コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月の6件の記事

2015年4月25日 (土)

「ヤマノススメ×近江鉄道×滋賀の山」、スタンプラリー巡ってきました

「ヤマノススメ×近江鉄道×滋賀の山」、スタンプラリーが始まったので早速行ってきました。

まずは八幡山ロープウェイ、上はいつも通りのパネル展、キャラの立て看は変わっていない。中二病も二期でも変わっていなかったからなぁ。ラッピングは変わったんだし買えて欲しいところです。ほのかの立て看も見たい。
あおいとここなのラッピングは下から見上げる一からは逆なので、写真撮るなら駅で止まっている時に撮るのがベスト。新設にも扉を閉じた状態にしていただけました。だんだんこの手のキャンペーンになれてきておられる様子です。

続いて、というにはかなりの移動がありますが賤ヶ岳、登山日和で混んでいました。なにげにリフトの道中、著莪の花が咲き出していました。

上でスタンプラリー二箇所目でトートバッグをもらったのですが、賤ヶ岳(米原市)・・・、長浜市です。ということで、他の場所は他の場所のキャラと場所の印刷が入っていそうです。むう、伊吹山でもらうべきだったか。

続いてなぜかタイアップしているきのもと交友館でパネル展示あるので行ってきました、今日から木之本宿まつりが始まっています。これはオープン前、この後盛大に祝賀行事があって市長や国会議員が祝辞していました。

パネル展示は宿場町再現の不思議な空間の脇にありました。ちゃんと説明もあっていい感じ。そんでもってこの空間で祝賀行事後の市長やら議員さんやら居てヤマノススメのパネル見ていたりなぜかBSで放送があったんだとか話していたり・・・。NHKがどうとか聞いたけど、これはたぶんヤマノススメとは違って単純に賤ヶ岳関係か、今日のこの行事の放送のことでしょう。

さあ、ラストは伊吹山です。登山口には行かず、薬草の里文化センターでお風呂です。600円、お風呂は大小あって日替わり。狭いお風呂だと次回使える割引券がもらえたりするのですが・・・。
なお、特に3個目のスタンプでコンプしてもなにもありませんが、当然スタンプは押しました。
ということで切符もスタンプラリーもコンプリート、楽しかったです。

各地の場所は滋賀ロケーションオフィスのHPからの説明がわかりやすいです。
滋賀のロケーションガイド : 滋賀の「ヤマノススメ」スタンプラリー開催します!
なにげにキャラ無しの背景だけ画像もあるし。

TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |八幡山ロープウェー
TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |賤ヶ岳リフト
TVアニメ「ヤマノススメ」近江鉄道記念乗車券発売 |近江鉄道

2015年4月19日 (日)

2015年春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャ、1年間受験しなかったのできつい結果に

2015年春期情報処理技術者試験、プロジェクトマネージャを受験してきました。

昨年は受験を春秋ともにしておりませんでした。そのせいできっちりツケが返ってきた結果でした。

はい、当然午前1からの受験です。
午前1 21/30=70%
もうなんていうかとてつもなく難しく感じてこりゃあもしかして午前1で落ちた? なんて思った程でしたが、奇跡的に通過です。これまでの受験の蓄積がまだ残っていました。でも、ほんとわからない問題が多くて経験則とどこかで聞きかじった知識で乗り切っただけです。今度受験することがあれば、もっと対策しないといけません。

そして午前2です。こっちはもうPM試験なんども受けているのに蓄積無し、ただ過去問少ない感じでどうすればいいのでしょう・・・。
午前2 13/25=52%
ということで、ここでおしまいでした。ああ、なんででしょうかね、というか過去問の問題集でここの対策をしていたのですが、それが裏目に・・・。

なお、受験時は特になんとも思わず、というか午前1でダメかと思っていたので、午後は平常心で受験、午後1は問2,3を選択、えらく簡単だった。ということで途中退室してしまいました。

そして午後2の論文、一度システムアーキテクトで合格した経験があるのは強いですね、なんとなく書ける。しかも問イの段階でウの回答を書き出して途中で気付いて消して書き直したりしたのに時間が余ってこれまた途中退室でした。

むう、午前の方がきつくなるとはこれはヤバイ。秋はITサービスマネージャを受験するつもりですが、午前対策を怠りなくやりましょう。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2015、平成27年)

2015年4月16日 (木)

ヤマノススメ×近江鉄道グループ、記念切符にスタンプラリーが2015/04/25から開始

ヤマノススメ×近江鉄道グループ、この間連載で八幡山や賤ヶ岳、伊吹山巡っていたのでなにかあると待っていました。
この三箇所でスタンプリー開催です。2015/04/25~2015/11/29まで。

記念切符もおなじみ八幡山ロープウェイと賤ヶ岳リフト、そして近江鉄道主要駅で発売。今回はイラスト描き下ろしだし、背景も伊吹山、八幡山、賤ヶ岳と、これもまた楽しみです。

TVアニメ「ヤマノススメ」近江鉄道記念乗車券発売 |近江鉄道
TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |八幡山ロープウェー
TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |賤ヶ岳リフト

とは言え、スタンプラリーは二箇所でOKなので、伊吹山方面は切符販売もないしあまり人いかないのでは・・・。

とは言え、まあ車で行って最初に近江八幡駅で近江鉄道の切符、そして八幡山ロープウェイで切符、上登ってスタンプ、そしていつものパネル展示、搬器のラッピング3種類だから2台とも使うのでしょうか、下で待ち構える以外にも上で裏面の写真も撮らないと。
そして一気に賤ヶ岳リフト、切符購入、そして上上がってスタンプ、これでヤマノススメ滋賀版オリジナルグッズゲット。
そのまま帰ってもいいけどポスターによると木之本のきのもと交友館でもパネル展示がある様子、まあ期待しないけど近くにいるのでこれも見て、さらに伊吹山に向かって、伊吹山の回で入っていたお風呂のある伊吹薬草の里文化センターでお風呂に入るのがベストか。伊吹山はさすがに登りません・・・。
うん、きっと丸一日コースだ。

なお、食べ物系がないですね、賤ヶ岳SAで中二病の時のようなコラボ(?)メニューを出してほしかったところです。

地味にロープウェイの切符が往復になって便利になった。これまでは片道だったので帰りは山を駆け降りる(15分くらい、ロープウェイと競争して勝てるかも知れない)かまた片道分買う必要があって、往復買うよりもちょっと高くついていたし・・・あ、私は記念切符買って使う人です。記念切符なので回収はされません、使用済み印が押されます。

2015年4月 7日 (火)

たまゆら×ポプラ、なんとかクリアファイルもらえた

たまゆら×ポプラのフェア、関西ではかなりお店が限られているので、難儀しました。

というかこのフェア知ったの一昨日くらいだったりで出遅れたわけなので。

「たまゆら」コラボ商品発売クリアファイルプレゼントキャンペーン | コンビニ ポプラ

とは言え、商品はまだ期間中らしい(二週間するとのこと)ので買えた。さあクリアファイル、ありました。というかもうラストでしたがぎりぎりゲット。

お好み焼きが売り切れ状態でしたが、まあ以前ファミマでのフェアで食べたし・・・とか言いつつ、できればもう一回捜しに来たい。レモンクリームパンも六穀豚と茄子味噌弁当も美味しかったし。いや、ごはんが多すぎるのがちょいとだけど。

2015年4月 5日 (日)

「真名井のあかり」今年は夏に開催決定! 嬉しい!

「真名井のあかり」、去年の今頃に雪降る中、穴水に行きましたよ。寒かったけどなかなか楽しかった。

今年もあるかと待っていたのですがこの春にはなんの告知もなく、やっぱり去年だけのもとかと思っていたら、きました。

真名井のあかり~ライトダウン・キャンドルナイトin穴水

ということで今年は夏、2015/8/29(土)です。泊まってじっくり堪能できそう。む、そう言えば去年はこの時期にPAWORKS北陸三部作のラッピング電車絡みで行ったなぁ。この時期は気持ちいい時期なんですよ。

あと、湯涌の方でのぼんぼり祭りも予算計上されているので、今年もあるのでしょう。だからその前段階で海の日のあたりには一度先行グッズ販売で金沢に来ている予定な私です。ということで早く金沢方面行きたいものです。できれば城端でもなにかあればいいのに、北陸新幹線も金沢から新高岡までだけど乗れるし。

最近コミックが買いにくくなってきた、困ったぞ

コミック、基本は本屋さんで買っております。というか仕事帰りや場合によっては仕事前にさらっと寄ってその日の新刊が買えていたので便利でした。
ただ、このところの職場が行き帰りに本屋さんが寄りにくいのです。
よって地元の本屋さんで一週間分まとめて週末に買うようになってしまいしました。まあ新刊全部取り敢えずは入るところなのでいいんですが、これがどうもこのところ入らないものを出てきて困惑・・・。前巻までは入っていたのに急に入れなくなったり、本屋さんも大変なのでしょうが、当てにしていた私も大変。
よって最近購入できていないにものもあります。そうなるともうネットで買うかもっと他の専門店を目指すしかなく、ついついおっくうでそのままになってきているものもあり。

ということで買いにくくなってきた上に、読む勢いがなくなっている。

うん、この習慣の変更がまずいかも。1週間分だと週によっては雑誌も含めて10冊近くになったりするので、なかなか全部を一気に読めない。毎日買っていたら電車で読めるので消化も早かったというのに。

さらには頑張っていた電子書籍化もやる気が失せてきたのかたまる一方。良くない流れです。
なにかこう頑張るとかではなく、自然とやってしまうような、そういういい流れにもっていけないものか、考え中です。

ということで今買えていないコミックが・・・、
漫専魔王少女エナ様(2) (ガンガンコミックス)
漫専魔王少女エナ様(2)


のらうさぎ(3)完 (ヤングガンガンコミックス)
のらうさぎ(3)完

なんです。
うん、両方とも前巻は入っていたのに、何故急に・・・、なおヤンガンのコミック、他のはたくさん入っているので本屋さんの判断で切られたのかと思うとちょっと悲しい。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード