コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「映画けいおん!」、毎日観てメモリアルフィルム2枚目。お気に入りのシーンが待ち遠しいけど・・・ | メイン | 「TVBros. 2011年12月10日号」、NEWラブプラスのパスコードは延期ですが、あの5種類表紙のNEWラブプラスブロマイドプレゼントに応募できます »

2011年12月 8日 (木)

「おたくの娘さん」11巻、最終巻、みんなでハッピーエンド、なったと思う

「おたくの娘さん」11巻、最終巻です。
前巻までやることやり尽くしたので今巻はこれまで以上にえぐい人間描写を見せてくれました。

いやーとにかく望さんが悪役だ、というかコータのピエロっぷりがすごかった。望さんは彼ばかりか掴の父親の前沢さんまでピエロにしていた。いつぞやの管理人さんの時の経験が活きましたね・・・。おかげでそれくらいのジャブではへたらない彼でしたけど、叶を失って初めて知る彼女の重み。

ここのコータの壊れっぷりの描写、もういきすぎていてなんか実験的な作品になっているかのよう。ただ、あいかわらずのオマージュがひどいので作者まで壊れたのかと思うくらいに・・・。
だけどこれだけ壊れて屍になった彼をかいがいしく介抱する遙、遂にあの遙が素直な気持ちになってコータを復活へと導きました。よかった、よかったけどこれまでの流れから想像がついていたけど遙には鬱な展開に・・・。
叶も遙も幸せになってほしかった。

でも最終回の後日譚は気持ちのいい後日譚、いろいろあったけど、とにかく望さんが一人で悪役引き受けてくれたから救われた。でも、考えてみればニッチ先輩、彼さえあんな業の深い性癖でなければ・・・あ、それすらもコータは受け入れたんだった。く、やっぱり彼が最終的に幸せを勝ち取るだけのスペックを持っていたんだ。

望さんが叶を9年育てたことで1年だけのコータをなじった時の彼の返しが最高にかっこよかった。そしてまるで嫁取りのように叶を引き受けたあの言葉も。
そう、そして叶はファザコン娘になってハッピーエンド。

それにしても悲しく行方不明で連載時は消えた遙でしたが、最後の最後でようやく描き下ろしでその後のことが。・・・え、あの眉毛とあの名前からして・・・。いや、この作者は最後の最後までおそろしい人だ。だったらコータとの再会まで描いて彼の最後の超リアクションを魅せて作品を閉じてほしかったとも思うけど。

おたくの娘さん 11 (ドラゴンコミックスエイジ す 1-1-11)
おたくの娘さん 11

なお、カバー外した本体表紙の裏表・・・そういうネタやりたかったんですね。でも、やっぱり最後の遙の展開についての後書きを書いてほしかった・・・。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード