コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月の35件の記事

2012年4月30日 (月)

「映画けいおん!」、豊郷上映会が中止になったので淡路島で見納め、恐らく

「映画けいおん!」、残念ながらこのGWの豊郷上映会は中止となりました。でも、そろそろ観たい。
Blu-ray発売の噂も日増しに濃くなっております。6月だったり7月だったり、とにかく、早く出て欲しいんですけどね・・・。仕方ない、近場でやっているのは、淡路島は洲本オリオンです。

前回映画を観たのは2月の末、よってまる2ヶ月ぶりの映画鑑賞を決心して早朝出発。JRで京都から三ノ宮まで特割切符でGO。そして三ノ宮からは高速バス。JRと神姫淡路系など同じルートでいくつかあります。今回は神姫と淡路交通共同路線で行きました。ええ、安くなるから往復を買ってしまいました。だから帰りもこの系列のバスでないとダメです。これがちょっとややこしい。三ノ宮はバス停が別だけど、洲本高速バスセンターは一緒、バス停番号まで一緒(行き先別だからでしょうか)。帰りがすぐに出るものに乗る、とか高速舞子で降りる選択肢も考えるなら、往復はやめた方がいいですね。
なお、高速舞子でも結構乗ってくる人います。とはいえ、若干早めだたのかいっぱいにはならず余裕はありました。が、満員だったら乗れないので、やっぱり三ノ宮でバスを探す方がいいのかも。それに舞子まで出るのはJRで結構時間かかるし、バス代は300円安くなるけどJR代は290円、ほぼ変わりありません。

さて、そんなこんなで三ノ宮から淡路島に陸路で入ります。橋が出来てから初めて淡路島に行くので、橋わたるのが結構嬉しかったり。結局1時間半くらいかかって予定通り洲本に到着。往復買わないのなら切符を買うことなく乗ってもいいようです、現金払いの人も結構いた。

ここから、洲本オリオンまではGoogleマップをiPadで見ながら迷うことなくたどり着けます。途中に3箇所くらい信号があり、うち2箇所で待ったけど7分で到着。特に表通りからここに映画館があるって看板もないようですので、なんらかのツールや綿密なマップを持っていないと見つけづらいところです。
さあ、劇場壁などではレトロな雰囲気のポスター掲示がされていますが、とにかく「映画けいおん!」です。ううう、まだやっているとこはホントにやっているんだとなんだか感慨深い。

場所も確認したので、開始の11:40にはまだ時間あり。ご飯を食べるかと辺りの商店街を見て回ってもやっぱりまだ空いていない。11:30くらいからです。仕方ないのですぐそこにイオンがあるのでそこのフードコートで食べてきました。カレーがいいかな、なんとなく。

さて、11:00過ぎに映画館に戻り、入場券を1700円で購入。む、中は外観同様にレトロ、うら暗い感じのショーケースにパンフや指人形など最後まで残っていた系のグッズがあります。スタンプもあるよと売店の人が言うので、いつもの映画館のスタンプ発見。映画ちらしとかは置いていなかった。
飲み物やお菓子は普通に缶やペットや袋もの。所謂できたてのポップコーンやジューサーバーとかで出すような紙コップ飲料などはありません。

劇場は入るとこじんまりとした小劇場、意外と落ちついた感じ。特に空気が悪いとかはなかったけど、外の音がしっかり入ってくる。なんだかバイクの空ぶかししていた音がよく聞こえた・・・あ、映画上映中は大きな音が外からしてこなかったので特に音の小さいシーンでも聞き取れないことはなかった。
ただ、前方のみのスピーカーで音が若干反響気味、なのは気になったけど。

上映スクリーンは緞帳があって、開始と当時に開いてくるタイプ。だからスクリーンは結構奥まっているし、スクリーンいっぱいというわけでもないのでちょっと小さく感じる。だけどデジタル上映なので画質は綺麗。ちなみに左右は結構いっぱい見えていたけど上下は切れ気味。いつも気にしている冒頭のベッドの下筋は左三分の一くらいは画面外。だからねぼけあずにゃんのとんがり口はまったく見えませんでした。
他には、上映序盤に映写機前を虫がちらちら飛んでちょっと気になる黒い影あり。ただ、ロンドン行く頃には虫いなくなったので、OKか。

観客は私のように遠くからわざわざ来た感じの人よりも地元の学生が多め。全部で20から30人くらい入っていたかな。この分だと最終の5/4は結構混むと思います。そして上映が終わってクレジット消えてもみんな立たない。なにかあるのかと思いましたが、劇場内のライトがつくまで誰も動かなかったのも印象的。余韻に浸れました。

久々、2ヶ月ぶりに見て、シーンのつながり忘れているかと思っていたけどそんなことはやっぱりなく、3,40回は観ているのでまるで昨日も観ていたかのようにいつも通りに観てしまった。なんかこう、久々に観ての新たな発見とか感動とかを期待していたけど、それがなかった・・・。Blu-rayでは是非とも新たななにかを見つけ出そう。

入れ替えがない劇場でしたが、私は時間がないので1回だけ観て帰りました。丁度、いい具合にバスがありましたし。
なお、帰りに落ち着いてバスセンターあたりの喫茶や食堂を確認すると、淡路牛カレーを推しているようです。しかも500円と破格。さらに淡路島と言えばタマネギですのでこのタマネギもふんだんに使われているらしいカレー。イオンのフードコートも悪くはなかったけど、やっぱ名物っぽいのを食べるべきだった。とは言え、食べているとバスを1時間先まで待つことになるので諦めて帰りました。
なお、帰りのバスはどんどんと途中の停留所で人を乗せていくので結構埋まっていた。始発乗りなので問題ではないけど、混みました。そして三ノ宮直前でちょっと渋滞に巻き込まれたりして到着予定よりも若干遅れたので、帰りは余裕を持って動いたほうがいいと思います。

さて、スクリーンで観るのはこれが最後なのか、それともまたどこかに行くのか・・・尾道? いや、GWはもう後は豊郷に行くくらいです・・・。

淡路島の映画館 洲本オリオン オフィシャル(公式)サイト

2012年4月29日 (日)

「けいおん!桜高新入生歓迎会2じかんめ」、5月5日限定の記念SSフリーきっぷ発売決定、行こう

「けいおん!桜高新入生歓迎会2じかんめ」、近江鉄道で行くのが一般的なのですが、今年も近江鉄道が記念SSフリー切符を発売です。

思い返せば去年の新歓は映画前売りの第1弾の日だった。近江八幡で前売り買って、近江鉄道の近江八幡駅でSSフリー切符発売まで待った記憶が。

けいおん!桜高新入生歓迎会2じかんめ|近江鉄道乗り換え

今年もやっぱり行こう。映画上映会なくなったけど、けいおん!で賑やかなのはなんか楽しいし。

「鉄腕バーディー EVOLUTION」11巻、バーディー・シフォンはゴメスとずぶずぶ・・・

「鉄腕バーディー EVOLUTION」11巻、スーツも新調してかっこよくなったバーディーが表紙。
物語としてはだんだんとペリダンの禁書がキーとなってきますが、まさかここで一部が読めるとは。というかこれはどういったことなのでしょうねというSF的お約束な予想がいくつか立ってしまう禁書の内容でした。

それよりもバーディー、もうにっくきゴメスとはどう見ても協力者関係になっています。属する連邦よりももはやゴメス、いやレビよりです。
このレビは事情がわかってくると案外被害者っぽく同情したくなりますが、犯罪を起こしていないわけではない。しかも遂に今巻では蘇った帝国皇帝をまさに傀儡と化した模様で、そろそろ大事が起こるんじゃないかとわくわくです。やっぱレビはわかりやすく悪人になってほしい。

そして地球全体では遂に宇宙人の存在が知れ、慌てふためく民衆が描かれていますが・・・そっちできたか。私としてはパトレイバーの時のようにみんなのんきに見物に行くとかで全然我が身でない雰囲気、いつもの日常が続くんだとばかり思っていましたから、この疎開騒動は意外です。
ただ、ゴメスの会社がいつもどおり、というかものすごくアットホームないい職場を描いています。なんだかバーディーやツトムに加え、そろそろゴメスも主役として活躍させるとか、スピンオフでもいいので読みたいですねぇ。

鉄腕バーディー EVOLUTION 11 (ビッグ コミックス)
鉄腕バーディー EVOLUTION 11

2012年4月28日 (土)

「リュウマのガゴウ」1巻、世界の終焉であがく人類の硬派なファンタジーと見せかけてのほほん日常を希望します

「リュウマのガゴウ」1巻、宮下さんの新作です。
今回は世界の隅っこで人類を本能的にも恣意的にも憎む「白皮」と呼ばれる虫っぽい巨大生物におびえつつ生きる人々の物語。

主人公「リュウマ」はどうやら代々秘密裏に受け次がれていく人物です。巻の最初はどんどんと登場しては白皮から町の人を守って死ぬ、そしてその時運命的に近くにいた者がその名を前リュウマに譲って新リュウマになっていく、という英雄譚が描かれています。

あ、これは名前だけリュウマでいろんなリュウマが描かれていく、それはそれでおもしろい。オムニバスっぽく毎回読み切りで始まり、後半ではこの表紙の女性、つまり女のリュウマが登場して、彼女で白皮との最終決戦かな、なんて思っていましたがどうしてどうして、彼女はリュウマではないようです・・・って、主人公が1巻の表紙にいないのでしょうか? いや、最終的には彼女こそがリュウマになるの? それのがいいけど・・・。

ただ、リュウマという人物は不老不死として人類の希望、リュウマを排出したらしい村では新リュウマがあえなく戦死して帰ってきても偽物だのなんだのと言って谷に捨ててしまうという非情さもあります。人類最強なリュウマも代変わり時の物語だとあっさり死んでいく、渋い硬派な物語。だけどこの作者は非日常な中で日常を見せてくるのがうまいので、もっとのほほんとした話も今後入れてきてくれないかなぁ。

後書きでキャラの整理がまだ付いていない読者に、さらに読み切り時のキャラも出てきて説明してくれてややこしいんですが、今後はやっぱり固定的なリュウマで進んでいく模様。
現リュウマが次代のリュウマ(だけど全然ヘタレでダメな奴)を鍛えている、ってとこです。このでこぼこコンビに表紙の女性が加わって、珍道中になってくれることを期待します。

リュウマのガゴウ 1巻 (ヤングキングコミックス)
リュウマのガゴウ 1巻

「一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer.」届きました。高かったけど買って良かった

「一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer.」届きました。結局Amazon価格で一番高い時に買ってしまったようです。が、気にしなくてよいと思えるいい買い物でした。

特に1/4だけどこの座りポーズのおかげ言うほど大きくない。特に高さを取らないのが置いてみて威圧感がないのでよいです。
また、網タイツがやっぱりいいですね、タイツ色に塗られているものとはもう全然違う好印象。そう、当たり前ですが、網タイツのグラデーションが綺麗なのです。
こればっかりはサンプル写真ではモアレを出していてよくわかりません、実物のよさですねぇ。

一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
一騎当千 集鍔闘士血風録 関羽雲長 バニーVer.

「かんなぎ」7巻、連載は復活だけど本編のナギ様は消失

「かんなぎ」7巻、作者の急病で長らく休載だった連載も復活し、遂にコミックが出ました。
嬉しいです。これからもゆるゆると連載していってください。

さて、そんな本巻、本編は大きな曲がり角、ようやく仁もナギ様に積極的にアプローチし始めてきたという決意の遊園地デート。こうやっていい雰囲気で物語が進むと・・・やばいことになる。
気付けばざんげちゃんの手のひらで踊らされていたかもですが、白亜もざんげちゃんを通じて仲良しデートを見張っていたわけで・・・辛いだろう。
しかも今度はざんげちゃんまでも別の意志に乗っ取られたようで、ナギ様、いや大東を取り込んでたたり神になってしまったブラックナギ様への攻撃が半端ない。

結局ブラックナギ様は消滅? それとも一時的に消えただけなんでしょうか。白亜もざんげちゃんを追い出した模様だし・・・神消失の時がまた来てしまった。
おおごとになってしまったけれども、もとは同じ一柱の神様ですし、なにか大きな意志でもって産子を試しているのかもしれません。

そう、もう落ち込むしかなかった仁がナギ様を呼び戻す、いや取り戻すためにいつになく果敢に動き出しました。もう今巻でもざんげちゃん(つまりは白亜)にひょいひょい持ち上げられているようなお子様だけど、やる時はやるのですよ。頑張れ。

かんなぎ (7) (REXコミックス)
かんなぎ (7)

この表紙のブラックナギ様、一瞬胸の谷間に見えるところは・・・よくよく見ると腋でした。そう、ブラックになっても大多数の信者の想いの結晶であるナギ様の顕現した姿は貧乳だったのですね・・・。
なお、ざんげちゃんが最後にシスター姿から和洋折衷の巫女シスター(?)になった時、こっちは逆にますます豊満なお姿になっておりました・・・これも信者の想いの差、なんですね・・・。ああ、こっちもカラーが見たかった。

2012年4月27日 (金)

「映画けいおん!」豊郷上映会中止のお知らせ、届きました。両日分ともに当選っぽかったのでますます悲しいです

「映画けいおん!」豊郷上映会中止のお知らせ、届きました。
封書に入って、ビバシティ彦根と松竹の連名というなかなかすごい差出人ですが、内容は
彦根ビバシティシネマ- NEWS
と変わらず理由は「諸般の事情」でした。

せめて、またいつかやるかも、とか、ビバシティでリバイバル上映する、とかあってほしかった・・・。

なお、封書にには中止のお知らせのペーパー以外に送った往復はがきが切られずそのまま、だけど往信裏には赤くナンバー・・・5/4も5/5も両方とも450番より小さい番号だったので、多分当りだったのでしょうね。
そう、律儀に二日分それぞれ別に封筒に入っています。あ、100円分の切手もそれぞれ入っていました。

また、返信はがきは宛名には様が追記されていますし、裏はなにか貼ってはがした跡・・・ああ、注意事項とかの案内文が貼られていたんだ・・・ううう、もう開催ぎりぎりまで話が進んでいて急遽の中止だったことが類推されます。

さて、GWは暦どおりに休めそうかどうか今もぎりぎりなのですが・・・まあ、どうだっていいか。どうせなら仕事して過ごすのも悪くない・・・。

ま、5/5は
けいおん!桜高新入生歓迎会2
がありますので、「春のごはん祭」があるなら旧豊郷小学校、行ってみるか。

2012年4月26日 (木)

「榊美麗のためなら僕は…ッ!! フルカラー限定版」3巻、榊さんがまたもかわいく苦悩するのです

「榊美麗のためなら僕は…ッ!! フルカラー限定版」3巻、今回もフルカラー限定版を買っていますか? 2巻も無事フルカラー限定版が売れたようで、3巻は私の買った本屋さんでは通常版よりもフルカラー限定版の方がたくさん入っていました。

さて、前巻では立花君頑張っているっていう彼視点が多めでしたが今巻では榊さん中心、もうもてもてです。主に女子に・・・。
それにしても恋に悩む彼女が周りにばればれなオーラを出しまくっています。もうこのドジッコ系の榊さんをこんなに見せてくれるとは思いも寄りませんでした。でも、座長として頑張る時はしっかり・・・か? しかもこれまでどっちかというと榊さんが必死にフォローしてあげていたつっけんどんな野乃さんからの助け船。野乃さんも丸くなってかわいくなったなぁ。っていうかそこで抱きつく榊さんって、かわいい。これまたこれまで全然見られなかった光景です。

そんな榊さんは立花君を家族出払っている自宅に勉強にご招待。ええ、当然榊さんが下心とかいろいろな計算なんてありません、ただただ天然さんだったのです・・・。だからまたも二人きりでテンパる榊さん、気の毒だけどやっぱりかわいい。
また立花くんの学園祭に行って中学生と同レベル的に張り合ってしまった榊さんでもあります。でも立花くんは女子に人気あるなぁ・・・榊さん、頑張って奪われないようにしないと。って、自分も中学生だったらなんてことを考えるんですかぁ、もしそうだったら絶対太刀打ちできずに落ち込む榊さんが想像できてしまうのです。委員長キャラだから頼られるかもだけど、それ以上は進めないと思う。今のこの年の差がいいんですから、頑張れ。ええ、ちょっと前までは小学生だけど、そこは深く考えてはいけない。うん。

さて、榊さんの恋愛以外には、まさかの野乃と桂木くんの関係発覚! 桂木くんすら知らないうちにこの二人は・・・って、やっぱ野乃さんはすごい人だ。ま、桂木くんにはかなり無駄な時間を過ごしてしまったようですが、これからは・・・また振り回されそうですね。

最後にもうひとり、忘れてはいけないキャラ、松本さん。上原さん絡みで休止中の劇団から三島さんが榊さんの劇団に参加してことから始まる、松本さんの異常な思い込み・・・。いい子なんだ、いい子なんだけどちょっとネガティブすぎるところが玉に瑕です。さ、ここで巻き起こった騒動を収束付けないままこの巻が終わりました。ええ、まいどまいど引きがいいですね、早く4巻を、当然フルカラー限定版で読みたいです。

限定版の表紙は松本さんが榊さんにいちゃつくの図、奧には三島さん。

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(3) フルカラー限定版 (アクションコミックス)
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(3) フルカラー限定版 (アクションコミックス)
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(3) フルカラー限定版

通常版はこんな表紙、やっぱ榊さんがでっかく出てきてほしい。

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(3) (アクションコミックス)
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(3) (アクションコミックス)
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(3)

『映画 けいおん!』豊郷上映会中止、って残念すぎる展開

『映画 けいおん!』豊郷上映会中止のお知らせ、が発表されました。うう、GWの大きな楽しみとして期待していたのに・・・。

彦根ビバシティシネマ- NEWS

ちなみに、まだ往復はがきの返信は届いていません。返信があるのかなにのかもわかりませんが・・・せめて上記のHPの「諸般の事情」以上のことが書かれているものが届くといいのですが・・・望み薄?

かなりがっかりしているので、なにか勢いつけたい、今週末に淡路島まで「映画けいおん!」を観に行ってしまうのがいいかもです。

淡路島の映画館 洲本オリオン オフィシャル(公式)サイト
ってよくみると4/28は旧館・・・。行くなら29か30か、それとも5月に入ってからか・・・。あーなんていうかこのもやっとした気持ちを払拭したい。

せめて返信はがきで、嬉しいというか、救われるようなことが書かれていることを期待です。

「クイーンズゲイト」に美少女雀士スーチーパイが参加です、ああ、そうか麻雀とは盲点だった

「クイーンズゲイト」に美少女雀士スーチーパイが参加です。

伝説の美少女雀士、クイーンズゲイトに参戦!「クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ」!

そしてやっぱり園田健一さん自ら描かれるスーチーパイ、売れたらどんどんとスーチーパイの世界から参加者が来るのでしょうか。

ちなみにスーチーパイで好きだったのは
アイドル雀士をつくっちゃおう初回版
アイドル雀士をつくっちゃおう初回版

でした。
ちょっと毛色が違った育成(?)ゲームだったようなそうでもないような。

・・・でも、格闘ゲームからが中心の硬派(?)なクイーンズゲイトの世界ですが、麻雀界からでも違和感なし。ま、スーチーパイさんはイカサマ技を使う時はなんていうか結構肉弾的なこともあったし・・・と妙に納得しています。
でも脱衣型・・・って、自分から脱いでいるイラストもあるし、どういった戦いになるのか?

さて、今後はどこから参戦してくるか、楽しみです。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード