コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「北海道日記」の28件の記事 Feed

2005年5月16日 (月)

今日はスープカレー

むう、GW明けでの再北海道ではなるべくカレーを食べようと考えていたのです。できればスープカレーを・・・。
でも結局大してスープカレーを食べたわけでないのがつらいところ。ほぼ2日に一回カレーを食べました(毎日食べたかったですsweat01)が、スープカレー率は6割程度(当然10割にしたかった)です。
さて、そんなこんなで今日は地元の方に連れて行ってもらったお店、その名はPicante、インド風なお店でした。
カレーはベースを「開闢」に、「沖縄風角煮入り」で、辛さは恐かったので1番辛くないものです。でも辛さはそれでも中辛って書いてあった。
ですが、そのスープ、旨かったです。辛くなんて全然なく、もう1段階どころか2段階くらい辛さを上げておけばよかったと思いました。
ライスはサフランライスでしたが、サフラン臭くも油臭くもなくさっぱりぱっさりおいしかったです。
具はおなじみスープカレーななすびさんやじゃがさんかぼちゃさんが入っていましたが、その中に見慣れぬ、というかカレーの中では始めて見た果物がありました。
むう、このねっとりした食感とこのさわやかに明るい緑色、そして濃緑色が熱で気が抜けたようなくすんだ緑色の薄い皮がある・・・アボカドでしたsweat01
うまいというかまずいというか、不思議な組み合わせでした。でも基本的にアボカド好きなので、こんなあったかいアボカドもまたいいな、と思いました。
しっかし、このカレー、旨かったなー。辛いんじゃなくって旨かったです。
そんなわけでインターネット調べてみると、このお店、すごく有名なんですねー、そして待たされるんですねー。
はい、待たされましたよ、はい。
ホテル近くのカレー屋さんは少ないなか、ここはかなり近いので、また行きたいですheart

2005年5月15日 (日)

北海道に来て感じたなにか(その3)

もうかれこれ通産ひと月北海道に居ます。
そんな中、感じたなにかをぼちぼち書きます。
その6、パチンコは名古屋並み!
JR札幌駅を降り立つと、外からは札幌のBGMが聞こえます。パチンコ屋さんのCMが流され続けています。また、TVを見るとパチンコ屋さんのCMが当然のようにどんどん流れています。パチンコというと名古屋という感じですが、今後はパチンコは北海道も、と思いました。(ちなみにパチンコはしません、ていうか賭け事はしません)
その7、リラクゼーションなお店が多いような・・・
軽くマッサージするお店が多いですね。関西では足裏マッサージ専門店って多いような気がしますが、こちらでは各種部位へのマッサージでの癒しを売りにしているお店がたくさんありました。ううう、やっぱ寒いから凝るのかな。
ていう私もいっぺん行って来ました。30分だけ上半身マッサージしてもらいましたが、きついのは恐かったので緩めにやってもらったので、微妙な効き具合でしたね。
しっかし、背中に張りがあるようだとのこと、まあ、確かにありますね・・・最近肩こりきつくて首動かすとコキコキいうようsweat01
何度も行ってよくしていくもんのようです、一発ですかーっとするもんではないようです。

2005年5月14日 (土)

さくらさく

そうなのです。札幌では桜が咲いていますよぅ!
1週間前来た時には確か桜の色は見なかったので、開花の時に私はここに居たのですねheart
むう、そう言えば4月に北海道に来た時には関西は桜が満開で散り出しているところもあったのに。まだ1週間ほど見ごろが続くということなので、私は北海道で桜が散るのを見ることなく、帰ることになるのかなー。(仕事順調に済めば、の話ですが)
遠くに見える山々はまだ白いもののその色も薄くなり、木々も新緑の芽吹きを始め、北海道、春がきたのでした。

2005年5月11日 (水)

今日は寒かったので洗濯とオンライン学習

まるで冬のような感じに風が強くて冷たかった今日。
根性なくなって帰りはかつ屋で親子かつ揚げ丼を食べて帰って後はホテル内のコインランドリーで洗濯、そして洗濯時間待ちはインターネットブロードバンド必須のオンラインゲームならぬ、オンライン学習・・・、勉強好きというよりも会社のこの通信学習に申し込んだ以上、終わらなくてはいけないので・・・。
そう、実はホテルに高速LANが必要だったのは決してブログ更新のためなぞではなく、この必修な学習をするためだったのですsweat01
Studio Radishさんのとこで今現在の通信速度を測ったのですが、上り1M強、下り4M強といったところです。ちょっとブロードバンド必須のオンライン学習としては待たされることもありますが、ナローバンド(20数K)でやったのとでは全然違います。
多分ホテルの他の部屋の人も結構使っているのでしょう。
ま、頑張って早く勉強を終えましょう。
インターネットは便利だけれども、北海道にきてまでインターネット使って勉強しているかと思うと、良し悪しですね。

2005年5月 8日 (日)

来たよ北海道!2

厳密にいうと3回目だけど、気分的には2回目っぽい感じです。なお、さらにさらに言うと昔にも一遍来ているから・・・ま、いっか。
今回はコートなしで来てしまいました。天気予報での北海道には寒気が来ているという話を軽く無視して、さすがにそんなに寒くはならないだろうと思いつつ・・・。
気温摂氏8度!
木々にはまだ緑はなく、山は白かった。
でもま、なんとかなる感じ。(楽観的な私)

2005年5月 6日 (金)

また北海道! そして北海道!

GWが始まると同時に北海道から去ったのですが、やっぱり結局GWが終わると同時にまた北海道へ行くのです。
いいのか、悪いのかというと、花粉症の私としてはスギ花粉のない北海道はよかったのですが(現に今も残り花粉?でちょっと目がかゆい)、なんと北海道に居る時見た地元北海道の天気予報番組内で「GWからはシラカバ花粉が飛散し始めます」との情報あり。これってー・・・どうなることやらsweat01
ま、ただ、仕事の方は頑張るしかないので花粉がどうだろうがアレルギー抑える薬飲んで頑張ります。
うおーsign01 空元気も元気ですよね。
なお、今度はホテルに無料LANあり、ふふふ、ネカフェに行かなくてもよくなったのさ。
今度の日曜、出発です。

2005年4月29日 (金)

北海道から帰るとそこは・・・

関空に帰ってまいりました。
JRに乗り換える瞬間、ちょっとだけ外の空気に触れるのですが、感じました、ここは北海道ではないことを。
そう、地面から発し放射する熱に蒸されたこの空気。決して今の北海道ではあり得ない空気です。そして出発するときは桜満開だったそこは、緑がもりもりした木々。北海道ではまだ、気は枯れ木の装い。葉っぱはまだですのにsweat01
しかもこっちは蒸してきています。
ううう、夏ですよー

2005年4月24日 (日)

北海道に来て感じたなにか(その2)

まあいろいろありますがそれだけで1本ブログになんない小ネタな話を書きます。
その3、北海道限定ってちょっと広い限定じゃあないかなー
広いですね、北海道、基本的にTVの局は東京キー5局すべてに1対1対応できています。つまり関西を関西地方としてまとめるなら、北海道は北海道地方としてまとまるのです。うーーん、そんな中、コンビニには北海道限定商品がいろいろあります。ワンダのモーニングショットが北海道産乳を使用していてこれが北海道限定だったりするのから、ハスカップやらラベンダー関係のお菓子、日高昆布使用ポテトチップや、スープカレーヌードル(!)のカップ麺とかいろいろいろいろ北海道限定と銘打って置かれていました。関西限定なんてお好み焼き味かたこ焼き味しかないのに! そうそう、そういう限定お菓子でいうと、北海道でも同様で大きいお菓子ってばバリエーションは変わるものの、土台は同様、ポッキーやジャガリコなどの有名なお菓子の味が変わって大きいだけです。
でも限定って言葉には魔力がありますね。どうやってこのお菓子をおみやげにして効果的に人を驚かせられるかを考える私がいます。(むう小ネタっぽくない)
その4、観音開き型半自動ドアが多い
そうなのです。ちょっと押すと後は自動的に開いてくれるのです。この半自動ドアの場合、どちらからも押すようですね。
取り敢えず、手動のドアでは地下道に入っていくところで「冷暖房中なので開け放さないでください」とあります。
だからなのでしょう。自動的に閉まることを目的として、この手のドアはあるのでしょう。
その5、ファミリーマートが見当たらない!
でもネイティブ北海道人は言いました。「少ないけど、どこかにはある」と。まだ見ていません。サンクスがとても多いです。ファミマ好きかというと、結構好きなので淋しい限りです。

2005年4月23日 (土)

洗濯は乾燥時間がねー

土日は北海道来てもお休みです。
で、なんとなく土曜日は洗濯の日となっていますです。
コインランドリーが近所に発見できずホテルに問い合わせてみたところ、近所のホテルのコインランドリーを使えるということを聞き出しました。どうも泊まっているホテルのスタッフでもこのことを知っている人と居ない人がいるようで、他のスタッフだと「このあたりにはありません、ススキノの方にありますが遠いので当ホテルのランドリーサービスをご利用ください」って言われるのです。が、下着1着で200円なのですがぁsweat01
朝9時に他のホテルまで1週間分の洗濯物持っていって洗いに40分、乾燥は乾燥機2台を同時に使って1時間半(!)です。部屋が寒いので乾燥時間が長い・・・。そんなこんなで持って帰ってきて、洗濯物を畳んでふーとか言っているともうお昼過ぎています。
なんか午後、ぼんやり過ごしてしまいます。むむむ、これでいーのか? いーんじゃない。

スープカレーはさらりと辛いです

カレー屋さんに入ると、スープカレーがありました。カレー好きなので、ちょっと時間がかかろうが、ちょっと高かろうが注文しましたsweat01
さて、それは深めのスープ皿に入って登場しました。普通のカレールーのようなとろりと粘性のあるものではありません。かと言っても、どろりとしているわけでもありません。
さらりとカレー色した液体です。そこにカレーの具が十分熱を通しているものの、決して煮崩れることなく入っています。
ご飯は・・・その中に沈殿しているのかと思いきや、別にお皿に盛られてきました。スプーンにご飯を掬い、カレースープに浸していただきます
カレースープは非常にスパイシーで辛いもので、そのまま掬って飲むにはきついです。調度ご飯掬って浸して食べるといい感じに辛くおいしくなっています。
でも・・・ご飯が普通に炊いたそのお店での他のカレーと同じもの。ちょっともっちりしていてスプーンに掬い辛かったので、もっとぱさっとしたものにしてほしかったです。(でもそうなるとスープに漬けたらスプーンからこぼれてしまうかなsweat01
ううむ、もし家でスープカレー食べるならきっとご飯をカレースープに全部入れてからリゾット(?)風に食べることでしょう。ちまちまご飯を掬って浸してなんて…まだるっこしい! からうまかった
まあ、これも北海道ならではなのです。ネイティブの北海道人もそう証言しました。ただ、なぜスープカレーなるものがあるのかはわかりませんでしたが。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード