コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月の37件の記事

2010年1月31日 (日)

「教えて 資格試験」資格試験対策+萌えキャラ、、「ナナミと一緒に資格武装しようよ!」、しましょうか・・・

「教えて 資格試験」、教育系の事業を行っているメディアファイブから発売予定です。
はい、なんとなくこの名前からして昨今はやりの萌えキャラを使用したもの。書籍ではいくらでもありそうですが、資格試験対策のPC用ソフトでは初、かなheart

教えて 資格試験 公式サイト

ラインナップを見ると、うん、まずは情報処理技術者試験の初、中級が含まれているところがいい感じ、わかっていますねsweat01

でもって肝心のキャラがちょっと・・・というかまあもうちょい、コレハチガウ感ありなんです。が、学習進度が進むとキャラの外見、髪型や衣装が変更できるようになります。どこpまで変更できるのか、基本デザインは変えられないのか?
ここは学習進度+模擬試験成績での仮想コインでアバター作るように各種変更要素が購入できるようにするとかがいいなぁ。
後は成績と会話で性格が変更か・・・。
ただ、「ナナミと一緒に資格武装しようよ!」でキャッチコピーは気に入った。そのまんま、資格取った証明書を公式サイトに送って認定されると特殊な武装がつけられるようにするなどのバージョンアップをしていくと、いいかもheart

さ、じゃあ私は今度の2010春期は情報セキュリティスペシャリストを受けるので
media5 教えて 情報セキュリティスペシャリスト試験
media5 教えて 情報セキュリティスペシャリスト試験

を使うべきか・・・。

む、これって・・・過去試験が午前しか収録されていないsweat01 しかも後は単語帳しかない。実は午前対策もの?

むむむ、このメーカーの
media5 Premier Royal 情報セキュリティスペシャリスト試験 合格保証版
media5 Premier Royal 情報セキュリティスペシャリスト試験 合格保証版

が収録内容見ると、過去の午後試験も入っていますし、教科書的部分もある。
つまり、完璧にはこっちか・・・sweat01

うーん、これってこのキャラ+廉価で売って、最終的に合格保証版(ただし全然キャラものじゃないsweat01)を買っていこうということでしょうか? それとも売れ行き見てこの合格保証版でも萌えキャラ版が発売されるのか?
ざっとみたところITパスポートでも教科書のところが入っていない、ということで廉価になっています。
結構いろいろな資格でこのキャラでのものを出すようですが・・・いや、別に試験収録内容が部分的でも各資格ごとに別デザインの別キャラにするとか(資格数多いので大変でしょうけどsweat01)、せめて資格ごとに取得できる髪型や衣装、性格に違いをもうけておくと、もしかしたらもしかしてキャラ目当てで全種制覇する人が出てくるかもsweat01

ただ、やっぱ巨乳は私好きなのでいいのですがsweat01 衣装チェンジ同様にボディチェンジができるとかしておくだけでなにかが変わる予感もあると思うのですよ・・・sweat01

はあ、勉強するかsweat01

「チャンネルはそのまま!」2巻、年齢不詳な広報部長、自ら着ぐるみに入るなどいい味出しています

「チャンネルはそのまま!」2巻です。
1巻は主役の新人記者雪丸さんを中心にどたばたしていましたが、2巻では彼女以外もなんかどたばたsweat01 周りの他のTV局の人々が次々と登場してそれぞれ味わいありすぎるキャラを見えつけてくれました。

特にのっけから登場している広報部長、彼女は長谷川デスクと同期ですから、それなりの年なのですが、一見年齢不詳。そしていきなり着ぐるみ入って踊っていますから、すごいバイタリティ、やっぱり若い?
ただ、この人の顔面に張り付いたような笑顔、これがくせ者sweat01

また、いつもの佐々木作品での吹き出しに入らないバックのセリフがいちいちおもしろいです。今回では長田キャップ、や各部長達、なんだろうある程度の歳いったえらいさんが背景で唸っているセリフが子供じみていて、いいんですsweat01 ギャップもえ?

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)
チャンネルはそのまま! 2

ドクターフィッシュに足をついばまれて(?)きました、想像以上に気持ちよかった

雄琴の天下一品の経営する温泉施設の「あがりゃんせ」に行ってきました。
温泉目当て? いえ、半分はそれ、残りはドクターフィッシュheart

これって以前から気になっていたお魚さん、正式にはガラ・ルファという名前。足をこの魚がいる水槽につけると、その足の古くなった角質層を食べてくれるというなんともおもしろい魚。
温泉に入った後にしてと看板に書かれているので、じっくり温泉つかって身体洗って、当然しっかり足も洗ってから、チャレンジ。

ううう、ドクターフィッシュが足に群がります。今までテレビで見た感じとしては足を突っつくように見えましたが、そうじゃなかったです。
点じゃなく、線の動きです。
突くよりも肌に張り付いて這うように肌の上を動いていきます。ええ、口をぱくぱくしつつですがそれよりもドクターフィッシュの身体、お腹の部分が柔らかく皮膚に触れて、なんとも蠱惑的な艶めかしい感覚sweat01
癖になりそうsweat01
なお、後に待っている人もいないのでじっくりしておりましたが、最後はちっぴりひりつく感触もsweat01 うーん、だって角質ないような横の柔らかい部分(?)がお好みのようです。角質が堅い足裏の部分は案外人気ないのか?

なお、徐々に飽きてくるのか集まりが悪くなります。足を水の中でちょいと浮かしてみたり指動かすと、また新たな部位が発見されるのか寄りが戻りますけど。
ほんと、感触も楽しめますし、上から見ていると足にわらわら集まっている光景も楽しく、ひたすらやっていたいのでした・・・sweat01

スパリゾート雄琴 【あがりゃんせ】

む、ドクターフィッシュってうちで飼うこともできなくはないのか。

ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)【10匹】

2010年1月30日 (土)

「SJC-A」受かりました。

今更の感あり、なところですが、会社の事情で資格を取得しておくべき流れになったのでSJC-Aを受験しました。

SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)SUN教科書 Java アソシエイツ

上記の学習書を一通り、そして間違えた問題を重点的に見直し、付録のCDの学習ソフトで収録の模擬問題全問(150問程度)での模擬試験を行い、94%の正答率を出しました。
合格ラインは38/51問の68%です(2010/01/30現在)のでまあそろそろ受けても大丈夫だろうということでいざ出陣。

京都ではDaitomo Test Centerが現状(2010/01/30現在)SJC-Aを扱っている唯一の試験会場ですので選択の余地なしでここ。
試験時間が3コマ分必要なので空いているように見えていい具合に3連続で空いている時間はその日の最初か、最後かという具合です。
午後の最後の3コマでの受験、16時からがなんとか空いていてそこで受験。
この試験会場は最近移転してきたのですが、移転前の会場では一度受験しています。五条通りのはす向かいだったか。さすがに移転してきたので、綺麗で落ち着きあり。移転前のところはちょっと手狭な控え室でしたが、移転後はそれなりに広くなり、最後の追い込みががんばれますsweat01
基本的にどこの試験センターも防音していますので試験の際には特段環境に問題はございません。

ただ、マスクしていたので試験前と試験後にマスクを取ってその内側の確認がありましたsweat01 さっすが国際的な試験でもあるので厳密です。

で、試験の結果ですが・・・92%、合格です。
業務経験での経験分があるとは言え、それ以外は学習本しか勉強していませんので、経験少ない部分でもちゃんと正解に導かれたのでこの本の効果は高かったでしょう。また、模擬試験のソフトもあるので現状の進度もわかり、勉強の励みにもなり、また試験受験のタイミングも計算できます。

まあ今回受かったこともあり、来年度にもSJC-Pあたりは受けるかな・・・sweat01
今度は学習本1冊ではむつかしそうだけど。

でも、SunってOracleに買収されたから試験もOracleと一緒になったりしないの? ・・・ってプロメトリック系は一緒だから大して変わらないか。

2010年1月29日 (金)

巡音ルカさんの誕生日イブですね、ねんどろいどもトエトもたこルカもぞくぞく手元に

昨日はちっちゃいトエトのチャームが届きました。

キャラクターチャームコレクション トエトキャラクターチャームコレクション トエト

そして今日は待望のねんどろいどの巡音ルカさんを仕事帰りに買ってきましたheart

ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 巡音ルカ

ええ、取り敢えずダブルラリアットも、頭たこルカ載せも試し、ついでにチャームのたこルカも載せての3段重ねも試し・・・案外安定していましたheart
結局、瞳を閉じてのポーズで並べておきます。美人だheart

なお、たこルカは「ねんどろいどぷち」版なので、顔がこないだようやく買った
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX

のキャラとで顔交換可能heart さあ、どんな組み合わせにするか・・・。

なお、どでかいソフビのトエトも予約が始まりましたねぇ。せっかくだから大きな画像でsweat01

トエト ソフビフィギュア (ノンスケール塗装済みソフビフィギュア)
トエト ソフビフィギュア

2010年1月28日 (木)

「クイーンズブレイドリベリオン」次のキャラはいよいよユーミル復活・・・従妹「宝石姫 エイリン」のサブ?としてですが

「クイーンズブレイドリベリオン」、待ちに待ったハンマー使いのキャラの詳細が判明です。その名も「宝石姫 エイリン」、やっぱり当然ドワーフで、お姫様でした。む、ユーミルは? このいとこのエイリンと共闘のようです。エイリンがメインキャラで、モードチェンジ的にユーミルということでしょう。
ハンマーと斧とを使い分けるのか・・・おもしろそう。はい、いっつも言っていますが鈍器好きheart

クイーンズブレイド美闘士Blog:新キャラクター発表!

ああ、相も変わらず頭身と同じくらいの大きさのハンマーを振り回すドワーフ族は素敵heart

でも、ユーミルひとりもブラックな彼女とかつての彼女とで性格チェンジ的になるのでも、楽しそうだったものの、ストーリー的にはどうなるのか? なんでも、今回エイリンと一緒のユーミルはかつての明るい性格。
むう、女王側近のままでこうなるのか、それとも反旗を翻すのか? いやいや、エイリンを女王側に引き入れるために演技だとか・・・sweat01 あんまり陰謀巡らすようなキャラとは思えないけど。

2010年1月27日 (水)

SJC-Aの勉強を始めました、今更ですけど

SJC-Aの資格を取りたくなった・・・もとい、取らざるを得なくなったので勉強開始です。

学習書は会社で既に取得済みの人からの推薦で、
SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)
SUN教科書 Java アソシエイツ

です。

今更Javaの基礎をやってもなぁ・・・っと思いつつ読みますが、想像以上に知らないことがある。試験対象範囲は広く浅く、ときどき深く・・・sweat01 この深いところ、及び広すぎて業務で全然触っていない部分が問題です。
暗黙のキャストの問題とか、オーバーロードとか、開発ならEclipse使うので深くこと考えなくてもいいところ、さっさとエラーは指定されるのでしっかり把握していないことだらけsweat01
そうそう、javacのコンパイル引数だとかファイルの位置関係とパッケージ宣言などの関係、ここなんて全然やらないことですし、むつかしい、いや身体が覚えていないのでしっかり覚えるしかないのが辛いsweat01 覚えてもこれを活用する日はこないだろうし・・・。
ま、試験なんてのはこういった積み重ね、これで基礎が完璧になったんならきっと今後の糧になる。筈sweat01

ぼちぼちやっていきます。

でもって、京都の試験会場、いつも結構近くで便利だった漢字能力検定協会ビルの会場、なくなっているしsweat01 (2010/01/27現在)うわ・・・京都で一カ所しかないんだ。

2010年1月25日 (月)

「ダイブインザヴァンパイアバンド」1巻、人間側からみたヴァンパイア達の世界・・・本編どおりに荒れていました

「ダイブインザヴァンパイアバンド」1巻です。
コミックでいうと、まだパイドバイパーが発覚(ミナ姫やアキラ達に)していない頃の話題。

自分の意志でなくヴァンパイアにされてしまったアキラ・・・って本編のアキラと違うアキラsweat01 コミックで読む分には全然名前がごっちゃになることなく読めるので、名前が一緒なのはたまたまなだけ。でも、一緒だからこそミナ姫にもちょいと関心もってもらえて、活路が開けたのかもしれません。
そういうミナ姫とアキラはやっぱりこっちでも存在感充分、特にアキラは大活躍です。あまり自分の身内とか関係ない分、存分に戦っているので、本編よりも何割増しかかっこいいんでは?

そんな中、人間のアキラの方は噛まれて48時間以内のワクチン投与が間に合うのか・・・そもそも1巻ってことでこの巻でどんどん時間が進むけど2巻以降はどうなんだ・・・と。
この手の作品って人間に戻れてめでたしめでたし・・・なんですけど、ヴァンパイアから見た本編では結構ヴァンパイアになっていく人もいるし・・・この結末で2巻以降、どうなるの?
こりゃあ本編に絡む謎もこっちからわかってくることもありそうです。特にゴスロリ娘が部下のアルフォンスさん、彼は本編でもいまひとつ姫側でもないようですから、彼の謎が知れるかもしれません。

ダイブインザヴァンパイアバンド 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ダイブインザヴァンパイアバンド 1

2010年1月24日 (日)

「純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き」予約しました、でかい筈なのでAmazonで予約しました

「純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き」、これまでもやしもんの限定版は地元の本屋さんで予約していたりしていたものの、取りに行くのが面倒sweat01 それにあの巨大オリゼーぬいぐるみついた6巻・・・
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

大変だったしsweat01
また、発売日後の土日にしか受け取りにいけないしってこともあって、遂にAmazonで予約。

純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き
純潔のマリア1巻限定版 ぬいぐるみ付き

気がつけば通常版は
純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
純潔のマリア 1

な画像も入っていますねぇ。

限定版は通常版と表紙が変わって黒地に金、のなんとも渋いものだと作者のHPでは紹介されています。
早く表紙を大きく見たい。

2010年1月23日 (土)

「コミックフラッパー」2010年02月号、「ばもら」が見せるとこ見せてきっちりしています

「コミックフラッパー」2010年02月号、表紙はアニメの方のミナ姫です。
こういった色合いになるんだ、コミックよりも色素薄い感じですね。これもまたかっこいいheart

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」、アンジー、やっぱり生きていました。
これに尽きますが、彼の行動の意味が少しずつわかってきます。イワノヴ家が今回は表だって大暴れしていますが、これも彼の手のひらの上でのもののよう。
はあ、これからもしばらくシリアス展開が続くんでしょう・・・。コミックにつくおまけ4コマを毎回1ページずつつけて中和してほしいくらいにきついsweat01

「高杉さん家のお弁当」、高杉さん改めハルさんに強力なライバルが登場です。うーん、こういう時ほどどっしり構えている方が、妙にあたふたするよりはいいようにも思えるけどsweat01 ただ、そのライバルのマルくんですが、彼のヘビーすぎる家庭環境。この作品のキャラって特殊な家庭環境が多いのですが、その中でも一等群を抜いていますから、強力だ。
もしかしたらそっちから久留里にアプローチがあるかも・・・。
とまあなんか恋愛ネタになってくると久留里のかわいさがあまり描かれないので、もっとのほほんとした日常を希望ですsweat01
なお、今回は焼きおにぎりの良さを力説するハルさんのせいで、久留里とおなじく、ちょっと辟易。

「轟け!鉄骨くん」、毎回、なんというか方向性がわかりません。
ただ、鉄骨くんは人じゃない分、こういった過酷なレスキューには向いているんだ・・・。でも、扱いが相変わらずひどいのでもう少し彼に愛の手をsweat01

「ジャーマン・コンプレックス」、ニコの国のかつての国民で料理人だったエマソンさんがメイン。
料理人はやっぱり強いんだなぁ・・・って外見から料理人以上なオーラ持っています。なんだかんだでおっさんキャラが出てくると盛り上がってくるなぁ。
ハイアロギナ4人衆は案の定メインは大食らいなレベッカが常に登場。賑やかで元気なキャラがいないとこの旅は結構辛気くさくなるからこれからも彼女の存在が重要ですheart
あ、ちゃんとディノもヒロインらしくピンチになるsweat01 そして救うはやっぱりしっぶい武人なエルガです。ただ、渋すぎてやっぱ辛気くさくなるので他のハイアロギナも登場してください。前回もほぼこの二人だったもん。

「つるた部長はいつも寝不足」、彼女の妄想は遂に外のセカイに!!
・・・野外でもしっかりきっちり妄想します。危険ですよ、いろいろとsweat01

「ばもら」、えっと、この試合、負けるものだとばかり思っていました。
後はなんとか釜崎さんや久米ちゃんとみんなとの溝が広がらないことを望むばかり・・・って読み始めたのですが。
前回ラストでちょっとは持ち直したかに見えた試合の流れ、でも結局は空回りで釜崎さんと油利木との仲違いsweat01
もうダメ、試合にならない終わり方・・・と読む方が投げだそうとした時に、ついについに久米ちゃんの英断、勝つことに力を注ぐことになりました。
久米ちゃんのみんな楽しく勝ち負け関係なしでいこうって思いは通じなかったってことでもありますけどsweat01
はい、なにはともあれ、なぜかバストネタを入れるこの作品、今回はやっぱり釜崎さん、そして油利木までもがユニフォームで頭を巾着状態にされ、見事にスポーツブラを露出させてくれました。久米ちゃんナイス?
でもなんか釜崎さんのユニフォームってリバースしたアレを洗った後の筈できっと臭いがsweat01 それ思うと釜崎さんはもっともっと久米ちゃんに怒るべきsweat01

「スコペロ」、最終回でした。
怒濤のようなありがちなような、でも結局彼のどこがよいのかよくわからなかったのが・・・最大の謎sweat01
あのサキが感動した作品もたまたま聞いた他人の経験を脚色しただけだったようだし、最後の最後までとことんダメな奴のまんまでした。
どういう補正がサキに働いたのか、ああ、そう言えば海辺での一件で勝手に感動していたこともあるかheart あれはよかった。
でも、やっぱり理事長が彼になにを見たのかが結局よくわかりませんでしたsweat01
ここで鍛えて、火星初の学校の教師として赴任・・・って、 このためか? そう思うときっと初期で過酷な環境の筈の火星に向けて、ある意味厳しいコロニー環境での教員養成ってこと?

コミックフラッパー公式サイト「FLAPPER.com」

COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 02月号 [雑誌]
COMIC FLAPPER (コミックフラッパー) 2010年 02月号

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード