コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月の24件の記事

2014年5月31日 (土)

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」10巻、日本編後編、ちゃくちゃくと外堀を埋めるミュセルでした

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」10巻、日本での前巻よりも激しくなった各国からの干渉に盛り上がった巻でした。

特に魔法が自由に使えないというのがつらいですね、ミュセルはもとより慎一が輝ける点がこの魔法だというのに。だからこそ、彼の家族の協力が熱かった。というか趣味が高じてという慎一のオタクな特製を作り上げた両親がひたすら凄かったです。そしてツンデレ妹の紫月がまさにツンデレ妹の王道を行っていて、オタク嫌いと言いつつわかってやっているんじゃないかと思うくらいでこそばゆい。

ただ、自宅襲撃の撃退法はなかなかおもしろかったのですが、最後、樹海の穴へ帰る際の本気出した米国とおぼしき組織のしゃれにならない展開ではもうダメかと思った。ただ、結果的に助かったものの、ここは慎一系統の素敵な裏技っぽい対処法ができなかったから、もうちょっとすっきりしない。うう、樹海の近くは先だって漏れ出していた魔力が充ち満ちていてもミュセル無双+慎一では無理・・・か。やっぱりエルダント軍団乱入とかあったらすっきりしたけどその後の展開がもう異世界ものというよりもこっちの世界での政治的なものになってしまいそうだし・・・。

作者後書きでも敢えて回収していないネタもいくつか残ったまま、とのことですので、魔力が日本側に増えていることもいつかは使われそうです。ほか、気になっているのはやったらGPSネタ出てきている以上、監視衛星で慎一たちの帰路についても樹海に消えていっているくらいは絶対わかっている。その気になれば国際圧力で厳しい展開もありえそうですが・・・それだと「ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編」的な面倒ごとでますます動きづらくなるし・・・。
とは言え、まだまだ最終回までは長くやれそうでもあります。ええ、やっぱり異世界での慎一の活躍が見たいので日本側の展開は無視して突き進んでください。あ、だけどやっぱりもうちょっと妹紫月ネタは進めてほしい、そう、彼女は是非ともエルダントに招待してください。

はい、相変わらずよくできたすばらしい女性のミュセルが着々と慎一家族と仲良しさんになっていました。これはもう、外堀はほぼ埋まった。あとは紫月だけか? だからこそ早く彼女をエルダントに連れてきてミュセルやペトラルカとのによによする慎一争奪戦に参加してください。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者10 (講談社ラノベ文庫)
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者10

2014年5月29日 (木)

京都市交通局:「地下鉄の日」特製台紙付 『“地下鉄に 乗るっ”限定トラフィカ京カードセット』、買った。台紙がポイントですよ

京都市交通局:「地下鉄の日」特製台紙付 『“地下鉄に 乗るっ”限定トラフィカ京カードセット』、買ってきました。

10時発売ですが、念のため休みとって朝早くから行ったのですが、結構な列になっていて10時前には限定数100人に達してしまいました。ふう、よかった。私はこの地下鉄に乗るっ!キャラが好きなので買いに来ているのですが、基本、やっぱり限定鉄道切符購入に燃える人々が大半で、そういった熱意ある人ほど前の方にいました。限定100で台紙に連番入るからですね。はあ、1000でもいけたかもとか思います。叡電みたいにランダムにすればそれほどヤバイことにはならないのにとか思いつつそれでも結構待ったのでした。

購入はさくっと進んだのですが、カードよりも気になっていたクリアファイルは小さかった。普通の半分サイズ。ただ、ポスターはちゃんと駅に貼っているB1なのでおっきくてみんな持って買えるのに目立つ目立つ。ポスターは太秦萌が当たりました。

また、太秦天神川駅コンコース壁には今日の鉄道の日を記念して太秦萌の第1弾カード柄の塗り絵コーナー。招待選手(?)というかほぼプロな方の塗り絵というにはあまりに自由にそして綺麗に改変されているものは必見です。そしてそれ以外にも年齢を描くところが30,40当たり前でのこっちもまた激しくすばらしい一般参加のものもあって、楽しかったです。

さて、最後はうちに帰ってから台紙からカードを取ってみたところ・・・その裏側台紙に印刷されていたのはカード柄と一緒と一見思ったのですが、違った。おお! これが本命か。はい、過去の彼女達のイラストがありました。

kyochika052901.jpg
kyochika052902.jpg
kyochika052903.jpg

京都市交通局:「地下鉄の日」特製台紙付 『“地下鉄に 乗るっ”限定トラフィカ京カードセット』を販売します!~キャンペーン第3弾・トラフィカ京カード(小野 ミサ)の発売日も決定しました♪~

2014年5月25日 (日)

「一番くじ けいおん!5thあにばーさりー♪」、今回は全然本気出していない・・・けど、ラバーストラップは集めたい

「一番くじ けいおん!5thあにばーさりー♪」、始まりました。
うちの近所はローソンだらけですので、若干これまでよりも数が減っているもののまだまだお店を巡れます。
ただ、やっぱりかつての勢いはないので今日でもほぼ全て残っているようなお店もあったりです。うん、今回も様子見から。

さて、600円のくじなので(消費税込みでよかった)上位やラストがすごいものにならない分、どうかと思っていたのですが、よかった。前回の童話テーマのものとかでなく5周年なのでけいおん!らしいイラストでもの見てやっぱり引いてみました。

ということでD賞の缶バッジセット、キャラシルエット柄はあれですが、今回描き下ろしイラストの顔アップ柄のほうが運良く残っていたのでゲット。そしてC賞、掛式アートポスターでした。タペストリーではないから一瞬紙製? なんて思いましたがポリ製の模様です、ストーブの上とかにするなとか注意書きもありました。よって、綺麗な印刷だったのでこれはさっそく飾っています。うん、C賞引いて気分よく今日はここまで、まだまだ残っているので後はぼちぼちやっていきます。

欲しいものと言えば、これから絶対ひくだろうラバーストラップは全種そろえたいところです。またタオルも普通に使っていくつもりでどんどん引きたいのですが、さて。

一番くじ | 一番くじ けいおん!5thあにばーさりー♪

2014年5月24日 (土)

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 07月号」、新連載の「お姉さんの食卓」が予想外の食卓でおもしろかった

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 07月号」、表紙の新連載「お姉さんの食卓」が印象的でした。

「お姉さんの食卓」、さて、料理もの? 絵柄的にあまりうまそうな料理にならないのか、それとも料理だけ超絶にうまいのかと思っていたら、まさかのお姉さんが人外のファンタジーものでした。
最初慣れなかった絵柄も途中から一切気にならなくなり、引き込まれる展開。しっかし、この展開なら最後には主人公の少年孝太郎が彼女に食べられるとか想像していたら、逆。おおい! 孝太郎が抱いた感想がまた彼自身もなんとも言えない気分になるものでした。これは次も期待します。

「セントールの悩み」、お、姫をライバル視する後輩のあやあや登場です。彼女がひらすら目指す高みである姫よりももう既に中学で生徒会長もしているし、弓道部も部長だし、みなに慕われてもいるしで絶対届いていると思うのですけどね。いや、それでもまだ飽くなき探求を続ける彼女だから、素敵なんでしょう。
そして姫登場、おお、同級生というとどっちかというと妹的な愛されキャラですけど、あやあやと並ぶともうお姉さんでした。これもまた、よかった。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 07月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 07月号

2014年5月19日 (月)

「テラフォーマーズ」9巻、やっぱりGよりも人間、というかミッシェルさん個人が恐かった

「テラフォーマーズ」9巻、ミッシェル編でした。

ほんと一時は優勢にいくもGにも対策があってあっさりと覆される状況、ミッシェルさんもう勝ったと思ったら吹っ飛ばされるし、そしたら今度は怒りMAXでますます強くなったミッシェルさん復活とか。ずっとミッシェルさんは強いけどその本当のところがわからなかったのですが、今巻で余すところなく彼女の強さを発揮しました。

ただ、戦い的にはマイマイカブリ系Gと燈の戦いが熱くてよかった。Gなのに袴はかれたらもう一端の武道家に見えてこれまで以上にヤバイと感じたし、実際そうだった。だから燈の戦い、最後の技が決まってほんとすかっとしました。

さて、ただ、まだまだGとの戦いの前に人間どうしの戦いです。これがもう悪役側の変な余裕が気持ち悪いんですが、これはやっぱり改造しすぎての副作用でしょうか。言葉が通じるのになにも通じない気持ち悪さがGよりもたちが悪い。こっちもすかっとした展開を待っています。

テラフォーマーズ 9 (ヤングジャンプコミックス)



「昔話のできるまで」ちょっぴり巨乳メガネっ娘が目立ちますが、いつものジュブナイルでマニアックな短編集でした

「昔話のできるまで」、はい、表紙の巨乳メガネっ娘が目立ちます。そして何度も出てくるので同じキャラを使い回しつつ全然違う話をしているのかと思っていましたが、特にそんなこともなかった。

ええ、なにか短編集だけど最終的にひとつの話、タイトルどおりの昔話ができあがるのかと思っていました。そしたら凄かったのに・・・。ただ、いつもの山田穣作品としてはマニアック度が最初の一話目はきついのですが、後はそこまで蘊蓄云々なく読みやすいジュブナイルなラブコメ(?)でした。
特に龍の世話をする小学生の話はまさにそんな話で、こういった方面でマニアックさを減らしたものがもっと読みたいです。

ということで、次はあるのでしょうか・・・あってほしいな。

昔話のできるまで (ヤングジャンプコミックス)
昔話のできるまで

2014年5月17日 (土)

「史上最強の弟子ケンイチ 56 OVA付き特別版第7弾」、OVAの本編はおまけです、そして単行本本編はいきなりの頂上決戦

「史上最強の弟子ケンイチ 56 OVA付き特別版第7弾」、限定版のOVAアニメも放映中です。
まあ、TV放送の方が画質がよかったりエンドカードがなにげにすごかったりで限定版をすべて購入している身としてはなんだか悔しいのですが、まあ今回も限定版買いました。これまでもおまけ部分はTV放送されていないですしね。

そのOVAはジュナザード編です。えっと、単行本ではもうはるか先で彼が復活したところまで済んでいるのでなんだかこんなに遅かったけと思う次第。しかも今回のOVA前後編2話で話終わっています。まあそれはこれまでも下手すりゃ一話の闇もいたのでそんなもんです。
ただ、本編は敢えて言うとやっぱりおまけです。シャームが全然OVA本編で出番なかったしかわいさも見られなかったので、おまけでのアキバ訪問できっちり回収。よかった。

さて、コミックの方、表紙はしぐれさんです。あいかわらずサービス満点の表紙でカバー裏側も美羽さんが大サービスです。あ、本編でも温泉多めでしかもしぐれさん透けすぎていますよ・・・。
そのしぐれさんがなんだかんだで仲良しになっている闇の武器組紀伊陽炎のところでの新白連合の隊長のために一肌脱いでくれました。いやーもうほんとしぐれさんって弟子思いで優しい人です。でもって、鍛える行程の説明がやばかった。これって本当に日本刀ってここまでするんでしょうね・・・。

あとはなんかこのところ一気に動き出した闇の武器組の面々、いきなりのトップ登場、それが長老と非常にぶっ飛んだ戦いをしています。はい、戦いながら食料保留しないといけないというなんかもう持久戦なんだけどひたすら打ち合っているし・・・、まあ両方化け物でした。

史上最強の弟子ケンイチ 56 OVA付き特別版第7弾 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 56 OVA付き特別版第7弾

2014年5月15日 (木)

「ハルタ 2014-MAY volume 14」、「シャーリー・メディスン」久々の登場で相変わらず背伸びしてかわいい

「ハルタ 2014-MAY volume 14」、今巻は森薫さんは「乙嫁語り」はお休みで、「シャーリー・メディスン」です。
通販ですので特約店のみに入るおまけの「シャーリー・メディスン」ミニ色紙もあって俄然嬉しくなりました。
なお、色紙のイラストは今回のお話、ちょっと背伸びしたくなる彼女がハイヒールなブーツを履こうとしているところです。

ということで、まあ相変わらずそこそこ良くできたメイドさんだけど、ちょっとまだ少女っぽさが抜けきっていないシャーリー。そして頼もしいような、お友達のような存在の女主人ベネットさんとで完結する、いつものかわいいお話でした。
またしばらくしたらシャーリーが再登場するとのことですので、「乙嫁語り」のパリヤさんの話までは今年中には届きそうにもない?

「ダンジョン飯」、うーん、毎回毎回味のある食材(モンスター)です。今回はすごくワイルドな取り方を実戦されたマンドラゴラが食材でした。まあ、根菜だから滋養強壮に効きそうだけど、あの顔はなぁ・・・。

「ヒナまつり」、新田、またもぎりぎりのところな生き方をしています。やっぱりヒナが元凶・・・ではなくどう見ても今回はサブが悪い。はあ、まあでも遂に若頭になった新田・・・、いいのかい。

ハルタ 2014-MAY volume 14 (ビームコミックス)
ハルタ 2014-MAY volume 14

2014年5月13日 (火)

2014/11、豊郷で聖地巡礼サミット?

ちらっと聞いたところによると、今年2014年の11月に旧豊郷小学校でおなじみの豊郷で聖地巡礼サミットなるものが行われるとのこと、ざっとネットチェックしてもよくわからない。(2014/05/13現在)

ただ、ゆるキャラサミットみたいに人気のキャラが来るわけでもなく、ましてや聖地がくるわけもないので、お祭りと言うよりも聖地巡礼対象の町の行政機関などが集まってシンポジウムや分科会を開いて、まあ仲良く盛り上げていきましょう。とか、今後連携してスタンプラリーでもしましょうとか決まる程度の地味なものかもしれない・・・。

あったとしてもパネル展示とかだけでしょうしねぇ、パネルは淋しいんですよ、うん、中二病で八幡山にはなんども登ったけど、もの悲しい。やっぱり中二病なら旧鎌掛小学校行くとか、京阪大津線行くとかするだけでもうわくわく度が違うんです。なんていうか、やっぱりお堅いサミットなんじゃあないかと思っています。

が、もしかしてなにか楽しいことあるかもなので、うん、そうやっぱり旧豊郷小学校講堂での映画上映とか、してほしいです。

2014年5月12日 (月)

「BTOOOM!」14巻、聖域編あっという間に終了です、が坂本も遂に非情になった一大転機でした

「BTOOOM!」14巻、聖域編、前巻ラストでここでの惨劇の黒幕もわかり、坂本の華麗なる逆転劇だとばかり思っていましたが、その黒幕のトリオが今巻の主役でした。

そう、彼のサイコな襲撃をひらすら彼目線で追っていきます。そして、坂本との戦い、トリオの策略もいいところまでいっていたのですが、坂本が読み切った。ただ、この最後、ひたすらこの惨劇を撮り続けていたトリオが自分のむごたらしい最後まできっちり映像に撮られようとした様がまあ、悪の主役としてはきっちりスジが通っていて、すごかった。できれば生きていて欲しかったとも思うのですが、彼の性分からして生き残ったところでますます残虐性が上がって悲惨な展開になるのでしょう。

そのあたり、これまでの戦いで嫌と言うほど人間の本性を見せつけられてきた坂本、これまでの甘い、いかにも正義の、そして性善説の世界の主人公ですねっていう言動や逡巡を遂に振り切りました。トリオを明示的に殺すと決めた彼の覚悟で、これからの戦い、まずはヒミコを取り戻すための織田との戦いが、すごく変わることでしょう。

そう言えば今巻はトリオとの対決ばかりで、外野、この島の外での動きがまったく描かれませんでした。次巻予告ではそっちの話題もたくさんありそうですし、非情になった坂本と織田の対決共々期待しています。

BTOOOM! 14 (BUNCH COMICS)
BTOOOM! 14

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード