コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月の30件の記事

2011年6月29日 (水)

「黒鉄ぷかぷか隊」2巻、ようやくの新刊で百合度もMAXです

「黒鉄ぷかぷか隊」2巻です。表紙はひたすら凛々しいけど、密かに九鬼副長にめろめろな間宮さんです。

3年ぶりでしょうか、待ちに待った百合戦艦ものです。1巻では畝傍とUボートの艦員がいちゃいちゃしていましたが、いかんせんUボート乗りは潜水艦乗りなので女子なのにかぐわしい臭いが・・・。
ということで2巻最初は彼女たちを綺麗さっぱりタマゴ肌にしてお風呂タイム、そうそう、今巻は綺麗な百合が楽しめそうです。

特に九鬼副長の罪作りの可憐さに毎回鼻血吹き出している主人公間宮さん、彼女もまた他の乗員のあこがれの的ですが、九鬼さんにぞっこん。でもお堅い九鬼副長はそんな間宮の気持ちなぞつゆ知らずに天然のかわいさを見せつけてくれます。だから間宮さん毎回ぶっ倒れています。
今巻はそのお堅い九鬼副長が敵襲時にパン一で間宮さんの前に現れるわお尻を間宮さんの顔に埋めるわで、間宮さん至福状態。癒やされます。
他には酒保制作の同人誌での妄想百合ネタの積極的な九鬼副長とラブラブな間宮さんが熱い。さらにそんな自分をネタに作られた小説で萌える間宮さんもかわいく熱かった。

熱かったと言えば、敵対するアルデバランのメアリとアンのカップル。こっちは相思相愛のラブラブですが、白昼堂々いちゃつかれるのはかなり困る。

やっぱり、間宮さんが妄想してぶっ倒れる奥ゆかしさがかわいいと思うんです。

黒鉄ぷかぷか隊 VOL.2
黒鉄ぷかぷか隊 VOL.2

2011年6月28日 (火)

「コミックフラッパー」2011年7月号、「拘束乙女の聖歌隊」が初回に続いて魅力的

「コミックフラッパー」2011年7月号です。・・・実は忙しくって買うの忘れていた。
さ、気を取り直して前回新連載になった「拘束乙女の聖歌隊」が表紙です。

「拘束乙女の聖歌隊」、主人公、音痴ですが歌うことが好きな子です。子供に歌ってあげるところなどのほのぼのなところが今回もいい感じなのです。それと打って変わって闘うところの彼女はボンデージがよく似合う魅力的な体型。取り敢えず表紙の後ろふたりが彼女を仲間に引き入れてくれるまでは事情もわからず受難の日々でしょう。
でもこの作品の画風はのほほんとした日常もよく似合うので、ギャップがなかなか気持ちよく楽しめますからまだまだ事件に巻き込まれる日々もよいか。

「高杉さん家のお弁当」、あかん、ハルさん危険なこと考えているよ。そんな久留里をわざと起こらせるのもいいかなんて・・・。とにかくハルさんが今後もよくわかってくれないような予感がします。当然、久留里は無表情がいいんであって、怒っているのはよくない。やっと最近笑顔が増えてきたのに。

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、懐かしいけど、今や姫の敵であるアンジーやユヅルが登場でなぜかほっとします。さらに姫も慕うばかりにあの厳しくも楽しかった過去の記憶を捨ててまで彼女についたヴァンパイアメイドの3人が泣かせます。だけど、これで後はアキラさえくればなにかが起こる。
そんでもって謎のメイドのシノ・・・って、これは!?
それにしてもコミックスと雑誌連動の先着2,000名プレゼントの小冊子は、まだかなぁ・・・ネットでも2011/06/28現在届いたような話も聞かないし。

「コジカは正義の味方じゃない」、あくどい、やっぱコジカはあくどい! だけどそのあくどさがわかっても他の超人は翻弄されるばかり。さすがにいい能力を持っています。が悪銭身につかず? いや身につく前に生命の危機です。ちょっとコントロール聞かないところが難ですが3人合体超人の暴走には彼女も手がつけられない。
さ、でもここで一般人の白鳥君がなにかやってきれることを期待して、次号を待ちます。

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 07月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 07月号

2011年6月27日 (月)

「NEWラブプラス」公式HP、ちょっと変わってた

「NEWラブプラス」公式HP、タイトルだけだったのが、キャライラストとゲーム画面、そしてひとこと、が表示されていますね。

3DSでのゲーム画面での凛子、いい。早く動いているトコとか3Dなとことか見てみたい。

NEWラブプラス

予約、始まらないかなぁ。3DSを買わずに(・・・)きっと出るだろう本体つきの限定版を待っているのですから。

Amaozn NEWラブプラス

「咲-Saki-」8巻、タコス、衣、そして池田のトリオ結成は・・・お子様組でかわいい

「咲-Saki-」8巻、全国大会編と進みました。

でも、その前に清澄を鍛えるための合宿編が盛り上がりました。長野予選での決勝4校はそれぞれキャラが立ったチーム揃いでしたがこれで学校の枠を越えての友情やつながりができました。

これまでは学校内で仲良しカップルがあって、福路先輩と池田、とか加治木先輩と東横さんとか、この後輩が先輩を慕う様がかわいいんですが、この4校合宿で福路先輩はこれまで風越での圧倒的な慕われ方から他の高校からもやっぱり慕われりようになってるし、優希も試合からの因縁越えて狙っている? 加治木先輩は久さんといつの間にか仲良しになって東横さん大嫉妬・・・。もうかわいいなぁ。

他にもカバー外した本体表紙で展開中のタコスファンタジーは前巻で衣を仲間にし、今巻では池田を手中に? 本編でも優希はマントを羽織るし、衣のアドバイスも受けている、池田含んだ3人で遊びにも行っている。このお子様トリオ、気がつけば優希も常識外の生き物だったから、池田もいずれ・・・。いや既に池田もニャーって鳴いたり猫耳出てきたりしていた・・・。もう池田はこの作品にはいなくてはいけないマスコットキャラだから、そろそろもっと特殊能力がほしい。

そして表紙は全国大会編での2回戦で清澄とあたる永水高校先鋒神代さん、そして当然カバー奧には永水ほかの4人、一番ヤバイ匂いのするキャラは裏表紙見返しに隠れていますね。
対する清澄先鋒は当然優希、タコスの補充も完了してマント姿が妙に似合う。タコスファンタジーで見慣れたせいか妙に迫力あります。そして見た目に負けずに強くなっていた。こっちはタコス食べたくなるのはいつものことですが。
こういった人外の力を発揮するキャラが出てくると一般目線のキャラが卓にいないと盛り上がりません。今回は姫松のデコ娘さんの漫がその役・・・ああ、その額に今後ぞくぞくといたずら書きされるキャラなんだ・・・。

咲-Saki-(8) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki-(8)

他は解説者側で他キャラとの絡みがないけど、妙にやられ役な感じの小鍛治プロ、私もカードがほしい。

2011年6月26日 (日)

平成23年度情報処理技術者試験、春季特別試験をプロジェクトマネージャ(PM)で受験、暑かった

平成23年度情報処理技術者試験、春季特別試験を受験してきました。今回は初のプロジェクトマネージャ試験です。
いつもと違ってもう季節は夏! 暑かったです。受験された方はお疲れさまでした。受験されていない方は次回の受験を目指しましょう。なんか、すっきり達成感を感じられますよ。

場所も久々の京田辺、同志社の京田辺キャンパスでの受験となりました。これまでに一度だけここで受験しましたが、10年くらい前の春季試験で雨だった記憶くらいしかない。京都からなので近鉄で興戸駅に降り、午前1は免除なものの余裕を持って着ているので他の受験者とのピークとかち合わずのんびりと受験会場入り。ただ、遠いのは記憶にあったけど坂が思った以上にきつい、暑いから汗だくになって到着。
途中JR同志社前駅の駅前ローソンでお昼を買い込んでいたので荷物も多い上にもしかしてクーラーが効きすぎてお腹冷やすといけないってんで若干の重ね着だったのも問題だった・・・。

なお、午前2の試験開始までは教室に入れないので日陰ですごしていましたが、コンビニが10時から開いたおかげで救われた。涼しいコンビニで買い物の後は近所の食堂付近は風通しも良かったのでここで最終のお勉強。

そう、今回はとにかく仕事が忙しくって連日の残業と休日出勤で勉強の暇がない。なんとか受験だけはうちの会社も資格取得推奨やらの立場もあって出来ましたが・・・。そんな私はPMP資格持ちです。学習書の情報によると最近のPM試験はPMBOK準拠になってきているので知識が必要な午前試験でもそのPMBOK出典の割合が多いとのこと。だから午前も過去問2年分だけの精査くらいしかできていません。

試験会場はいい感じにクーラーが効いていました。節電で暑いわけでもなく逆に効き過ぎているわけでもないので、しっかり汗を拭いておけば特に問題ありません。受けやすい環境でした。

でもって午前2、泣いても笑ってもこれがいきなりの関門です。受験開始で問題見ると確かにPMBOKに関する問題が目につきます。最初の方に計算問題がないので妙に時間を喰うことなく焦らず受験できました。が、PMBOK・・・用語は見たことあります。そして問題も意図するところがだいたいわかる。だけど選択肢、最後のひとつが絞り込めない・・・忘れていることが多すぎだ。去年まででPDUサイクルの更新したけれども、試験受けているわけでないので記憶がぼんやりしているなと実感。自信ある答えは25問中8問しかなかった。普通なら12問以上はあるというのに・・・。

そんな感じで気落ちしつつも午後1試験。選択問題は問1スケジュール管理と問4プロジェクト評価で回答しました。いや、穴埋めがある方がわからなくてもそれなりに埋まるかと思って・・・。でも思った以上に質問の意図するところがわかったように自己満足。設問にはほぼしっかり回答できました。でも、こうやって余裕を見せると落ちるというこれまでの傾向。

最後に午後2、未だにどの試験区分でもこの論文での午後2の区分は合格をしたことがない・・・もう長年受け続けているんですけどね。ちなみに午後1通って評価までいくとB評価にはなるのですがそれ以上には・・・。
取り敢えずしっかり埋めるだけは埋めた。文字数もそれぞれの回答に必要充分な文字数です。字もそれなりに読める程度の字・・・。選択したのは問3組織要員管理です。
これまたそれなりに書けていると思うのですが、PM試験は初めてだし、そもそも論文での合格がないので合格できるレベルかどうかの自己判断のしようもない。

時間いっぱい受験して、まだ暑い坂を下って帰宅しました。

そしてお待ちかねの午前2解答の公式発表。18時ではなかったようですね、何時に変わったのかわかりませんでしたが20時半頃に確認したので自己採点。
全25問中正解は・・・18問! 良かった、72%の正答率で通過ラインの60点越えは確実でしょう。

これで試験結果発表の2011/08/15まで、わくわく期待することが許可されました。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

なお、今回少ない試験勉強時間でしたが一夜漬けでなんとか体裁を整えられたのは、
情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2011年版情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2011年版
の付録の過去問と解答解説。・・・大量に過去問準備されていたんですがそこから最近2年の、しかも午前2問題だけを集中的にやって午前2対策。
そして、
プロジェクトマネージャ 午後II 最速の論文対策 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)プロジェクトマネージャ 午後II 最速の論文対策
の論文対策のおかげです。

・・・受かっているといいなぁ。

さて、秋の試験はなにを受けるかというと、全然受からない、午後2の論文でBになるシステムアーキテクト試験です。準備期間が少なくなったのでさっさと予定立てていかないと今回のように大変だ。

・・・と、よくよく考えれば今回特別試験で試験が入門系がわかれて別の日です。そう、基本情報処理技術者試験の受験を申し込んでしまったのですね。まさかこんなに仕事が忙しくなるとは思ってもいず、忘れている基礎知識の再認識の為に受験申し込みしたのです。
はい、再来週、受験にまたも同志社京田辺キャンパスへと赴きます。ますます暑くなっているので暑さ対策をしっかりしていきましょう。

2011年6月25日 (土)

ローソン×伊藤園「魔法少女まどか☆マギカ」キャンペーン、Fコース当たった

ローソン×伊藤園「魔法少女まどか☆マギカ」キャンペーン、伊藤園ということで日々の飲料をこれにシフトしてぼちぼち買って、毎日プレゼントに挑戦中です。

でも、上の方のコースはポイントたくさんいる上に当たり数が少ない。最初から1ポイントで挑戦できるFコースのみにもうもくもくと・・・。
でも、これでも毎回毎回キュゥべえの顔見て残念な結果でしたが、遂に当選! うーん、毎日朝2本、昼に1本、帰りに1,2本ってペースだったので、だいたい20本くらいでしょうか。
クリアファイル好きだから当たって嬉しいです。
これがまた前半後半でデザインが変わるので、後半にも是非とも挑戦したい・・・けど、同一のキャンペーンでは重複当選できない場合もあるって説明もあるので、取り敢えず後半になってみないことにはわかりません。

取り敢えず普通にお茶買うだけなので、これからも同じペースでポイントためておこう。

ローソン×伊藤園「魔法少女まどか☆マギカ」キャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン

2011年6月24日 (金)

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 08月号」、休刊! 復帰予定らしいが本当か?

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 08月号」、休刊号です。
うーん、後書きとかでも能動的な期限きっての休刊とのことですが、そうは言ってもこれまで数々の雑誌が休刊、いずれ復活予定の廃刊が多い。休刊して季節刊行にってのでもそうなった記憶もない・・・。期待せずに待つしかない。
休刊の間は電子書籍で連載少ないながらも続けるって感じらしいけど、HPがまだリニューアルされていないし・・・。2011/07/15に予定されていますのでこれをまず期待しましょう。

comicリュウ

さて、連載は休刊ですが、特に急に連載をたたむ様子もなく、いつものように連載されています。
やっぱり今のところ一押しの「セントールの悩み」もまいどの乙女の悩みを半獣半人のキャラで展開中。なお、若いお母さんがかわいかった。娘はいつもどおりにだらーっとした女子高生ライフです。

あと「マロマロ」連載2回目で休刊って・・・いい感じに神様のまろ眉がかわいいところで気楽に読めるのになぁ。

「ねこむすめ道草日記」、子供以外でくろと親密な関係の駄菓子屋のばーちゃんにスポットです。
いつもは高みの見物な烏(天狗?)との意外な過去もあったり、そして過去も現在もベーゴマで勝つばーちゃんの強さに脱帽。烏の少年変身もかっこいいし、こりゃまた子供達にかかわる妖怪が増えますね・・・って腰痛めていたからそうそう人間化しないか。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 08月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 08月号

ということで復刊から休刊まで雑誌を買い続けて応援しました。でもってしばしのお別れ。できればリニューアルしたらもっと「少年キャプテン」成分を追加してほしいです。

2011年6月23日 (木)

「フォトカノ」画像がAmazonに入ったのでおっきく見る・・・やっぱ天然のののかさんなのか

「フォトカノ」画像がAmazonに入りました。そして発売日も公式HPで公開されました。

フォトカノ

夏予定だったけど、ちょっと延びた感じ。このままずるずるいかないことを祈りつつ、おっきく画像を見ましょう。

フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

基本的にみんないいキャラなんですけど、やっぱり順当に学園の嫁な梨奈さん?
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

それとも委員長な室戸さん? ・・・だけどこの方は梨奈さん他胸が印象的なこの作品では目立つ・・・というかやっぱ好みがわかれるところ。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

当然、メインヒロイン遙佳はきっちり幼馴染みだったりしてヒロインのオーラを持っていますが、基本的にヒロインは避けたくなるあまのじゃくな私です・・・。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

そこで妹・・・は攻略キャラじゃないようです。にいやんにいやんって慕ってくれるしアイドル志望でかわいいのに。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

でも妹的?後輩には舞衣がいます。ツインテールで新体操部、動く姿がいちいちかわいい。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

また、氷里も名前からしてクールかダウナー系できっちり属性を抑えています。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

・・・でもま、なんと言っても天然系同級生、ののか! このぼさぼさ系髪型、これがいい。
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

とか言っていますが、実はまだまだ魅力的女性キャラが盛りだくさん。そう、サブキャラの女性陣が濃い! 濃いからいい!
紅林部長と彼女を慕う瑠宇の物語を考えるだけでわくわくしてくるし、なんと言ってもステルス内田! 瞳を見せない髪型が嬉しい。もしかしたら顔出しで別キャラに化けている可能性もあるし、隠しキャラ的に楽しめる予感。ステルス内田ラバーストラップだけのために「フォトカノ プラスボックス ~アクセサリーセット&ドラマCD~」を買ってもいいくらいだし。

「PEACE MAKER」7巻、第1章完! コール・エマーソンが強すぎました

「PEACE MAKER」7巻、第1章完です。
ようやくコール・エマーソンの元にたどり着いたと思ったら、ビートもホープもまったくその強さに手が出せないレベルでした。
やっぱ、このデュエルってどう見てもほぼ片方が死んでしまうので、おいしいキャラが出てきてもあっという間に退場。主役級と言えどももうなんとも・・・。

今巻はシリアス成分が多かった。このまま兄弟対決で決着ついて物語が終わっても全然気にしなかったけど、ここまで圧倒的に主人公側が負けてしまった以上、第2章は復讐編となってこれまでののほほんとした旅路はもうないのかもしれない。

せっかくホープもやる気になってきたところだったのに・・・。なんかすっきりせず、終わった。いや、クリムゾン側の決着もついたか。だけど余計に狂気の戦いに明け暮れる世界が開幕したようにも見えます。

さて第2章、あの死んだと思った人が実は生きていたってのもそれなりにいいんだけど、だけど・・・うーん。取り敢えずニコラの大食いがたった2コマしか見られなかったので、第2章では大きく麗しい乙女になった彼女の(大食い的な)勇姿に期待するしかない。


PEACE MAKER 7 (ヤングジャンプコミックス)
PEACE MAKER 7

2011年6月22日 (水)

けいおん!劇場版、前売第2弾、アイマスク付き特別前売券・・・一番くじも始まるし、大変だ

けいおん!劇場版、前売第2弾、アイマスク付き特別前売券が2011/07/02に発売!
うん、土曜日だしなんとかいけそうだ。

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 前売り情報

だけど・・・一番くじ2回目!も始まるし、大変だ・・・。こっちは深夜0時発売のお店があるだろうから、そっち巡ってからかな?

一番くじ | 一番くじプレミアム けいおん!!~2回目!~

でも、ここのところ仕事忙しくって、今度の2011/06/26(日)は情報処理の試験だっていうのに全然勉強が進まない・・・どころか前日の土曜日も仕事の可能性が・・・。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード