コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「映画けいおん!」、冬休みもおしまいなので大阪まで遠征して鑑賞、メモリアルフィルムゲット | メイン | 「映画けいおん!」、そろそろメモリアルフィルムもラストスパートですが・・・また来た背景 »

2012年1月 7日 (土)

「Gateway FX7028j」、グラフィックボードが壊れたので「GIGABYTE nVIDIA GeForce GT520」にした

「Gateway FX7028j」を使っています。
これはどうも1年保証が切れた頃から突然の電源切断やブルースクリーンが発生しており、いろいろ調べたところどうもマザーボードへのメモリなどの差し込みが甘いことが原因らしいとのことで、対処していたのですが、たまに思い出したように再発しています。
とはいえ、これ意外は非常に使いやすいマシンです。

ま、これがまた先だって再発、そして仕方ないのでマザーボードへの各種差し込まれたものを差し込み直したりして再起動。すると、BIOS画面から謎の”)”が大量発生、Windowsが立ち上がったもののVSAサイズ、しかも色は反転して白つぶれ状態。
電源切断によるHDD障害かと思いスキャンディスクしたり、過去のバックアップにリカバリしても元に戻らない。こりゃあグラフィックボードかなと思い、Windowsに自己診断させると、見事にそのとおり。
購入当初から載っているGeForce8800GTが壊れているとの診断結果。

こうなるともう仕方ない、差し込み直しの加減で痛めた可能性が高いです。ま、マザーボード側で問題だったらもう新規PC購入したほうが早そう。

早速ヨドバシカメラで購入です。もう今となっては古いマシンですので、対応するものがあるかどうか気になります。特に電源が問題です。
店員さんに事情を話して候補を挙げてもらいますと、3Dゲームを遊ぶわけでないということからこの「GIGABYTE nVIDIA GeForce GT520」を勧められました。他には同じGT520の玄人志向・・・、これはちょっと後でケアが大変な予感(かつて会社の先輩にそそのかされて購入し苦労したブランドだったので)で、遠慮します。
うん、消費電力も多くないしこれでいいんじゃない? と購入、さて、どうか?

結果、まあこのブログ書くことができる環境に復帰です。ただ、復旧してまだ数時間です。動画の再生はするけどちょっとかくかく感がきつめの様子。
もうちょっと調整できるところあれば調整してみよう。

2012/01/09追記
上記の設定段階では動画どころかすべての処理がもっさりしていることが判明。特にATOKでの変換候補表示が遅い、省入力での候補表示が便利なんですがこれがこれまで入力の邪魔もなくすっと開いていたのがまるでWeb検索でもしたかのように待たされて全然入力できない。

取り敢えずATOKの設定でこれらを使用しなくしたり、画面解像度だけは変えたくないので32ビットカラーを16ビットにし、Aeroも切ったものの、やっぱりまだまだ重い。タブブラウザを開くと初期で30くらい開いていますが、これでタブどころかブラウザ全体がが真っ白になって表示されるまで数分かかる。これまでは各タブの読み込み状態もわかりつつ1分程度で安定していたんですけど・・・。

致命的だったのは電子書籍化のために使っているScanSnap関連。コミックを読み取ると500円のサイズのコミックだとハードでの読み込みとPCでの取り込み処理がほぼ一致して終わります。1回100ページをハード側で読み取り終了したら若干遅れて(数秒くらい)ソフト側でも処理終わっていたんです。が、これがハードが終わってもソフト河ではまだ半分もいかない。ScanSnapOrganizerに至っては諸に画像系処理なのでPDFを開こうとするとこれまた数分フリーズしたかのように応答なくなって開き、ページを切替える度に同様の現象が発生。

しかもWindows全体で起動してから時間が経てば経つほど重くなっていきます。

そこでセーフモードでビデオドライバを完全に抜いて入れ直し・・・改善せず。グラフィックボードを一旦外してもう一度はめ直す・・・改善せず。
BIOS設定を見て、グラフィックボードの選択をAUTOからPCIEにする・・・改善です。ではPCIにする・・・改善した! ・・・GeForce GT520ってPCI-Express2.0なんだけどなぁ・・・謎。
ということで今はATOKの設定も元に戻し、ScanSnapOrganizerも安定しています。

・・・が、まだまだなにかあるかも、様子を見続けます。

GIGABYTE グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB PCI-E DVI HDMI LowProfile対応 オーバークロック GV-N520OC-1GI
GIGABYTE グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB PCI-E DVI HDMI LowProfile対応 オーバークロック GV-N520OC-1GI

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード