コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「情報処理試験体験記」の178件の記事 Feed

2010年10月17日 (日)

2010秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきた感想です

2010秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました。
受験された方、お疲れ様でした。

私は春に続いて京都大学が受験会場でしたので慣れたものです。しかも春は情報セキュリティスペシャリストを受験して合格です! よって当然午前1は免除。ゆるりと午前2の開始時刻の1時間前に到着しておりました。
が、春には重宝した京大内のローソンがない! コンビニはありましたがローソンから生協のコンビニに変わっており、休日である今日はお休みになっておりました。うーん、ここで昼食を買っておく予定だったのに。とはいえ、試験があるので特別に今日は11:30から12:30のまさに高度試験の休憩時間だけ開く予告が書かれておりました。これに安堵して試験を受験しました。が、昼休みは想像以上に混雑しておりましたsweat01
今度から京大での試験はちゃんと京大に入るまでに昼食買っておきましょう。

さて、試験ですが午前2、またも既出問題が少なく、いや、既出あったのでしょうか? ってほど新しい問題ばかり、そして妙にテスト系の設問が多かったようなsweat01
ということで妙に不安の残った午前2ですがもう解答は発表されています。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

ありがたいことに見直して回答し直した3問が正解になりました。こういうこともあって25問中18問正解、正答率72%で午前2通過決定、ほんとよかった。
なお、間違えたのは用語覚えていないからというものばかりだった。しっかり勉強しておかないとなぁ。

そして午後1は1と3を回答しました。問4もおもしろそうだったんだけど、ひっかかる点(ネットワーク系の部分がむつかしそう?)があったので回避です。でもあきらかに去年受けた時よりも(とは言え去年は午後1で落ちているsweat01)難易度上がっているようで、時間いっぱいまで回答しました。でも手応えはあった。

最後に午後2、今まで一度足りと通過したことのない論文ですが、今回も・・・sweat01 問2を選択しましたが、設問イで盛り上がってたくさん書いたせいで時間がなく、設問ウが時間ぎりぎりまで最低文字数の600字に到達できず焦りましたが残り30秒で文字数到達、そして「以上」が書けましたsweat01 ・・・ということで今回も微妙だなぁ。

さて、来春は情報セキュリティスペシャリストは受かっているので、プロジェクトマネージャかエンベデッドシステムかシステム監査技術者となります。うーん、論文を回避するならエンベなのですが組み込みなんてやっていないからPMP持ちとしてはプロマネを受けるべきでしょうねぇsweat01
頑張りましょう!

2010年8月 5日 (木)

情報処理技術者試験、2010年秋期はシステムアーキテクトを受験します

2010年秋期の情報処理技術者試験、ようやく今日、申し込みました。
システム管理を引き継ぐITサービスマネージャが秋に廻っていますが、やっぱりこれまでどおり、アプリケーションエンジニアからのシステムアーキテクトを受験します。うーん、受からないままどんどん試験の名前や範囲が変わっていくのはつらいsweat01 早くとっとと受かってしまいたい。

今年は春に情報セキュリティスペシャリストに合格できましたので、これで実感した午後1の勉強法でなんとか午後2の論文にたどり着きたい。
いや、結構論文まではいけるんだけど、去年は午後1でダメだったからなぁ。もちろん、午後2の論文ができないことには意味ないんだけど。

なお、実感した、記述式の勉強法ですが、結局午後1の記述式の問題でも午前と同じように設問ごとに細かくわけて勉強していくだけです。
そう、
情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉 (Shuwa SuperBooK Series)情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉
で勉強したのですが、この学習書のやりかたがそうだったのですね。うん、これは私にあっていた。

だけど、今回のシステムアーキテクトの本ではこの手のが見つからないので、自分で過去問から合格ノートつくっていこうと思っています。

2010年6月25日 (金)

2010年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリストに遂に合格しました!

2010年春期情報処理技術者試験の合格発表が、今日ありました。
私は情報セキュリティスペシャリストを受験しました。昨年の春に続いて2回目です。でもま、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)はずっと受けていたんだけどsweat01
お昼にはまあ接続は無理だと諦め、ようやく確認・・・。
今回は試験直後の自己採点の具合で、それなりに手応えを感じておりました。そして周りにも「今回はちょっと自信あるheart」なんて吹聴しておりましたので、ある意味いつもよりも緊張の結果確認。

午前1:免除
午前2:88点
午後1:72点
午後2:72点

やりました。合格です! ここのところ情報処理技術者試験、まったくもって受かっておりませんでしたので、これは本当に、本当に嬉しいです。
また、テクニカルエンジニアからの情報セキュリティ系の試験に全く合格できなかった悔しさもここで解消!
ふう、長かった。

なんだかこれでまだ午後対策の芽が育ってきた実感。これまで手探り状態でひたすら学習本を読んでいたのですが、今回は学習本の影響もあり、さらに思い切った手段での学習もやってみたのですが、これが当たったのかもしれません。
学習法はまた落ち着いてからまとめる(というほどでもないけど)、書いてみようかと思います、うんheart

ということで秋期はいつもどおりのシステムアーキテクトを受験します。ま、午後対策に芽が出たと言っても午後2が論文なのはまだ全然学習法がわからないんですけどねsweat01
そしてさらに気が早いですが来春はこれまでこれまた受かっていないシステム管理・・・は変わってITサービスマネージャ・・・え!? これって秋に移動している。さて、どうするどうなるまずはこの秋の受験対象の検討だsweat01
まあそうなるともう春期にはエンベデッドかプロマネか・・・監査? うーん、PMP持ちとしてはプロマネなんだろうなぁ。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

2010年4月18日 (日)

2010年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト、受験してきました

2010年春期情報処理技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト、受験してきました。
場所は京都、京都大学吉田キャンパスです。

初めて受ける場所だったのですが、入り口からはたくさん案内や試験の案内人がおられたので、苦もなく受験する校舎に行けました。
ただ、京大ってなんていうか探検したくなる構造ですねぇsweat01

さて、午前1は免除でしたので、午前2からの受験です。
いやー、毎回、難しい。新試験制度になってからは過去問の割合が減っているんじゃないでしょうか? セキュリティ系は陳腐化しやすいとはいえ、範囲も広いからもう途方に暮れる。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2010、平成22年)

もう午前問題は解答例が公開されていますので、早速自己採点。昨秋は違う試験だったけどぎりぎり通過だったもんなぁ、今度もきついか・・・? なお、解答に自信がない問題は8問だったから順当なら通過できるんだけど。とにかく60%だ、15問で通過なんだ。
お、自信ない問題でも朧な経験や断片的な学習結果から絞り込んだ解答が正解になったのが6問。自信あったのに間違ったのが1問sweat01
嬉しいけど、自信ありで間違えた問題が悔やまれる。ちなみにそれは問18、IPとMACの対応付け機器の問題です。
ということで正解は22問。88%ですので、午前2は通過する模様ですheart

午後1は、問1Javaのセキュアプログラミングと問4ウイルス駆除と感染防止の問題を選択。
単純にPGM系だから問1を選んだのと、ざっと見て不明な用語がなさそうな問題で問4選択です。
でも問1は思った以上にうまく言葉にできない。シンクロナイズドとか解答に書いてしまったよsweat01
そして問4、うまく答えられたと思うけど、どうかなぁ。
ぎりぎり退出時間に間に合ったので午後2に備えるために退出したけれども、もう答えようがないから諦めたからとも言える。弱気です。

午後2、こっちは問2です。インシデント対応。情報セキュリティアドミニストレータは受かっているので、こっちのセキュリティポリシ的な方がまだわかるのでこっちを選んだ? いや、私テクニカルエンジニア(ネットワーク)も受かっているから問1のDMZもわかっている筈なんだけどなぁsweat01
ま、現状得意な方面に合わせて問2です。
これもわからないのはHTTPの転送メソッドくらいだった筈(sweat01)だから、妙な自信があるんだけど・・・ここのところ情報処理技術者試験って受かっていないし、できたと思って全然だったりもするので、合格発表まで不安です。

さ、今日はこれから録っておいた「けいおん!!」観て、ほっとして寝ますheart

2010年4月17日 (土)

明日は情報処理技術者試験、今日は珍しく勉強三昧

明日、2010年春期の情報処理技術者試験です。私は情報セキュリティスペシャリストを受験。
今日はじっくり一日空いていたので勉強勉強・・・いや、午前中は風邪気味なので大事をみて医者さんに行って薬をもらってきて、それから。
ここのところを午後どころか午前も危ういのですが、一応午前対策は済んでいる筈(合格ノートも作って日々通勤時に頑張ったんだ)ということで今日は思いっきり午後対策していました。

情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉 (Shuwa SuperBooK Series)情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉

この対策本を信じてひたすらです。午後用の合格ノートを作ったりもして、それ中心ですが、さて、午後はどうなるか。

なお、午前1は免除だから明日は通勤で出発する時間よりも遅く家を出られるのが嬉しいです。京大で受験か・・・あ、帰りに叡山電鉄で上がって「けいおん!!」絡みの地点を見て回るという楽しみもある。
なお、・・・今晩の放送は早起きしてみる・・・のはやめておこう。素直に録画したのを明日帰宅してから楽しもう。うん。

2010年4月 2日 (金)

情報処理技術者試験、2010春期試験、京都の受験はお初の京大

情報処理技術者試験、2010春期試験は情報セキュリティスペシャリストを受験します。
今日、受験票が送られてきましたが、受験会場が京大吉田キャンパスとなっています。
京都の高度は、ここ数年基本的に立命館衣笠キャンパスだったのですが、昨年あたりから同志社今出川キャンパスになったりと立命館が忙しいのかそれとも持ち回り(?)になったのか。
京大なんてかつて学生時代に学術書借りに行った以来だなぁ。どんな受験環境になるのか、ちょっと期待というか、不安だったりします。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

2010年3月31日 (水)

「医療情報技師」今日2010/03/31で期限切れになりました。再度受験予定です

「医療情報技師」を取得しています。
第1回で科目合格し、第2回でなんとか残った資格を取得し、資格を得たわけです。
が、その後資格に有効期限が設定されました。

ときおりのこのみ: 医療情報技師は更新制に

実務や学会に出るとか講習を受ける実施する、論文を書くなどでそれぞれに決まったポイント取得して5年の資格有効期限内に50ポイントを取ると、晴れて資格が更新されます。
さて、私は将来性を鑑みて取得していたわけですが、残念ながら実務で医療情報系をまったくできず、学会や講習うけるなどもしていられなかったので、まもなく終わる2010/03/31、資格の有効期限が切れます。

PMPなら30PDUをeラーニングだけで取得できて更新しているんですけど・・・。いや、これは会社が取得を支援していますので費用会社持ち。
較べてこの医療情報技師は自己啓発で受けて取得した資格ですから、会社支援が・・・sweat01 この差ですねsweat01

でも医療情報技師はポイント貯めるのはなかなかむつかしい。業務で医療情報系をやっていても毎年5ポイントの25ポイントしかたまりません。学会員になって毎年2ポイントもあって計35ポイント。春秋の大きい学会に出席して各7ポイントですから5年間に2度その学会に出て計49ポイント。
そして、必ず医療情報技師育成部会が開催する生涯教育セミナーを期限内に一度は受けなくてはいけない(ただしeラーニングもあり)、これはポイント不定ですが1ポイントはあるでしょうからなんとかこれで50ポイント。
うーん、案外大変。
これが業務が医療情報系でないとなると、学会員で10ポイント+春秋の学会なら5,6回+医療情報技師育成部会が開催する生涯教育セミナー何回かとなり、ほぼ毎年学会出席だsweat01 きつい。現状のうちの会社の状態では医療情報系ではないので全くもって会社の支援は無理です。かつてはそれなりに支援があったんですけどsweat01

試験を受け直す分にはなんとかかんとか試験代くらいは出してもらえそう(ただし合格すればsweat01)ですので、夏の試験を受ける予定です。ただ、かつてのように医療・情報処理系資格での科目免除がないので、全科目受験で勉強大変だ。

医療情報技師育成部会

解説医療情報技師能力検定試験問題解説医療情報技師能力検定試験問題
これが過去問。

医療情報 医療情報システム編 新版医療情報 医療情報システム編 新版
これが医療情報の中心の科目。

医療情報 医学・医療編 新版医療情報 医学・医療編 新版
ひととおりの医療方面の知識をこれで確認。

医療情報 情報処理技術編 新版医療情報 情報処理技術編 新版
情報処理の基本と応用が受かったばかりなら不要だと思いますが、案外基本情報処理って忘れています。

2010年1月31日 (日)

「教えて 資格試験」資格試験対策+萌えキャラ、、「ナナミと一緒に資格武装しようよ!」、しましょうか・・・

「教えて 資格試験」、教育系の事業を行っているメディアファイブから発売予定です。
はい、なんとなくこの名前からして昨今はやりの萌えキャラを使用したもの。書籍ではいくらでもありそうですが、資格試験対策のPC用ソフトでは初、かなheart

教えて 資格試験 公式サイト

ラインナップを見ると、うん、まずは情報処理技術者試験の初、中級が含まれているところがいい感じ、わかっていますねsweat01

でもって肝心のキャラがちょっと・・・というかまあもうちょい、コレハチガウ感ありなんです。が、学習進度が進むとキャラの外見、髪型や衣装が変更できるようになります。どこpまで変更できるのか、基本デザインは変えられないのか?
ここは学習進度+模擬試験成績での仮想コインでアバター作るように各種変更要素が購入できるようにするとかがいいなぁ。
後は成績と会話で性格が変更か・・・。
ただ、「ナナミと一緒に資格武装しようよ!」でキャッチコピーは気に入った。そのまんま、資格取った証明書を公式サイトに送って認定されると特殊な武装がつけられるようにするなどのバージョンアップをしていくと、いいかもheart

さ、じゃあ私は今度の2010春期は情報セキュリティスペシャリストを受けるので
media5 教えて 情報セキュリティスペシャリスト試験
media5 教えて 情報セキュリティスペシャリスト試験

を使うべきか・・・。

む、これって・・・過去試験が午前しか収録されていないsweat01 しかも後は単語帳しかない。実は午前対策もの?

むむむ、このメーカーの
media5 Premier Royal 情報セキュリティスペシャリスト試験 合格保証版
media5 Premier Royal 情報セキュリティスペシャリスト試験 合格保証版

が収録内容見ると、過去の午後試験も入っていますし、教科書的部分もある。
つまり、完璧にはこっちか・・・sweat01

うーん、これってこのキャラ+廉価で売って、最終的に合格保証版(ただし全然キャラものじゃないsweat01)を買っていこうということでしょうか? それとも売れ行き見てこの合格保証版でも萌えキャラ版が発売されるのか?
ざっとみたところITパスポートでも教科書のところが入っていない、ということで廉価になっています。
結構いろいろな資格でこのキャラでのものを出すようですが・・・いや、別に試験収録内容が部分的でも各資格ごとに別デザインの別キャラにするとか(資格数多いので大変でしょうけどsweat01)、せめて資格ごとに取得できる髪型や衣装、性格に違いをもうけておくと、もしかしたらもしかしてキャラ目当てで全種制覇する人が出てくるかもsweat01

ただ、やっぱ巨乳は私好きなのでいいのですがsweat01 衣装チェンジ同様にボディチェンジができるとかしておくだけでなにかが変わる予感もあると思うのですよ・・・sweat01

はあ、勉強するかsweat01

2010年1月30日 (土)

「SJC-A」受かりました。

今更の感あり、なところですが、会社の事情で資格を取得しておくべき流れになったのでSJC-Aを受験しました。

SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)SUN教科書 Java アソシエイツ

上記の学習書を一通り、そして間違えた問題を重点的に見直し、付録のCDの学習ソフトで収録の模擬問題全問(150問程度)での模擬試験を行い、94%の正答率を出しました。
合格ラインは38/51問の68%です(2010/01/30現在)のでまあそろそろ受けても大丈夫だろうということでいざ出陣。

京都ではDaitomo Test Centerが現状(2010/01/30現在)SJC-Aを扱っている唯一の試験会場ですので選択の余地なしでここ。
試験時間が3コマ分必要なので空いているように見えていい具合に3連続で空いている時間はその日の最初か、最後かという具合です。
午後の最後の3コマでの受験、16時からがなんとか空いていてそこで受験。
この試験会場は最近移転してきたのですが、移転前の会場では一度受験しています。五条通りのはす向かいだったか。さすがに移転してきたので、綺麗で落ち着きあり。移転前のところはちょっと手狭な控え室でしたが、移転後はそれなりに広くなり、最後の追い込みががんばれますsweat01
基本的にどこの試験センターも防音していますので試験の際には特段環境に問題はございません。

ただ、マスクしていたので試験前と試験後にマスクを取ってその内側の確認がありましたsweat01 さっすが国際的な試験でもあるので厳密です。

で、試験の結果ですが・・・92%、合格です。
業務経験での経験分があるとは言え、それ以外は学習本しか勉強していませんので、経験少ない部分でもちゃんと正解に導かれたのでこの本の効果は高かったでしょう。また、模擬試験のソフトもあるので現状の進度もわかり、勉強の励みにもなり、また試験受験のタイミングも計算できます。

まあ今回受かったこともあり、来年度にもSJC-Pあたりは受けるかな・・・sweat01
今度は学習本1冊ではむつかしそうだけど。

でも、SunってOracleに買収されたから試験もOracleと一緒になったりしないの? ・・・ってプロメトリック系は一緒だから大して変わらないか。

2010年1月27日 (水)

SJC-Aの勉強を始めました、今更ですけど

SJC-Aの資格を取りたくなった・・・もとい、取らざるを得なくなったので勉強開始です。

学習書は会社で既に取得済みの人からの推薦で、
SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)
SUN教科書 Java アソシエイツ

です。

今更Javaの基礎をやってもなぁ・・・っと思いつつ読みますが、想像以上に知らないことがある。試験対象範囲は広く浅く、ときどき深く・・・sweat01 この深いところ、及び広すぎて業務で全然触っていない部分が問題です。
暗黙のキャストの問題とか、オーバーロードとか、開発ならEclipse使うので深くこと考えなくてもいいところ、さっさとエラーは指定されるのでしっかり把握していないことだらけsweat01
そうそう、javacのコンパイル引数だとかファイルの位置関係とパッケージ宣言などの関係、ここなんて全然やらないことですし、むつかしい、いや身体が覚えていないのでしっかり覚えるしかないのが辛いsweat01 覚えてもこれを活用する日はこないだろうし・・・。
ま、試験なんてのはこういった積み重ね、これで基礎が完璧になったんならきっと今後の糧になる。筈sweat01

ぼちぼちやっていきます。

でもって、京都の試験会場、いつも結構近くで便利だった漢字能力検定協会ビルの会場、なくなっているしsweat01 (2010/01/27現在)うわ・・・京都で一カ所しかないんだ。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード