コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月の34件の記事

2010年11月30日 (火)

「惑星のさみだれ」10巻、充実した後日譚は、作者の思い

「惑星のさみだれ」10巻、完結巻です。
遂に獣の騎士達は目的を達し、引き続いて姫の計画が発動します。夕日も姫の傍らに立ち、さあここでいよいよ残りの獣の騎士達との戦いになる・・・か、あるいは何人か姫の側につくのか、そこを期待して読みました。
でも、予想外の展開で、こうなるんだと姫も思っていた、という描写が入っていたのですが、私は夕日がそのような考えに至るとは思えもせず、ただただびっくりしました。夕日にしては考え無しだと思ったものでsweat01
さて後は最後までやっぱり、白道さんがいい感じです。いや、夕日が彼女を茶巾にするとは思いも寄らずsweat01 でも、これもまた彼女に無駄なパワーを使わせるための計算なのでしょうか? まあ緊迫したシリアスな展開の中でこうきますか、というところはいつもの水上作品という感じですheart
あとは、私にとっては驚天動地な大団円。悲劇的結末を感じていたこれまでの巻だったのに。
そして作者の後書き、というかカバー見返しに書かれている長めのエピローグにより、みなの後の様子が描かれていました。これは作者の言うとおり、私もこういうのが好きなので、とっても嬉しかったです。
なお、いつものように(?)カバー外した本体表紙にいきなり後書きが書かれていることは、今回はありませんでした。10巻もの連載だったからそりゃあすごい後書きがあることを期待していたのですけど。

惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 10

2010年11月29日 (月)

「クイーンズブレイドリベリオン 神罰の執行者ライラ」が発表、赤賀さんのキャラですがイルマとはかなり違う雰囲気だ

「クイーンズブレイドリベリオン 神罰の執行者ライラ」が発表されました。

神罰の執行者 ライラ

キャラデザインが赤賀博隆さん。
初期のクイーンズブレイドで
クイーンズブレイド 「牙の暗殺者イルマ」 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド 「牙の暗殺者イルマ」

をデザインされましたね。
いいキャラでしたが、いかんせん飛び道具の数が少ないとか、なんとなく地味というかそういう性質の仕事のキャラなので仕方ないけど、とにかくあまり目立てなかったイルマでした。

でも、今回のライラはぱっと見から目立ちそうだ、なんたってあの
クイーンズブレイド 光明の天使ナナエル (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド 光明の天使ナナエル

の弟子ですからねsweat01

だからか彼女はナナエルよりも限定されている天使です。人間とのハーフの片翼の天使、っていうと響きがかっこいいんですけど、これはクイーンズブレイドの世界じゃあ弱いってことでしょう。
ということでメイン武器(なのか?)のランチャーは聖乳を噴射する水鉄砲です、うーん、なんてキャラだ。ナナエルは自ら浴びまくっていましたが、こっちは浴びせるのか・・・sweat01
性格はおそらく、クールバカ・・・ってことですがぁ、ゲームブックよりも他での2次展開がおもしろげなキャラですねぇ。・・・って最初に登場はカードゲームかい。なんだかなぁ。

2010年11月28日 (日)

「ウィッチクラフトワークス」1巻、火々里さんのすべてがおいしいキャラすぎます

「ウィッチクラフトワークス」1巻です。
妙に気になっていたのですが、今ひとつ買うに至らない表紙だったので、こういう時はマンガ喫茶です。
他にも、マンガ喫茶で気になる新作を複数チェックしてきました。そのうち、1巻まるまるしっかり読み終えた上で購入決定したのが、
ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)
ウィッチクラフトワークス(1)

と、
王狩(1) (イブニングKC)
王狩(1)

です。
他には、
茶柱倶楽部 1 (芳文社コミックス)茶柱倶楽部 1
は読んだけど、購入には至らなかった。

そういうわけで購入した「ウィッチクラフトワークス」ですが、これはヒロインの魔女火々里さんが、とにかくよい。文武両道お嬢さまだけど、それを鼻にかけるわけでなく、周りの取り巻きをまるで空気のように扱います。それでも取り巻きが熱狂するわけですからそれほど無碍にしているわけでもないのでしょう。けど、どうにも特別な性格の方です。主人公多華宮くんをお姫様と呼んだり、ご主人様と呼んだり、ひたすら庇護をしつつも多華宮くんに知れるまでは密かに守っていたらしいsweat01 やっぱりここで取り巻きに多華宮くんがいっつもぼこられるのがポイントで、この取り巻きとの関係はひたすら続いてほしいです。
なお、火々里さんはなにか白いもの(?)をその身に宿す多華宮くんを塔の魔女達から守り続けます。そのすべてが至極当然という顔でクールにしているのが、いいんでしょう。へたに赤くなったりしないところがいいですね、だからこそいつかくるそういう表情に破壊力がある、かもheart とは言え、彼にピンチだと妙にパワーアップしますし、やっぱもうそれはデレ状態なんでしょうか?
あとは、この主人公の秘密がポイントですけど、それよりもやっぱり魔女の格好がよく似合う火々里さんの秘密の方が気になる。彼女は火だから直接攻撃では傷つかないも多華宮くんの傷は肩代わりしています。これはなかなか深い関係のようです。
だからでしょうね、多華宮くんをお姫様だっこしたり全然男性と見てくれないのも自分自身だからでしょう。でも、そもそも身長が全然違って火々里さんの方が高い、まるで大人と子供。これは守りたくなる? やっぱ母性あふれる豊満なバストの持ち主だしねぇheart

さて、作者の過去の作品の
KILL WIZARD(1) (講談社コミックス)
KILL WIZARD(1)

も買うべきかな・・・探そう。

今日は今年初めての猪鍋

今日はちょっと遠出して猪鍋用にイノシシの肉を買ってきました。
野生の雌のイノシシ肉、去年よりも今年は100gで100円くらい安く買えました。豊作なんでしょうか?

これをいつものように鳥野菜味噌で味を調えた鍋にして食べます。ゴボウは外せません、ほかにも根菜を入れていい感じにヘルシーなお鍋になります。
ここに肉が足りないからと言って豚肉を入れると、豚肉が妙に甘ったるいお肉に思えますので、入れない方がいいかなぁ。今回はだから500gも買ってイノシシだけのお鍋で食べました。

2010年11月27日 (土)

Amazonでコミックセットが多く載ってきたので一覧にまとめてみました

AmazonのAPIを使用して、
コミック発売スケジュール
を作成しています。
基本的にこれまでは発売予定を収集して表示していたのですが、このところ「コミックセット」というものが表示されるようになってきました。

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1-6巻コミックセット (角川コミックス ドラゴンJr.)
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1-6巻コミックセット

一覧画像の迫力がいいですね。

その名前のとおり、完結作品なら全巻セットになっていたり(多かったら分割されている場合もあります)、未完作品なら1巻から最新巻、というようなくくりでセットになっているものです。
ちょっとそれだけをカテゴリや名称から検索して抜き出してみると結構な量になります。
せっかくなので、このコミックセットをまとめて表示してみることにしました。当然、完結本も未完も、そしてマーケットプレイスや中古のセットも含んでいます。

コミックセット一覧

まーだ、取り始めたばっかりなので全然収集しきれていないようですが、ぼちぼち収集していきます。

APIの話をするとカテゴリにコミックセットがあるので収集が楽かと思いきや、多すぎて検索結果の最初の方しか収集できませんsweat01 これをいかにうまく収集するかが鍵ですね。

「BAMBOO BLADE B」4巻、熱血ですが優は普通について行っています

「BAMBOO BLADE B」4巻です。
剣道小町のカグヤが登場、やっぱり日本一の中学生は違う、そしてその弟も小学校で日本一です。こんな姉弟が近くにいたらケンちゃんも強くなりますし、当然つきあいだけの優がかなうわけがない。とはいえ、部活では充分トップレベルですし、彼女のやる気も見えてきました。カグヤは3年後を待っているとか、これまたやる気になった顧問も彼女の剣道に品格があるとか・・・、なんか期待ばかりのしかかる彼女です。が、これは強くなる証ですね。
部活も熱血モードに入り、こういう泥臭く練習漬けの生活に憧れていたM気のある(?)レンジが非常に嬉しそうですsweat01 今巻では彼がかなりいい位置にのし上がってきて、たのもしく感じてきます。レンジのお姉さん的な世話焼きする川上さんとのコンビもしっかりわかってきたし。
その川上先輩が家ではだらしないお姉ちゃん子というギャップの持ち主だったことが、今巻最大のサプライズで、見物でした。いやーまさか部屋があんなにごちゃごちゃだとか、お姉さんに甘える様とか、見てはいけないものを見ている感じですsweat01 それがひとたび外に出ると頼もしいお姉さんに変わる。別に家庭科部や剣道部の学校内だけでなく、どこでもちゃんとお姉さんしている川上さん、そのお姉さんよりも妙に大人びて見えていましたheart
そんなこともありつつもメインは剣道の練習や試合という熱血なこの作品、遂に登場のジンの因縁の相手がボクっ子の女子だった。その彼女と戦うのは優なんだろうか? 次巻の試合が楽しみです。

BAMBOO BLADE B 4 (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B 4

2010年11月26日 (金)

「BAMBOO BLADE」14巻、こういう終わり方でも妙に納得

「BAMBOO BLADE」14巻、最終巻です。
連載も読んでいたので正直やっぱりウラとの決戦を1巻くらい使って描いて欲しかった・・・。というのは連載での最終話の時の感想、しばらくおいての最終巻で読み返すと、これでもよかったのかと思う。
タマちゃんが最後のほうでみんなになぜ剣道をするのかと問い続け、みながみなタマちゃんのようになりたいと答えたこと。そしてタマちゃんがこれからなにを目指していくのかを決めてコジロー先生に語るところ、まさかタマちゃんがコジロー先生のような先生になって剣道の楽しさを教えていきたい、と言い出すとは思いもよりませんでした。
でも、ここでうるっときたので作者の狙いどおりですねsweat01 結局最初から最後まで主人公はコジロー先生、タマちゃんはかわいい教え子で、読者からしても愛でる対象だった。だからそのタマちゃんを始め部員達が苦労して強くなるところとか、泥臭く必死に試合をするところは敢えて描かれなかった。泥臭くって必死に戦っていたのはウラやらウメやら小町系の人々。
後書きで一気にどういうコンセプトだったのかを語られる原作者のコメントで、ほんといい具合に作者の思惑通りに楽しめて・・・よかった。これを当然最初から知っていたらいやなもんですけど、正直作者の思惑通りに読んでていたので・・・素直によかったです。
そして単行本だから後日譚でもくるかと思っていましたが、あとがきでさらっと書かれたのみ。うーん、キリノがいいお嫁さんになる展開があるのだとばかり思っていたsweat01

BAMBOO BLADE  14 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 14

2010年11月25日 (木)

「必蟲SWEEPERS」1巻、リアルな虫ネタさえ嫌いでないならおすすめです

「必蟲SWEEPERS」1巻です。
この作者のコンビはひたすら虫ネタを進めてきますが、ようやく主人公キャラに人気ありそうなキャラになったぞsweat01 いや、前作「ベクター・ケースファイル 10―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)ベクター・ケースファイル 10―稲穂の昆虫記」の稲穂さんも目さえ見せればかわいいんですけど基本的に見せてくれなかったしねsweat01

さて、いつもどおり好みがわかれそうなリアルな虫ネタを入れ、後はきっちりパターン化された毎回の読み切りでわかりやすい。というかこのお約束の展開がいいですねheart
まずは登場シーンで小学5年としてはもう大人すぎる身体の近藤さんが歌って踊ってポーズ決めて会社名を宣伝しようとしても絶対途中で東雲社長が腰を折って淡々と自己紹介します。次にはその同じく小学5年としては妙にちっこい東雲社長がなにか思惟すると、近藤さんが「・・・なの。・・・なのね、東雲ちゃん」と入るナレーション(というか心の声)がポイントで、物語が展開する合図です。これが最初なんのこっちゃというか妙な感触でしたが、後半になってくるとこのナレーションが入る瞬間を待ってしまうsweat01 そしてしばらくして切り札を見つけると東雲社長は作戦名を宣言して一気に解決へと進む。この作戦名を言うときに最初の回では恥ずかしげだったのがよかったのに途中からのりのりになっています。この恥ずかしい雰囲気が良かったのに・・・。
とにかく近藤さんの方が目立っておいしい役所ですが、お色気担当(?)というよりは汚れ役っぽい(sweat01)ので今巻ではヤブ蚊にさされまくったりして大変です。がんばれ近藤さん。

必蟲SWEEPERS 1 (チャンピオンREDコミックス)
必蟲SWEEPERS 1

2010年11月24日 (水)

「オニデレ」8巻、遂に正がサヤを正座させて緊急ミーティングを始める事態に

「オニデレ」8巻、今巻は手芸部に変装して入部したサヤ、そしてそれに続いて考えなしにこれまた変装して入部したサキのふたりにかき回される正が見所です。
・・・いや、今回は久々にかき回されるだけではなく、正が遂にサヤとの交際を公言したのです!
が、まったくみなには本気に取ってもらえずかわいそうなことsweat01 鬼頭団のメンバーには認められていたと思ったんだけどなぁ。
ただ、これで遂に正もなんとかこの状況を打破するべく強い男になろうとして無謀な修行を行うのです。だって、いきなりサヤと組み手するなんて間違っています。が、当然サヤが本気になるわけもなく、超接待組み手を行い、正の教育的指導が発動。過去の出会った時には正座させられていたのは正でしたが、今回は逆、正がサヤを正座させての緊急ミーティング。あいかわらずデレまくりのサヤでしたが、このちょこんと正座する様もかわいかったですね。
後は、読み切りのSFギャグに出てきた女体化佐々木小次郎が、かわいかったheart これはこれでなにかもうちょい読み切りで連作を続けてほしいかも。

オニデレ 8

2010年11月23日 (火)

iPadをiOS4.2.1にアップデート、わかりづらい新機能実現方法だったけど、ますます使えるようになった

iPadのiOSが4.2.1にアップデートしました。
早速アップデート・・・その前にバックアップ30分くらいあったけどsweat01
バックアップはいつもどおりだったけど、その後のOSアップデートは非常にあっさり済みました。あれ、もう終わったの? なんか見た目変っていないんですけど・・・です。

取り敢えず画面回転ロックだった部分を動作させてミュートになったり。画面内にGameCenterアイコンできていたのでアップデートした模様だということで早速新機能を使ってみようとして、はたと困った。
うーん、なんかわからんsweat01

ネットで調べつつ試した新機能の感想です。

マルチタスク:これはどうなったらマルチタスク? てな感じでしたがホームボタンの2度押しで下から他のアプリのアイコンが出てきますのでここから切り替え可能。切り替わり方が回り込む選出があるし、ちゃんと切り替えた方に戻るとその切り替え直前の状態で保持されています。Webで画面たくさん表示しつつも案外軽く切り替わります。
また、この下に出てくるアイコン群、これは全部のアプリじゃないようですね、これはどうすればもっとたくさんにできるのか? できないのかな。デフォルトアプリとあらかじめ下部に設定して置いたアイコンと、それまで動いていたアプリのもののみのようです。
他には左にスクロールさせると画面回転ロック切り替えアイコンと輝度、音量調節のスライダーが出てきて便利。私は画面回転ロックは常々画面内でソフト的にやりたかったのでこの変更がとっても嬉しいし、輝度変更もすぐにできる位置になったのもありがたい。

フォルダ:アプリをフォルダにまとめる機能です。さあこれがどこからやっていいものか、わからなかったsweat01 わかってみるとまさにそりゃあそうだろうってことで直感的に扱えました。
でもってやりかた、アイコンを長タップで動かせる状態になります。ここであるアイコンを他のアイコンに重ねるようにするだけ。これでフォルダになっちゃいます。そのフォルダに追加するのもどんどん他のアイコンを持ってきて重ねるだけ。フォルダ名もそのフォルダタップで広がったフォルダ内にそのまま入力欄あるのでさらっと変更。うーん、すっきりだheart

ユーザ辞書:これが入ってすこぶる嬉しい。やっぱりキーボードがちょっと打ちづらいのとカーソルを移動させるのが面倒なことからよく使うメールアドレスとかの長めの用語は登録しておきたかったから。ただ、これの設定位置がちょっと遠くて捜した。
設定>一般>キーボード>ユーザー辞書を編集...で辞書登録できる画面に行きます。

iPhoneを探す(iPadを探す):これで無料でできるようになったのが嬉しい。MobileMeには登録していないので今回初めて設定してみました。
最初に「iPhoneを探す」をAppStoreからダウンロード、インストール。
続いて設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加、でMobileMeを選択し、AppleIDでログインします。
確認メールがAppleIDのメールアドレスに届くのでそのメール内のリンクからまたAppleIDでログインして確認終了。
設定>メール/連絡先/カレンダー>MobileMeでiPadを探す、をONにします。
これでOK。
そして、当然無くしたときの予行演習、PCのブラウザなどからme.comにAppleIDでログインします。するとiPadの位置がマップ内に表示されます。そのアイコンからメッセージを表示させたり、音出させたりできます。案外音がでっかいのでテストするのは気をつけてください。

サファリのページ内検索機能:これまではリンク埋め込みのスクリプトをお気に入りに入れて検索機能を実現していましたが、公式に機能追加です。右の検索欄に入力していくと候補一覧が表示されますがその一番下に入力した内容を検索させる文言が表示されます。おお、順に検索結果を追ってもいけますし、この最初の位置がわかりづらいけど、便利です。

他にももっといろいろ大きな機能追加があったりしますが、今のところ私にとって有効な機能はこのあたりです。
なんかOSのアップデートとは違うかもなふたつの変更も加えてですが、さ、ますます便利で手放せなくなったiPadです。

フリースタンドMDB513 78078フリースタンドMDB513 78078

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード