コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

カテゴリ「AV機器」の57件の記事 Feed

2013年6月23日 (日)

「BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダー 1TB DVR-W1V2/1.0T」、出張中のタイムシフト視聴で活用中

「BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダー 1TB DVR-W1V2/1.0T」、出張中のホテルでタイムシフト視聴するために購入、2週間使ってみての感想です。

購入、使用に至る経緯:
急に決まった長期な出張、とりあえずきては見たもののまあ仕事は忙しい。朝は早くから、夜は遅くまで働いて帰ってくると後はご飯食べてお風呂入って寝るだけ。
とはいえ、ぼーっとコンビニご飯を部屋で食べる分にテレビの番組がまあ同じ時間帯だし、深夜になってくるとかなり微妙です。これまでジャンジャン録っては毎日の楽しみにしていたので自宅では録り続けているとはいうもののその習慣がなくなって味気ない。

製品選定について:
ということで機能の希望をまとめてみます。見たい番組を確認するとダブ録、地上波とBSチューナ、番組名に追随した毎週録画、これらは強い希望。できればあればいいいのは、音声ありの早送り再生、CMスキップ、若干の秒戻し、録画中の追っかけ再生。なくてもいいけどあればとっても嬉しいなって機能は、圧縮録画、Blu-rayメディアへの移動、ACアダプタ内蔵、HDMI接続、アンテナやTVとの接続ケーブル付属。
という目論見でリーズナブルですぐ手に入るようなものを探したところ、「BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダー 1TB DVR-W1V2/1.0T」に行き着きました。
上記の希望のうち、叶ったのは、ダブ録、地上波とBSチューナ、番組名に追随した毎週録画、音声ありの1.2倍再生、10秒戻し、録画中の追っかけ再生、HDMI接続、HDMIだけですがケーブル付属。
また、CMスキップはなかったものの、30秒送りはあったので、10秒戻しと組み合わせるとCMスキップも簡単です。
なにげにHDMI接続もできてケーブルまで付属だったのは嬉しい。

設置と接続:
アンテナ接続が混合なので自宅でならラッキー、ってところですが場所はホテル、見事に分波しておりましたので、電気屋で本製品を購入時にはそのあたりをじっくり確認し、混合器を購入しようとしたのですが、高い、しかもケーブル別売り。逆の機能の分波器の方がケーブル付属でお得だったので逆接続することで購入。まあ自己責任、うまくいかなかったらまた混合器を買いに行くつもりでえいやっと。これがうまくいって2週間使っていますがなにも問題ありません。
TV向けにも混合出力ですが、ビデオで見るので地上波のみ接続中。当然HDMI接続も行います。

初期設定:
地域設定をしてチャンネルスキャン、あっさり終わりました。時間もさほどかかりません。さすがにすぐに番組表は出てこなかったですが、1時間もあれば出てきました。

予約:
まずはこれ、これは番組表でのチャンネルごとの1週間表示で楽にできました。ジャンル別の色分け設定をうまく使うと番組がさがしやすい。

再生:
特に問題なし。追っかけ再生も問題なく見られます。1.2倍の早見機能も聞き取りやすいし、全然早送り感がないところがいいですね。できれば1.5倍とかも欲しかったところですが。
なお、30秒送りはきっちり30秒っぽいので、CM終わりよりも若干番組に入ってしまう。ま、だから10秒戻しが便利です。

削除:
これがネットでは遅いと書かれていますが、確かに数秒以上の待ち。でも、今のところ消すほど溜まっていないのでもうちょっと使ってみて評価を決めたいです。

その他:
録った番組の容量表示はいいですね。BS番組のでかさがよくわかります。
グループわけ機能は手動。できれば同じ番組は勝手にしてほしかった。
音はホテルでTVの横においていますのでそれなりにファン音が聞こえますが、それよりよっぽどエアコンがうるさいので問題ない。放熱は後ろですが特に熱風がでるなどはなく、ACアダプタも起動中は手で触れられるものの若干熱いですが待機中は冷めています。
リモコンは若干本体への向ける角度が電源狭いものの、ボタン反応はきびきびしています。TV用のボタンが電源、入力切り替え、音量のみで、チェンネル系のボタンはすべてビデオ用。まあわりきったものです。

まとめ:
いい買い物でした。タイムシフト視聴のためには完璧です。惜しいのはまあせっかく地元で見られない番組録画してもBlu-rayに移動できないのが悲しいことか。

これからしばらく出張が続きますが、これで頑張っていきます。

BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダー 1TB DVR-W1V2/1.0T

2012年9月 3日 (月)

「“ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル」、ようやく一般販売が始まった

「“ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル」、エントリーはできたものの全然スターどころかIDすら作っていなかった私でしたが、1次の時に普通に買えました。ちなみにせっかくだからとスピーカ付属のを買っています。せっかく高い限定買ったんだしと5年ワイド保証までつけています。

届くのは9月中旬です。

そんなこんなで2次販売も終わり、本日2012/09/03の17時から一般販売が始まりました。黒のスピーカー無しのモデルしか残っていませんが、案外まだあるみたいですね。(2012/09/03 22時現在)

“ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル│ ポータブルオーディオプレーヤー “ウォークマン” - ソニーストア

2012年8月 3日 (金)

「“ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル」、エントリーしましたか?

「“ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル」、このところ動きのある初音ミクさん界隈ですが、こんなのまで出るとは・・・。

お昼休み終わりがけにたまたま気付いてエントリーはしておきました。そして2012/08/03 23:00現在、エントリー受付は終了しています。

でも今のところ、購入案内は来ていません・・・。まあ普通はエントリー受付で予約総数3939×3モデルだから11817、エントリーだけで買わない人もいるだろうし、公式サイトの説明でエントリーしても売り切れて案内が来ない場合もあるようだから、もうちょっと多めにエントリー受付しているんでしょう。
さて、私がエントリーしたお昼休み後半でどうなんでしょうか? お昼休み入ってすぐにエントリーできていたら安心だったかも・・・。
まあ、エントリー開始11:00当初は混雑していたらしいのですが、私がエントリーした時は特に問題なくエントリーできたことからもう一段落ついた後、でエントリー後半だと思えて望み薄いです。
・・・が、エントリー受付終了が16:30ということらしい。お昼休みなら問題ないかも!? と早く案内が来ないかわくわくしております。

“ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル│ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン (Walkman) - ソニーストア

2010年4月29日 (木)

ASUS「EeeBox PC EB1501」をリビングPCとして設置しての感想

ASUSの「EeeBox PC EB1501」を買ってきました。今日はこれを設置しました。
設置と少し使っての感想です。

ASUSTeK Computer Inc. EeeBox PC EB1501

購入動機:
リビングではシャープのAQUAS「LC-37DS3」が置いてあり、これでTVを見ているのです。PCの部屋は遠い、ちょいとなにかWebにアクセスしたいけど、ここから移動したくないので。

ネットワーク環境:
無線LANはEeeBoxも内蔵で11nがありますが、XBOX360のために11n用の無線LAN子機が既に設置済み。よってここから有線LANで接続します。内蔵無線LANを無効にできる分、多少なりともパフォーマンスいい気分heart

TVとの接続:
シャープのAQUAS「LC-37DS3」はPC用にDVI端子が1つあります。が、HDMI端子が3つもあって余っていますし、EeeBoxもHDMI端子があるのでこれで接続。やっぱケーブル1本はありがたい。なお、ディスプレイケーブルはなにもついていませんでした。HDMIケーブルは別途購入しています。
なお、PC側では自動的にAQUASとHDMI接続していることを認識し、最適な解像度になっております。よってそれ以上の画面の構成変更なし。AQUAS側ではdot by dot表示に切り替えをしました。

画質:
フルハイビジョンのTVですのでにじみやちらつきはありません。が、やっぱり白がきっつく明るいので、これは両方から設定して見やすく直す必要があると思います。
また、TVと同様の距離で見るので文字サイズを小さいままだとちょっとつらいかも。読めなくはないですが、OSの設定で大きさを全般的に変えてみてもいいかもしれないです。大きくしてみたものの、なにかWebページの表示量に物足りなさを感じて文字サイズは元に戻しています。

PCの物理的配置:
このEeeBoxは、公式HPの写真どおりでこの斜め置きが建てておく時の形。寝かせると普通に横に置けます。他にはVESA規格のディスプレイの後ろにつけるようにできるパーツがあります。
今回は最初、この斜め置き縦置きをしてみてTV横のメタルラックに置いてみましたが、妙に背が高くなって目立つsweat01 よってこの斜めにする土台パーツから外してメタルラックの間仕切りで挟む形で普通に立たせました。うん、これでいい。

マウス、キーボードの設置:
無線マウス後ろにUSBメモリ型の受信機が格納されているので、これを外してPC側のUSBポートに接続。
無線マウスは単4電池2本、無線キーボードには単3電池2本、これを入れて早速受信機に認識させないといけません。これが今回で一番はまったところでしたsweat01

PC電源入れて接続しているUSB受信機側のボタンを押す、そしてマウスとキーボードにも認識用のボタンがあるのでそれぞれ押します。・・・が、キーボードはすぐ認識したのですがマウスが認識されません。
電池の接触が悪いのか、とか受信機の近所じゃないとダメなのか、といろいろ試行錯誤しましたが、どうやら受信機のボタンを押してすぐにマウス側のボタンも押す、というようです。同梱の数少ない説明書には45秒以内と書いてありますがそれ以上に厳密に早くということです。

あ、そうそうカラーで簡単に書かれていて目立つ説明書にはまったくマウスのボタンを押すことについて説明がありませんsweat01 が、白黒で横に4つ折りの説明書もありまして、こっちではマウスについても説明が書いてありますし、もうちょっと詳しいです。
なお、この認識作業って電池なくなって替える度にやらないといけないのか。面倒かも。

PCにはUDBポートが前後にあるので、今後の再設定も考えて使いやすい場所に受信機を接続しておきましょう。

初回起動:
起動するとドライバの設定やらでしばらく時間がかかりますが待っていればWindows7の初期設定になります。特にむつかしいこともなくユーザ名パスワードとPC名を入れる以外はデフォルトのままでいいです。
ネットワーク設定も無線LAN使わないのでスキップです。有線LANつないでいましたがそのまま即認識してつながっていました。

説明書:
説明書は最低限のセットアップの手順書くらいしか紙のものがなく、後はPC立ち上がってからのデスクトップにある説明書。これも実際たいしたことのないちょっとしたもので、他はオンラインでASUSのサイトで捜すことになります。
かさばるものがなくって、これでいいです。

リモコン?:
そう、リモコンがついていました。動画みたりとかで使う分には使えそうですが、キーボートやマウスの替わりにはなりません。使っていませんsweat01

パフォーマンス:
メモリが2GBですが、OS認識は1.5GBとなっており、Web見ている状態で700から800MB使用しています。これならこのメモリでも安心かな。
ニコニコ動画を見ていてもかくかくすることもない、さすがにオンボードとはいえNVIDIA IONを載っけているだけのことはある?
いや、でも、マウスとキーボード、時折認識されないことがあります。特にマウスカーソルが滑らかに移動しないです。
マウスは、特段なにも動作させていなくても滑らかに動かないのはこれは無線のせい? そう、受信機との間にメタルラックの支柱や棚の金属部分があったからのようです。でも、マウスがうまく動く位置だとTVから斜めになってしまうsweat01
なお、ざっとネットでの情報でも同梱マウスは微妙っぽいらしいし・・・。しばらく使ってみて結果よろしくないなら「LOGICOOL ワイヤレスデスクトップ MK320LOGICOOL ワイヤレスデスクトップ MK320」を買おう。少なくとも認識させる時の妙な面倒さはないでしょう。
なお、無線関係なく、動画再生以外にもWindowsアップデートで後ろでダウンロードしていたりすると途端に重くなります。ま、これはこういうもんでしょう。そんなに複数同時に動かすものではない。
Aeroも特に問題なく使えます。切ってもいいけど、切らなくても重いとは感じないです。

起動:
BIOS設定でクイックブーストになっていたので、立ち上げるとすぐにOSの起動画面に入りBIOSセットアップにはF2連打しても入れませんsweat01 ヘルプにも書いてありましたが、OSで再起動にしてその際にF2で入れました。
特に設定変更することもないかったけど、有線LANでつないでいる今回なら無線LAN止めるくらいかな。

初期アプリなど:
ウイルスバスター2010お試し版が初期導入されています。説明書がPDFなのでAdobeReaderが最初にインストールされました。他にASUSの準備しているツール類が少し入っていますが、それほどにうるさくはありません。

なお、ウイルスバスターはアンインストールして、「ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials」をインストール。
他はSleipnir入れてスタートアップやお気に入りの整理をして今後のリビングPC用途に向けて設定完了。

結論:
リビングPCとしては問題ありません。Windows7の32ビットでメモリ2GBで増設できないところが将来性に難を感じますが、2,3年は大丈夫でしょう、本体だけで5万円を切るこの製品ですからコストパフォーマンスはよいです。ただしなんらかのディスプレイケーブルが必要です。有線LANならLANケーブルも(他に今回のリビングPC設置に関連して購入したものはありません)。
これで気楽にTV見て、Web見て、という楽しい生活ができそうです。
で・・・ますます通販量が増える可能性だけが現在危惧されていますsweat01

Asus EeeBox PC EB1501

2010年3月28日 (日)

地デジ難視対策衛星放送が番組表に入ってきて、この春の新番組自動検出でぬか喜び

地デジ難視対策衛星放送が2010/2/22から始まっています。

[Dpa] 地デジ難視対策衛星放送について

うちはPanasonicDIGA DMR-BW800を使っておりますが、新番組おまかせ録画でこの地デジ難視対策衛星放送の関東のキー局の番組がヒットしまくっておりまして・・・sweat01
最初はBSで放送か、ラッキーとか思っていましたが、地デジ難視対策の特定地域のみのスクランブル放送。なんというか、バカな話です。ほんと地域別の放送制限って。
契約がされていない放送扱いなので、ほっといても真っ黒やデザート状態などを取るわけでもないのですが、予約一覧がうるさくなって鬱陶しいです。

「地デジ難視対策衛星放送」開始にともなうお知らせ | お客様サポート | Panasonic

取り敢えず、ファームのアップデートなどで、新番組おまかせ録画の対象チャンネルを指定できるようにするとかしてもらえないうかなぁ。だって、2015/3/31まで、5年もあるんだから。

2010年3月 4日 (木)

クイーンズブレイドの公式blogにも「格闘令嬢リリ」参戦の記事、それとなぜかでっかい立ちポーズ画像

クイーンズゲイトにリリ参戦、期間限定の公式blogにも記事がきましたね。
しかも「クイーンズブレイドリベリオン 宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル」と同時に2010/04/30発売予定です。
・・・ん? 「宝石姫エイリンと鋼鉄参謀ユーミル」って、いつの間にかユーミルはおまけキャラから同格のキャラになっていたけど、このクイーンズブレイド史上最も長いタイトル、表紙がにぎやかになりそうですheart

クイーンズブレイド美闘士blog 4月30日 新刊同時発売!

また、blogでのリリの立ち画像のリンクをクリックすると、妙にでっかい画像に(2010/03/04現在)。キャプチャした大きさくらいかな・・・。取り敢えず壁紙にできるぞ、とheart エイリンとユーミルは大きさそのままでしたけど。

2009年11月 5日 (木)

Amazonのプライベートブランドが気になります。

AmazonがAmazonベーシックとしてプライベートブランドの発売を開始します。

まずは最初はケーブル類とCDやDVDのメディアです。どれもAmazonロゴが入っているのがポイント。そして、それなりにお得なお値段かな?

ま、ケーブルにロゴが入るのはかっこいいなと思います。
Amazonベーシック マルチシールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル (2.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
Amazonベーシック マルチシールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル

HDMIケーブルはあとはもう少し長さの選択肢が増えれば、今後買いたいなぁ。

Amazon.co.jp: Amazonベーシック: ホーム

ただ、DVDやCDって最近はホワイトレーベルが主流なのでロゴが入っていてどうなのか・・・?

Amazonベーシック 4.7GB 16倍速 DVD-R データ用 (100枚入 スピンドルケース) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
Amazonベーシック 4.7GB 16倍速 DVD-R データ用

2009年7月31日 (金)

「ピュアアルミニウムすのこタン。Mobile」、小さいので用途はいろいろだ

「ピュアアルミニウムすのこタン。Mobile」が2009/08/10に発売です。公式サイトからのメールをいただきました。

最近、ちょーっと目を離しているうちにカラーになっていたのでびっくりしている私でしたがsweat01

2009/07/31現在、まだ公式HPにはこの商品の情報が入っていません。ただ、小さいので単純にモバイル用途以外にもたくさん敷き詰めたりとか、楽しそうだしsweat01

ただ、軽く軽く、キャライラスト入り以外にも、カラーアルマイトで黒と赤の2種もあるそうです。
そして注目すべきはモバイル用ですから、すのこタン。も運ばなくてはいけません。そう、キャリングケース、いや「痛々しい専用キャリングケース」が8月の末に発売予定です。
はやくイラストや、「痛々しい専用キャリングケース」を見たいです!

すのこタン。

2009年6月13日 (土)

「Panasonic Diga DMR-XE1」地デジ専用DVDレコーダを買いました

「Panasonic Diga DMR-XE1」、地デジしかチューナが入っていないという潔い製品です。その分値段も低価格ですのが嬉しいです。
さて、なぜこれが買いたかったかというと先だって買った、4ダイバーシティアンテナ内蔵でアンテナからの接続要らずの
Panasonic 17型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-L17F1KPanasonic 17型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-L17F1K
のためです。これも地デジのみですので相性がいいのです。
あ、でも「DMR-XE1」は当然アンテナからの接続が必要です。「VIERA TH-L17F1」のアンテナ出力があれば、それでOKだったのに・・・。
結局、外部アンテナのあるところで「DMR-XE1」につなぎました。ついでに「VIERA TH-L17F1」にも外部アンテナつなぎましたsweat01 ・・・ああこれでもう据え置き機だ。
また、当然VIERAとDigaですのでHDMI接続を行います。(ただしHDMIケーブルは付属していませんので別途購入)

それにしてもここにきてやっとVIERALinkのすごさを実感、「VIERA TH-L17F1」のチャンネル設定が「DMR-XE1」の初期設定時に完璧に引き継げました。こいれは便利。ま、後はTV側リモコンでのDiga操作も快適、あ、これこそがVIERALinkのいいところだった。考えてみればうちってレコーダはDigaなんだけどなぜかTVはPanasonicじゃない組み合わせが2組もあった。

「DMR-XE1」の使い勝手ですが、これまでDiga使ってきていますから特に混乱なく使っています。単にBSがないってだけです。ちょっとHDDの容量が少ない感じもしますが。なお、最新機種ですので操作が多少軽快(BW-800と比較して)です。

地デジ専用ディーガ XE1 | BD/DVDレコーダー(diga.jp) | Panasonic

ということでこのVIERAで地デジのみのコンパクトな組み合わせは完了。なお、外部アンテナはBSも入っているので分波器で分波しました。
分波しないでいいやんって直接つないだらどのチャンネルも全然受信レベルが足りなかったsweat01
あ、分波してBS側はダミ-抵抗 DF-75C-SPでターミネートしておきました。外部アンテナでも受信レベルが弱いチャンネルがあるので少しでも雑音を減らします。ううう、もうちょい安定して映ってくれるといいのに。

パナソニック 地デジ専用ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XE1-K
パナソニック 地デジ専用ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XE1-K

2009年5月27日 (水)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE Blu-ray」、PS3で見るとストレスレスなメニュー表示でした

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE Blu-ray」、買ったので観ました。
考えてみればBlu-rayソフトでゲーム以外のものは初めてだったりします。やっぱ綺麗だ、この勢いでもっとBlu-rayソフトを買ってしまいそうですが、調べてみるとヱヴァはすごい調整がされているから綺麗なんですねぇsweat01

また、BD-Jを使ったメニューも凝ったものになっていたのですが、これがまた最初はちょいと二世代くらい前になるDIGA BW800で観るとかなりの重さ、動作の遅れが気になりますし、かくかくした感じでした。が、PS3(60G)で観てみると全然違うのです。もうなめらかにチャプターもスライドして動作しますし、入力に対しての画面での遅れもありません。
ま、映画本編観る分にはどちらの機械でも処理速度の問題は気になりませんがsweat01

でも、こういったところでPS3のCellパワーを見せつけられると、今後はまずはPS3で観るべきでしょう。いや、もうDVDもアプコンがすばらしいのでPS3で観ていますね。
Blu-ray再生機として、そろそろPS3が売れ出すのかも。

でも、Sonyの録画機にはCellが載っていないようなので・・・録画機としては慣れている機械にしてしまうんだろうなぁ。DIGAは楽なんだわ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラックPLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

なお、DIGAって「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と期間限定でタイアップ企画していますね。(2009/07/31まで)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」BDソフトキャンペーン | BD/DVDレコーダー(diga.jp) | Panasonic
ということはBD-Jでのメニューもさすがに最新機種ってことで、なめらかなんでしょうか。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DMR-BW950Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DMR-BW950

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード