コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「鉄腕バーディー EVOLUTION」6巻は画集付きの初回限定版もある、買うしか | メイン | 「海賊姫~キャプテン・ローズの冒険」1巻、海賊ゲージがMAXになると彼女は変わるのです! »

2010年10月17日 (日)

2010秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきた感想です

2010秋期情報処理技術者試験、システムアーキテクトを受験してきました。
受験された方、お疲れ様でした。

私は春に続いて京都大学が受験会場でしたので慣れたものです。しかも春は情報セキュリティスペシャリストを受験して合格です! よって当然午前1は免除。ゆるりと午前2の開始時刻の1時間前に到着しておりました。
が、春には重宝した京大内のローソンがない! コンビニはありましたがローソンから生協のコンビニに変わっており、休日である今日はお休みになっておりました。うーん、ここで昼食を買っておく予定だったのに。とはいえ、試験があるので特別に今日は11:30から12:30のまさに高度試験の休憩時間だけ開く予告が書かれておりました。これに安堵して試験を受験しました。が、昼休みは想像以上に混雑しておりましたsweat01
今度から京大での試験はちゃんと京大に入るまでに昼食買っておきましょう。

さて、試験ですが午前2、またも既出問題が少なく、いや、既出あったのでしょうか? ってほど新しい問題ばかり、そして妙にテスト系の設問が多かったようなsweat01
ということで妙に不安の残った午前2ですがもう解答は発表されています。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

ありがたいことに見直して回答し直した3問が正解になりました。こういうこともあって25問中18問正解、正答率72%で午前2通過決定、ほんとよかった。
なお、間違えたのは用語覚えていないからというものばかりだった。しっかり勉強しておかないとなぁ。

そして午後1は1と3を回答しました。問4もおもしろそうだったんだけど、ひっかかる点(ネットワーク系の部分がむつかしそう?)があったので回避です。でもあきらかに去年受けた時よりも(とは言え去年は午後1で落ちているsweat01)難易度上がっているようで、時間いっぱいまで回答しました。でも手応えはあった。

最後に午後2、今まで一度足りと通過したことのない論文ですが、今回も・・・sweat01 問2を選択しましたが、設問イで盛り上がってたくさん書いたせいで時間がなく、設問ウが時間ぎりぎりまで最低文字数の600字に到達できず焦りましたが残り30秒で文字数到達、そして「以上」が書けましたsweat01 ・・・ということで今回も微妙だなぁ。

さて、来春は情報セキュリティスペシャリストは受かっているので、プロジェクトマネージャかエンベデッドシステムかシステム監査技術者となります。うーん、論文を回避するならエンベなのですが組み込みなんてやっていないからPMP持ちとしてはプロマネを受けるべきでしょうねぇsweat01
頑張りましょう!

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード