コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「情報処理試験体験記」の178件の記事 Feed

2010年1月17日 (日)

最近、大工大大宮キャンパスに行っていないので、なんか淋しい

ええ、数年前までは半年に1回くらいの割で行っておりました。

なにって、ほら、電気通信工事担任者や電気通信主任技術者の試験で一時期定期的にここに受験で行っていました。
が、電気通信工事担任者も全部受かり、電気通信主任技術者にもなったので全然行かなくなりましたsweat01

そうそう、その頃は春と秋は情報処理技術者試験で、夏と冬は工事担任か電気通信主任かって感じでしたが・・・。もう、情報処理技術者試験ってそろそろ夏や冬にもしてくれないものか・・・このところいっつも落ちているのでsweat01

ということで千林大宮駅からのあの道順もたまには歩きたいんだけど・・・こっちにはここのところなんの用もないし。

ちなみに今度の電気通信主任技術者の近畿での受験会場って大阪商業大学・・・。ここって一度も行ったことないわ。

電気通信国家試験センター 【トップページ】

2010年1月12日 (火)

情報処理技術者試験、2010春期の試験申し込み受け付け開始! 情報セキュリティスペシャリストに今度こそ受かるぞ!

情報処理技術者試験、2010春期の試験申し込み受け付け開始です。
昨年春にも受験しました情報セキュリティスペシャリストに今度こそ受かるぞ! この所初めての時は惜しいとこで落としていて、次からはだんだんと合格から遠ざかる展開が多いsweat01 ってことで今度はしっかり勉強しよう。ただ・・・仕事がなぜか年々忙しいのが問題でもあるけど、単純に記憶力も落ちているようだし・・・。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

今回はこの2冊で頑張る。
まず前回危機を感じた午前向けsweat01
ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応 (情報処理技術者試験)ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応
うん、手軽にいつでも勉強できないと、携帯ゲーム機の扱いやすさに負けてしまう弱い私ですsweat01

そして午後はこれが定番か。
情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版
3回とは言わないけど2回は読み返せるようにしたい、けどやっぱそれなりに分厚い。

2009年12月21日 (月)

2009年秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクト、受験結果

2009年秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクト、結果が判明。
仕事に追われて定時過ぎて休憩時間、ちょこっとのぞく。
今回はもう午前2からいきなりぎりぎりだったのでとにかく午前2を通るかがsweat01

午前1、免除。
午前2、60点。ぎりぎりsweat01
午後1、47点。・・・ダメでした。もうちょっとできていたように思ったのですが・・・全然ダメの部類。
午後2、採点されず。

ということでまたも不合格。
試験制度の改正で難しくなったのか、単に自分のレベルが落ちたのか。・・・落ちているの? 仕事はSEとかPLとかそんなんばっかでたまにプログラム組む程度で、うーん試験向けにもっと技術に磨きをかけよう。

なお、来春は情報セキュリティスペシャリストです。ただ、忙しいのか貧乏暇なしなのか、勉強に廻す時間がsweat01

2009年10月18日 (日)

2009年秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました

2009年秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました。はい、受験してきた皆様お疲れ様です。

私はいっつも京都での受験ですので、今回も当然京都、しかし久々の立命館衣笠キャンパスではない同志社新町キャンパスでの受験となりました。
今出川行くのって久々だなぁ。天下一品に帰りに寄ろうか?(・・・日曜定休でだめでしたsweat01
なお、午前1は前回受験の情報セキュリティスペシャリストのおかげで(最終的に午後2で落ちたけどsweat01)免除です。・・・が、場所も久々だし、結局いつもどおりで午前1の開始前に会場に到着。
しっかし、会場までの道の周りはなんでか小学校高学年から中高、かなり若いのが多いぞ? これは情報処理のITパスポート試験がかなり普及か? などと思っていましたが、単に同一会場で英検があっただけでした。なお、この会場の情報処理は高度ばかりでした。
受験部屋を確認すると、部屋は小さくすべて免除者のみの部屋だったので、午前2までここで勉強しつつ待てそうかなと、試験官にお願いしたものの「ほかの受験者との公平を期すため、部屋の使用はできません」と回答され、仕方なく烏丸今出川のモスで時間つぶしましたsweat01

ということで午後2からです。
うわー、なんか難しいsweat01 時間いっぱいかかった。公式サイトでの解答から、15/25・・・sweat01 え、これって正答率60%・・・。ぎりぎりの合格ラインだsweat01 ああ、午前なんて余裕と勉強をさぼったのがまずかったか・・・いや、これまで午前1での部分で点数稼いできたってことなんだ。もっとシステムアーキテクトの専門分野に詳しくなっておかないとsweat01 なお、書き損じや、間違い、後の回答修正なぞがあればもうアウトですね・・・やばいなぁ。見直しで直したのが正解だったので救われているので、ほんとやばい状況です。
そして午後1、問1販売管理システムと問3テスト計画を選択。これまた時間いっぱいまでかかった。しかも見直しできないってくらい。問1に時間を変えすぎたなぁ。60分弱かかってしまったsweat01 今年の春での情報セキュリティスペシャリストでは30分くらいずつで各問解答できたのに・・・調整されているなぁsweat01 なお、それなりに手応えのある解答ができたと思っています。
午後2、毎回ここで落とされる論文です。今回は問1の要件定義、ちょうど苦労した要件定義の案件があったので、それを元に書いてみましたsweat01 ですがこれまた時間いっぱいsweat01 そう、今回からこれまでのアプリケーションエンジニアと比べて設問イ、ウが変わったのです。これまでの設問イだった部分が留意した点をイ、工夫した点をウ、という具合にわけられてしまい、しかもイで800から1600文字、ウで600から1200文字と制限が限定されました。これまではイ+ウで1600から3200字だったので、私はイでほぼ1600文字書いて、ウでは総括を書いている程度でした。これはやばいかもsweat01
つまり、イの工夫点で800字以上かなりの文字数書いてしまい、しかも多少工夫点まで含めてしまったようです。おかげでウの工夫点を書くのに困り、ついでに時間も押してきて、最終的に600字からオーバー100字程度しか書けませんでした。
うーん、途中の改行での空白をどう判断されるかで、採点されない可能性も・・・sweat01 ああ、時間さえあればウでは、ひどく苦労して工夫が失敗してしまった経験をかけて盛り上がる筈だったのに・・・。

ということでまず午前2で足きりになるかもしれない状況です。そして午後2まで運良くたどり着いても、ここでも採点対象の文字数に足りない可能性まであるのですsweat01
帰り道は結構できたんじゃないと上機嫌で帰ったのになぁ・・・sweat01

もう、せめて午後2の採点さえされれば御の字ですよ、ということでした。

うーん、きつかったsweat01

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2009、平成21年)

2009年7月 7日 (火)

情報処理技術者試験、午前Ⅰ通過者番号が送られてきました

情報処理技術者試験、結局今回も合格できませんでしたが、新制度による特典(?)な午前Ⅰ通過者番号の葉書が来ました。

うーん、まあねぇ、午前1だけでなく同じ試験なら午前2まで試験免除にしてくれればいいのに。
取り敢えず高度の午前1は共通ですから、今後二年間は午前はちょっと遅くに試験に行けますね。これまでは9:30だったのが10:50になったので、80分もこれまでよりも遅く家を出られる計算だけど。私はいっつも試験開始1時間くらい前に来ているからなぁsweat01

ただ、試験会場では午前1が行われているので、今度からは早く来ても受験する席の確認ができるのが午前1が終わってからになりますね。早く来ても廊下や会場の中庭あたりで待つしかないのか。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:合格発表・成績照会

2009年7月 1日 (水)

2009年春季情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト、結果です

2009年春季情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリストの試験結果がようやく発表されました。
今回は久々に自信があるよー!

午前1、85.00点/100点満点、うん、予定通り。
午前2、76.00点/100点満点、若干低いものの充分な点数。よしよし。
そして時々は関門になり得る午後1ですが、今回は非常に簡単に感じて疑問を抱いていました。
はい、午後1、93点/100点満点、ちょっとこれ高すぎです! もしかしてみんなこんな点数かと分布表を確認してみたものの、そんなことはなく、充分この点数で上位2%の位置です。なんだ、自分どうかしたのかsweat01 それにしても出来すぎ!
ということで午後2、56点/100点満点、・・・はい、不合格。・・・えsweat01 なぜ、なぜなんだー!?

しかも今回は合格率16%もあるし、しかも午後1なんて超絶な点数取れたというのに・・・ううう、少し午後2に廻してほしかったー!!

ああ、なんというかテクニカルエンジニアの情報セキュリティの時も最初の時が惜しい点数だったことが思い起こされます。今度も何度受けてもどんどん点数が悪くなっていくのではないか、と。

秋はこのままこの情報セキュリティスペシャリストのリベンジをはかる予定では、ありません。年に1回のみのアプリケーションエンジニアから変わったシステムアーキテクトを受けるべく、もう勉強を開始していますから。
さ、落ち込むのはもう今日だけにしておこう。

2009年4月22日 (水)

「漢字検定エンジニア版」、どれくらい読めるか書けるか、って多分書けないなぁ

「漢字検定エンジニア版」がTech総研さんで行われています。
この手の検定は好きですぐやってしまうのですが、95点。むむむー、鍛造を「ちゅうぞう」と答えてしまった。「ちゅうぞう」は鋳造ですねsweat01
とはいえ、普段この手の微妙な文言に触れすぎかなぁ。ただ、読みから感じを書くのはWeb試験なので選ぶだけでしたが実際書けとなると、かなりやばめだsweat01

押下、筐体、輻輳…って読める?漢字検定エンジニア版/Tech総研

2009年4月19日 (日)

2009年春季情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリストを受験してきました、感想です

2009年春季情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリストを受験して帰ってきました。受験された方お疲れ様です。
今回からまた試験制度が変わり、しかも高度は午前や午後1の変わり方が大きく、いろいろと不安でしたが、まずは終わってほっとしています。そしてもしかしたら合格かも、という手応えもちょっとあります。

ただ、やはり予想通り午前の1がきつかった。計算問題がきつそうって思っていたのですが、計算をさせる問題と言うよりも、計算式の使い方を知っていないとわからない問題が多かった。これで悩んだsweat01 うわー、ひねられると途端に計算式ばっか覚えている自分は考えがまとまらなくなるsweat01 また高度すべてで統一の問題なので多岐にわたっているので頭切り替えも大変だった。
こんなとこで午前1は順番通りに回答していって最初の10問終わって15分以上経過sweat01 やばっと思って慌ててそれからの10問をやると今度は数分で終わり、なんとか全30問は回答できた。
IPAの解答例によると25問正解/全30問。正答率83%。

午前2は午前1とはうって変わりというか当然セキュリティ系の問題が多め。これはかなり細かく突っ込まれたのでわからないもの多かった。とは言え、ネットワークやDB系の問題もあって、そちらは簡単だったのでなんとか稼がせてもらいましたsweat01
IPAの解答例によると19問正解/全25問。正答率76%。

午後1、回答数が2問と減ったから1問あたりの回答量が増えるか、難易度が上がるかと思ったのですが以外にこれまでの雰囲気と変わらない回答数と難易度でした。最初問1をDNSって簡単~っ、回答も選択問題多いし楽~って始めたら、難しかったので途中で変更、結局問2と3を選択しました。
問3はまたしても(これまでテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を全回受験で全回不合格sweat01)Perlでのセキュアプログラミングでしたが、セキュアド系も含む対象者の関係か、かなり簡単だった。選んで正解だったかな? 問2は全問最初にざっと見た時は書く文言が多めで外そうと思っていたのです。が、問1を避けた後、問2から4まで確認したら案外よさげな感じだったのでそのまま選択しました。うん、これも結構書けたと思います。

午後2、問1を選択。問2はなんとなくISMSとか出てきているから技術よりもポリシ系かと思って回避。
問1はおなじみ公開鍵基盤だし、勉強もしているし実際にそれなりに使ったこともあるので選択。情報セキュリティだし細かいとこつくかと思ったものの、存外に一般的な問題だった。よって普通に答えられた。

なお、今回は項目応答理論から素点形式になって、各60点以上で合格です。よって記入ミスがないなら午前1,2ともに通過。午後1,2も簡単だと感じた以上、合格じゃない? うん、多分、今回は大量に合格者が出るんじゃないかと思うのです。
こんなこと思っていて、合格できなかったら恥ずかしいけどsweat01

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

2009年4月16日 (木)

まもなく情報処理技術者試験ですねぇ、今回から高度が午前2回に分かれて途中退出不可が、地味にきつそうです

2009年春季情報処理技術者試験がもう今度の日曜日、勉強皆さんはかどっているでしょうか?

私は午後対策ばっかりしていますが、今回からは試験制度が大きく変わっているのでいくつか注意が必要です。
試験科目が変わっているのはまあもうどれ受けるか受験申し込みしているくらいですからいいとしてsweat01 やっぱり高度で気になるのは午前が1と2に分かれたこと。

午前1は50分で30問(1分40秒/問)、午前2は40分で25問(1分36秒/問)。これまでなら100分で55問(約1分49秒)ってことで1問あたりにかけられる時間がかなり短くなった印象です。問題数変わらないし、時間かかる計算問題は一般的に午前1側に多そうですから午前1がきつめかなぁ? 午前1と午後2は間に30分休憩があるので午前2は1問あたりの時間が短いですが案外いけるかと思います。

ただ、ただひとつ気になるのは途中退出ができないってことです。これまでならそれなりに時間が余るので早く昼休みに飛び出せたのですが、今回からはみんな一緒に昼休みを1時間。お昼になってから近所のコンビニでお昼ご飯を買おうなんて思っていると大変な目に遭う可能性が大sweat01

昼休みにゆっくり午後対策総仕上げなんてこともできそうにないかなぁ。朝のうちにお昼を買っておくか、お弁当の準備ですね。

なお、午後1、午後2はこれまでどおりの時間ですが午後1は回答数が2問に減ったのでその分1問あたりの設問数は多いでしょうけど、これまでの3問を必死に頭切り替えてやるよりはましそうで、やっぱ地味に午前がキーかと思います。

とか言いつつもほぼ午前対策をしていないので、むう、過去の合格ノートをそろそろ引っ張り出してざっくり見直しておこうかと思っています。

1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午後編〈2009年版〉1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午後編〈2009年版〉

2009年2月 5日 (木)

ようやく2009年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリストに申し込む

2009年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリストに今頃になって駆け込みで申し込みです。
これまでなら申し込み開始数日でだったのが、締め切り前数日ってところです。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

さ、これで受験会場がいつものところでなくって別の県とかになってしまうと、それはそれでおもしろい・・・かsweat01

なお、勉強本はもう既に確定しておりますが・・・
1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午後編〈2009年版〉1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ 午後編〈2009年版〉
勉強していないなぁ、相変わらずsweat01

仕事が忙しいところにさらに別の仕事がかぶるこの現状はなんとかしたいなぁ・・・。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード