コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「日記」の286件の記事 Feed

2015年1月26日 (月)

もうすぐさっぽろ雪まつり、行きたい

昨年、さっぽろ雪まつりには行けませんでした。
仕事の環境が変わったので休みの都合がうまく行かないからなのですが、今年も引き続きダメ・・・。まあ土日+1日ならなんとかなりそうですが、これが3ヶ月前くらいにきっちり確定できたら飛行機チケットも安く取れるのです。
まあやっぱりひとつきくらい前になってようやく見えてくる予定という奴で、やっぱり11日が離れていると休みが合わせづらい。連休になっていたらそこに+1日で3泊4日にできて気分がいいので多少飛行機代かかってもいいかという感じですが2泊3日は結構忙しい。これまでの経験から着いたらもう夕方だし、帰りも翌日から仕事を考えると昼までには新千歳を出発したいとなると実質自由な日は間の1日のみ。これがまあ忙しいので・・・。

ただ、雪ミクのお店は新千歳内で雪まつり後もあるようなので、シーズンオフに飛行機安めな時分を狙って行ってみるのもいいかもと思っております。

2015年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

新年明けて、大雪です。
暖冬で雪少なめって予報だったのに・・・。

元旦の朝から家の前の雪をなくす作業、それも日の昇る前からやっておりました。一旦雪もやみ、綺麗に雪がなくなったのです。
が、そして二日の今日、夜のうちにしんしんと積もった30センチ以上の雪を必死に今日一日かかって対応しました。川に捨てられなかった雪は道の脇、というか家の前は必要な部分だけ空けて結果として残った道の脇にどっかりと山になっています。

今晩は雪少なめっぽいけど、さて、起きたらどうなることか。

ということで雪で大変な年明けです、できれば正月休みのうちに京都市内へと行きたいものです。

本年もよろしくお願いいたします。

2014年11月30日 (日)

冬の準備完了?

今年は暖冬だということで雪も少なくて済みそうです。
でも、今週は寒くなって雪降るとか。

例年もうちょっとタイヤを冬用に変更するの遅かったのですが、今日は天気もいい(だからこれから寒くなる実感が少ないけど)ので、タイヤ換えました。
また、手袋もなにげに毎年スマホ対応のを新調していますのでそれもOK。ホットカーペットも出してきましたので、これで冬の準備完了?

2014年4月 7日 (月)

JR西日本の「北陸おでかけパス」今年度から金沢百番街での特典がなくなった

JR西日本の「北陸おでかけパス」、花咲くいろは絡みで北陸に行く際に使っております。
穴水行ったり、先だっては城端行ったりした際にとてもお得に使えています。単に土日祝の指定の一日普通に乗り放題以外に各地の売店やお店で特典があるのが嬉しい。特に金沢ではおみやげ買う際に駅の百番街でだいたいのお店でなにかしらの特典があったので活用していたのです。

ただ、この特典物がなにかは駅にあるちらしに書かれており、百番街はさらにそこの受付で詳細の書かれた冊子をもらわないとわからないのですが、とにかく、その駅のちらしから百番街の場所がなくなりました。他はだいたい前回と変わりないというのに・・・。

そう、「真名井のあかり」で穴水行った3月は使えて、4月に入ってから行った「じょうはな座上映会」の際には使えなくなっておりました。むう、今度行くのはぼんぼり祭りの頃でしょうけど、ちょっと残念。

北陸おでかけパス

金沢百番街|金沢百番街は金沢駅にあるショッピングモールです。

ああ、そう言えば百番街のポイントカード作ったら特典がとか前回聞いたような・・・それを今度は作ってみようか。

2014年3月 3日 (月)

京都市交通局:“地下鉄に 乗るっ”キャンペーン第2弾、トラフィカ京カード(松賀 咲)、買ってきました

京都市交通局:“地下鉄に 乗るっ”キャンペーン第2弾、トラフィカ京カード(松賀 咲)、発売になったのでさっさと買ってきました。

取り敢えず、第1弾は売り切れているのかなかったです。いなり、こんこん、恋いろは。のはふんだんに売られていました。うう、イベントで3000円で買わなかったらよかった。穴が空いてしまうけど今なら1000円でも買えます。

ということで松賀 咲のカードも1000円で買ってきました。なにげに普通のトラフィカ京カードが自動販売機になくなってこれらがはいっているのでそりゃあ普通にみんな買ってしまう。これから春休みに入るので観光客がまた買っていくでしょうから第3弾の時もとっとと買いに行きましょう。

京都市交通局:“地下鉄に 乗るっ”キャンペーン 第3弾展開します!!~第2弾 トラフィカ京カード(松賀 咲)発売日も決定♪~

なお、ラッピング電車がまた走っているのか。前回の京まふの時は東西線なので外側のラッピングはあまりなかったから、今度はどうなっているのでしょうか。仕事帰りに行くには微妙? でもなぜか土日は走る本数が少ないし・・・。

京都市交通局:京都市営地下鉄烏丸線「アニメ列車」運行時刻表について

2013年8月15日 (木)

長期出張、遂に終了、短いお盆休みの間に溜まった未読コミックやお土産やデータの整理で忙しい

関東への3月になろうかという長い出張もようやく終わりました。まあ、仕事はなんとか成功裏に終わったのでよしといったところです。

さて、この間、定期購読していたコミックフラッパーやHaruta、コミックリュウなどが未読で溜まっていますし、出張の合間に買うだけ買って読まずにおいておいたコミックも溜まっています。早く読まねば。そしてとっとと裁断して電子書籍化したい。
また出張中、なんやかんやで買ったグッズ類やお出かけした写真データやらの整理も必要です。特に「あの花」グッズが大量にたまっておりますので、まずは広げてじっくり眺めて堪能し、整理していきたいです。

はあ、また来週からは元の職場に戻らず別のお客さんのところに通うことになります。今回の長期出張でもなかなかハードできつかったので、今度のところはもうちょっとお手柔らかにしてほしい。ただ、自宅から通えるところなので、朝は早くなりますが、元気にやっていきたいです。

でも、この出張中、ホテル暮らしで身体がなまったのとストレスや体調不良もあって栄養つけようとしたのか食べ過ぎで運動不足。体重が3Kg増えました。まずはこの3Kgを減らしていき、さらにベスト体重にするには・・・ああもっと節制しないと。

2013年7月15日 (月)

出張先で不在者投票しました

出張で選挙当日は地元で投票できそうにないので出張先で不在者投票してきました。

てっきり郵送での投票かと思っていたのですが、そうではなかったので手順を書いておきます。

1.地元の選挙管理委員会のHPをみると、不在者投票の案内が載っています。これに従い所定の申請用紙をダウンロードして印刷し、投票日に投票できない理由や、自分の住所氏名、及び出張先の住所を記入して郵送で申請します。

2.折り返し選挙管理委員会から、封筒がおくられてきます。これには説明資料、候補者名簿、政見資料が入っています。そしてさらに封をしてある封筒があり、そこに投票用紙が入っていますがこれを開けるといけないとしつこくちゅういされていますので、そのままにしておきます。
なお、送られてきた封筒もきっちり封印がされていますので、開ける時は綺麗に開けましょう。何たってこの封筒も必要なのです。

3.送られてきた一式をもって、出張先の最寄りの選挙管理委員会にいきます。ええ、そのように送られてきた資料に書かれています。基本的に期日前投票をうけつけているところに行くとだいたいそこで話が通じますが、わかるなら不在者投票受付を行っているところに行きましょう。そこで最後に本人確認を行ってから、投票です。

4.投票用紙に記入して内封筒に入れて封、さらにもう外封筒に入れて封します。それをそのままそこの担当者に渡して終了。そこの選挙管理委員会から地元の選挙管理委員会へ責任を持って送られるとのこと。なお、送られてきた資料や封筒一切合切、特に問題なければそこで引き取っていただけます。欲しかったら持ち帰ることも可能でした。

ということで投票を済ませました。なかなか珍しい不在者投票ができていい経験になりました。

2013年6月 2日 (日)

明日から関東出張、充実していきたい

さて、明日から関東に出張です。時々、急に出張が決まりますが、今回もそうです。数日じゃなく、なんだかんだでひとつきほど行ったきりになりそう。8年ほど前の北海道出張の時も観光シーズン外だったけど、今度は関東で梅雨時ですね・・・。これが北海道だったら梅雨がないので素敵だったのに。

そんでもって忙しい仕事に放り込まれるので充実した毎日を過ごせそうです。それこそ土日もないかも知れないくらいに・・・。

ブログの更新ができるかどうか、まあ毎日は無理でしょう。コミックも6月は購入予定が十数冊ですが、出張先で買うと持って帰るの大変だしなぁ・・・。こういう時、電子書籍版に移行できていれば嬉しいんですが、電子書籍は紙の書籍よりも発売が遅いのが常。まあ結局紙のものを買って、出張終わりにまとめてうちに送りつけることになりそうです。だったらマン喫で取り敢えず読んでおいて、限定版とかだけをネットから自宅送付で購入しておいて、それ以外は帰ってからまとめ買いもなかなか熱いものがある。
ただ、もし万が一暇だったら電子書籍でこれまで買っていないものに手を出すかもしれない? うん、ありがちなパターンだ。だいたいストレスたまると買い物に走りやすい私だし。

それにしても「中二病でも恋がしたい!」。昨日Blu-ray6巻の修正版が届きました。確かにあの音はなくなって安心して六花と凸森の戦いを楽しめました。・・・がその最終7巻は出張帰ってくるまでおあずけです。

でも明日はサークルKサンクスのガールズ&パンツァーフェアの最終日だ。まあほぼなにも残っていないだろうけど、ちょっとだけ期待しています。

ということで行ってきます。いろんな意味で充実した日々を過ごせますように。

2013年5月13日 (月)

トンビにアイスをさらわれる

お昼休み、コンビニで箱入りのクッキーサンド系なアイスを購入した帰り道、箱を開けてそこから半分だけアイスを出してひとくちふたくち食べました。

これからはアイスの時期だなぁ、などと思いつつふと顔からアイスを離しました。といっても肘の長さ分だけですす。
その次の瞬間、後ろから私の顔の横に茶色いなにかと一陣の風がとおりすぎ、軽いショックとともにアイスを持っていた手にはそのアイスの箱だけが残っていました。なにが起こったのか一瞬わかりませんでした。

でもその茶色いなにかは通り過ぎたあとバササッと大きな音を立てると私の顔の高さから一気に上昇し、その後を追う黒いなにかが見えた瞬間、それが私からアイスを奪ったトンビと、それを掠め取ろうというカラスだと気がつきます。

加茂川周辺ではトンビがお弁当を奪ういう話を聞きますが、こんな烏丸よりも西のビルの谷間で襲われることになるとは。

ただ、あの大きな身体で翼を広げたらどう考えても私に羽根が当たりそうなものですが、羽根の一枚、それどころか足の爪の一本も私にかすらせもしないスマートな様には感服です。野性というか自然というか、弱肉強食で私は最下層というか・・・。

その後トンビとカラスの戦いはビルの屋上より上に上がってその結末を私は知りません。

取り敢えずは後ろは全く死角です。身体からものは離さない。また空きスペースの大きい方にはものを持たないというのが鉄則です。ほんと普通のひったくり対策と変りませんね。
そんな教訓を得て、恐らくトンビよりもスマートでないだろう人間のひったくりにも備えて、気を引き締めていきましょう。

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます、やっぱり元旦から楽しいです

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年も元旦から初詣してからお出かけ、T-joy京都まで行って「劇場版花咲くいろは」の前売り第一弾を購入。第2弾はポスターがいいなぁ。

ロッテリアに寄ってみるとエヴァQ福袋(?)があったので取り敢えず購入。
【ロッテリア】~ロッテリアと"ヱヴァンゲリヲン"とのコラボレーションセット~『ヱヴァQ オリジナルコレクション』12月23日(日)より数量限定販売開始!
2000円分の商品交換券が入っていて2000円なので、特製クリアファイル+特製ゆるしと湯飲み+一般販売もあった破の原画集ポストカードからランダム1枚(アスカだった)+特製紙袋がおまけについてくるならそれでいっか。
でもあれです、カヲル等身大フィギュアの写真が微妙。

あと、大晦日あたりに届いていた「アサヒ飲料×氷菓×ローソン カンヤ祭 キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン」のクリアファイルを開けて喜んでいます。なお、「ローソンオリジナルストラップ千反田えるver.」も当たっていますがこれは送ってくるのはまだ先です。それにしても忘れた頃に届くから、不意打ちですごく嬉しかったり。
なお、クリアファイルの内容は、
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト /news 「アサヒ飲料×氷菓×ローソン カンヤ祭 キャンペーン」2012年10月2日~10月15日、全国ローソンにてレシートIDキャンペーン開催!
に載っているとおり。

ということで元旦から楽しくやっています。引き続き2月も雪ミクで楽しむ予定と一年、楽しく過ごしたいですね。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード