コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月の37件の記事

2011年3月31日 (木)

「フロッグマン」4巻、切り裂かれた水着でもハルカは速いんです

「フロッグマン」4巻、今巻の表紙はハルカの白競泳水着です。うんうん、毎回ちゃんとわかっている作者がきっちりいい仕事をしています。
カバー外した本体表紙は、ハルカに水着がない! 代わりに花が盛ってある・・・。いいような、いや、やっぱり水着を特に競泳水着の描写に定評がある作品ですから、ダメですよ、ということにsweat01

本編はミチルもそろそろ泳ぎがうまくなってきているようですが、まだランニングでハルカについて行くのが精一杯。ただ、妄想力はすごいので、その力でなんとかついていっている? 
そう、そしてこの時のハルカが羽織る薄いランニングウェア、ここに汗に透く競泳水着を描くところが、やっぱりこの作者ただものではないと思わせるのですheart

また今回はなぜかストーカー目線で始まりますsweat01 もう、なんだかなぁ、変sweat01 ハルカよりもマコちゃんを狙って彼女の冷たい目線にぞくぞくきているまさに変態なストーカーでしたが・・・2話も使ってマコちゃんが被害に遭いました。もうまったく許せない。

しかもその後はハルカを一方的にライバル視、いや負けたからって逆恨みのひどい加瀬が現れて、ハルカ拉致。ハルカは水着切り裂かれるわ、助けようとしたミチルもぼこぼこな上に、いろいろあっての気絶したミチルへのハルカの人工呼吸シーンまでなぜかハルカに電マさせるという鬼畜な所行。Sッ気ではなくちょいとツンデレなだけのマコちゃんと違い、こいつはひどいSだsweat01
ただ、そんな彼女にも怒るでなく相対する穏やかなハルカ、結局切り裂かれたぼろぼろの水着でバラフライ対決することになりますが、強かった。こんなぼろぼろの水着でなければもっと余裕だったはずなのにsweat01

それに、切り裂かれた競泳水着ってシチュエーションはなんか違う。これは作者の意向とは違っていてほしいなぁ、これまでもちょっと破けたりしていましたが、そっちじゃないんだ・・・。
でもって描き下ろしおまけまんがでの「ブラジル水着の謎」も違うと思うんだ・・・sweat01 日焼け後はいい感じだけど。はい、今巻は表紙とランニングでの透ける水着が至高だったheart

もっと穏やかに、ハルカがのびのび泳ぐシーンが読みたいですねぇ。

フロッグマン 4 (ジェッツコミックス)
フロッグマン 4

2011年3月30日 (水)

「クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー」、クイーンズゲイトにぴったりの武器持ちだったり衣装だったり、やられっぷりだったり

「クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー」です。
もともと「クイーンズゲイト 剣姫軍師 真田幸村」との同時発売でしたが、アイヴィーのみ先に発売となりました。

まずは表紙、いつものアイヴィーです。蛇腹剣のバレンタインと防具兼武器なガントレット、そして露出の激しいいつものタイトな衣装です。いやークイーンズゲイトに来るソウルキャリバーのキャラはてっきりソフィーティアだと思ったのに・・・sweat01 なんていうかやられ状態を表現するには布地が少なすぎて、逆にソフィーティアのほうが破れとかが見栄えしてかっこいいかもとか思っていたのですがねsweat01
ま、それは後においておいて、カバーを外して本体表紙も見ます。こっちはオーソドックスに白っぽい色での2Pカラーです。うーん、キャリバーのゲームであったゴージャスな2P衣装を期待していたのですが。
そして本体見返しはゲイトなのでこれまでどうよう表も裏も特になにもありません。

早速本編イラスト集の部分です。ちょっと2号さんの描くアイヴィーは若作りなので、ゲームでのそこそこなお歳の貫禄ある色気がどう現されているかを、期待と不安とをないまぜにして、見ていきます。
おっといきなり「飛びずさる」があまり後ろに跳んでいない感じ、ま、さらっと余裕あるご様子です。そうそう、こういった余裕ある表情がいいんだなぁheart と見ていきますがちょいと全体的に動きが感じられない、いや、ちゃんとそれなりの動作をしたポーズですが、なぜか止まった感じsweat01 これがちょっと気になりつつも、巨乳キャラはクイーンズブレイド系的には非常に映えるのでだんだん気にならなくなっていきます。
そして、やっぱりやられっぷりは安定していて、少ない布地を容赦なく破壊していきますねheart 腕やボディーの負傷では彼女の豊満なバストに圧倒されます。そう、もうはちきれんばかりの胸が非常によろしく描かれておりますheart さらに「ノックダウン」での芸術的なまでの切れ端の残り方が、やっぱりクイーンズブレイド的至高の表現、必見ですheart でも胸ばかりでなく、「後ろ向きになる」だけで後ろが破けてしまいおしりが大変だったり、「武器を拾う」はお約束におしりドアップだったりしますheart
あとは「挑発」や「君の後ろにいる」での余裕というよりもSの状態な表情が素敵ですsweat01 これこそアイヴィーですね。ちょっと構図的によく似た感じのものが多かったり、いまいち動きが感じられなかったりしたものの、使い回しているイラストがなかったように見受けられます。今までCGだった「クイーンズブレイド 高貴なる戦士レイナ3D (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 高貴なる戦士レイナ3D」や写真だった「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITIONクイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION」以外のイラストな作品で使い回さなかったのは非常に少ないので、この作品、結局はキャラもよかったし、なかなか気に入ってしまいました。
なお、一番凛々しくってかっこよかったイラストは垂直開脚状態になっている「キック」だったりしますheart

・・・と、忘れていましたゲームブックとしての彼女の戦略ですが、防具がカバー見返しでは「なし」なのですが、見ての通りガントレットがあります。うーん、でもキャラクターシートには防具として書かれています。まあ結局他には防具がないので打撃には弱いし体力点も11点、でも挑発すると体力1点戻ります。が、打たれ弱いことは確か。
他には蛇腹剣での多彩な攻撃があるのですが、特筆すべきは遠距離から上下に攻撃をわけるだけでなく、スイング系のサイド攻撃と突き攻撃の変化もあるので、相手に読まれにくいのが有利かも。
とはいえ、ソウルキャリバーのゲームでおなじみの鞭状態にしてのあの特殊な投げ、これがないのが残念です・・・ってどうイラストに描くんだってのsweat01 それを言うと踏みつけも彼女を現すには絶対必要な攻撃なんだ、とかソウルキャリバーならバウンド攻撃も盛り込むべきなのでは? とかとか・・・ええい、クイーンズブレイドとゲイトのキャラで3格闘つくってくださいsweat01

クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 絡みつく孤高の刃 アイヴィー

2011年3月29日 (火)

「マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season」4巻、それなりに先生っぽくなったマリーが、珍しくへべれけじゃない

「マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season」4巻です。
Second Seasonでは毎回お酒と温泉のような気がしていたのですが、今巻はそれがほぼない! だからマリーが先生のようだsweat01
そう、表紙もチョーク持っているし、しっかり引率やらなんやら生徒を引き連れている様は貫禄があります。

だけど、相変わらずの生きている系のなにかを研究中sweat01 ずっとテーマのようになっている空飛ぶほうきを改良ですが、今巻では跨がるという古来の方式から腰掛ける方式にモデルチェンジ。だから飛び方が高速じゃなく、てろてろしている感じがかわいいです。アイゼルもちゃっかり、というか生きてる系ということを知らされずに乗せられて、スカートがずり上がるのが困るとかのかわいい感想の後、真相を知って盛大に蒼くなっていますsweat01

基本、このSecond Seasonはアイゼルがマリーやエリーとは違った見方で錬金術での商売をやっていく展開に主眼が置かれているようで、吊り目がチャーミングなアイゼル好きの私にはとっても嬉しい物語です。だからちらっとでもアイゼルをタイトルに混ぜて欲しかったりsweat01
そのアイゼル目玉の錬金術のためのアイテムを安定生産する畑、ここに今度はラボをつくって地産地消? 材料ばかりでなくアイテムを生産していこうということで、エリーがそこに誘われています。まあエリーがそっちにいくとマリーのアトリエに戻ってしまうのでそれはないとしても、エリーとアイゼルもいいコンビだから、この二人が生み出すアイテムも、見てみたいです。

なお、酔っ払いのマリーがほぼいなかったのですが、そのほぼ以外の部分が巻末特別読切「ザールブルグの酔っ払い」ってそのままなタイトル。かつてのアンソロジーに描かれた越智版マリーのアトリエシリーズの始まりの作品です。いやー、やっぱマリーは酔っ払っているのが、とってもよく似合うheart

マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season(4) (マジキューコミックス)
マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season(4)

2011年3月28日 (月)

「主将!!地院家若美」10巻、カーリアとセリアさん三昧、堪能できましたが最後に雨宮くんに全部持ってかれた

「主将!!地院家若美」10巻です。うーん、一時期一般向けな表紙だった巻もありましたが、戻りましたね・・・。裏表紙もカバー見返しの表も裏も、もうなんていうか若美分がいっぱいです。

が、もうこれまで買ってきている人ならもう大丈夫、なにも考えずに手に取ると、若美分以外は案外美少女もの(?)いや美女ものか・・・sweat01

今巻ではその美女筆頭だけどとにかく恐い、けど巨乳でエロいカーリアさんが大暴れです。いつもの蛇の印象深い恐ろしいところもありますが、酒に酔った老醜に狼藉されてあの胸をもみしだかれた際には無垢な少女のような涙を流していますsweat01
そしてなにより、友人の手伝いでの保育園の先生編がまたやってきました。子供達に厳しかったり優しかったりしますが、今回は食材調達の際のさわやかな笑顔が見られました。ま、ちょっとそこでイノシシ捕まえてくる人なんですけどsweat01 そしてそこで終わるどころか今世間を賑わすモンスターペアレントへの対策もばっちりです。腕力にもの言わす前の、「出産!」のシーンがシュールですが、カーリアさんは真面目。見事に撃退しましたheart
他にもセリア先生との大食い対決で泣き顔やらおなかぽっこりでの珍しく色気ない下着姿や、雨宮くんに寿司おごる際の嬉しげな表情など、見所が満載のカーリアさん三昧でした。

そんなカーリア先生の天敵なセリア先生、ちょっと出番は押され気味でしたが、大食い対決では本気の薄目モードになっています。これはこれで美人度が増す。いつかしっかと目を開いた顔を拝みたいですheart が、そんなセリア先生もやっぱり酒に酔った老醜に胸もみしだかれ・・・sweat01 今巻はどうなっているんだ?

ですが、最後の最後で雨宮君が本気を見せたらすごいんです? な「17人くらい殺しているような目」や「ロシアの殺人鬼」のような表情がすべてを持っていきました。はい、この巻のすべてのおもしろさが凝縮していましたheart いやーこの雨宮君とカーリアさんを闘わせてみたい。

主将!!地院家若美(10) (少年マガジンコミックス)
主将!!地院家若美(10)

2011年3月27日 (日)

「おおきく振りかぶって」16巻、ちょいラブコメ入りそうで全然入らない

「おおきく振りかぶって」16巻、15巻は昨年6月ですから実に9ヶ月ぶりの新刊です。
連載は休載中だったり、今年からボールカウントの言い方や表示が変わったりと動いている野球のルール、今後の新刊ではどうなっていくのでしょうか? しれっと変わっているのか、それとも年度をしっかり表示してのその当時のものとしてやっていくのか? なぞとどうでもいい老婆心ですが、やっぱり刊行ペースを上げて欲しいですねぇ。

今巻では負けた西浦高校のまた日常に戻ります。この日常の練習風景がいい、試合よりもよっぽどドラマチックで予想外のことが起こりますのでsweat01 そう、篠岡さんの阿部くんへの思い、嬉しがる動きとかが、かわいかったなぁ。まさかのラブコメ展開も期待しつつ、その後の下ネタ話でなんかそういうことないかも、とも思うsweat01

そして相変わらず黙して語らずのモモカンの過去、高校時代のことをちらほら知っている人が出てきますが、彼女はそのことに無表情。これまでの彼女が監督をしているのに当時の選手や関係者が全然応援にきてくれないことから、非常に浮いてきつい展開だった高校時代なのでしょう。早くぶっちゃけてくれて軽くなって欲しいけどなぁ。まあ、これはとっておきのタイミングで出していくるものと思われますので、ここはじっと我慢我慢sweat01

あとは、刊行ペースのせいで忘れてしまう他校の生徒達の試合風景、これもしっかり西浦戦とどうように描かれていますのでいくらレンレンが気にするライバル投手ということなのでしょう。・・・でも、やっぱり他の高校の話題は少なめで西浦に絞って展開を早めて欲しいです。

おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって(16)

2011春期情報処理技術者試験は初夏に延期

2011春期情報処理技術者試験は延期が決まっていましたが、延期して実施される期日が決まりました。

そして、名前も春期から特別に変わっての実施です。
ポイントはITパスポートと基本の2つが2011/07/10で、他の高度系が2011/06/26ということで、試験時間などは変わりないです。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:新着:記事:平成23年度特別情報処理技術者試験(仮称)の実施について

取り敢えずもうプロジェクトマネージャ試験に申し込んでいる私はそのままシフトしての受験が可能です。この日に予定入ってもいないので、当然、試験に臨みます。予定が入っていて無理なら次回試験に繰り越せたり、受験料の払い戻しなどもあります。

また、もともとの申し込み以外にも特別に2011/04/14から2週間程度、受験申し込みが行われます。気になるのは高度を受けている私が、さらにITパスポートか基本も受けられるのか、ということ。受けられるなら基本のリテラシとかを思い出したいのでITパスポートを受けたかったりsweat01

2011年3月26日 (土)

「もやしもん」10巻限定版、蛍とマリーのゴスロリ対決は相思相愛で決着

「もやしもん」10巻限定版です。いや、今回ばかりは通常版の方が気合いが入った表紙なので、両方買いました。

限定版はコンビニなんかで廉価販売されるタイプのカバーがないタイプのものです。でも、これまでどうよう、限定版と通常版では表紙が違います。限定版は今巻新登場のキャラ達と菌、通常版はもうこれじゃないと落ち着かないゴスロリの蛍です。通常版はカバーがあるので本体表紙もちゃんと別イラスト、ショートヘアな蛍、裏は長谷川さんと下僕達のサンタクロースですねsweat01 あ、限定版の裏表紙は今回舞台の途中まで謎だった外国での各キャラの動きを地図上に図解していますのでネタバレになるのが嫌なら先に見ないことです・・・ってまあ表紙からして。ねえsweat01 なお、通常版の裏表紙はなにも・・・sweat01

あと、内容的に限定版のみの書き下ろしは表紙と裏表紙の見返し部分、表はこの巻への導入を菌達が語り、裏は純潔のマリア2巻の宣伝をエゼキエルがやっています。うん、この差で限定版が通常版かどっち買うかっていうと、両方heart 限定版の裏表紙で現在位置をチェックしつつ通常版を読むのがいいかと。だって通常版買ったら限定版2冊買えるくらいの値段差ですからねえ、安い限定版なんてこれまでで恐らく初めてですよね?

さて、本編は賑やかに海外編です。今回は長谷川さんによって強引にマリーを迎えにむかう3バカですsweat01 そしてそれを追う蛍と教授。さらに沢木くんの兄や川浜くんの三つ子の兄弟も登場で、取り敢えずやりたいことやった感がしますsweat01 うん、やっぱり蛍とマリーのゴスロリ対決もしっかりやったことだし。
そのゴスロリ対決はその前に沢木くんの蛍への告白が衝撃的でした。そしてその告白への返事も衝撃的すぎましたsweat01 ってまあいろいろ誤解あったにせよ、まさか蛍が沢木に気がないどころか、同じマリーのゴスロリを見てその美しさに惚れてしまうとはheart ついでにマリーも蛍の男と思えない容姿に見とれてしまい、相思相愛にsweat01 うん、なんかちょっと違うかもだけど、取り敢えず蛍が見た目はあんなだけどやっぱり男の子だとわかって、沢木助かったsweat01 はあ、もやしもんではあまりラブコメにはならない・・・か? いや、ゴスロリふたりに狙われる沢木という三角関係もおもしろそうだったものでheart

ラブコメと言えば、前回海外でのフランス編では長谷川さんと美里さんの素敵な展開があったのですが、最近あまり進展ないので今巻ではどうかというと華麗に置き去りにされている美里さん(+2名)です。ま、最後のお祭り騒ぎになって酒飲む宣言をしながら自然と肩組んできた長谷川さんにちょいといい感じを見ているのは私だけでしょうか? まあ美里さん以外にも抱え込まれた川浜兄弟もいましたし、そもそも美里さんはあの恐ろしい体験を思い起こして目が白黒していましたがsweat01

いつもよりも菌類の出番が少ない巻でした。でも、おもしろかったのでそんなことは気にしません。樹教授の長セリフもほぼなかった・・・というか今巻では空気だったなぁ。

もやしもん(10) (イブニングKC)
もやしもん(10)

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス)
もやしもん(10)限定版

2011年3月25日 (金)

「コミックリュウ」2011年5月号、「セントールの悩み」早くも連載化

「コミックリュウ」2011年5月号です。

「セントールの悩み」、読み切りで異世界学園ものだった雰囲気そのままに早くも連載として始まりました。え? もしかして龍神賞取ってすぐ連載決定? しかも連載になっても画の質が安定しています。いや、賞取った時よりも主人公のケンタウロス娘の姫乃や委員長真奈見の髪の描き込みがすごい。
また、賞の時はちょっとエッチなというか思春期ものって感じでコアにエッチなイメージがありましたが、連載ではもっとマイルドに青春学園ものでしょうか? いきなり百合なキスから始まりますが、このおっとりした主人公の姫乃の女子としての悩みがわかりやすく描かれ、異形なファンタジー世界の住人たちばかりだというのに、妙な現実感があります。そこがおもしろいので、長く連載を続けてほしいです。また、名は体を表す姫乃が今までずっと劇をする度にお姫様役だということも、そのまんますぎるけど、やっぱなーなんて共感してしますのですheart

「ねこむすめ道草日記」、黒菜が大輝の転んだ傷をなめる仕草がかわいいんです。
やっぱり人間の子供達との交流話が好きです。基本的に人間の子供達は黒菜達を妖怪と知らないのですが、唯一の架け橋、千夏+コックリさんのコンビがいい具合にかき混ぜてくれますsweat01
なお、コックリさんは千夏の身体を乗っ取ろうと画策している模様で千夏ピンチの予感もしますが、この作品ですからきっと黒菜が知らないうちになんとかしてくれる。と信じてこのコンビの展開を期待します。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 05月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 05月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 05月号

なお、安彦さんのアニメージュでのイラストエッセイ集が付録です。悪くはないけど、やっぱコミックものがいいなぁ。

「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」、注文しました

「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」、チャリティということでもあり、考えてみればの一応ノーマルなミクのねんどろいどとしては初めて購入することにしました。

ノーマルのねんどろいどミクは何度も再販があったのですが、結局買っていなかったので、この機会に買います。チャリティということもありますし、非常にお安いお値段にしていただいたグッドスマイルカンパニーさんには感謝しきりですheart

ねんどろいど 初音ミク 応援ver. - チャリティ

ポンポンがかわいい上に、元気でてきます。

雪ミク たのしい雪あそび・エディションの後くらいに届くのかな。

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」11巻、由紀が最高にかっこいい

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」11巻です。
最新フラッパーで連載掲載されたところまでを入れた最新刊です。

連載読んでいるので内容はよっくわかっているのですが、この巻では遂に由紀の機転によりアキラに偽ミナということが知れます。この時の偽ミナに対する由紀の強い意志をもった瞳が印象的でした。ものも言えない歩くことも出来ない状態だというのに、これまでで一番かっこよく凛々しい由紀でした。

これでようやくアキラも踏ん切りつけられて、煮え切らない展開も終わり。すかっと暴れてくださいね。

そしてあっという間に、おまけ。「ダンス with ヴァンパイア メイド」、毎回一応本編と絡んでいますが、今巻では仕えるべき主をどちらにするかという重い展開です。これまでならとにかく軽めの展開だったんですけどねsweat01 でも、マエストロ由紀も偽ミナに監禁状態ですから絡めないとは言え、メイド達を救った仮面の人物は誰でしょう? できれば非業の死を遂げたかに見える生徒会長さんがいいんだけどなぁ・・・。

なお、今巻とまもなく発売の次回のCOMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2011年 05月号を買うと連動してアニメDVDやBlu-rayでの描き下ろしの小冊子のプレゼントに応募できます。雑誌も単行本も買っている私としては非常にありがたい企画ですheart
2011/04/05追記、当初全員プレゼントと書いておりましたが、今日発売のコミックフラッパーを見ると先着2,000名でしたsweat01 応募する方は迅速にやりましょう。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ⑪ (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ⑪

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード