コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「ネオジオ」の15件の記事 Feed

2011年7月14日 (木)

「ネオジオステーション」7ヶ月ぶりに新規配信

「ネオジオステーション」、始まった時は楽しみに待っていたのですが、2010/12/22から以降ずっと次の配信がなかったのです・・・。
が、ようやく2011/07/14、次の配信が始まりました。

NEOGEO Station

ただ、KOF95とベースボールスターズ2・・・、うーん、結局リリースされた古い順か・・・ネオジオ最後までくるのはまだまだ先のようです。

2010年12月 7日 (火)

PS3やPSPでNEOGEOがオリジナル版+αで遊べる「NEOGEO Station」開始ですが、やっぱり問題はラインナップですよね

「NEOGEO Station」としてNEOGEOのソフトがオリジナルのままダウンロードコンテンツとしてPS3やPSPで遊べるものが発売です。しかもオンライン対戦や途中どこでもセーブなどのプラスアルファもあるようです。また、メモリーカードも再現するなんて・・・うちにはまだ現役にメモリーカード2,3枚ありますよ。
はい、NEOGEOソフトいまだに集めている身としては嬉しい限りです。

でもWiiでのバーチャルコンソールでもNEOGEOありますが、そこそこあるものの、やっぱりNEOGEO後期のものはないし、レア度の高いものがないように思えます。特にレア度の高いものって、たとえば「ブレイカーズ」だったり、「パルスター」だったり・・・。そう移植がどこにもされていないものを待っているんですが、今度の「NEOGEO Station」はどうなるのでしょうか? SNK作品でないとなかなか出せない雰囲気ですねぇ。
また、NEOGEOとして発売されなかったMVSのみの作品、「ブレイカーズリベンジ」だったりとか、どうせならNEOGEO64とかのソフトも出して欲しいです。

気になる最初のラインナップはいつもの面々です。だいたいうちにソフトありますsweat01 だからこれから順にシリーズを進めていかれるとなると、結局やっぱり後期のものには追いつけないsweat01 
でも各ソフトの詳細を見るとゲーメストの当時の記事の鮮明なスキャンが読ませてもらえます。ただ、スキャンがヘタでカラフルな縦線が入っているのが玉に瑕。解像度高く取ってある割りにはなぜ読み取り面の掃除していないか気になる・・・。

NEOGEO Station

2010年4月24日 (土)

WiiバーチャルコンソールにNEOGEO「わくわく7」です

Wiiバーチャルコンソール、いよいよ「わくわく7」もラインナップされました。
2010/04/27からの発売予定です。
NEOGEOのROMでも一時期手元にあったのですがお金がなくって手放した・・・sweat01 現在サターン版しか手元にはない。
取り敢えず、ロードがないのでありがたいWii版も買うか。確かまだ残ポイントあったし。

バーチャルコンソール NEOGEOタイトル / わくわく7 / D4Enterprise,Inc.

これはこれでいいのですが、やっぱりもうちょっと最近のNEOGEOのものが出て欲しいなぁ、もしくは高くなって手に入りづらいものが出てくれると・・・「ブレイカーズ」とかそもそも家庭用が出なかった「ブレイカーズ2」とか。

2010年2月25日 (木)

NEOGEO、修理が再開で嬉しい・・・

NEOGEO、20周年だそうです。

NEOGEO MUSEUM

現在うちでもいまだに現役なのですが、最近はROMとの接触が悪いのかまともに動作させるまで何度も抜き差ししないといけないことが多くなっており、もう中古で本体を買いあさって動くのを捜すしか・・・と思っておりましたsweat01
それがこの20周年を機に修理復活です。NEOGEOCDやポケットは対象外ですが・・・。

家庭用ネオジオの補修再開のお知らせ | お知らせ | SNKプレイモア ゲーム情報サイト

2009年4月21日 (火)

うーむ、XBOXは今後もシューティングが楽しみですねぇ、なにげに

XBOX360、100万台突破のキャンペーンもありますし、どんどんソフトも増えている。でもちょっとシューティングより? なわけないけどちょいとRPGが減ってきたかな。
さて、そんなことは気にせずシューティング出たらなんとなく買ってしまう私ですがsweat01
「虫姫さま ふたり」よりも気になったのが、「ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)」、これはこれで私はありだと思います。ADKじゃないから例のコマンドは関係ありませんが、当然超必殺技とかはコマンド入力ですよね?
配信ソフトだし、できればボスキャラも当然KOFのボスキャラでお願いします。

Xbox.com | ありがとう!キャンペーン

2008年9月 9日 (火)

「クイーンズゲイト」第3弾は「紅の忍 不知火舞」、王道過ぎます!

「クイーンズゲイト」コラボレーションブランド第3弾は、第2弾のいろはに引き続いてSNKから、不知火舞です!
タイトルは「紅の忍 不知火舞」です。
しかし、いきなりの直球、王道、予想通り過ぎ? SNKでは一番メインの女性キャラじゃないかと思う彼女を使ってくるところにSNKのい本気を見た! ってとこでしょうかsweat01
舞自体はいいキャラですし、クイーンズブレイドの戦士達ともいろいろとひけを取らない戦いができるとは思うのですが・・・うーん、もうちょっと待ってからでもよかったのでは?
私のSNKからのいろはに続く予想は「どきどき魔女神判」からのキャラだったのですが、外れだったようです。まあ「どきどき魔女神判」は遊んでいないので出てきても盛り上がれなかったでしょうけどsweat01
というわけで、久々にクイーンズブレイドシリーズで勝手に私は、盛り上がっていますよ!!!

キャラクターイラストは泉まひるさん、基本的にSNKのイラストレーター系ではないかたが起用のようですが、いろはの時も十二分に監修されたので、今度の不知火舞も問題はないでしょう。

クイーンズゲイト公式HPの不知火舞紹介ページ


クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞

クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞(書籍)《予約商品10月発売》

発売までもう少しありますが、Amazonによると「今風な不知火舞」なんて説明がありますが、「今風」ってやっぱりクイーンズゲイトだから・・・ってまあ発売までいろいろ期待しましょう!

2008年4月26日 (土)

「NEOGEOオンラインコレクション サンソフトコレクション」はついでにアストラスーパースターズも入れて欲しかった(NEOGEOじゃないけど)

「NEOGEOオンラインコレクション サンソフトコレクション」が発売されます。
その名の通りでSUNSOFTのNEOGEOのゲームです。「ギャラクシーファイト」と「わくわく7」の2本入り。
「ギャラクシーファイト」はNEOGEOROMで今でもあっさり手に入れられますし、結構移植もされています。
「わくわく7」はNEOGEOROMはかなり高いものの、これも移植はあるので手に入らないことはない。
だから、取り敢えずはPS2で遊べるってことで喜んでおきましょう。プラクティスモードとかあるものの、普通それはあるものだしsweat01 ネット対戦もあるけど・・・。
できれはギャラファイとわくわくで相互のシステムでキャラが使えるとかあってほしかった・・・ってまあ無理な話ですよね。

ああ、SUNSOFTといえばやっぱりサターン末期の「アストラスーパースターズ」がいいなあ。なぜかこれはちゃんとサターン版確保しているのですが、サターンをしまい込んでいるから遊べないし。
これを単に移植でいいのでついでに入れておいて欲しかった。NEOGEOじゃなかったのでなんだけど、これまで入っていればSUNSOFTの格闘ゲームは抑えられるし、わくわくよりも後の作品で演出とかもよかったし。

サンソフトコレクション公式HP

NEOGEOオンラインコレクション サンソフトコレクション

アストラスーパースターズ

2007年8月31日 (金)

Wiiのバーチャルコンソールにようやくネオジオソフトが供給開始

夏、と言われて待ち続けたネオジオソフトのWiiバーチャルコンソール投入ですが、ようやく第1弾が2007/09/11と決まりました。

タイトルは「餓狼伝説」、あと9月中ということで「ワールドヒーローズ」、「マジシャンロード」です。
お値段それぞれ900Wiiポイント=900円ですね。うーん、高いか安いかっていうと、高いです。
ROMでの容量からメガを取った数くらいのお値段で出してもらえたらよかったのにsweat01
それはないにせよこれらのソフトなら300Wiiポイントくらいじゃないのかなぁ。
この分だともっと最近の遊べるソフトになってくると3000Wiiポイントとかになっちゃいそう。

また、販売はSNKプレイモアが直接じゃなく、「D4エンタープライズ」がライセンスを受けて行うようです。
「D4エンタープライズ」はEGGプロジェクトとか1チップMSXとか、そのソフトやハードが全盛だった当時を知る人には泣けてくるいい仕事をしているところですので、今度のネオジオのバーチャルコンソール配信もきっとやってくれることを期待しています。

問題はSNKプレイモアのライセンスなので、サードパーティのソフトはどうなるのでしょう? とりあえず「ワールドヒーローズ」が出たのでADKモノはOK。これは「NINJA MASTERS覇王忍法帖」が出るってコトですよ (一時期ROMで持っていたもののいろいろあって(なんだかアーケードよりもコンボ技が出にくい気がしたsweat01)手放したら高騰したsweat01

他には「ブレイカーズ」、これの続編のリベンジはROMもなかったと思うので、その当たりでできれば「ブレイカーズ リベンジ」を期待したいけど・・・VISCOか、会社はあるからライセンス行方不明でない分可能性はあるか。

また、シューティングも「ビューポイント」「アンドロデュノス」「ラストリゾート」「パルスター」「ブレイジングスター」「ティンクルスタースプライツ(これもまたROMをせっかく買ったのに手放してしまったsweat01)」とか、名作たくさん!
SNKやらセカンドパーティー製やらが多いので、出る可能性高いので是非とも出て欲しい!

でもって格闘以外のアクション、うーん、今回出る「マジシャンロード」って難しかったというか操作性に難があった記憶がなぁ・・・。「メタルスラッグ」系は敢えてこれでやらなくても充分PS2とかに移植されているし。

SNKプレイモアのプレスリリース

取り敢えず、注目しましょう。

2006年11月 5日 (日)

最近のネオジオソフトの蒐集具合

XBOXを売ってしまったのとはあんまり関係なく、ネオジオをする。今日は最新入手のKOF2001です。
ま、じんわりお安くなって手の届く(1万円を切る)値段になったらネオジオソフトを買うので今頃2001です。

むむ、そうかこの年は相撲部が復活していたんだ・・・とか思いつつネスツ編完結を確認。
しっかしなんか画面が暗いしキャラもくすんだ色合いしている・・・。アナログRGBでつなぐともう少しいいのかなぁ・・・ケーブルは持っているけれどアナログRGB対応TVがない。(アナログRGBをS端子に変換するのはあったりするけど別電源もいるので激しく面倒)
ま、このあたりのKOFはなんだかそういう色合いってだけでしょうね。TVの明るさを上げておこう。

とかしばらく遊んだ後、ソフトの整理をしてみました。

む、「真サムライスプリッツ」が2本ある・・・sweat01
あ、思い出したこれは1本は発売日に予約して買ったもので、もう1本は後に作りすぎて値段が暴落していた時に多分200か300円で買ったもの。ケースが綺麗だったから他のケース壊れたものと交換するために買ったsweat01 おかげで今残る1本はケースぼろぼろだ。

さ、KOFは残すところ2002と2003。でもこのあたりはなかなか安くならないだろう。他にまだ入手したいものの手に入っていないソフトは、「餓狼」、「サムスピ零SP」、「レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ」、「豪血寺」あたり。高くって手が出ないですけど、まだまだ。逆に言えばそれ以外は対戦格闘はあるってこと? ・・・残念、もう購入を断念しているものもあるのです、「ニンジャマスターズ」、「わくわく7」、「ブレイカーズ」、「神鳳拳」、高いんだなぁ・・・。

2006年3月18日 (土)

電気用品安全法(PSE)法とうちのゲーム機(特にネオジオ)との関係

はじめに:
最近かまびすしい感ありのPSE法の問題(話題?)について、私にとっての影響は当然、ネオジオを初めとする中古ゲーム機について、です。
とは言え、もうわざわざ古いゲームを出して遊ぶこともないのかなぁ・・・でもソフトはあるのでもし今持っているゲーム機が壊れたらと思うと、やっぱなんらかの対処をしておくべきでしょう。

所持ゲーム機:
なお、うちにあるゲーム機は案外新しいものばかり(?)でしょう。ファミコンは所持したことがないです。というかファミコン時代のゲームはしたことないです。
だから、PCエンジンDuo、メガドライブ(メガCD)、スーパーファミコン、サターン、プレイステーション、ドリームキャスト、プレイステーション2、ゲームキューブ、XBOX、そしてネオジオ・・・単にファミコンないだけで古いのからあるかsweat01 携帯ゲーム機はゲームボーイカラー、ネオジオポケットカラー、あと、ゲームボーイプレーヤー(ゲームキューブでアドバンスのソフトが動くもの、だから携帯ってわけじゃない、ちなみに弟が「逆転裁判」をするためだけに購入sweat01

現役ゲーム機:
さて、この上記の中で現役なのがプレイステーション2、ネオジオ、現役引退しかけているのがXBOX、ゲームキューブ。一応奇跡の復活もできそうなのが退役中のドリームキャスト。
ま、実はプレイステーション2さえあればいいのですが、ネオジオもたまに頑張っています。っていうかネオジオ格闘はネオジオでしかしないので・・・。(もうネオジオアーケードの新作がないけど)

PSE法の規制:
ここでPSE法で問題となるPSEマークのついていないものはたくさん・・・、ついているのがゲームキューブとXBOXだけなのでそれ以外全部です。
でもここでポイントがふたつ、電池で動いているゲーム機はPSE法の対象ではないこと、またACアダプタのついているものはPSE法の対象はACアダプタのみになるってこと。しかもACアダプタはこの4月から規制対象ではなく猶予は2008年3月末まであるということ。

PSE法による規制の影響を受けないゲーム機:
つまりゲームキューブとXBOXはPSEマークついているので、問題なし。
携帯ゲーム機も気にする必要なし。PSE法と関係ない。
また、ACアダプタ系のゲーム機も暫く問題ないし、仮に2008年4月を過ぎても本体は対象外なので大丈夫。

PSE法による規制を受けるゲーム機:
となると上記でACアダプタのないゲーム機とは・・・サターン、プレイステーション、ドリームキャスト、プレイステーション2(うちのは初代、最近のはACアダプタつきです)。

PSE法規制対象による影響と対応:
この中で問題なのは当然、プレイステーション2ということですが。壊れてもまあまだ現役で主力のゲーム機ですから中古から調達する必要もありません。また、今年の11月とアナウンスされたプレイステーション3の発売までまてばこれはプレイステーション1、2ともに動作する予定となっているので、やはり全くもって気にすることはありません。

結論:
よかった、うちはPSE法で慌てふためく必要はないのですね・・・。

残された問題:
とは言え、ネオジオはACアダプタなのでそれが2008年3月いっぱいまでとなっております。ACアダプタのみ外して本体だけで売るなんてことになるのでしょうか。パーツ売りされているようで悲しいですね。
それにしてももっと気になるのはこのPSE法のごたごたで面倒な中古製品は扱わなくなる店が増えたり、そもそもそういう中古を扱う店が廃業して減ってしまうなんてこと。

ネオジオへの私の対処:
やっぱネオジオ本体買っておこうかなぁ・・・。なお、ネオジオスティックは既に3個(本体付属+2個別買い)もあったりするけど。

おまけ:
いつかは買いたかったPC-FX(「天外魔境3」が出たら買おうと思っていた・・・ってPS2で出てしまいましたねぇ)、これはPSE法で中古販売規制の対象になっちゃっいます。ううう、買っておく?

おまけ2:
PSE法ってPSともPCEngineとも微妙に字面が似ている割にはゲーム機に対する愛情が感じられないのはなぜだ

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード