コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「情報処理試験体験記」の178件の記事 Feed

2016年1月30日 (土)

2016年春季情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャを申し込む

2016年春季情報処理技術者試験は、やっぱりPM(プロジェクトマネージャ)試験です。
今回から始まったSG(情報セキュリティマネジメント)も一発目なんで受けたいところですが、秋にもあるので春のみのPMを受けます。

そろそろ受かりたいと思っていたら去年はまさかの午前2で落ちたのでもうとりあえずまたも、基礎からじっくり勉強です。

IPA

2015年4月19日 (日)

2015年春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャ、1年間受験しなかったのできつい結果に

2015年春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャを受験してきました。

昨年は受験を春秋ともにしておりませんでした。そのせいできっちりツケが返ってきた結果でした。

はい、当然午前1からの受験です。
午前1 21/30=70%
もうなんていうかとてつもなく難しく感じてこりゃあもしかして午前1で落ちた? なんて思った程でしたが、奇跡的に通過です。これまでの受験の蓄積がまだ残っていました。でも、ほんとわからない問題が多くて経験則とどこかで聞きかじった知識で乗り切っただけです。今度受験することがあれば、もっと対策しないといけません。

そして午前2です。こっちはもうPM試験なんども受けているのに蓄積無し、ただ過去問少ない感じでどうすればいいのでしょう・・・。
午前2 13/25=52%
ということで、ここでおしまいでした。ああ、なんででしょうかね、というか過去問の問題集でここの対策をしていたのですが、それが裏目に・・・。

なお、受験時は特になんとも思わず、というか午前1でダメかと思っていたので、午後は平常心で受験、午後1は問2,3を選択、えらく簡単だった。ということで途中退室してしまいました。

そして午後2の論文、一度システムアーキテクトで合格した経験があるのは強いですね、なんとなく書ける。しかも問イの段階でウの回答を書き出して途中で気付いて消して書き直したりしたのに時間が余ってこれまた途中退室でした。

むう、午前の方がきつくなるとはこれはヤバイ。秋はITサービスマネージャを受験するつもりですが、午前対策を怠りなくやりましょう。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2015、平成27年)

2013年12月22日 (日)

2013秋期情報処理技術者試験ITサービスマネージャ、結果発表

2013秋期情報処理技術者試験はITサービスマネージャを受験しました。
システム管理時代にもかなり受けていたのですが、まあ今回もなんていうか・・・。

とは言え、手応えはあったんですがその結果です。

午前1:免除
午前2:72点
午後1:40点
午後2:採点なし

という結果でした。
はい、午後1全然だめだめでしたね。午前2が受験時に全然ダメだと感じていたのが午後1でも影響あったのか、でも午後1はもっとできた印象だったのに。

採点講評を確認して来年に備えます。

さて、来年春ですが、これはいつもどおりにプロジェクトマネージャ試験。これも相変わらず午後1の壁があるのですが、なんとか勉強します。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験

2013年10月20日 (日)

2013年秋期情報処理技術者試験、ITサービスマネージャを受験、名称変わってから初めてで問題に戸惑った

2013年秋期情報処理技術者試験、ITサービスマネージャを受験しました。
昨年の秋に数年来かかりきりだったシステムアーキテクトを合格し、今年からはITサービスマネージャです。これは旧のシステム管理で、春に受験できた頃はずっと受けてこれまた未だに合格していないものです。
最近は春はプロジェクトマネージャを受験していたりでしばらくシステム管理の勉強もしていないまま、受験です。
うーん、まあ、今年も仕事が忙しかったし、長期出張もあったし、最近はあの花とか中二病の映画とか、ぼんぼり祭りとかで遊んでいたから・・・。

ああ、そうそう、昨年システムアーキテクト合格なので午前1は免除、だから時間があるので朝は叡山電車の出町柳駅で
「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語×叡山電車」特別乗車券の発売及びコラボトレイン運行開始について | 叡山電車 – 京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行
を購入していたりともう試験受ける前から頭が試験モードに切り替わっていません。ちなみに余裕で買えました。うーん、映画公開くらいからラッピング電車も走るのでこの切符で乗りたかったけど、回収されるとなると使えないか・・・当然と言えば当然なんだけど。

ということで雨が降って急に秋めいて寒くなった中、受験してきました。

そして午前2からいきなり全然わからない問題だらけで途方に暮れる私。しかたないのでいつもはマークシートは取り敢えずつけて最後に見直しをしていましたが、今回は取り敢えず解くだけ解いて暫定の答えを出し、その後他の問題の用語に使われているなどから答えを絞り込むこととしました。
他、よくある選択候補のうち名称の文字列からあきらかに仲間はずれなものを外していくとかいうテクニックで無理矢理答えを埋めました。
はい、手応えなし、できていて50%くらいでしょう。合格の60%には届かないだろうという予感。

ですが、試験受けるのもまた勉強です。途中で変えったり取り敢えず名前だけ書いて提出とかはしません。今日だけでも試験の頭にして次回に引き継ぎましょう。
午後1は問1と3で回答。午後2は問1で回答です。これらは毎度のことですが、なんとなく書けている感です。

午後1は途中退出できなくなる残り10分までかかりました。午後2はなぜか論文書き慣れてきたので30分前で終了。

午後2が終わった頃には雨も上がって曇り空でしたが空は多少明るくなり、気分よく帰りました。

さて、午前2の回答が先ほど発表されました。もう見たくもないのですが、やはりここで自己採点してわからなかたり間違えたりした問題の正解を知っておくことだけでも次回につながります。

するとどうでしょう!? 18/25、72%も正解していました。うーん、暫定解答から全問解いてから答えを直したものが4つありましたがそのうち2つが正解になっていた。正解から間違いに直したものはなかったので今回の方法はなにげによかったかも。

さて、来年の春ですが、これは相変わらずのプロジェクトマネージャ試験です。今度こそ午後2の採点までこぎ着けたい。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2013、平成25年)

2013年6月22日 (土)

「情報処理技術者試験」2013春、結果発表

情報処理技術者試験、2013年春期はプロジェクトマネージャを受験しました。

さて、結果が遂に発表。手応えはあったんですが、そういった時はあまりいい結果は期待できないジンクス。

午前1、免除。
午前2、64点。
午後1、48点。
ということで、やっぱり不合格でした。

午前もギリギリだったし、こりゃあ秋はきっちり準備しないと、午前で終わりそうですよ。

そんな秋ですが、旧システム管理のITサービスマネージャを受験する予定。数年前まで何度か受けて全然駄目だったので、これまた厳しいですが。

2013年4月21日 (日)

2013春期情報処理技術者試験、受験してきましたが勉強不足を痛感

2013春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャを受験してきました。
寒かったです、京都なのでさすがに雪はなかったのですが、晴れていても風は冬の風のように寒かった。教室内は暖かいものの、廊下などは寒くいつもは試験の合間は外でぼーっとしているのですが、寒くてとっとと室内に戻っていました。

さて、ざっくり感想ですが、午前1は前回システムアーキテクトに合格しているので免除。
午前2からです。
案外午前2から受験している人が多い。
高度の試験はいつも実受験者が少ない印象ですが、今回私の受けた教室では8割以上入っていた。また、途中からいなくなる人もよくあるのですが、午後2まで特に人が減った印象はなかったです。

さて午前2、案外簡単だったという印象で時間に余裕を持って完了しました。計算問題も特に大きな引っかかりもなく、知識問題が相変わらずわからないのものは全然わからないのですが、結構知っていると感じて答えたものが多かったのでそんな印象でした。
が、これが先ほど発表された正解を確認すると・・・
情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2013、平成25年)
16/25=64%、60%で合格なのでほんとぎりぎりでした。それなのにできた気でいたってのが問題すぎます。しかもケアレスミスでEVMの回答間違えていますし、PMP関係もすっかり記憶が飛んでいます。こりゃあ秋に向けてしっかりを午前対策を行っていかないとえらいことになる。
ところで解答用紙上に答案番号っていう6桁の番号がありました。これはこれまでありましたでしょうか?他の人の回答用紙を見ていないのでよくわかりませんが、一意に振られているような番号にも思う。これが一意になっているならもう受験番号をそのまま入れてもらって、マークシートの受験番号と生年月日塗りをやめてほしいですね。私はこれがいつも遅いので、周りが問題用紙をめくり出すのにまだ半分くらいしか書けずに毎回焦ります。

そして午後1、これは問1と4を回答しました。あ、わからんって一読して感じた問3以外から選びました。
問1は簡単に答えられそうですし計算する回答もあったので選択。部分点が狙えないかもだけど基本敵に計算問題あるのは簡単だと私は思います。
そして残りから問4を選んだのは全然やったことのないモバイルアプリ開発というジャンル、だからそういうのに触れたいので敢えて選びました。結果、問4最後の問題とか全然答えが思いつけずに適当に書いてしまった。
とはいうものの、これはもしかして通過できるかもって手応えもあります。・・・まあ手応え合って実際いい点採れたことが少ないのでなんとも嫌な感じです。
それにしても時間が余ります。3問回答時代は短すぎて困っていましたが。

午後2、前回始めて論文試験に受かったのでなにか変なコツでも掴んだのでしょうか。情報セキュリティの確保の問1を選択し、アの設問に毎度難儀しつつもイはたくさん書き、言いたいこと書けた。そしてウもなんとか600字を超えた。そんでもって16時を過ぎていましたがまだ退出可能時間帯だったので終了しました。

さて、受かっていたら嬉しいけど、まあ期待してはいけません。次回秋期はなにを受けるか、もうあと残っているのはITストラテジスト試験とITサービスマネージャ試験です。旧システム管理時代から受かっていないITサービスマネージャを受けるのがいいかもなと思いますが、全然受かっていないのでもうちょっと検討しましょう。

その後、当初の予定通りつけ麺マンで「アホほど濃厚つけ麺」を小盛りで食べてお腹いっぱいになりました。
もう濃厚すぎるつけだれでしたので、麺食べ終わったらスープ割りできるようなつけだれが残っていないという具合です。なにはともあれ濃厚大好きですので、とってもよかった。けど小盛りでも充分過ぎる麺の量だったので次回いつ行くかは検討中。
さらにその足で出町ふたばに行き、豆餅を買う。これがまた情報処理試験受験後に買いに来る人が他にもいたり、日曜夕方で10人以上の列になっていたりとさすがの名店です。
そんでもって最後にT-joy京都に向かい、「劇場版花咲くいろは」鑑賞。第2弾入場者特典のクリアファイルもらって帰りました。

ふう、充実した一日でした。が、とにかく勉強不足実感。地道に午前対策をしないといけませんです。

2013年4月20日 (土)

明日は情報処理技術者試験日、天気と気温が気になります

明日は情報処理技術者試験日です。私はプロジェクトマネージャを相変わらず受けます。
昨年秋の試験ではシステムアーキテクトに受かったので、その勢いでこれも受かりたい。いや、これまで午後1で落ちていたから午後2での採点までこぎ着けたいです。

気になるのは明日の天気、京都は京大で受験します。雨模様だしここのところ気温がまた下がってきたので厚着していくべきでしょう。また、お昼も買いに出るのが雨だと鬱陶しいので、パンなぞ買っておきましょうか。

なお、試験終わったら「つけ麺マン」でつけ麺食べて帰るのがいつもの定番ですので、それを楽しみにして行くか。あ、そうだ、「劇場版花咲くいろは」の第2弾入場者プレゼントも始まったからその後T-joy行くか。
などと試験以外のこと考えていますから、まあリラックスしているのかなんなのか・・・。

2013年3月30日 (土)

初音ミク×ITパスポート試験、今更だけどなにかもらえるなら受けるぞ

今度は初音ミク×ITパスポート試験ですよ。
IT系の仕事していて資格とっている私としては見逃せません。

【ピアプロコラボ】ITの未来へ羽ばたいちゃう?ミクさんのイラストを募集を開始予定です(`・ω・´) - ピアプロブログ#more#more

ただ、一番入門な試験なのでこれが始まった時からもう私にとって意味がない試験なので受けていない。ただ、ポスターのイラストとかでミクさんとコラボしたなら記念に、受けようかな。CBT試験なので受けやすいし。

そしていつかは情報処理技術者試験のメインポスターにも起用されたらいいな。

ITパスポート試験

2013年2月26日 (火)

2013年春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャを受験します

2013年春期情報処理技術者試験、間もなく締め切りです。
私は、前回2012年秋期でシステムアーキテクトに合格した余勢を駆って、プロジェクトマネージャを受験します。

これまで何度か受験しているものの、未だ論文の採点にまでいっていないプロジェクトマネージャ試験ですので、午後1中心の勉強になります。が、このところ午前の試験が毎回初出問題に四苦八苦していますので、こっちも多少はチェックしておかないと。

ということで
ポケットスタディ プロジェクトマネージャ (情報処理技術者試験)ポケットスタディ プロジェクトマネージャ

ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応[第2版] (情報処理技術者試験)ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応[第2版]
あたりで今回は頑張ります。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

2013年1月 8日 (火)

2012年秋期情報処理技術者試験の合格証書が届きました、うん受かったんだと改めて実感

2012年秋期情報処理技術者試験の合格証書が届きました。システムアーキテクトに受かったのです。
ほんと、よく受かったもんだ、情報処理技術者試験の小論文ある試験で受かったのは始めてです。合格証書が届いて感慨もひとしお。合格の余韻にまだまだ浸りますよ。

なお、日付は2012/12/21ですので経済産業大臣は今はもう前になっている枝野さんでした。

さあ、今年もまだまだ受かっていない情報処理技術者試験があります。春はプロジェクトマネージャ、秋はITサービスマネージャを受験します。
両方とも小論文ありますね・・・頑張りましょう。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード