コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉」、最終章、久々に泣いた感じ | メイン | 「クイーンズブレイド リベリオン 囚われの竜戦士 ブランウェン」、初回限定付録つきという特典をつけるまでもなく、買いですよ »

2011年2月11日 (金)

「クイーンズブレイド リベリオン 大海賊 キャプテン・リリアナ」、ポイントは上半身やられ時のヒトデです

「クイーンズブレイド リベリオン 大海賊 キャプテン・リリアナ」、海賊ですが、沼地の魔女によって生き返らされた、つまりアンデッドキャラです。
が、もうこのどこがアンデッドなのかという血色の良い娘です。そしてなにげに年寄りに優しかったり憎めないキャラです。

表紙は空を飛ぶ海賊船ですからはるか下方に雲海を望むような大空をバックに凛々しくレイピアを構えるリリアナです。海賊帽にも上着にもフリルやリボンでかわいいです。
そして表紙カバーを外して本体表紙は、2Pカラー。髪はピンクからブロンドになり、衣装の黒っぽいメインの色が明るい赤になっております。うーん、なんか明るすぎる感じで落ち着かない2Pですね。色以外に違いはないです。海賊らしく眼帯していたりとかだったらおもしろかったんだけど。
また、表紙見返し部分はおなじみのアンネ一党を背から見る構図イラスト、そろそろ沼地の魔女側のメインイラストっぽいのもほしいと思うところです。でもって裏の見返しはキャラの相関図。女王軍、叛乱軍、中立かちょっと叛乱軍よりの第3勢力、そしてリリアナとブランウェンで沼地軍です。一例、と注の入る人間関係ですが、やっぱりこれが公式ですよね。

そしていよいよ本編のイラスト部分。このところ最初の「飛びずさる」がすごいキャラが多かったので、リリアナの軽やかに、そしてあくまでさわやかな笑顔でのそのイラストに「?」、ってなってしまいました。いや、これこそリリアナです、なんてさわやかなんでしょう・・・? いやいやそうしてようやく気づくのです。その表情で思いっきりパンチラしてますsweat01 ああ、表紙から見ての通りすごいミニスカでした。でも、ダメージ受けている時など以外は彼女のさわやかな笑顔や凛々しい表情で、さらりとパンチラ。大物だheart
じゃあダメージ受けている時はどんな表情だっていうと、そこはそれ、いつもどおり。
当然クイーンズブレイドシリーズですからしっかりこの衣装でも破壊されます。だから上半身ダメージで胸、どうなるんだっていうことが気になる衣装ですが、まさかのブラ崩壊。だけど、だけどヒトデ(もしくヒトデ型の二プレス)が見事にいい仕事をしていました。はい、いやもう帯に見えていますのでわかってはいたんですけど、うまいとか言えない表現です。
そして体力回復にバナナを食べています。あざとい、あざとすぎますsweat01 最初のさわやかな雰囲気からえらい変わりようですが、いつものクイーンズブレイドリベリオンでした、はいheart

で、ゲームブックのキャラ性能としては、体力点は12で普通ですが防具がないので一撃くらうときついです。武器はレイピア以外にボウガン持っています。が、装填が必要ですので飛び道具として便利に使うにはちょっと工夫が必要です。他には海賊船で砲撃、受け流して反撃、など特殊な攻撃があります。海賊船で砲撃が飛び道具ですね。そして受け流しての反撃が一番特殊、相手に一時的な3点ダメージ。これで体力点がゼロ以下になったら当然相手は負けですが、そうでないなら次のターンでその3点は元に戻るというもの。使いどころが限られますが、戦略として受け流しで反撃できるというのがあるのはいいですね。

最後に、彼女の技にある喧嘩キックって・・・まあミニスカでこのポーズだから全開なのはお約束なのですがheart そもそもこの攻撃で海賊ってどこかで見たような・・・あ、ADKがネオジオで出したワールドヒーローズ2以降に登場のキャプテンキッドもおんなしようなキックがあったわ。古いけどなにか懐かしい。

クイーンズブレイド リベリオン 大海賊 キャプテン・リリアナ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 大海賊 キャプテン・リリアナ

にしても2011/02/11現在、Amazonに画像が入っていないのでおっきく見られないのが残念です。よって以下に楽天ブックスでの画像をば。(追記2011/02/16現在、入りました)

クイーンズブレイドリベリオン大海賊キャプテン・リリアナ

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード