コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月の44件の記事

2011年8月31日 (水)

「らーめん才遊記」5巻、今回はボリューム系、ゆとり向きじゃないテーマだけど・・・だからやっぱりおいしそう

「らーめん才遊記」5巻です。
今巻はボリューム系ラーメンと、ご当地ラーメン創作話。特にボリューム系では因縁の難波との対決がまたも勃発で熱かった。

そのボリューム系ラーメン、相変わらずふたりとも的確にいいところをついてきていますが、ゆとりはやっぱりうまさ、味の変化を表現して、そろそろボリューム系の対象である若年男性系も舌が肥えてきていると予測しました。
そっか、そろそろこれがくるんだ、なんて思ってしまう展開ですが、考えてみれば私ボリューム系は残してしまうので・・・。

にしても難波がもうますます嫌なキャラということをあけすけに見せ始めて開き直っているので、逆に好感。わかりやすく難波がライバルキャラになって、さらにゆとりの「ピッコーン!」も対象的でおもしろくなってきた。
ただ、やっぱりヒロインのゆとりもライバル難波も女性キャラというよりはラーメンフリークキャラ、もっと魅力的なキャラがほしい・・・。前作は藤本さんがいい感じにラーメンバカで魅力的だったのに・・・。
そろそろ藤本さんを投入して対決してほしいんだけどなぁ。

なんて思っていたら、ようやく気がつきました。やっぱりラーメンが魅力的だからそれでいいんだ。もう今巻の表紙のおいしそうなこと。

らーめん才遊記 5 (ビッグ コミックス)
らーめん才遊記 5

2011年8月30日 (火)

「世界の果てで愛ましょう」5巻、涼馬と祐くん、禁断の兄弟愛の結果は?

「世界の果てで愛ましょう」5巻、前巻の涼馬男前な展開で一気にヒートした熱い展開から始まります。
いやー、ふたりの王子を手玉に取る恐ろしい子、涼馬でした。・・・じゃなく、涼馬の博愛精神がどこまでも広く深い母親のようなものだと、わかりましたね、やっぱ男に生まれたのはなにかの間違いだったんではないでしょうか。

さて、これで一段落ついたところで柔道応援のチアガール姿もかわいい涼馬、もう男だとは思えなくなってしまった、うん。

そして今巻メインの涼馬弟の祐くん記憶喪失編。涼馬が姉妹でも母でもなく同居している=彼女、はい、わかります。祐くんにお風呂上がりのぞかれ裸見られても涼しい顔している涼馬=はい、もうカンペキに彼女でいいです。
この環境で祐くんのこれまでの理性で保っていたたがが外れました。さすがに王子まで止めに入ったというのに祐くん大ハッスル・・・。しかも最悪のタイミングで記憶が戻ったし。

とは言え、そのせいで家出の祐くんを拾ったアリシアさん、フラグ回収のチャンスが。そう、アリシアさんが回収するチャンスか。こっちのラブコメもハッピーエンドしてほしいけどすったもんだありそうで楽しみです。アリシアさんがいざとなったらへたれで、祐くんは天然だ。

・・・いや、でももしかして開き直って涼馬にアタックなんてしない、よね祐くん?

そう、あのお風呂上がりでの涼馬の横乳の破壊力と言ったら・・・。祐くんの判断はどうなることか、不安と期待がないまぜです。

世界の果てで愛ましょう 5 (電撃コミックス)
世界の果てで愛ましょう 5

「けいおん!」ラッピング電車に「けいおん!!」特製乗車券で乗ってきた

今日も仕事帰りに京都から浜大津に向かいました。
そう、「けいおん!」ラッピング電車に乗るためです。せっかく「けいおん!!」特製乗車券も買ったので使いたいし。

今日の運行があることを近江神宮前駅に電話かけて確認し、京都市営地下鉄で御陵まで普通の切符で行きます。そこで一旦改札を出て即、「けいおん!!」特製乗車券で入ります。ここから浜大津方面と石山寺坂本線が一日乗り放題な切符です。

浜大津まで着いて改札で次の「けいおん!」ラッピング電車の時刻を訊くと30分以上後の石山寺行、これは坂本駅に行けば追いつける。というか多分直前に坂本向いて行ったんじゃあ・・・。
坂本まですぐ来た電車で追いかけると果たして坂本駅に、ありました。おおう、坂本駅はこんなとこかとか思いつつもすぐ出発するのでとっとと乗り込みます。

先だっての日曜日の撮影会から較べてやはり内部の扉のキャラは多少のこすれ傷が見えます。この調子だと3ヶ月後はぼろぼろかも、だから乗るなら早いほうがいいような。とは言え、化粧直しあるのかもしれませんが。

乗ったら後はもう撮影会で堪能しているので取り敢えず座る。そしてまだ読んでいなかった「ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (6)」を読む。なんという充実感!!

途中かなり混み出しますがさすがにもう1週間以上経ったのでけいおんに反応する人は少ない印象・・・。いや、小さい子供が「けいはん!、けいはん!」って嬉しそうに乗り込んできて、母親に「けいはん!じゃなくてけいおん!」って教えられていたり・・・そんなに一般に浸透中?
初めて「けいおん!」ラッピング電車に乗れて嬉しいその子が興奮気味に「これ誰?」って澪を指さしていましたが、母親「そこまでは知らん!」。
うーん、残念。

その後終点の石山寺駅に着くと、なぜかやんやの大歓迎。写真撮るサラリーマン多数? ・・・ビールde電車が止まっていたのです。そこでかなり出来あがったふうのサラリーマン達が、「唯ちゃーん」って言いながら側面の澪と記念写真撮っていました・・・。
うーん、これまた残念。

なんか周りの人のけいおん!反応を聞いているだけで楽しかった。まだ「けいおん!!」特製乗車券があるのでぼちぼち仕事帰りに乗りに来よう。でも、まだ夕方から夜にかけてしか乗っていない。昼間にも乗りたい。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

なお、この「けいおん!!」特製乗車券はまだ余っているようです。あれだけ並んでいたのになぁ。

2011年8月29日 (月)

「フロッグマン」5巻、マコトの必死のアピールも、絆創膏でセーフ!?

「フロッグマン」5巻、今巻も素敵な内容でした。
もういきなりのコーチのバニーガールから始まります。しかもバイトの牛丼屋でこのコスチュームって・・・わかっていますね(?)、こうあっけらかんとしたところがコーチらしいし、フェティッシュでよいです。

でも、当然メインは水着・・・いや水泳の話です。前巻でのハルカの本気の泳ぎにミチルも決意、自分ももっと速く泳げるようになりたいと決意し、その決意にハルカが厳しいトレーニングで応援です。最初の緩い感じに始まった部活シーンが急にハードになってきました。また、ハルカもミチルを応援することで彼女自身を信じることができるようになるかも、とコーチの思いもあったり・・・。なんも考えてないようで、コーチだな。

緩いラブコメだったのが、ミチルとハルカの成長物語に変わってきました。

でも、このところ百合展開でラブコメから外れ気味だったマコトが復活です。みやびが母の元に去り、その寂しさから食欲に走ってマコトがぷにっています。競泳水着がきついもんだからスクール水着を着ていたマコト、泳ぐの好きなんだなと実感。でも、ぷにってもそれが胸には廻ってこなかったようで残念です。

そんなコンプレックスもありつつも、またミチルとハルカがはっきりしないこともあって遂にミチルにアタック開始のマコト。急転直下の三角関係ラブコメ、積極的なマコトの激しいアピール、だけど女の子扱いしないミチル。はっきりミチルにふられ、自暴自棄なマコトがこけしでなんとかしちゃいそうなところを絆創膏貼って「ヘヘッセーフ」なんてどや顔のミチルに言われて・・・かわいそすぎる。・・・マコトに残酷な展開でした。

ただ、ミチルがミチルならハルカもハルカで恋愛方面には進まないように、わざとはぐらかす。水着でのストレッチでの胸当てているのはわざとじゃってくらいに押しつけている、でもシャワーで裸見られてもその後の反応が薄いしで、ミチルも彼女がどう思っているのかわからない。

でもここでようやくマコトに触発されてハルカにもミチルへの思いがはっきり形をなしてきた。

盛り上がってきたところで恐らく次巻は最終巻。競泳水着で元気に泳ぐハルカやマコトなハッピーエンドが希望です。

フロッグマン 5 (ジェッツコミックス)
フロッグマン 5

2011年8月28日 (日)

京阪電車の「けいおん!!」特製乗車券を買いに行ってきた、そして撮影会も行ってきた

京阪電車の「けいおん!!」特製乗車券を買いに朝から浜大津に行ってきました。
前回の叡山電車の時は人があふれかえっていたので今回もそんなもんだろうと行列覚悟で行ってきました。

はい、並んだ並んだ。ただ、最初から列の向きが指定されていたので混乱なく最後尾に並び、購入。早朝なのでそれほど日の光も厳しくなかったのがよかった。

購入した券は大きい、持ってきた鞄にぎりぎり入るかと思ったけど、折れそうなのでその後ずっと手持ち。切符自体は透明パックに入っているものの袋とかはもらえなかった。ただ、同時に当日の撮影会のお知らせと当日の運行時刻表をもらった。うーん、午前中は撮影会で走らないのか。

当然撮影会にも参加、会場である近江神宮前駅の錦織車庫までその後移動です。
そしてここでも列。あれ、人が多いな。20分の撮影をだいたい30人くらいを1グループとしての交代制。3番目のグループでした。でもって、こっちの列のがきつかった。日は強くなってくるし影はない。第3グループの撮影会直前で影のあるところに列が移動したので助かった。

撮影会は場所移動あるし、購入直後に聞いたところだと社内撮影なしって話だったので少ないと思っていたのですが、私の後にも後続の電車がくる度に続々と参加者が追加されていきました。こりゃあ後に並ぶと結構しんどいことになった筈。

そして、撮影会はありがたいことに社内撮影もOKになっていたので運行初日に取れなかった扉のキャラを撮りまくったりつり革部分撮ったり、若干逆光だったけど真っ暗で取れなかった澪や律のいる側も撮れてよかった。20分って短いなぁ。

ただ、午後の運行を乗るか外から撮るかするには待ち時間が長いので、結局帰りました。

さて、来週は仕事帰りにこの特製乗車券で乗りに行こうと思います。

京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~

2011年8月27日 (土)

「拝み屋横丁顛末記」15巻、やっぱり大家さんが隙を見せると店子に食い物にされますが・・・それがいい

「拝み屋横丁顛末記」15巻、作者もコメントしていますが表紙が代わりばえしない。
最新作か一瞬戸惑いつつも購入です。

さて、今巻はまずは大家さんがちょっと慢心気味だったために悪魔につけいられてしまった、というお話。基本、大家さんの父上以外には無敵で、三爺を筆頭に店子一同ひどいめに遭うのが常。ま、店子側から仕掛けてくるだけなんですけど。
だけどいつもいつもすまし顔の大家さん、たまにあるこういった隙を見せてしまう展開になるともう店子の食いつきが恐ろしいほどに! その後の倍返しがいつだってあるのに。
今回、勝負事に弱くなってしまった大家さんの弱り顔がよかったです。その後また復活するオチがあるんだと思って読んでいますからますます楽しい。うーん、ちょっと大家さん的性格になってしまったか。

他はまた何度目かの東子さんのスランプ、今回は原稿落として逃避行。平井さんが原因のようであり、単純に東子さんが弱いだけでもあり。でも逃げる先々でTVに映って横町に居場所を送ってしまう運がいいんだか悪いんだかわかんない東子さん。これは事件巻き込まれ型という作家としてはとてもおいしいキャラ、いや運なのでは? そして、平井さんに迎えに来させる運命の采配なのかも。

ということでここまで平井さんと東子さんの仲がよくなってくると、平井さん復活展開なぞあり?

拝み屋横丁顛末記 15巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
拝み屋横丁顛末記 15巻

「ADAMAS」6巻、レイカさんがデレています、これは意外

「ADAMAS」6巻、前巻に引き続き今巻も表紙が男性。誰? って取り敢えず新キャラなんでしょうと読み始めます。
新キャラに女性はいないの?

さて、まずはジンにデレ始めているレイカさん。もっとドライなタイプだと思っていたのですが、妙に浮かれています。相変わらず本業(?)は地味にドラッグストア店員で見た目と違って三枚目なところもいいんですが、まさかここまでジンに惚れ出すとは思いませんでした。

また物語の流れも第3勢力が本格的に動き出し、結果的にジンとレイカとの共闘もあり、レイカの雇い主にもちょっとよくない印象を抱かせる展開も出てきます。
まさかジンの側に与することはないと思うけど、最後は孤高のレイカ様で頂点に立っていただくのがいいかもと期待します。

にしても今巻の流れなら表紙はこの彼でいいんでしょうけど、是非とも次巻は女性、今巻登場のいかにも悪人で小物臭するカルメンでもいいので・・・。

ADAMAS(6) (イブニングKC)
ADAMAS(6)

2011年8月26日 (金)

「成恵の世界」12巻、SFに温泉混浴に文化祭と盛りだくさん

「成恵の世界」12巻、分厚い巻でしたのですわ最終巻かとどきどきしましたがそんなことはない、ただ見返しの作者コメントは終わりを予感させています。

今巻も中心はまたすくすく成長しているてとら。彼女が機族のようであり人間のようであり、そして目下の所謎の中心である蛇のようであり、まさにSFなのですが、その謎が一気に解けていきます。
そんなSFだの謎だのおいて、てとらが成恵や和人を大好きなのがほっこりかわいいんです。だけどその身のうちにはハードなSFを抱えているという矛盾、いつにも待してSFネタてんこ盛りのややこしい話でした。

だけどこれは成恵の世界です、いつもどおりに成恵が和人にラブラブだけど彼の人気に嫉妬もする複雑な乙女心も垣間見せつつ、いつものパンチラではなく温泉で混浴も。機族たちも盛大にサービスシーン入れてくれています。

そしてこのところ核心に触れている感のある丸尾くんの出番が少なめ、代わりに彼に地味に守られている八木ちゃんが活躍した。彼女こそがこの世界を予言する小説を書いていることの意味もだんだんとわかってきます。遂には人間から機族になった傭兵ベルカとも出会い、ベルカを自分の天使になってくれれば、なんて言ってしまいましたよ! 文化祭潜入中だったのでセーラー服もかわいいベルカですが、あのクールなベルカが赤くなるんですから脈ありだ。いや、予言者が語ってしまった以上、そうなってしまう。そもそもベルカは自分の未来を聞きに来たんだからその回答こそがベルカの未来だ、期待しますよ。

それにしても主要キャラが全員出てくる上に、物語に絡んでいます。まさか香奈花が友達と共闘するとは。

そして描き下ろしのお楽しみはベルカと姉の八木ちゃん会見後の会話、もう姉が守護天使としてやっていく気で口調とは反対に輪っか出したり羽根つけたりしてのりのりです。
でもいつもの頑張れ男の子での大きくなったてとら妄想があるってことは、そこまでの話の展開はないんだと思いいたってしまう。やっぱり完結が近いのか。

成恵の世界 (12) (角川コミックスエース)
成恵の世界 (12)

2011年8月25日 (木)

「月刊 サンデー GX」2011年9月号、久々に買った。「ゆりてつ」目当てです

「月刊 サンデー GX」2011年9月号です。
前回買ったのは「ミニじゃじゃ」の全プレがあったから、かなり前です。今回も「神様ドォルズ」の手ぬぐい全プレがありますが・・・高いから応募するかは検討中。

さて、お目当ては「ゆりてつ」です。今回の旅先が近江鉄道+けいおん!聖地巡礼。
今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 8/20
で載っていたので知りました。いやー、GXはモンジュとじゃじゃしかチェックしていないからなぁ・・・。
再現度高いですし、話の内容もなかなか素敵。とくに今回主役なはくつるが「豊郷」にすっごく反応するあたりがいいです。ああ、豊郷にまた行きたい。もっとたくさん描いて欲しかったけど、それはそれ、「サンデーGXチャンネル|小学館コミック -サンデーGENE-X-」で補完されています。

「正義警官海モンジュ」、はて、前回最終回だったんですけどね・・・というかモンジュ、終わってもこうやって番外編で1年くらい続けてもいいのに、なんて思うんです。やっぱりラストのシリアス展開続きは辛かったし。
それにしてもかつての無垢な頃のモンジュ・・・、そして水着だけどなんともサービスになっていないシノさん。ああ、やっぱこのノリがモンジュなんだな。

「ジャジャ」、今回はラッキーにも1話読み切りの話でした。ミヤギくんの徐々に将来のことを考え出していますって歩みがゆっくり、やっぱりまだまだこの作品は続きますよ・・・と安心。

月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2011年 09月号 [雑誌]
月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2011年 09月号

「NEWラブプラス」3DS本体同梱版発売決定、早く発売日を決めてほしいです

「NEWラブプラス」3DS本体同梱版、発売が決まりました。
ラブプラス+の時は一番盛り上がっていたのでコナミスタイルでの本体同梱版予約はできなかったのが悔しかったのですが、今回はコナミスタイル限定、かつ抽選ということで、ある意味ほっとしています。

抽選とは言っても、申込数によっては多少は数を調整してくるでしょうから、手に入るだろうと勝手に安心しています。
なお、コナミスタイルだけのグッズ付きのものがこれまでの恒例でしたので、当然本体だけでなく他にもいろいろついてくるのでしょう、楽しみです。

ラブプラス関連商品ページ(LOVEPLUS) - コナミスタイル

後は、公式のNEWラブプラスでの情報公開(特に発売日!)を待っていますが、NEWのデザインの凛子かわいくなっているなぁ。

Amazon:NEWラブプラス

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード