コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「情報処理試験体験記」の178件の記事 Feed

2012年12月21日 (金)

2012年秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクト受験の結果発表

2012年秋期情報処理技術者試験、高度試験の合格発表がありました。
私は、試験名がアプリケーションエンジニア時代から受け続けている(つまり合格していない)システムアーキテクトを受験しました。

今回も受験直後はやった! やりきった、論文書き切ったと充実していました。ええ、今度こそという思いのままこの合格は発表を待ちました。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

さて、どきどきの結果は・・・
午前1:免除
午前2:76点、お昼休みはここで落ちたかと思うほど出来がよくない印象だった。
午後1:79点、これはそこそこ、前回はここで90点を超えてしまう変なできだった分、今回は難易度もよろしくなったのでしょうか。
午後2:ランクA

合格です。ありがとうございます。遂に小論文のある試験で合格です!

今まで小論文な午後2は一度たりとも合格していませんでした。
システム管理(受からないうちにこれも名前が変わっている)やプロジェクトマネージャでも軒並みダメ、でも少なくとも結果が出るとランクBではあるというよくわからない状態。
悶々とここ数年くらい春秋と挑んでいたその結果が遂に実を結んだ。

受かってみると小論文、特別に変わったこと書いてはいない。むしろ試験問題の設問中にある例示されるような検討内容や事象を自分の事例のシステムに合わせて愚直に書いていっただけです。字も下手で荒れてはいたものの、読める程度の字です。
はあ、そういうことか、これは今後の糧になる。

システムアーキテクトはアプリケーションエンジニア時代から受け続けてもう6,7回でしょうか。長かったなぁ。

それにしても仕事が忙しいので全然勉強していなかったけど、SEやPL系の仕事しているとほぼ被るので特に勉強していなくとも午後はなんとかなった。
でも、午前、これは最新情報が必要です。勉強しないと。

あとはお楽しみ、会社から報奨金が出る(とは言ってもかつてよりもかなりしぼられた金額になっている)し、この年末年始は楽しく過ごせます。
合格証書は来年に入ってからの予定ですので、楽しみに待ちましょう。あ、経済産業大臣って誰になるのかな。

次の秋は・・・ネットワークやセキュリティは受かっているので・・・やっぱりいつの間にか春から変わっている旧システム管理のITサービスマネージャ、でしょうね。

そして来年の春はやっぱりプロジェクトマネージャ、頑張りましょう。

2012年10月21日 (日)

「平成24年度秋期情報処理技術者試験 システムアーキテクト(SA)」受験してきました、午前がきついー!

「平成24年度秋期情報処理技術者試験 システムアーキテクト(SA)」、本日開催! ということで受けてきました。
京都は深草の龍谷大学キャンパスで受験してきました。去年の秋もここでした。今年は暑かったです。

まずは午前1は免除、ということでゆっくり10時前に到着。でもまだ1時間くらい時間ありますので、会場の部屋を確認に行くと妙に試験監督というか案内の人が多いです。学校の校門のところ、受験する2号館まで、そしてその2号館前、学校内は各階廊下の入り口(階段で上がったらその辺り)、さらには適当に離れて教室前にも。しかもそれぞれきっちり声かけられてどの受験なのかの確認を受けて案内されます。これまでよりもきっちりしている。
また、免除なので教室近所の椅子で休憩でもするかと座ったら廊下や教室周辺での待機はできないとのことで2号館の入り口付近まで戻されてしまいました。カンニング対策なのでしょうか。

そんなこんなで仕方なく校舎を出てうろうろしていているうちに午前1も終わったので教室へ。午前2、ここのところの傾向ですが過去問にない問題が多くなっています。今回も見知らぬ問題、そもそもこの用語知らない!ってものもあって難儀しました。やばい、足きりの危機かも。
自己採点は発表になっている回答と照らし合わせて19/25=78%の正解でなんとかなった模様。とは言え、わからないので問題中の用語にイメージと消去法で選択したのがたまたま当たったのが多いので・・・ってここんところ毎回午後2はこんな調子でもっと最新の情報を仕入れておかないといけないと痛感です。しかも列ごとまとめて回答記入するのですが、なんか最後の列の5問の記憶があやふや・・・。記入していなかったらヤバイです。

お昼は外に出てご飯を食べ、戻ってくるともう30分前、20分前になるともう試験監督登場で説明が始まります。ま、これはいつものことですが、時計を見ながらきっかりの時間で説明開始だった。

そして午後1、選んだの問2と3、問4は若干組み込み系なので専門外なので安全策で外す。ま、問1を外したというよりもめんどそうだから敢えて選んだ問3、問2はSaasで旬だから選んだから結果的に問1が外れたというところ。
なお、問3は回答欄も大量だし図を書かせるところもあって、みんな敬遠するかなと思っていたけど、回収時に周りの人の選択が多くって驚く。みんなこれまでの経験からたくさん書かせるものほど、簡単だったりするということを知っているのかな?
なんて言っていますが、問2は25分くらいで回答できたのに、問3は残りを結局制限時間いっぱいまで粘ってしまった。うーん、案外難しかった。

最後に午後2、14:00に午後1終わって14:10からもう説明が始まるので休憩が短くって悲しいです。今回は午前1の疲れを癒やすため、敢えてちょっと遅れて14:15に戻ってみました。説明は始まったばかりでまだ問題配る前だったのでこれくらいに今後も教室に入った方がいいかもしれないと思いました。
でもって午後2は問1を選択、組み込みの問3は外すので実質2択です。もうこればっかりはぴんときたものとしかいいようがない。若干問1の方が過去の経験した開発から話を持って行けそうだったのでこっちを選択です。
さて、これは字数的にはアで800字の最終行まで、イは1000文字書き、ウは800文字。と字数はクリアです。
が、アは最後の2行が埋まらず最後にとってつけたような特徴説明の補足が蛇足っぽい。イは部分的にウで書くべき事を書いてしまっている。ウもイで書いてしまったことをもう一度書きつつ、この時点でやばいけどもう書き直すには時間ないと思って無理矢理掘り下げて書いてみたりと、やっつけだ。
だけど制限時間30分くらい残して書けた。書き慣れたのは書き慣れたんだけど、まだ論文で合格したことないんですよね・・・。
そうそう、この試験中教室内に蚊が飛んでいて、受験者みんな怪しい動きで蚊を払いつつ受験、私もちょいと吸われた・・・鬱陶しいことこの上ない。試験監督がきっちりしていた分、この蚊もなんとかして欲しかった。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2012、平成24年)

今回の試験はまあまあの手応え。とは言え、なんだか午前2の最後の5問を記入していないかのように記憶があやふやとか、やっぱり午後2がだめだめな感触もあり、来年も受ける可能性が高いです。

さて、来春は今年の春に受験して論文までまだ行けていないプロジェクトマネージャ試験を性懲りもなく、また受ける予定です。頑張りましょう。

2012年6月18日 (月)

2012年春期情報処理技術者試験、PM受験結果

2012年春期情報処理技術者試験、今回はプロジェクトマネージャを受験しました。昨年に引き続き2回目です。
前回は午後1が通過できなかった、後2,3点あれば午後2の論文までいけたのに・・・。
だから今回もなんとか午後1通過を目標とし、受験したのです。

結果、
午前1:免除
午前2:76.00点
午後1:57点
午後2:-

・・・ということでまるで昨年の再来の如くあと3点足りずに午後1通過ならず。
おっかしいな去年のシステムアーキテクトの午後1なら90点を超えていたというのに・・・PMじゃなくまだまだSE的思考をしてしまっているということでしょう。

はい、来年も受験したいです。秋はもう午後1も余裕だと思うのでほんと論文だけなんだけど評価が常にBなシステムアーキテクトを受験します。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

2012年4月15日 (日)

平成24年度春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャ試験を受験してきました

平成24年度春期情報処理技術者試験、本日開催、無事なんとか受験してきました。受けてきた方、お疲れさまです。
私はプロジェクトマネージャ試験を昨年に引き続き2度目の受験、場所は京都大学の吉田キャンパス。

ただ、このところ3月からずっと休むことなく仕事が厳しい状況。昨日も休日出勤だし、勉強している暇がなかった・・・はい、いいわけ。でも、必死になんとか受けてきました。せめて前回よりも進んでほしい、前回は午後1で華麗に散っています。だから、せめて論文の評価を見たい。

今回も午前1は免除、午前2からの受験でゆっくりと会場入り。出町柳駅付近はもう桜が満開で春の行楽シーズンまっただ中。うーん、ま、春の試験はこんな感じが好きと言えば好き。例年だと桜も散り終えた時期になることが多かったので今年はなんか嬉しい。
でも、京大の売店、今回は日曜にお店が開いていなかった・・・。あてにしていたので慌てて開始30分前に会場入りしたのに、また東大路まで戻ってコンビニでお昼のパンを買ってきた。幸先が良くない・・・。

午前2、やっぱり勉強していないので全然知らない知識を問う問題がある。しかも計算問題もあるけどなにか釈然としない、半分くらいしかわかっていない感じで60%の正解を取れるかどうかといった実感。うーん、もう終わったのか?

午後1、やっぱり4問から2問選択は厳しい。わかりやすそうなものを選ぶべきだけど、回答中にだんだんと正体が見えてくるから間違ったら違う問題に替えるかどうかの逡巡が発生します。幸い、今回は見た瞬間に切った第4問、これは組み込み系だからその手の業務やっていない。PMだから関係なさそうだけど細かいところで理解不能なことがありそうだし。
よって残りから2問選択。問3はEVMでこれはPMPのPMBOKで散々やったから選ぶとして、後は外部設計の問1か、プロジェクト立て直しの問2か。
外部設計かな? と思ったものの、問2の立て直しのストーリーがあまりに切なくってこっちにした。はい、だって最初の若手の有望なPMが要件定義に手こずって体調不良になって退場、その後をベテランのPMが立て直すというもの。ちなみに退場後の若手PMがどうなったかは全く触れられていない・・・。
はあ、私も体調不良で退場したいなぁ今のリアルな仕事。
などと思って回答、うーん、これまたできたという実感がない。回答欄を埋めはしたけど、一般的なことばかり書きすぎてもっと問題内容よりにできないものかと思いつつもうまく言葉にならなかった。
はい、またもここらで終わりそうな予感。

午後2、論文はまだまだだと思うけど、昨年の学習経験を活かして必死に記入。ここのところ書く量だけはしっかり書ける。選択は問1、要件定義のマネジメント。ひらすら設問通りに章立てて回答。アで800、イで1000、ウも1000としっかり書きまくってまだ時間があった。なんだかイを書いている途中に盛り上がってしまって1600まで書いてしまいたいと思ったくらい。まあ、変なPM物語を書いてもしかたないので収拾を付けて回答終了。
なんだか、妙に手応えはばっちり。だけどこれまで論文で手応えばっちりの時は午後1で落ちていますけど・・・。

その後は出町柳で行きにちらしもらった「つけ麺マン」で濃厚つけ麺を食べました。うん、またいつか食べに来よう。京大で試験の帰りはここだ、なんて決めてしまうくらい、私好みの魚介系こってりつけ麺だった・・・。

さて、帰ってくると公式の解答例が午前に関しては出ていました。早速どきどきしながら採点。う・・・最初の十問で早くも半分くらい間違えている。こりゃあ午前で終了? いや、いやいやいや、なんとか残りは持ち直して最終的に19/25、正答率76%というまずまずというかこれまでと大して変わらない正答率です。やっぱりPMPのPDU取得で多少なりともPMに関する勉強していたからかな。
さああとは午後の結果次第だ。

ということで秋はシステムアーキテクトをまたまた受験、そろそろこっちもなんとかしたいです。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

2012年4月14日 (土)

明日は情報処理技術者試験、とっとと寝ます

明日は2012年春期情報処理技術者試験です。私はプロジェクトマネージャを受験しますが・・・全然勉強できなかった。

仕事が結局忙しくってなんとか受けるだけ、うーん、今日も仕事だったしねぇ。

せめて午後2が採点されるところにまで持ち込みたいけど。

ということでさっさと寝ます。なお、午前1が免除でちょっとだけ余裕をもって起きられそう。

2012年4月 5日 (木)

2012年春期情報処理技術者試験、受験票が届きました、久々の京大

2012年春期情報処理技術者試験、受験票が届きました、今回私は昨年に引き続きプロジェクトマネージャを受験します。
前回は午後1で落ちたから、なんとか頑張って午後2にたどり着くのが目標です。

さて、去年は震災の影響で初夏に京田辺まで行きましたが、今回は京大です。近いと言えば近いのでありがたい。

ただ、今年は年度末から年度初めにかけて未だに忙しすぎて困っています。多分、今度の土日は休日出勤かも。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

2011年12月16日 (金)

2011秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクト、結果発表

2011秋期情報処理技術者試験の合格発表です。
私は今回もシステムアーキテクトを受験しました。結局、午後2の論文が問題ながら、午後1で気を抜くと落とされてもしまうのですが、さて。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

なお、今回は午前1からの受験です。うん、このところ合格していないので免除なしです。

午前1:81.60点
うん、これでまた2年は午前1免除だ。

午前2:72.00点
微妙に点数が下がっている。もうちょっと上げておかないといけないか。

午後1:94点
・・・えっと、よくできたと思っていたのですがまさかここまで高得点とは。満点は100点です。点数分布でも4000人中の上位100人に入っています。知らず知らずにシステムアーキテクトとしては技量が磨かれていたのか。ま、これが基本メインの仕事だし。

午後2:B
うーん、残念、午後1でいくら高得点でも午後2でこれだ。Aにあと一歩というところなんですが、論文っていっつもB評価しかもらっていない。なにが足りないんだー!

ということでした。
来年の春は今年の春(特別試験)同様、プロジェクトマネージャを受験します。こっちは午後1から試練で今年は午後2の判定がなかったから・・・。
頑張る!

2011年10月16日 (日)

2011秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました

2011秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました。受験してきた方、お疲れさまでした。受験されていない方は、次回に向けて準備しましょう。きっと、いいことあります。

さて、今回京都の受験地は龍谷大学深草キャンパス。初めて受けるところです。京都駅から地下鉄で最寄りのくいな橋、さてどこだ? 一瞬どっち行ったらわからなかったです。まあ最近はiPadでgoogleマップ見ていくので特に問題ないんですが、結構離れていた。

そして龍谷大学深草キャンパス。今回は情報処理技術者試験全区分がここで行われていました。さらに英検、建築試験もここで行われ、朝早くから混雑していました。
私は今回は午前1から受験したので、ITパスポートや基本の受験者に混ざって入門、でも受験校舎は別だったのでそっちに行くと・・・少ない。

相変わらず午前1からの受験者は番号が後の方に集中していますが、システムアーキテクト受験者中四割くらいが午前1からの模様。そして若干受験率低め。午前2から参加の午前1免除組はほぼ全員受験していた。

さて、午前1、特に出来なかったとも出来たとも思えない出来、もう公表されている解答で採点すると、24/30=80%。通過です。よしこれから2年間、また午前1免除だ。

午前2、これはあきらかにわからない問題があった。というか知識として知らないものがあったのが問題。とはいうもののなんとか18/25=72%。通過です。

そしてここから気を抜くと落ちる午後試験。なお、お昼は売店もキャンパス内に発見できなかったものの朝来たときに確認した天下一品で済まします。

午後1、選択した問題は1と4です。1は災害や感染病でシステムを運用する場所が使えなくなった時の対策です。うん、今、を感じる深刻な問題。やっといて損はないのでこれを選択。多分出来た。
もうひとつの4は電子黒板とタブレット端末を使った電子授業システム。これまた今風ですのでこのようなシステムの提案も今後あるだろうから、勉強がてら選択。案外拍子抜けする感じの易しさだったと思う。
通っていると思うけど、簡単だからこそ最も適切な回答が必要か。

最後は午後2、選択問題中3は例の如く組み込み系なのでこっち系じゃないので選択できない。よって1、複数システムの見直しを選びました。さて、結局ぎりぎりまでかかって回答したけれど、手応えは・・・ない。

うーん、やっぱり論文は難しい。でもその午後2で退室可能になったらすぐ出て行く人がいた。できないから諦めてのそれじゃなく、席が近かったのでわかりますが、しっかり書いて雰囲気。すごいなぁ、これで実は妙に焦ったり。精神的に負けちゃあいけませんね。

さ、取り敢えず試験終了。合格発表は2011/12/16予定。
また、来年の春期は今年と同様プロジェクトマネージャを受験する予定です。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2011、平成23年)

2011年10月 4日 (火)

2011秋期情報処理技術者試験、お初の受験地で楽しみです

2011秋期情報処理技術者試験、今回もシステムアーキテクトを受験します。
今日、受験票が届きましたが、今回の受験地は龍谷大学深草キャンパスです。ここは長年情報処理を受けていますが初めてです。どんなところでしょうね。ということで楽しみです。龍谷自体初めてですしね。

それにしても、今年は春が特別試験で遅かった分、もう秋の試験になったという感じです。地味に勉強できていないし・・・。

2011年8月17日 (水)

2011特別情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャの受験結果発表

2011特別情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャを受験しました。
8/15に結果が出ていましたがお盆で忘れていた・・・。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

さあ、どうだったか。初めての受験ですけど、PMP持っているし、論文もそれなりに手応えあった。

午前1:免除
午前2:72.00点
午後1:58点

不合格

・・・

ううう、わずか2点足りずに午後1で終了です。
当然午後2は採点されず・・・。

うーんそうなんだ、午後2で手応えあったら午後1で不合格になる・・・。
お仕事が忙しすぎて勉強している間がなかったものの、いいわけですね、来年、また受験します。

なお、受験日が分かれたので初心忘るべからず、で受けた基本情報処理は受かっています。

さて、今年の秋期はシステムアーキテクトを受験する予定です。これは何度も受けていますが・・・うーん、論文なんだけど、こうやって今回みたいに午後1で落ちる時もあるので、まんべんなく勉強しないといけません。加減が重要なんでしょうか。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード