コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「日記・その他」の212件の記事 Feed

2008年10月 3日 (金)

「JAXA」にかぐや擬人化イラスト色紙が!

「JAXA」にかぐやの擬人化イラストの色紙がしきしまふげんさんから贈呈されたそうです。
CGじゃなくって色紙ってところがなにげにいい感じですねぇ。
こりゃあ今後かぐやのプロジェクトが画像で紹介される際にさりげなく背景に置かれていたりしたりして。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - SELENE通信 - お知らせ

また、月をハイビジョンカメラで撮った動画などもたくさん今回されました・・・が、画質はずいぶんと下がったものになっているので、なんだかなぁってところです。

2008年8月28日 (木)

「ATOK」体験版を体験中

「ATOK定額制サービス」も9月から始まりますので、このところのIMEに不満があった私は、せこくひと月無償な「ATOK体験版」をダウンロードして、様子をうかがっています・・・いや、もう9月から定額制を始めることはきめていましたけどsweat01

いやはや、変換が安定していていいですね。IMEはなぜか直前に変換したものが次の候補に回ってしまうということが多く、いらいらしっぱなしでしたが、ATOKにしてからはそれはないです。
ほかにも携帯で使用していて便利だったこれまでの変換内容から単語じゃなくってもっと長い文面を一括して入力できる機能は、まだ入力内容が少ないのか、それともキーボード打つ方が早いからか、活用できていない。いやもう少し手になじむようにショートカットの整理をしていないからでしょうか。

ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト

とりあえず日本語変換の問題はクリア、ただ、変換以前にキーボードの問題がsweat01 もうこのGatewayのキーボード、高さが合わないのか、中央部のキーの入力圧がこれまでよりも必要なのか、打鍵したのに入力が認識されていない。むー、「N」とか「B」とかがどうにもうまく入らないことが多い。
次はキーボードを換える算段です。

2008年7月29日 (火)

拍子木打って夜回りするコンビニの人、なんかシュール

とまあ帰り道に見た光景、コンビニの制服を着ていたので当然わかったのですが、やっぱりなんかシュールです。
コンビニの制服着た人がコンビニより遠く離れた地点にいるということだけでも奇妙なのですが、火の用心って夜回りしているのもこれが制服着ていないなら、普通の光景なんですけどねsweat01

2008年7月17日 (木)

太陽系の準惑星は冥王星、セレス、エリス、そしてマケマケ

冥王星が惑星から準惑星に降格してしまってからかなり立ちますが、まあ今後なかなか惑星は見つからないことでしょう。
かわりに準惑星はどんどん見つかることでしょう。
さて、そんな準惑星にもあまり話題にならないながらも当然命名が行われていきます。
今回命名されたのは、2005 FY9です。基本的にやっぱり各地の神話から探してきた神様のお名前をいただいての命名となっていますので、今回もそう。イースター島という名前で有名な島に残る神話の豊穣神、マケマケ様から。
うーん、これまでの命名系とは違って、発音が南国ですねぇ。これはこれで味わい深い。
さて、こうなってくると、気になるのはこの手の準惑星でもまだ命名されていないもので2003 EL61、これはその形がなんとも楕円なので、それにちなんだ神様の名前になるのでしょう。でも、楕円の神様って?
楕円と言えば、ケプラーの法則? うーん、でもケプラーは神様じゃあないし。

アストロアーツ 4つ目の準惑星、名前は「マケマケ」

Naming Astronomical Objects | IAU
IAUの命名に関するHPには2003 EL61の模式図があったりします。

2008年7月15日 (火)

夏風邪、暑くて熱いけど寒い

夜が急に暑くなりました。空調ベッドフル稼働でも、湿度が高いとなかなか気化熱での空冷が効きません。
悪夢を見て、眠りは浅くてそれでも仕事はあって・・・。
こんな感じで一週間経ったらなんかふらふらで、ああ風邪ひきましたねぇ。
熱っぽい上に部屋も暑くてもう・・・。
2階だから昼間の熱がこもっているようです。天井裏に断熱材を設置するとか、天井に向けてサーキュレータで空気を回してみるとか、なんか工夫必要だなぁ。

2008年7月11日 (金)

eoblogへ移行です。 ようこそ! ・・・ということで

はい、eoblogが始まりましたので早速移行手続きしちゃいました。これからもよろしくお願いします。

が、まずは初期設定が大変だ。なにがなんやらわからないし、デザインのサンプルとかもまずはなにか投稿しないといけないということで、あわててこのブログを書いています。

リッチな設定画面だったりしますので重いのですが、これは初日だからかなぁ?

うーん、取り敢えずは早くこれまでの記事が移行してくれないかな・・・。

2008年7月 8日 (火)

Amazonで2009カレンダーストアがオープンです

7月、というと年も半分過ぎたのでいよいよ来年のカレンダーの始まる季節だ! 
とか私はいつもいつも思っています。気が早いけど、早めに気づいておかないとなかなかいいものに出会えなかったりもしますしね。

例年、Amazonのカレンダーストアはこの時期に開始になりますが、普通はまだまだ品揃え少な目です。それに最初は輸入版から。ま、早いですから当たり前ですけど。

でも、そういうこともあって今年は7月いっぱいの限定セールがあるようです。

2009カレンダーストア

うーん、まだ微妙か、日々チェックしていくしかないです。

2008年6月11日 (水)

ほたるの時季ですね、今年はどうでしょう

さあ、ほたるの季節です。
蒸し暑くって雨の降り出しそうな風のない日、近所のいつものとこに行ってみました。
が、まだ時季が早かったです、ちらほら・・・いつもいうほど多いわけでもないのですが、それでもまだ多少は見えるのが、捜して5匹くらいだった・・・少ない。
でも、大きい光だったのでゲンジボタルでしょう。
これだけはよかった。また今週末くらいにでも見に行ってみます。

2008年6月 1日 (日)

物価高・・・

高い高い、地元で買うと高いので通販で買っていた黒烏龍茶も遂に地元で捜した方が安くなってしまった。
ガソリンも6月に入って13円くらい上がったようだし・・・仕事先の内部の売店ですら毎月のようにパンとかアイスとか牛乳とか値上がりしている。
コンビニで買ってもたいして変わらないように思えるから、恐い。

節約していかないといけないですね。

2008年5月24日 (土)

オール電化しけど、あまり変化がない・・・か?

うちは、週末に一日がかりでオール電化に対応しました。
炎がなくなったのですね・・・。
ガス関係が撤去され、代わりに電器式。具体的にはお風呂や温水用のボイラーが電気式、調理用のガスコンロがIHに。そして幾つかあったガスの口がなくなりました。

大量にご飯炊くときに使っていたガス式炊飯器が使えなくなったり、ガスの卓上コンロが使えなくなったりしましたが、今のところ目だった変化なし。炊飯器は電気のを最近は活用中だし、今は夏だから卓上での鍋はなし・・・。
は、ということは冬のお鍋はどうするのでしょうか? IHでは土鍋は使えない。カセットボンベ式の小さいガスコンロは火力が弱いので大きい土鍋は使えないし。IH用の土鍋もあるようですが卓上ではぐつぐつできないのか・・・。

とかとか思っていますが、今はやかんのお湯の沸く速さに驚いていたり、ついでに新しくした電子レンジの操作(回らなかったり、自動で適温に温めたりとかの機能)に嬉しがっています。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード