの心情はまさに板挟み状態。こっちの展開も早く見たいです。

さて、巻末に勢力相関図がついてきました。ちょっと名前と顔とが一致しない霧の艦隊の娘さんがいたもので大助かりです。イオナ姉妹の400と402、そしてイオナがやっぱりそっくりだとわかるし、メンタルモデルやめさせられてかわいそうな2501もここでは顔載っています。よかった。

蒼き鋼のアルペジオ 7巻 (ヤングキングコミックス)
蒼き鋼のアルペジオ 7巻

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード