コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月の7件の記事

2015年2月27日 (金)

「笑顔になる」届きました。あの癖になる予告の歌があんなに長くてしみじみしたものだったとは

「笑顔になる」届きました。
うん、「幸腹グラフィティ」Blu-rayも全巻予約済みで、まずはこのED、予告、提供の歌集からの始まりです。
ということで現在ヘビーにリピート再生中です。

EDや提供の歌はまあそんな感じに2番やさびがあってわかるものなのですが、予告で流れる癖になるたべたりつくったりするあの歌が、そこに至るまでしみじみとして切ない感じでした。ええ、あそこだけ切り出して聞くと楽しげでしたが、全部聞くとなんとも言えない感じでどう受け止めていいのか・・・。

笑顔になる
笑顔になる

さあ、これで後は
幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray]
幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray]
幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray]
幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray]
幸腹グラフィティ 第1巻

を待つばかりです。

「「氷菓」BD-BOX」、原作者原案の描き下ろしコミックは・・・もうちょい話数(?)がほしかった

「「氷菓」BD-BOX」、届きました。

BOXになったら買うと決めてずっと待っていたので嬉しさもひとしおです。
さらにコミックの限定版特典だった11.5話も入っていますし、原作者原案のタスクオーナさん描き下ろしコミックも追加されていて嬉しい。
ただ、コミックの限定版特典の方はそっち買っていたので、描き下ろしコミックにかなり期待していたのですが。うん、コミックになることを念頭に置いたトリックで、しっかり落ちもついていて良かったものの、やはり短すぎるので千反田さんが気になるところからは始められていない・・・。ええ、できれば原案でのオリジナル展開で1巻分くらいコミックにして読みたかった。
とは言え、久々の原作進展(?)でもありますので、これを気に早く原作も次の展開が読みたいです。

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]
「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]
「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]
「氷菓」BD-BOX

2015年2月22日 (日)

京都市営地下鉄「地下鉄に乗るっ」第3弾、気付くのが遅れて行けるのは来週末・・・

京都市営地下鉄「地下鉄に乗るっ」第3弾、ようやくというか遂にというか京都国際マンガミュージアムとのコラボです。

ですが、この企画があるのを知ったのが今日夕方。ポスターもらいに行けなかった・・・。もうちょっと早くから告知して欲しかった。仕事帰りにでも行きたい者ですが、開館時間に間に合わない。昔と違って昼休みに行ける距離の仕事の場所でもないので行けるなら今度の週末。

ただ、ここだと来る人多そうだし、ポスター果たして残っているか。

京都市交通局:“地下鉄に乗るっ”コラボレーション企画 第3弾は京都国際マンガミュージアム

2015年2月15日 (日)

「ヤマノススメ」オンライン版コミック、八幡山とタイアップしていたのってこういうことだったのか・・・

「ヤマノススメ」、アニメ第2期でなぜかタイアップしていた八幡山ロープウェイ、単に西武系つながりでやっていたのかと思いきや、しっかりコミックにも登場です。

滋賀前編後編で前編が賤ヶ岳でした。ここも中二病劇場版でタイアップだったからいったけど、リフトの山頂の駅はあんな感じでした、しっかり取材しているんですね。
そして後編では満を持して八幡山、賤ヶ岳から車で2、3時間かかるけど、ああ、なるほど夜か。時々夜間もやっていますね、というかこっちも中二病劇場版タイアップの最初の時は夜間用の電飾がついていた。
そしてここも山頂の駅の具合がまたいい感じに描かれています。ただ、町並み見渡せるけど、あんなに横幅広いいい場所はなかったけど・・・。
とはいうものの、またタイアップしてくれないかな。そういうイベントでもないとわざわざ登りには行かないし・・・。

なお、次は伊吹山編の模様、あおい一家+かえでさんで下から登るとのこと。あそこはなぜか中学の頃に登ったような。お花畑が綺麗な山なんですよ。あおいさんの熱い解説が楽しみ。

ヤマノススメ|コミック アース・スターONLINE

「ヤマノススメ」電子コミック2015年1月19日(月)発行!! 電子コミック「ヤマノススメ」に賤ヶ岳が登場します!! |賤ヶ岳リフト
「ヤマノススメ」電子コミック2015年1月19日(月)発行!!(予定) 電子コミック「ヤマノススメ」に八幡山が登場します!! |八幡山ロープウェー

そんでもってコミックラストの公告、はい、しっかり予約していますよ、あおいとここなの抱き枕(がついている雑誌)。かえでさんのが出て欲しいのでしっかり買って、待ちますよ。

コミック アース・スター スペシャル Vol.1 『ヤマノススメ』抱き枕カバー 雪村あおい (ロマンアルバム)
コミック アース・スター スペシャル Vol.1 『ヤマノススメ』抱き枕カバー 雪村あおい

コミック アース・スター スペシャル Vol.2 『ヤマノススメ』抱き枕カバー 青羽ここな (ロマンアルバム)
コミック アース・スター スペシャル Vol.2 『ヤマノススメ』抱き枕カバー 青羽ここな

2015年2月 8日 (日)

今土日は1万円も本屋で買い物してしまった中、新たに買い始めた「はねバド! 」がよかった

ここ2週間ほど新刊をあまり買わずにため込んでいたので、この土日で3回にわけて計1万円分くらいお買い物。

ま、コミックが大半ですが、情報処理の春のための参考書の金額がでかかったりしますので、なんだかんだで1万円です。

そんな中、またも新たに買い始めた作品がございました。
はねバド! (1) (アフタヌーンKC)
はねバド! (1)

です。「純潔のマリア」アニメ内のCMでちらっと見かけて絵柄が気に入ったので取り敢えず土曜に1巻を買って読み、ぐぐいと引き込まれて日曜に続刊を買うために本屋へ。ついでに本屋さんがまとめ買いセールでたくさん買うとポイントがもらえるのでこれまで買い逃していた作品やらをまとめて買ってしまった。

うん、主人公綾乃が天才的に強く、ついでに不思議ちゃんだったりと感情移入しづらいのですが、最初に彼女をライバル視するキャプテンなぎさ視線から話が始まっていてわかりやすい。ついでになぎさはわかりやすい熱血でちょい屈折キャラなので彼女に引かれました。お気に入りです。
なぎさも主役張れるドラマを持っているし、短髪長身で性格ツンなわりにはなにげにお色気要員だったりしているギャップもいいところです。

はねバド!(2) (アフタヌーンKC)
はねバド!(2)

はねバド!(3) (アフタヌーンKC)
はねバド!(3)

はねバド!(4)
はねバド!(4)

でも4巻がなかったのでまた明日仕事帰りに他の本屋さんを巡る予定。

2015年2月 7日 (土)

「喧嘩寿司 2 〜元祖すし職人 華屋與兵衛〜」、今巻の揚げ寿司?、とても食べたい

「喧嘩寿司 2 〜元祖すし職人 華屋與兵衛〜」

1巻よりも読みやすくなっています。そして與兵衞がまだまだ若造だということで試行錯誤する展開、そしてまた寿司勝負と王道を行っていて楽しめました。
特になんでしょう、1巻ではデジタル作画くさいというかトーンが濃いのか全般的に堅くて暗い絵柄に見えたのですが、ずいぶんと変わって読みやすくなったのが嬉しいです。

そういうこともあってか、作中の寿司がどれもうまそうで困る。錦寿司のカツオの手綱巻きもうまそうだし、與兵衞のカツオの握りもうまそう。
だけど、一番気になったのはおばばのごはんを鰯の脂で揚げた揚げ寿司、こんなん知らない。これは食べてみたい。絵面的には地味だけど、話の展開ですごくうまそうに見えたのです。

喧嘩寿司 2 〜元祖すし職人 華屋與兵衛〜 (ホームコミックス)
喧嘩寿司 2 〜元祖すし職人 華屋與兵衛〜

なお、表紙の寿司は浮世絵の寿司を再現なので、今巻も作中の寿司じゃない・・・、作中に出てきた寿司を再現してほしい。

「実は私は」10巻、アニメ化ですが、物語はもう終盤?

「実は私は」10巻、アニメ化も決まりましたね。

最近読み終わるコミックが多くなって来たので新しいの開拓しようと、相性のよいチャンピオンのコミックで目立っていたので買い出したので半年くらい前。買い出した頃からもうラブコメは終演に向かっていたように感じて買い出した途端に最終回はやだよと願いつつ、まさかのアニメ化。まだまだ続くのでしょうか。

そう、今巻はラブコメお約束のすれ違いが遂に決着、白神さんと黒峰くんがようやく恋人どおしになれたわけです。ああ、長かった。そして普通ならこれでラブコメってのは終わるのが普通なんですが、終わりません。ええ、アニメ化ですから。

私はこの作品のラブコメ部分よりもギャグに走る部分がたまに非常に笑えるので、今後はそういうギャグのほうで進んでいってくれるとなおよいです。そう、人外ヒロインでまくる作品ですがなにげにハーレムというわけでもなく、男子キャラも影薄かったけどここのところいい仕事をしています。今巻での嶋田のゲスい活躍、そして悲惨な展開でもう充分キャラが立ちました。これから長く続くと彼もいいことあるようなないような。

実は私は 10 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 10

あと、アニメではこの濃いデザインのキャラがどう変わるか、そしてギャグシーンでのデフォルメな顔をどう表現するかが気になります。なお、いまだにあのデフォルメな顔には慣れないです。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード