コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 結局、また関ヶ原に「ドリフターズ原画展」、そして敦賀に「花咲くいろは」クリアファイル第2弾ゲットに出向きました | メイン | 「コンシェルジュ プラチナム」7巻、クインシーホテルスタッフが一挙登場、さすがの安定感 »

2013年10月20日 (日)

2013年秋期情報処理技術者試験、ITサービスマネージャを受験、名称変わってから初めてで問題に戸惑った

2013年秋期情報処理技術者試験、ITサービスマネージャを受験しました。
昨年の秋に数年来かかりきりだったシステムアーキテクトを合格し、今年からはITサービスマネージャです。これは旧のシステム管理で、春に受験できた頃はずっと受けてこれまた未だに合格していないものです。
最近は春はプロジェクトマネージャを受験していたりでしばらくシステム管理の勉強もしていないまま、受験です。
うーん、まあ、今年も仕事が忙しかったし、長期出張もあったし、最近はあの花とか中二病の映画とか、ぼんぼり祭りとかで遊んでいたから・・・。

ああ、そうそう、昨年システムアーキテクト合格なので午前1は免除、だから時間があるので朝は叡山電車の出町柳駅で
「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語×叡山電車」特別乗車券の発売及びコラボトレイン運行開始について | 叡山電車 – 京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行
を購入していたりともう試験受ける前から頭が試験モードに切り替わっていません。ちなみに余裕で買えました。うーん、映画公開くらいからラッピング電車も走るのでこの切符で乗りたかったけど、回収されるとなると使えないか・・・当然と言えば当然なんだけど。

ということで雨が降って急に秋めいて寒くなった中、受験してきました。

そして午前2からいきなり全然わからない問題だらけで途方に暮れる私。しかたないのでいつもはマークシートは取り敢えずつけて最後に見直しをしていましたが、今回は取り敢えず解くだけ解いて暫定の答えを出し、その後他の問題の用語に使われているなどから答えを絞り込むこととしました。
他、よくある選択候補のうち名称の文字列からあきらかに仲間はずれなものを外していくとかいうテクニックで無理矢理答えを埋めました。
はい、手応えなし、できていて50%くらいでしょう。合格の60%には届かないだろうという予感。

ですが、試験受けるのもまた勉強です。途中で変えったり取り敢えず名前だけ書いて提出とかはしません。今日だけでも試験の頭にして次回に引き継ぎましょう。
午後1は問1と3で回答。午後2は問1で回答です。これらは毎度のことですが、なんとなく書けている感です。

午後1は途中退出できなくなる残り10分までかかりました。午後2はなぜか論文書き慣れてきたので30分前で終了。

午後2が終わった頃には雨も上がって曇り空でしたが空は多少明るくなり、気分よく帰りました。

さて、午前2の回答が先ほど発表されました。もう見たくもないのですが、やはりここで自己採点してわからなかたり間違えたりした問題の正解を知っておくことだけでも次回につながります。

するとどうでしょう!? 18/25、72%も正解していました。うーん、暫定解答から全問解いてから答えを直したものが4つありましたがそのうち2つが正解になっていた。正解から間違いに直したものはなかったので今回の方法はなにげによかったかも。

さて、来年の春ですが、これは相変わらずのプロジェクトマネージャ試験です。今度こそ午後2の採点までこぎ着けたい。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2013、平成25年)

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード