コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月の33件の記事

2010年12月31日 (金)

大晦日、遂に雪が降り出し、積もりだした

今朝、日の出までは雪なぞ積もってもいませんでした。昨日たまに雪降ったものの、すぐに雨に変わる程度だったので今日も降ってもすぐ雨になると思っていました。
が、朝から降り出した雪は一気に積もりだし、明日のお正月に向けて雪除けが必要な模様です。
あああ、1年前もこんなだったような・・・。

2010年12月30日 (木)

「放課後のカリスマ」5巻、先代の偉人クローンではエリザベスがヒロインだったか

「放課後のカリスマ」5巻です。
先代のクローンたちの襲撃の後、その首謀者らしい史良そっくりのカイ、彼が語る先代クローンの物語が始まります。
史良達の代とぱっと見違わないので妙な感じですが、こっちは史良ではなくカイ、それも二人、いや話が進むとどんどん増えていきましたsweat01
だからまず戸惑いを見せていたのは偉人クローンではなく、カイ達、名前もカイのまんまなんだからややこしい、結局見分けがつかないままだった。こっちのカイ(学園に最初にいたカイと続いて入ってきたカイ)が主役らしい盛り上がりを見せるキャラだったので、せめてこのふたりの見分けをつけたい・・・と読み返す。うーん、あほ毛の向きも顔向いた方向というだけでどちらも同じようだし、どうして黒江さんは見分けがつくのか・・・。だから黒江さんはカイや史良と関係深いんでしょう。とこれ以上は想像してもおもしろくないので後は素直に展開するのを待とう。

取り敢えず、先代話ではエリザベスがヒロインだったけどカイの急な心変わり、なのかなにかの策略なのか、ちょっと不憫なエリザベス。展開がそのままいい具合に進むと先代でのヒロイン確定なんだけど・・・ジャンヌも特徴的なキャラだし。
そう、先代のジャンヌとヒトラーの関係が・・・sweat01 ヌードでモデルするジャンヌの表情は淡々としていたけど、いざ語り出すとかわいい様、前巻での熱い思いを見せる素敵なキャラだったのに・・・残念です。
そしてまた先代のヒトラー、彼の買われた先は・・・いやー、こりゃあ恐ろしい展開が待っていそうで、だからこその今のクローン達への影響も強そうです。早く次巻が読みたいです。

放課後のカリスマ 5

2010年12月29日 (水)

保有しているコミックの電子書籍化、1500冊を超えました、このところの問題点

さあ、今日から私も冬休みに入りました。日々少しずつしているたまったコミックの裁断、スキャン、PDF化の電子書籍化の作業も一気に進むか・・・って年末で忙しくって今日もちょっとだけ。
とはいえ、今年の春過ぎから開始したこの作業も今日の少しの冊数をプラスして遂に1500冊を超えました。いやーめでたいheart

このところすごく古いコミックを倉庫の段ボール箱から出してきていますが、電子書籍化でスキャンすると綺麗になるから嬉しいです。でも、もういこれだけの間倉庫に入れっぱなしだったので読むことないならこの裁断やスキャンの作業もやっぱり手間と言えば手間なので、古本屋さんに売るかどうか悩みどころです。
1000冊超えたあたりからそんな調子で毎度毎度どうするか決断を迫られます。売っても1冊10円がいいところ、値段がつかない時もあるので、それくらいなら電子書籍のライブラリに加えて置いたほうが冊数自慢(?)できるしsweat01 とか。

そしてそれほど古くはないけど教科書サイズのコミックも対処に悩みます。これは厚みがあるのでいつもの裁断機、
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
では、一回で切れません。よって半分のページにカッターでわけてやる必要があります。あ、4コマ系なら薄いけど、あんまりそっち系のは買っていない。
そしてカラーページもほぼ絶対あるのでカラーと白黒はわけてスキャンしたりと手間が多い。
だからと言ってこれも古本屋さんに売っても元が1000円くらいしてもやっぱり10円とかが普通の昨今の事情。売るに売れない。

目下の所、どうするか悩んでいるのが
まほろまてぃっく (8) (Gum comics)まほろまてぃっく (8)
とか、
月詠 (16) (GUM COMICS)月詠 (16)
だったり、
おとぎ奉り(12)初回限定版 (GUM COMICS)おとぎ奉り(12)初回限定版
のそれぞれ各全巻。ああ、ガムコミックスばっかりだsweat01 ガムコミックス好きなんです。

冊数少ないとさっさと作業してしまいますが、多かったり、限定版とかの付属物があるものだったりすると、どうするか決断が鈍ってきます。
だから結局後回しとなって今に至っています。
そろそろ決断しないと。

あとは、画集などもちょっとだけあるのでこういうのはスキャンする、
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
でのサイズに収まらない。さあどうするか。

なお、まだ完結していないコミックについては基本的に電子書籍化を始めていないのですが、この調子だと2000冊いったくらいで完結本は完了するのかなぁ・・・。
そしたらきっと多分倉庫のどこかに「コミックNORA」が1号から100号くらいまで残っていると思われるのでこれにsweat01 残念ながらサイズが変わった頃から買わなくなってほどなくして休刊した。休刊がわかっていればずっと買い続けておくべきだったと思っておりますけど。

そしてもうひとつ問題点、スキャンし直しもあるかもと思ってお気に入りの作品は捨てずに残しているのですが、これがもう200冊くらいありますsweat01 うーん、1000冊以上減ったとはいえ、残るなぁ。

2010年12月28日 (火)

長々と発売を待った「ラブプラス 抱き枕カバー」がようやく発想、お正月に届く予定!

「ラブプラス 抱き枕カバー 高嶺愛花/小早川凛子/姉ヶ崎寧々 3種セット[フリュー]」がようやく発送されたとのメールが届きました。
いやー、長かったなぁ。このところラブプラス熱も下がったり、またこのクリスマスで思い出したようにあがったりしていますがsweat01 取り敢えずはよかった。
しかも到着予定はお正月、1月1日、なんというお年玉sweat01

ラブプラス 抱き枕カバー 【小早川凛子】

ラブプラス 抱き枕カバー 【高嶺愛花】

ラブプラス 抱き枕カバー 【姉ヶ崎寧々】

これがきたら電撃ラブプラスの凛子抱き枕から変更してみるか。けどプライズものだし布地の質によって弱そうなら普通にタペストリー的に使用かな。

2010年12月27日 (月)

「クイーンズブレイドリベリオン 大海賊キャプテン・リリアナ」と「囚われの竜戦士ブランウェン」、公式blogで追加情報

「クイーンズブレイドリベリオン 大海賊キャプテン・リリアナ」と「囚われの竜戦士ブランウェン」ですが、なかなか表紙画像がAmazonに入ってこない(2010/12/27現在まだ)のでやきもきしていますsweat01
でも、公式blogでは追加情報。

リリアナ&ブランウェン プレビュー

ポイントはリリアナが海産物風なインナーだったり、ブランウェンさんがイラストトップでおなじみの「飛びずさる」が、「飛びずさっていない」彼女、それ以外にも行動と動作が全然違うイラスト満載だそうでそれが楽しみですheart

クイーンズブレイド リベリオン 大海賊 キャプテン・リリアナ

クイーンズブレイド リベリオン 囚われの竜戦士 ブランウェン

楽天だともう画像が入っているお店が大半ですのでそっちも表示。

クイーンズブレイド リベリオン 大海賊 キャプテン・リリアナ(書籍)[ホビージャパン]

クイーンズブレイド リベリオン 囚われの竜戦士 ブランウェン(書籍)[ホビージャパン]

「コミックリュウ」2011年1月号をまた買ってしまった・・・

先だってのコミックリュウの発売日、まだ残っていた先月号である「コミックリュウ」2011年1月号をまた買ってしまいました。
はい、
石黒正数短編集 2 (リュウコミックス)石黒正数短編集 2や、
ねこむすめ道草日記 5 (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 5の、
替えカバーを追加で欲しかったわけではないんですけど・・・単純に間違えた。もうなんかよく見るような表紙だけど銀英伝の表紙はよくあるからなぁ、連続か・・・なんて思って買ってしまっていました。
はあ、なんか最新号を買うのがなんだか悔しい・・・って年末休みになったらきっと買いますけど・・・。

ということでコミックリュウ2011年2月号はしばらくおあずけ。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 02月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 02月号

2010年12月26日 (日)

「Fellows! 2010-DECEMBER volume 14」、乙嫁語り、アミルさん久々の登場で相変わらず沈着冷静、そしてパリヤさんは真っ赤でかわいい

「Fellows! 2010-DECEMBER volume 14」です。
このところ1冊に収まっていますので買いやすいですsweat01 が、今回は読んでいた連載のいくつかが最終回を迎えてしまってちょっと淋しいです。
ちょはいえ、「乙嫁語り」があれば、いや森薫さんのコミックがあれば買うのですけど。

そんな「乙嫁語り」、スミスさんがピンチ。彼を中心に進んでいるのでここで彼の旅も終了なわけないと思っていましたが思いもかけない援軍が到着です。いや、一応案内人として頼んでいたアルさんですから、予定通りか。
そしてアミル・カルルクの夫婦となぜかパリヤさんも援軍にheart スパイ扱いされていたスミスさんの嫌疑も晴れました。さらにスミスさんとご縁のあったタラスさんまで、いやーアミルさんやパリヤさんと較べて非常におとなしい感じの彼女でしたが、やっぱり馬を扱うとその様がかっこいいheart そしてスミスさんを思う気持ちが初めてはっきりわかり、ここでもうスミスさんも観念したかsweat01 旅の終わりには結婚するということとなり、ここでしっかりとタラスさんがお嫁さん予約です。
そしてポイントはここの婚約やりとりの際でのパリヤさん、非常に恥ずかしいのでしょう、真っ赤になって倒れてしまう様がかわいいのですheart 結構しっかりさんなんだけど恋愛ごとが苦手なパリヤさん、でもきっと彼女もいおつかはお嫁さんに・・・、いやこの流れだといずれはお嫁さんとしての物語が語られるのかも。このままのパリヤさんがかわいいので、ちょっと残念sweat01

他は、最終回を迎えた「蝋燭姫」、まさかのヤージェンカ生存でにわかにハッピーエンドの予感がしてきたのですが、どうも最後は雪に埋もれるフルゥと姫のようで、悲しいものでした。
あと、「ブラステッド」も主人公は生き延びたものの苦楽(?)をともにしたほぼ全員が死んでしまうし、「イモムシのおよめさん」は・・・あ、これはちゃんとハッピーエンドか。

Fellows! 2010-DECEMBER volume 14 (ビームコミックス)
Fellows! 2010-DECEMBER volume 14

2010年12月25日 (土)

「ジオブリーダーズ」16巻、第2部完、なんていうか滅びの美学?

「ジオブリーダーズ」16巻です。
遂に神楽警備保障の最後の時が描かれます。前巻までの勢いでなにかしらすごい大逆転が起こってしまうことも期待していましたが、ここのところのシリアス展開でしたので・・・うん、まあ予想通り。
順に主要キャラが退場していく滅びの美学的な展開でした。だから妙にシリアスながらも現実的でないまま、主人公田波くんを残してみんなが消え、第2部完。第3部は果たして田波くんが主役でいいのか、出てくるなら恐ろしい復讐鬼になっているのだろうか、などと気になります。もうのほほんとした様が見られないとなると悲しい。
ただ、やっぱり黒猫が一枚も二枚もかんでいたので、まだ彼はこんな状況でも手のひらの上でもてあそばれているだけなのかも知れません。
はあ、それにしてもまやがもう出てこないなんて、出てきてもコピーだからどこか違うキャラなんだろうし・・・それが淋しいなぁ。

ジオブリーダーズ 16 (ヤングキングコミックス)
ジオブリーダーズ 16

2010年12月24日 (金)

「2011年第62回さっぽろ雪まつり」、今年も雪ミクの季節がやってきました

「第62回さっぽろ雪まつり」、今年も雪ミクの季節がやってきましたね。
早速、クリプトンさんのHPで告知が上がっています。

クリプトン | SNOW MIKU for SAPPORO2011

うーん、今年もしっかりグッズは発売、ねんどろいども新バージョンであるのか・・・。去年はなんとか予約できて初期出荷で買えたけど、今年は雪まつりに行ってみたいなぁ。
なお、グッズの発売は上記のHPの情報(2010/12/24現在)だと、すすきのにあるnORBESAで2011年2月11日(金)・12日(土) 11:00-17:00ということで、ちゃんと地方からお休みに会わせて札幌に行ってもOKのようです。そう、寒空の元深夜から並ぶということは今回はなくなるのでしょう、多分。

観覧車&商業施設 nORBESA[ノルベサ]

そんなわけで気になるグッズは「ねんどろいど雪ミク 楽しい雪遊びエディション」と、「ラバーキーホルダー」と、「雪ミクリーム大福※シールのおまけつき(2枚)」、他、「○ミク○り○○ス」、うーん、伏せ字なのが気になるheart
まあ、北海道なんて覚悟決めていくので、あったらあったで全種買っちゃいそうなんですけどねsweat01

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

そして行くなら久々の北海道なので、かつてしばらく仕事で行った時に連れて行ってもらった一人前ですごく大量な手羽先で有名な「キィー」さんにも行ってみたいなぁ。

やきとりキィー

「CHOCOLATE GOUACHE」発売、予想外に分厚い大きさにびびった

「CHOCOLATE GOUACHE」発売されました。
大きさ(縦横のサイズ)はまあだいたいこんなもんかと思っていましたが、厚さが予想外にある入れ物でちょっとびっくりsweat01

また、Amazonでの画像も一気に修正されたので、改めておっきく見てみましょう。

CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE
CHOCOLATE GOUACHE

むう、ゼノサーガ3でのKos-mosイラストが2010/12/24現在、表示されなくなったのが残念sweat01 ・・・とか微妙なことを言ってみたり。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード