コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月の38件の記事

2011年11月30日 (水)

「映画けいおん!」公開直前、京都周辺でのイベントを整理してみる

明日は2011/12/01、「映画けいおん!」公開直前です。

ということで京都周辺でのけいおん!関係のイベントを確認しておきましょう。はい、私がどのように動くべきかを整理するために・・・。なお、2011/11/30時点の情報です。

2011/12/01(木)-2012/01/31(火)
「京都市交通局、映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー」
【注目!】映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリーを実施します! ~抽選で「声優5名のサイン入り映画ポスター」などが当たる!~/京都市交通局企画課
市バス・地下鉄一日乗車券,ラリー台紙及び特製オリジナル絵葉書がセットになった「ラリーセット」1,500円が限定5,000セット。
巡回ルートは・・・
京都駅(北改札)[スタンプ]>地下鉄>北大路駅(南改札)[スタンプ]>徒歩>北大路バスターミナル>バス>船岡山[キーワード]>バス>金閣寺道[キーワード]>バス>西大路御池>徒歩>西大路御池駅>地下鉄>太秦天神川駅[スタンプ]>地下鉄>小野駅[スタンプ]>地下鉄>三条京阪駅[スタンプ]>徒歩>河原町三条[キーワード]>バス>出町柳駅前[キーワード]>バス>銀閣寺道>バス>上終町京都造形芸大前[キーワード]>バス>北大路バスターミナル>徒歩>北大路駅>地下鉄>京都駅
な感じでしょうか? 京都長いけど机上の空論、バス移動である程度把握できるのは北大路バスターミナル発着くらい。地下鉄はさすがに縦横にしかないから困らないけど。

2011/12/03(土)-
「映画けいおん!」
映画けいおん!公式ホームページ|TBSテレビ
公開!
週替わり入場者プレゼントは、12/3から律、12/10から澪、12/17から紬、12/24から唯。梓は・・・?

2011/12/03(土)-1ヶ月程度
「北近畿タンゴ鉄道、テレビアニメ「けいおん!」ラッピング電車」
KTR 北近畿タンゴ鉄道株式会社|KTRに新たなラッピング車両が登場! 12/3より
むう、遠いけど、行けなくはないか。

2011/12/03(土)-2011/12/31(土)
「滋賀県内ではワーナー・マイカル及び近江鉄道、映画「けいおん!」 スタンプラリー」
けいおんキャンペーン:ワーナー・マイカル・シネマズ
これは映画館と近江鉄道の両方を巡るスタンプラリーですが、気になる情報としては。近江鉄道近江八幡駅でのスタンプ押印時に乗車券か
「映画 けいおん!」特別入場券(140円)
が必要とのこと。
つまり、久々に近江鉄道で「けいおん!切符」が発売の模様です。
ですが、2011/11/30現在近江鉄道ではこの情報がありません。
さて、近江八幡駅のみなのか、これまでのように近江鉄道各地の駅で発売になるのか。

2011/12/04(日)、2011/12/10(土)
「京阪電車、映画「けいおん!」ラッピング電車展示撮影会」
京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~
夏にラッピング電車とともに発売になった記念切符を購入した人のみに映画「けいおん!」ラッピング電車展示撮影会がありました。
このラッピング電車の走行も年内で終わる予定ですし、映画公開記念で無料での展示撮影会です。
記念切符購入時に撮影会に行ったりその後も普通に乗りに行ったりしていますが、もう一度行ってみるとなにか違う発見があるかも。

-2011/12/31(土)
「USJ、けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ® | ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ®
これは入るのにお金が大変だったりするのですが、コラボデザートの昆布とひじきのブラマンジェが食べたい。
また、USJの近所のローソン ホテル京阪ユニバーサルタワー店がけいおん!装飾化していますのでこれも見ておきたいし・・・(ローソン ホテル京阪ユニバーサルタワー店の装飾は2011/12/29(木)まで)。

後は別に京都限定というわけではないですが覚えとして、
-2012/01/09(月)
「ナムコワンダータワー京都、ナムコ×映画「けいおん!」キャンペーン」
ナムコ×映画「けいおん!」キャンペーン | ナムコ×けいおん!限定コラボグッズ
コラボクリアファイルバッグが、11/26から唯、律、紬、12/17から澪、梓。
オリジナルブロマイドが、11/26から唯、12/3から澪、12/10から律、12/17から紬、12/24から梓。
ま、映画毎週見に行くからこれも流れで行くと思う。

以上、そんなところです。
まずは明日は早起きして「京都市交通局、映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー」のラリーシートを購入ですよ。

映画、楽しみですね。

「週刊アスキー 2011年12月13日号」、NEWラブプラス愛花表紙・・・パスコードも愛花のみだった

「週刊アスキー 2011年12月13日号」、NEWラブプラス愛花表紙、ゲーム本体の発売が延期されましたが雑誌表紙は問題なく、そして待望のパスコードもついていました。

週刊アスキー 2011年12月13日号

ただ、説明だとこれは愛花専用帽子のコードの模様です。既に配布済みの凛子や寧々さんのものと同じコードなんでしょうか? そうだったらいいんだけど。

「強制ヒーロー」3巻、完結巻、正義の暴走、そして正義の限界に悩んだ作品でした

「強制ヒーロー」3巻、完結巻です。
正義とはなにか、今巻でも主人公青島さんがもたもたギャグしているうちに事件はどんどん進んでいきます。青島さんが最後、ヒーローになれたのかなれなかったのか、ちょっぴり正義よりになったかな。嫌々やっていた彼でしたが、それだけでもよかったと思える作品でした。

それにしも最後の最後で悪、これがなくならないとしか思えない絶望的な展開。正義が、彼ら懲正令による5人がいかに頑張ろうとも世に悪ははびこるままでした。そして結局正義が過ぎるとそれは悪、難しいさじ加減です。
うそでもいいし、最後はもうあの適当な感じの本間さんにすがってでも正義を成して彼らの闘いを締めくくってほしかった。だけど、なんていうかリアルな終わり。このぐだぐだ感・・・いやすっきりしない感がこの作品の難しさでした。

とはいえ、最初に言ったとおりで、青田さんだけでも少しでも前向きに正義の方向に進んでいったことで、救われました。

でも、次回作はもっと肩の力を抜いた作品がいいです。

強制ヒーロー 3 (ビッグ コミックス)
強制ヒーロー 3

2011年11月29日 (火)

7SPOT 「NEWラブプラス」スタンプコレクションなどのキャンペーン、東京23区内のみ、行けない

セブンイレブンで始まるセブンスポットでのみの「NEWラブプラス」キャンペーンです。
うーん、行けない・・・。

7SPOT 「NEWラブプラス」スタンプコレクション

でもせめて「『NEWラブプラス』オリジナルニンテンドープリペイドカード」くらいは全然関係ないし、全国のセブンイレブンで売って欲しかった。

「フロッグマン」6巻、最終巻。だけどうなぎ祭に競泳水着妻(?)でいつもどおり

「フロッグマン」6巻、最終巻です。いちおう競泳を軸として描かれた爽やかラブコメでした。
ま、毎回ラッキースケベが展開する主人公でしたけどさすがに前巻からは三角関係がヒートアップしてクライマックス!

とはいえ恋の行方はこの巻前半であっさり、だけど爽やかに決着です。なんていう甘酸っぱい展開なんでしょう。最終巻だから1巻まるまる三角関係のどろどろだとか思っていたので、この巻後半の展開はもうラブラブな後日譚でしょうか?
いや、やっぱり最終巻でもフロッグマンです。競泳水着のいいところを余すとこなく伝える作者のフェティッシュなこだわりがにじみ出てくる、いつもの展開でした。

そう、まずはプールに大量のうなぎが放たれ皆が競泳水着で次々とうなぎにまとわりつかれるお話が、なんと前後編。あ、でもコーチがいつものビキニでおいしいとこ持っていってしまいましたけど。(コーチには災難だけど)

また、コーチ弟の恋路を進めるためのいらん気の利かせにより、怪我をしたミチルの家での御世話をすることになったハルカ。ただ、これが競泳水着を着てするのですから、なんともフェティッシュです。
裸エプロンならぬ競泳水着エプロンでの家事。なんだろう、これは水着だけ、いや裸エプロンよりもいい。ハルカの恥ずかしがりようがたまりません。
そして競泳水着でのお風呂、まあここもいつもどおりのうらやましい展開がありましたが、まあこれは水辺(?)だからいつもどおりと言えばいつもどおり。

なんと言ってもいろいろすごいと感じたのはハルカがそのまま泊まり込み、競泳水着にTシャツでベッドに・・・いやこれはさすがにどうなんだと・・・、いや、ありです。これまた裸よりも、妙にフェティッシュ。

うん、そうです。もうまさに競泳水着妻、でした。
だから表紙のハルカの競泳水着がやっぱり最高です。巻頭カラーのビキニよりも何万倍もよい。カバー外した本体は裸競泳水着(?)な状態ですが、やっぱそれよりも表紙の方がいい。

次回作、やっぱり競泳水着をメインに素敵な物語を期待しています。

フロッグマン 6 (ジェッツコミックス)
フロッグマン 6

「フォトカノ」発売日決定、だけど「NEWラブプラス」と時期が被って嬉しい悲鳴

「フォトカノ」発売日決定です。

フォトカノ

発売延期追加特典「大谷桃子お風呂ポスター」もついてきますが、お店に確認です。私はAmazonで予約しているのですが・・・ついてくるといいなぁ。って桃子さんは教育実習の先生でサブキャラです。

でもこれってこのまま順当に発売になると
NEWラブプラス (通常版)NEWラブプラス
の発売ちょっと前で困る。もうちょっと間が空いてくれたらよかったのに、おんなじように遅れて発売時期が近いなんて・・・。
ま、発売日が決まって嬉しいことは嬉しいんだけど。

フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

2011年11月27日 (日)

「よつばと!」11巻、驚いたことに・・・あさぎさんがすごくいい方向に活躍した

「よつばと!」11巻です。
今巻は裏表紙からしてそば打ちに行くのかと思って居たのですが、うどんでした。
しかもよつばん家の近所のうどん屋さん。だからよつばが一人で遊びに行ける範囲。準レギュラーとしてこのうどん屋の主人が追加です。これで遂にお年寄りのなじみキャラが追加され、よつばの感動の幅が広がる、はず。

さて、今巻はなんかみんな表情が変わったかのよう、時折みなが見せる白目むく表情をどうとらえるべきか、悩むコトしきり。作風が変わったのでしょうか、いや、こういう引く顔はたまにあったけど、みんなやり出すんだもんなぁ、みうらや恵那まで。

しっかししまうーと風香のコンビは安定してかわいいし、おもしろい。特に風香はしまうーと居るとあほ度がいつも以上にアップしているんじゃないか? もうよつばと同レベルなんだもん。

他のコンビは今巻もみうらと恵那、このコンビはみうらがよつばをからかい、恵那が助けるといういいコンビネーションなのにふたりしてトラブルを大きくしていた。いや、いつもよりみうらは親切だし、恵那も親切心からいろいろと手助けしたけど結果的に悪い方向に向かった。
よつばがいじけてしまうけど、ふたりに意地悪されたわけでなく親切にされての結果だから怒るに怒れない。泣いたけど。ただそれまでいろいろ頑張った、このよつばを見ていてじーんときた。逆にみうらはへたれだった・・・あ、そう言えば恵那のほうが芯が強かったか。

いつもならここで最終的に助けてくれるのはとーちゃんなんですが、今回はあさぎさんが颯爽と現れ、救いました。あ、そういえばこういう「いい」大人な態度取ったあさぎさんって珍しいような。

そう、そういう意外な態度と言えばよつばの天敵ヤンダが2度も登場。1度目はよつばをからかうようでいて実は普通に遊んであげる様がなんか雰囲気とーちゃん風? さらに2度目は前述のトラブルで落ち込むよつばをちょっといじったりしつつも、元気づけてあげたり(?)と、変わってきた。

よつばの見る世界がいつだった楽しい的な作品だと思っていたけど、意外にも周りのキャラの成長ものに。うん、じゃあそろそろ風香も成長しないとな・・・。

よつばと! 11 (電撃コミックス)
よつばと! 11

2011年11月26日 (土)

映画「けいおん!」劇場限定のグッズを買い、NEWラブプラス一番くじもひいてきた

映画「けいおん!」封切りまで一週間です。
各劇場では早くも劇場限定のグッズを発売開始するところが多数、封切りの時は普通にグッズ買うので、この手のポップコーンとドリンクがコラボしたものは荷物にしたくない。ってんで、今日行ってきました。

とは言え、言ったのは京都の市内だけ、だからTOHOシネマズ二条と聖地MOVIX京都のみ。

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報

まずはTOHOシネマズ二条、ここは「TOHOシネマズ限定オリジナルHTTコースター(5種セット)付きドリンク&ポップコーンコンボセット」です。
コースターは5人それぞれで5個ついてきますし、ブリキ製です。これで1000円、ま、妥当でしょう。そして当然ポップコーンの袋も特製(映画ポスター柄)ですし、ドリンクカップも特製(音符柄でキャラはなし)。また、これらを入れるトレーが第1弾前売りチケットの5人並んで映画鑑賞するイラストを使用していますが、キャラ上半身が前に立ち上がる形で凝っていました、サイドにイギリス国旗もあるし。また、ちょっと内側で隠れる部分にウサギとカメのシルエットが入っているのもよい。非常に満足です。ポップコーン袋はポップコーンを入れずにもらうこともできますが、対応する人によって、ポップコーンそのものがついてこなかったり、通常の入れ物(M)に入れてもらえたりと対応がまちまちです。
また、既にグッズコーナーでは通常のけいおん!グッズが売り出されていました。10種類くらいあったでしょうか、一角を占めるくらいありました。

次に、MOVIX京都、ここは「いつでもどこでも放課後ティータイムセット」です。
でか缶バッジがついて900円。「でか」とありますが、まあTOHOシネマズのコースターとたいして大きさ変わらない。そしてバッジは1個1種だけ。ここはポップコーンケースが特製(映画ポスター柄、サイドにイギリス国旗)です。だけどドリンクケースは通常のものでした。なお、これらを入れるトレーは特製(映画ポスター柄)ですが、特に凝ったキャラ抜き出しとかはないです。ここはポップコーンケースだけをもらうと、ポップコーンそのものはもらえませんでした。
ここは、けいおんグッズはありませんでした。が、既にプリクラはありました。劇場公開まではTVシリーズ背景で、公開以降が映画背景になります。

なお、両方の劇場ともですが、本日2011/11/26午前中での私が行った際での対応です。今後変わるかも知れません。

また、ナムコワンダータワーに行って、今日から始まった『ナムコ×映画「けいおん!」キャンペーン』、コラボクリアファイルバックとオリジナルブロマイドをゲット。ただ、オリジナルブロマイドは週変わりでキャラ変わるし、コラボクリアファイルバックも12/17でキャラ変わるし・・・毎週通う予感。

さて、最初の上映はどちらで見るか・・・やはり聖地MOVIX京都にしようかと思っていたのですが、TOHOシネマズ二条もグッズ売り場がそこそこ広めだからグッズ買うにはいいかもと思いつつ、座席指定予約開始まで悩みます。

その後、寺町界隈から新京極河原町とまあだいたいNEWラブプラス一番くじをめぐったのですが、・・・上位賞のフィギュアは実物を見て、やっぱりいらないと確信。一度だけひいてマグカップもらって、あとは昼頃から中古屋さんにならんだ他のキュンキャラやストラップ、クリアファイルを買ってだいたいそろえてしまった・・・。うーん安上がり。

一番くじ | 一番くじプレミアム NEWラブプラス

2011年11月25日 (金)

「ローゼンメイデン」6巻、ジュンが学校に行った、すごい、すごい勇気だった

「ローゼンメイデン」6巻、今巻は遂にジュンが重い重い一歩を進み出しました。
この学校に改めて行き直すのって、ジュンの思いが嫌と言うほど描かれていて、大変さがわかります。
そう、必死に自分にたいしたことない、誰も自分なんかを気にしているわけがないという言い聞かせもまた、熱い展開でした。

そんな中、ローゼンメイデン達もnのフィールドの調査を行っています。ジュンが動いたから、ということもあるのだと思うと今後ジュンがどう動くかがまた物語の大きなキーポイントです。
だけどジュンに絡んでくる何人かの人間もまたひとりひとり重い思いがあるので彼も大変だ。でも気にかけてもらえていいと思うんだけど。
とはいえ、めぐが恐ろしい変化を遂げた。あ、やっぱりいつもの病んだ彼女だったのですが、元気になった分その病み具合がアグレッシブでジュンを足蹴にするあの様はなんだろう手慣れている? 早くこの続きを!

そして、私は今巻ようやく翠星石がかわいいって感じた。典型的なツンデレキャラだけど有名すぎてもう少しネタ的に見ていてしまっていたんだけど、学校でのあのいい雰囲気になってからのお約束、彼女がちょっと不憫に感じて読み返すと、うん、わかってきた。
こんなかわいいキャラだったとは。

ローゼンメイデン 6 (ヤングジャンプコミックス)
ローゼンメイデン 6

2011年11月24日 (木)

「初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱)」予約した、3DS本体はまだないけど・・・


「初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱)」、正式名称も決まり、発売日も決まり、でAmazonでも予約開始です。

早速画像をおっきく見ながら、予約。通常版と限定版なら当然ねんどろいどぷちがついてくる限定版でしょう。

ただ、まだ本体持っていないんですよね・・・NEWラブプラスの本体同梱版買うので、それで本体が手に入るから大丈夫、の筈。

初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き
初音ミク and Future Stars Project mirai (限定版:ねんどろいどぷち同梱) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ ノート付き

ところで、
初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)初音ミク -Project DIVA- extend
も買ってから肩が痛くなって途中ゲーム禁止日つくったくらいやりこんでいます。デュエットが増えているし、PVも凝っているのでこれもまた、ドリーミーシアターが楽しみです。でもまだ全曲HARDクリアができていない。やり込もう。EXTREMEなんてまだ1曲しかクリアできないし。

miraiの方はゆるめの難易度になってほしいなぁ。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード