コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「つぐもも」11巻、かずやの夢、まさかここまでハーレム王だったとは | メイン | ミク✖ドミノピザ第二弾、出張先ですが注文しました »

2013年7月15日 (月)

出張先で不在者投票しました

出張で選挙当日は地元で投票できそうにないので出張先で不在者投票してきました。

てっきり郵送での投票かと思っていたのですが、そうではなかったので手順を書いておきます。

1.地元の選挙管理委員会のHPをみると、不在者投票の案内が載っています。これに従い所定の申請用紙をダウンロードして印刷し、投票日に投票できない理由や、自分の住所氏名、及び出張先の住所を記入して郵送で申請します。

2.折り返し選挙管理委員会から、封筒がおくられてきます。これには説明資料、候補者名簿、政見資料が入っています。そしてさらに封をしてある封筒があり、そこに投票用紙が入っていますがこれを開けるといけないとしつこくちゅういされていますので、そのままにしておきます。
なお、送られてきた封筒もきっちり封印がされていますので、開ける時は綺麗に開けましょう。何たってこの封筒も必要なのです。

3.送られてきた一式をもって、出張先の最寄りの選挙管理委員会にいきます。ええ、そのように送られてきた資料に書かれています。基本的に期日前投票をうけつけているところに行くとだいたいそこで話が通じますが、わかるなら不在者投票受付を行っているところに行きましょう。そこで最後に本人確認を行ってから、投票です。

4.投票用紙に記入して内封筒に入れて封、さらにもう外封筒に入れて封します。それをそのままそこの担当者に渡して終了。そこの選挙管理委員会から地元の選挙管理委員会へ責任を持って送られるとのこと。なお、送られてきた資料や封筒一切合切、特に問題なければそこで引き取っていただけます。欲しかったら持ち帰ることも可能でした。

ということで投票を済ませました。なかなか珍しい不在者投票ができていい経験になりました。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード