コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月の27件の記事

2011年2月28日 (月)

「クイーンズブレイドリベリオン 神罰の執行者 ライラ」、公式HPにキャラ紹介が上がりました

「クイーンズブレイドリベリオン 神罰の執行者 ライラ」、公式HPにキャラ紹介が上がりました。
見た目は見習い天使とは思えない神々しさです。ナナエルの方が本物の天使の羽があるけど、あの黒いキャラだからsweat01

なるほど、クール系キャラです。そしてドタバタ系のナナエルの部下でありながら上司をうまく御しているらしいという大物です。
が、静かにいっぱいいっぱいになっているタイプとかheart

この静かにいっぱいいっぱいになっている・・・というのがゲームブックの方でどのように表現されているかが、見所ですね。

クイーンズブレイド公式サイト :: laira

なお、彼女はゲームブックに先行してカードゲームで登場しています。期間限定クイーンズブレイド美闘士blogで
神罰の執行者 ライラ 続報
とあります。

Amazonで探すと・・・
デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編 (BOX)
デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編 (BOX)
デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編 (BOX)
デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編 (BOX)
デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編 (BOX)
デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編 (BOX)
デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編 (BOX)
デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編

ですね・・・うーん、残念、2011/02/28現在、ここにはライラの画像はなかった。

2011年2月27日 (日)

「鉄腕バーディーEVOLUTION」7巻初回限定版、初登場チュニカがキャラ立ってかわいいんだけど今やレビと・・・?

「鉄腕バーディーEVOLUTION」7巻初回限定版です。
6巻に引き続いて画集付き限定版ですが、今巻は単行本の倍の大きさです。内容は先だってあった記念企画展の際に寄せられた30人の作家さんのイラストです。当然現在進行中のバーディーが多いのですが、他にはあーるが多め、パトレイバーはキャラよりもイングラムが人気です。
そして私が最近も読み直してしまうくらい好きなじゃじゃ馬のキャラは一人だけしかなかったのでちと残念sweat01 うー、結局駿平は獣医師になったのかとか後日譚を今でも期待しているのですよ。

さて、本編、表紙は若かりしレビ、彼に影響を与えたペリダン、そしてバックに大きくチュニカ・シフォン。このチュニカが今のレビを形成する上で切っても切れません。いや、バーディーとツトムの関係から見ても、レビとチュニカは対象となるべき重要な存在でしょう。
今巻ではネーチュラー達のレビ襲撃をなんとか阻止しようとレビのお膝元の浄火学館に転がり込んだバーディーが、流れのままにレビと呉越同舟、そしてレビから彼女が彼だった頃の昔の話を聞かされます。が、これがまあぶっちゃけもうレビのすべてを語ってしまっているというくらいに率直なもの、ただちょいとバーディーが荒事系な人だもので理解に悩んでいますけどsweat01
この若かりしレビが今の自信満々不敵な表情が似合う様とは違って、全然自信なさげで儚げな表情がよく似合う人。いろいろあって女性化した際は不覚にもかわいいなんて思うほどですが、その後の過酷な生き様で今に至るのも、わかる。
それにしてもチュニカ、バーディーと同じイクシオラですけどチューンが施されているのは頭の方です。これがレビと出会った際は子供、当然世間知らずだからその頭の良さとのギャップでかわいいんですheart 特にバーディーと一緒で裸に羞恥心がないところがいかにもってところ。こんなおいしいキャラが今やレビの中とはsweat01 でも残念ながらレビと入れ替わって登場することもないようですね・・・。

それにしてもバーディーが浄火学館に転がり込んだのが潜入というよりは腹減ったからだというのが彼女らしい。そんでもって四合をペロリsweat01 すっかり浄火学館の信者にとっては「四合食べた人」ですsweat01 こっちはこっちで一人ギャグやっていますけど、久しくこういったのほほんなゆうき作品なところがなかったので、妙に嬉しいheart

最後はネーチュラーがバーディーに対してあっさり有利になるところで待て次巻です。やっぱイクシオラどうしだとバーディーはまだまだ弱いなぁ、いや、やっぱり妙に冷静だけど荒事系ではないレビが、どういった力をネーチュラーに見せるのかのほうが気になります。バーディーはなんだかんだでしぶとい子だしsweat01

鉄腕バーディーEVOLUTION/7 初回限定

鉄腕バーディーEVOLUTION 7 初回限定版

2011年2月26日 (土)

「世界の果てで愛ましょう」4巻、涼馬がいい子すぎて、つらい

「世界の果てで愛ましょう」4巻、もうすっかり女の子としての生活に慣れてきているご様子。ただ、そんな中でも必死に自分が男子であるともがく様がまた、残念ながらかわいいんですよsweat01

そう、せっかくアリシアさんが登場してきたものの、彼女は高慢なお姫様でもうちょいかわいげがない。
と思ったら今巻はカバー見返しの虫取り網もっているアリシアさんに期待高まるのです。なんでまたこんなことに? ちょっとかわいいかも、なんて期待したのですが・・・。
やっぱり涼馬のほうがかわいかったのですheart 山の中で少年のように目を輝かせてカブトムシ取りに来ているギャップでもう、涼馬の勝ちでした。

また、せっかくの海水浴、水着でのオイルぬりぬりのサービスシーンを期待しているのに、ひたすらパーカー羽織って潮干狩りしているところもかわいい。取り敢えず無意識な子供っぽさがかわいすぎるのですが、はたしてこれはヒロインとしてのかわいさなのでしょうか? でもま、男の子ですしねぇsweat01
はあ、とはいえやっぱりヒロイン、別に男に戻るという目的果たしても涼馬のかわいさはかわらないでしょうが、どうせなら女の子のままのほうが、ねsweat01

なぞと毎回の王子(ついでに弟の微妙な)アタックをひたすら受け流している涼馬でしたが、遂に情にほだされてきたのか、それとも身体からくる変化か、王子がもてると嫉妬するようになってきました。しかも自分の将来の姿を女として想像しているしで、そろそろ王子に心開くかもsweat01 いいのか?

こんなままゆるゆると進展していくのも涼馬の微妙な心情変化が楽しめてよかったのですが、王子、こっちは上の兄を倒して王位継承の筆頭となっているような骨肉の闘いを抱えています。
さあこの王位継承争いで新キャラ、王子の弟が登場。まあ見た目かわいいしこれまた涼馬に惚れてのドタバタが始まると思ったのに・・・sweat01 なにこのハードな展開、そして涼馬の取ってしまったその行動にももう涙を禁じ得ません。

涼馬、あんたがやっぱかわいいヒロインでそしてかっこいい主人公です。だけど今は王子がどう動くのか、それともまさか王子すら倒れるのか、気が気でないまま次号へ。

世界の果てで愛ましょう 4 (電撃コミックス)
世界の果てで愛ましょう 4

なお、おまけ漫画劇場は仕送りがなくなって温泉旅館立ち上げて頑張ろうというアリシアさんの話題、カバー外した本体表紙裏表紙に続くといういつもの展開です。これがまた本編ラストのハードな展開の後に読むので、おもしろいんだけどまた、妙な虚脱感がsweat01

「ささめきこと」8巻、朱宮くんはやっぱりアケミちゃん姿が最高です

「ささめきこと」8巻、生徒会長戦に出てしまったばかりに百合な疑惑の目を向けられてしまう純夏さん。根も葉もないことならいいんですが、根も葉もあるので仕方ありません。わかりやすく疑惑払拭作戦開始。
これがそう、朱宮くんとのデートで百合疑惑を払拭させる作戦です。が、なぜかアケミちゃん姿で張り切ってきた朱宮君によっておいおい・・・いや、はらはらの展開になります。けどやっぱりアケミちゃんはやっぱかわいいなぁ。結局この作品で一番見た目かわいいのは朱宮君なんですねheart

でも、朱宮君が男を見せて純夏に思いっきり振られるように提案したのはさすがです、基本的に不遇なキャラの朱宮君ですが、純夏さんにいいところ見せられたしよかったとしましょう。

でもやっぱり純夏さんと風間さん、せっかくいい関係になっていますがそれを堂々と宣言することもできず、かと言ってたとえ嘘でもその思いを否定することを口にすることはできません。自分の、そして同じ立場でずっと辛い状況だった風間さんのためにも。
って、切ない展開です。

はあしかも生徒会長選挙はこれだけ頑張ったのに蝉丸さんのまさかの行動、これまでゆるゆると流れていた世界がこのところ主役ふたりの思いが通じたあたりから大暴れで先が見えません。でも、この蝉丸さんの行動だって肩すかしと言うよりも物語がますます濃く深くなっていくきっかけです。蝉丸親子の関係が味があっていい感じだったなぁ。

それにしてもなんだかんだで生徒会長選挙も乗り切って蝉丸さん問題も解決したら、今度は風間さんお引っ越し問題発生sweat01 純夏さんは心的にダメージ大きいし、当然風間さんもきつい状況だし。どうまとめるんでしょうか? カバー見返しでの作者コメントでは軽めのトークで大丈夫大丈夫ってあるけどさ・・・。

ささめきこと 8 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと 8

2011年2月25日 (金)

丸亀製麺釜玉うどんフェア、チーズ味は予想通り濃厚こってりカルボナーラ味です

丸亀製麺の「釜玉うどんフェア」が始まりました。期間限定で「キーマカレー」と「チーズ」味があります。
取り敢えず、今日は「チーズ」の方を食べました。

実は、前々から釜玉にはバターやチーズを入れてこってりカルボナーラ風にしたかったのですが、まあそこまで準備していくこともないので・・・sweat01
で、注文すると目の前で釜玉にバターととろけるチーズを入れてかき混ぜ、そして粉チーズをかけた上に胡椒でできあがり! もう、見ているだけでこりゃあこのこってりはたまらんだろうと・・・うん。
ほんと、うどんのカルボナーラでしたheart うどんの絡むチーズがたまりません。

なお、若干塩味が足りませんので卓上の釜玉用の醤油をかけて味の調整をしてみると醤油味が強くなってしまったので、最初は塩だけで調整したほうがよさげです。そして塩味だけに飽きたら醤油をプラス、と。うーん、食べる順番を反芻するだけでまたも食べたくなります。

でも、今度は「キーマカレー」味のほうです。ただ、説明には甘めらしいことが書かれていたので、やっぱり辛いのもいつかは出ないかと期待しています。

丸亀製麺 | ホーム

2011年2月24日 (木)

「三代目は梅くくり!」1巻、いつもよりSF分少なめの日常SF

「三代目は梅くくり!」1巻、磯本さんの近未来SF任侠アクションです。・・・と帯に描かれています。

カバーはこのところの磯本作品デザインで、精緻な背景が単色で描かれ、その上に主人公であるくくりがでんっと出ております。高校生ですね、うーん、これまでの作品のような働くお姉さんくらいの年齢から方針変更でしょうか?
でもってカバー外した本体表紙と裏表紙は各話の謎の解説、もっとストーリーに絡む説明がほしいんですが、主にちらっと登場したお店とか乗り物系とかの説明です。もっと彼女の使う重力ベルトについての解説がほしい!

さ、ということで主人公は女子高生です。しかも見た目子供っぽい、うーん、お姉さん的なキャラが暴れ回っていた作品ばかりだったのでどう変わるかと読むと、やっぱり暴れ回り方は通常通りです。いや、大人でない分無茶に暴れている感があってはらはらします。うん、この作品はアクションものだけど主人公に安心感が少ない。これは手に汗握るのが、うりか。
なお、彼女の三代目は帯にある説明どおりで任侠さんの三代目、どうやら泥棒さんの家系ですが、妙に堅い。いや、どこかからの依頼でしか盗まないようですから、義賊・・・っぽくはないけど、つつましやかな職業的盗賊です。本人は毎回依頼以外の品に目がくらんでいるようでもありますけどsweat01
また、くくりが子供なのでもうちょい大人な方は・・・いました、お姉さん的な位置のニキ、こっちがこれまでなら絶対主役張っていたキャラです。豊満な胸の谷間から思いがけないものを取り出すのがポイントですheart 拳銃2丁が出てきた時はびびりました。そんでもってやっぱり腕っ節にもの言わすタイプのようで、常に頬に絆創膏もポイントが高い、うん。

でも、いつもの磯本作品ならこれでもかとSF的要素が満載な世界観になっているのですが、今作はくくりが隠すように使う重力の影響を切る重力ベルト、これがあるので軽快で派手なアクションが見られます。
なお、みんなが空飛んでいるようではないのでこの重力ベルト自体が物語に大きく関わるものなのかもしれません。あと、くくりのメイン武器である電撃ハリセン、攻撃がわかりやすいのでよいですね、これ。でも、これってSF?

三代目は梅くくり! 1 (バーズコミックス)
三代目は梅くくり! 1

2011年2月23日 (水)

「CoCo壱番屋」今年もスープカレーの時季がやってきました

「CoCo壱番屋」、期間限定メニューで今年のスープカレー始まりました。

カレーハウスCoCo壱番屋│ココイチのメニュー - 期間限定メニュー

なぜかというか当然というかパリパリチキンとのセットがデフォルトでめいっぱい紹介されています。そう、チキン入っていないとスープカレーじゃない、けど、私はいつもの如くノーマルなスープカレーを頼みます。
うん、例年通り、辛い。そして今年は野菜が多め。ノーマルだとこれまでは具が少なめな感じもしていましたが、今年はノーマルで充分に入っています。キャベツがしっかりはっきり多めに入っているのが歯ごたえもよくってよいですheart

2011年2月22日 (火)

「海賊姫~キャプテン・ローズの冒険」2巻、思ったよりあっさり父親のキャプテン・ファントム発見

「海賊姫~キャプテン・ローズの冒険」2巻、海賊嫌いな海賊の姫さんの話。
まあ、さる高貴なお姫様だって信じ込まされて生きてきていましたから、裏切られた反動でそんな調子です。でも、ちょっと空回り、いや、今巻は急に話が進んでいるから話に落ち着きがないようにも思えます。

キャプテン・ファントムという伝説的な海賊である父のもとへとその部下達を率いてむかう。ってこういうのはやっぱり逢うまでの長旅で仲間達と徐々に打ち解けて・・・とか、そこここの港によってはそこの騒動に巻き込まれて、そして仲間も徐々に増やしていって・・・というマンネリだけど、楽しい展開を期待して読んでいたのに。

もう、印象的だけど、妙にあっさり登場して出会ってしまう父と娘でした。しかも間髪入れずキャプテン・ファントムの過去をちらつかせたり、本拠地の島が崩壊したりとジェットコースターにしてもせわしないsweat01
そう、この巻で終わらなくってよかった、というくらいに早い展開だったけど・・・終わり間近?

海賊姫~キャプテン・ローズの冒険 2 (プリンセスコミックス)
海賊姫~キャプテン・ローズの冒険 2

2011年2月20日 (日)

「Pumpkin Scissors」14巻、セッティエームのツイスターゲームにいろいろと彼女の優しさを感じる

「Pumpkin Scissors」14巻、合同会議開幕。

前巻で久々にマーチスと再開したセッティエームですが、自らの保身とローデリアでの出世のためにマーチスとの関係もわざと漏らして利用する。マーチスに謝りつつも一晩ツイスターゲームをするとは・・・sweat01 マーチスがトラウマ的に彼女とのそのゲーム中の状況にうなされていますが、セッティエームのマーチスへの優しさとも取れますよね。

そもそもライバルであるカトリエームにふたりの関係を誤認させるためですし、生きていくためにどこまでも割り切れってそこを納得できるだけの頭もありますので、マーチスをいかようにも墜とすなんざー朝飯前の筈。いちいちいじるとかそんなことせずとも、ねぇsweat01 いや、子供にそんなことされたらマーチスさんかわいそう。うん、だから一晩中のツイスターゲームでマーチスの生理的な現象をいじり倒すだけいじり倒しておきつつも、ちゃんと彼にもいいわけできる逃げ道を残しておいてやる。すごいな。

もうね、マーチスの心境はどうかわかりませんけど、セッティエームに愛されているとも言えます。だから、ウェブナーの姉御との関係をきっちりただしておきませんと、ねsweat01 いや、セッティエームとウェブナーの対決も見てみたい気もするけど・・・heart

そして我らがアリス少尉もウィッグつけてロングがかわいい。戦災シンポジウムでも意地悪な質問に毅然と答えています。しかもこれまでの遙か彼方の理想を見ている彼女じゃない、現実を見つめている大人な少尉でした。伍長とも信頼関係がしっかり築かれているのも見ていてよくぞここまで来たなぁとしみじみ。
だからその後の記者のスプリューウェルからの受け答えでも、以前なら言うような言葉じゃない「正義の味方じゃない」なぞとの言葉もさらっと言えるようになった。でも、そのアリス少尉を信奉するハーケンマイヤーさんがまあなんていうか以前のアリスさんみたいで、なるべく壊れず戻ってきてほしいものです。

あとは、単行本のお楽しみ、各話の間のおまけエピソード描き下ろし。それこそ本編だけでは描き足らない重要なことまで描かれているので、非常に重要。
今巻ではアリス少尉の一番上のお姉さんのアクロバティックな感情表現が・・・heart 彼女の野獣系プレイによっての近隣の被害状況の説明もなかなか味わい深いものもありますし、苦労している旦那ですねぇ・・・sweat01
アリス少尉も・・・あ、真ん中の姉は正反対にウブだったりするから、どっちなのか普通なのか・・・なんか、淡々としていそうなって・・・sweat01 今巻そういうことを想起させる展開なぞちょっとしかないのに、このインターバル描き下ろしが強烈です。

Pumpkin Scissors(14) (KCデラックス)
Pumpkin Scissors(14)

なお、今巻終わりの話でセッティエーム大ピンチ展開、その後連載では本編とは言えいつもならインターバルにこそ描き下ろされる表現に関する問題を取り扱った回がありました。これだけいうとおもしろくない話ですが、内容は非常に盛り上がっておもしろかったし、意外な人が意外な趣味をもっていたりと、ねheart
なお、当然東京都の条例問題に絡んでのそれでしょうけど、これもしっかり単行本に入れてください。こういうのって得てして単行本に収録されないので。

2011年2月19日 (土)

「正義警官 モンジュ」11巻、アンドロイドシノさんがまた異常にかわいいんです

「正義警官 モンジュ」11巻、これはもうたった1話だったのが惜しいと思うくらいに「アンドロイド神谷シノ」さんの話が秀逸でした。

とは言え、最初は遂に重要な三堀妹救出戦です。なんたって、ちょっとだけあの三堀さんがモンジュ達と共闘、しかも妹を通じてどこかしらに微妙ながらも信頼関係を築いたという、今後に向けての伏線いろいろ巡らせるものでした。
はあ、でも、やっぱシノさんは凶暴すぎる。このそれなりな信頼関係を三堀さんがそれなりに裏切ったけど(sweat01) だけどそれにしても三堀さんをひき殺そうなんてするシノさんは・・・。やっぱり特に異常な人ばかりだから、どう見てもスケベで不良警官な山岸さんが、まともにさえ見えてくるのが、救いにも見えるsweat01

うん恐いわ、シノさんsweat01 だけど、そんな凶暴なシノさんにも遂に訪れた記憶喪失回! その始まりの前歯欠けた状態で目がいっているシノさんから、この巻のメインとなるとってもニヨニヨする展開になるとは誰が思ったことでしょうheart
そう、記憶喪失をいいことに山岸好みの女に性格を調整されてしまったシノさん、アンドロイドだなんて嘘まで信じ込む素直なシノさん・・・かわいかったですheart この頬を赤らめたり、へたくそながらも料理を頑張ったり、およそいつものシノさんらしからぬ行動がたまりませんでしたheart こんなの1話だけではもったいないです、1巻まるまるこれで長編にしたら・・・「正義警官モンジュ」じゃないかsweat01 でも、だからこそ最後の記憶が戻った彼女の彼らへの当然なお仕置きが、すごいんでしょうけどね・・・。ギャグ回なので怪我もすぐ直るのだけが救い? いやこの作品ってギャグ回っぽくっても本編だから・・・sweat01 やっぱ恐いです、シノさんsweat01

でも、好評だったから巻末描き下ろしおまけはこのアンドロイドシノさんの話。余りに人間っぽい身体の構造に彼女自身が気づて疑問に思ったところを今度はモンジュが恐ろしい(嘘の)真実を教えるのでしたsweat01

結局はシノ×山岸のラブコメが徐々にも進んでいるということです。これはこれで注目しておきましょう。

あと注目すべきは「棒の手紙」回、これまた全然本編関係ないけど死屍累々、主要キャラがほぼ全員骨折していますsweat01 うーむ、やっぱりこういった日常読みきり回のおもしろさがたまりませんねぇ。ややこしい三堀さんやら高杉さんやらの絡む話は少なめがいいかも。・・・あ、遂にこの「棒の手紙」回で三堀さんもコメディー要員に認定ですね。うんうん、これで日常回のバリエーションが増すぞ。

正義警官 モンジュ 11

正義警官 モンジュ(11)

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード