コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月の34件の記事

2009年11月30日 (月)

「クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ」、聖なるポーズはよく似合う魅力的なキャラですが、火あぶりが得意だったりもします

「クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ」、ようやく届きました。なんだか一時的に発売直後は売り切れ状態なところが多いようですのでkonozamaにならずに届いてよかったsweat01
早速表紙、凛々しいお姿が拝見できます。でも裏表紙と帯でのポーズはとにかく前屈みで胸を強調しています。両方とも聖なるポーズなんでしょうかとはやる気持ちを抑えつつ、今度はカバーを外して本体表紙。
むう、やられた!
カラーは青系から黒系になり、これはいつもの2Pカラーの流れです。が、ここにメガネが加わるともう別キャラsweat01 ツン系教師系な雰囲気で、こっちのが厳しい審問が行われそうだ。なお、火あぶりの刑が専門ですsweat01
でも、聖職者は書物読むことが多くて目が悪くなるのでしょうか。メルファもメガネだったなぁ。

また表紙をめくって見返し部分、ここも今回から遂に人物相関図が入りました。キャラがそろってきたんだなぁ。でも、一例、と注釈あって自由に人間関係を考えてもいいとのこと。このあたりの自由度が好き。
ただ、キャラ相関図には旧クイーンズブレイドからの流れで話に関わっているキャラが半数くらい。そろそろこのリベリオンバージョンでゲームブックになってほしいです。取り敢えず、ユーミルとトモエ、この二人がリベリオン化はならないものか・・・。美闘士戦記でのトモエは剣聖クラスだったからその強さを実感したいし、ユーミルはブラックバージョンが気になる。
そしてまだまだ中身は見ないsweat01 裏表紙の見返しですsweat01 やった、こっちもクイーンズブレイドの時同様の試合前会話イベントが載っています。意外にもサイニャンがシギィの聖なるポーズを気に入っていますheart

ということでいよいよ本編のゲームブックのイラストです。いきなり最初の「飛びずさる」からしてかっこいい。そして攻撃はほぼどれも凛々しくお姉様な感じ、だけどミニスカートなので足もとは大いに全開です。逆にやられポーズの服の飛び散り具合は少なめか、とは言えこういったかっちりしたキャラはそっちの方がフェチ的によいものかもsweat01
最後に予想通り、いやそれ以上に聖なるポーズは激しいです。特に「畏怖」のポーズは近距離、遠距離で2度おいしい。メルファと違って割り切って聖なるポーズをとっているシギィですが、やっぱりこれにはなんとも微妙に恥ずかしがる表情。なお、このポーズは敵の武器を落とす効果があります・・・うん、落とすねheart 
また、聖なるポーズの「礼拝」も、そこに礼拝しろということですね・・・ああ、リベリオンでの女王キャラはシギィで決定かsweat01
なお、同じイラストの使い回しは3,4組ありますが、うまく武器や表情描きわけてあって使い回し感が少なめです。一度完成したのにさらにぎりぎりまでイラストを調整されたという織田nonさんの執念を感じます。
このパターンで作られている「鎖で攻撃」「鎖で防御」はフィギュア化してほしいです。立体映えするポーズと鎖の位置、さらにちょっと差し替えるだけで攻撃と防御の2パターンできるし。
なお、法具としての槌と鎖を持っている彼女ですが、鎖って基本的に隠し持ち? ここぞというところで出てきます。・・・よく見ると各ページの枠は鎖でデザイン、そこに隠しているのかsweat01

はい、そしてゲームブックとしてのキャラ性能。長身に見えますが身長は4です。体力点は11で少なめですが、見た目と違って鎖が防具にもなっています。冠系はないので頭に直撃は痛いけど。なお、鎖は攻撃にも仕えますが基本防具扱いなので落とさないけど壊れる可能性あり。
聖職者ですが攻撃的な彼女ですので回復は1Pのみが1種類あるだけです。ないよりはましですが、ここは一気に攻め勝ちたいですね、彼女の性格的にも。
なんかあっさりとここは済ましますsweat01

クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ

これまでの説明から戦いの場ではもっと狂信的なキャラかと思ったのですが、思ったほど行ってしまわれてなく、ほっとしています。
今後も公式ストーリー第2部が始まりますし、女王側キャラということでアンネロッテたちとの対決が期待できます。

とれたて!ほびーちゃんねる クイーンズブレイド リベリオン

はあ、もう1冊同時に届いた
クイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズゲイト「聖弓の射手 真鏡名ミナ」
はまた後日sweat01 力尽きたsweat01

2009年11月29日 (日)

「テルマエ・ロマエ」1巻、現代日本の風呂事情に驚愕する古代ローマ帝国の風呂技師ルシウスの大げさなコメントがおもしろい

「テルマエ・ロマエ」1巻です。
表紙を見る限り、ギリシャ彫刻。しかも風呂桶と赤タオルが違和感なく納まっています。はい、お風呂がテーマ。
この表紙でこの中身のおもしろさがほのかに伝わるかというと・・・伝わらないなぁ。せめてタイトルがもっとわかりやすければと思うのです。えっと、多分ローマの公衆浴場って意味ですよね、タイトル?

さて、古代ローマ帝国で風呂技師をしているルシウスさんの風呂での快楽追求、といういかにもローマ帝国の文化爛熟期を思わせるところがいいです。現在日本(というよりもかつからの日本)でも風呂での数々のリラックスグッズの開発においては世界の追随を許さないところが気候風土的にありますので、この両者を結びつけた発想にまず驚嘆。
そしてこの2点をどうつなげるかというところも、ありがちに現在日本人がローマにタイムスリップじゃなく、逆に古代ローマ人が現代日本にタイムスリップする。でもだからこの主人公のルシウスさんに感情移入は難しいsweat01
ただ、これまた逆に彼を異邦人を温かく受け入れる日本人としてなら感情移入できるsweat01 つまり、現代日本の風呂事情、さらにはトイレ事情にひたすら驚く彼を温かく見守っている雰囲気がなんとも気持ちいいのです。
ここでもう勝負があった、おもしろくならないわけがない。

しかもかれはどうやらツンデレっぽい。ローマ人がもっとも高貴であると信じて疑わない彼が、奴隷で平たい顔族と認識している日本人に対しての突っ張り、そしてその技術に驚愕して自身のアイデンティティをぐらつかせるところがたまりません。

なおこの1巻では銭湯、露天風呂、内風呂、お風呂とトイレのショールーム、湯治場、と数々の風呂にタイムスリップして、いちいち周りの目をものともせず細かくチェックして、さらには感激した大仰なコメントを残してくれています。
やはりフルーツ牛乳や温泉玉子に驚愕して「うまいッ!!」や、ビールを飲んでの「きゅーっときた!」、ついには「快楽追求の熟練度はローマ人の比ではない!!」などの名言がもうたまりません。嬉しすぎますheart

でもね、毎回風呂でおぼれてタイムスリップって身体によくないなぁsweat01

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
テルマエ・ロマエ I

「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」フレンズ・トークが難しい

「戦場のヴァルキュリア2」公式HPでフレンズ・トークが始まりました。

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト

うん、「セブンスドラゴン」と一緒な感じでしょうか? 説明のページのたまたまじゃなく確実にイーディとの血縁を感じざるを得ないリコリス・ネルソンさんをまずは攻略するぞと意気込んだモノの・・・TOPページ何度リロードしても出てこない。
いきなり彼女ってレアキャラsweat01
おまけにようやく逢えたら選択肢を間違ったらしいし・・・sweat01
むう、ゲームが発売される前にこんなにも攻略情報がほしいと思ったことがない・・・。

頑張ってリロードしよう・・・。まさか一日一度だけというパターンなのか・・・sweat01 取り敢えず最初だし、リセットするかsweat01

ところで、リロードしまくりで気がついた(というほどでもないけど)、トップページの左側のメインキャラがランダムに2名表示されるところで前にコゼット、後ろに反乱軍系かユリアナだと・・・なんというか手の加減が、スカートめくりの瞬間に見えてしょうがないsweat01 なお、デュルクが一番高度な技を駆使しているというか、腕組んで凝視しているようにしかsweat01

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き

なお、ゲームは上記のUMD版以外に、ダウンロード版もあるのです。シミュレーションゲームで、やり直ししまくりが予定されるのでUMDだといちいちロードが気になる。とは言え、UMDだと初回特典物があったり、形としてパッケージや説明書があるというのも魅力です。
ああ、悩ましい悩ましい。UMD版でもインストールできて起動時のみUMDチェックとかにはなっていないかなぁ。

2009年11月28日 (土)

「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)」、Amazonの値段変動はやっぱチェックしておいてよかった

「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)」、またもAmazonで値段変動! うーむ、チェックしておいてよかった・・・。

ただ、もう通常版予約しているしなぁ・・・。どうするか・・・とまたまた様子見をしているうちに値段が変わるので・・・sweat01

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き

なお、値段変動は地味ーにAmazonの商品ページを毎日チェックしているだけというアナログなものsweat01 AmazonのAPI遣いとしてはそういうツールをつくってもみるかなぁ。・・・ってもうさがせば誰かがつくっているのですけどsweat01

「クイーンズブレイドリベリオン 異端審問官 シギィ」の壁紙が期間限定で公開! しかも攻と聖の2種!

「クイーンズブレイドリベリオン 異端審問官 シギィ」の壁紙、予想通り、ほびーちゃんねるで公開開始です。
期間限定ですので2009/12/28までです。

ま、予想通りでしたが、予想通りでもない点がありました。
なんと壁紙は2種類も! いいですねぇ。攻撃Ver.と聖なるポーズVer.です。
見た目凛々しいから攻撃も決まっているし、当然聖なるポーズはあれですからすごいですsweat01 やっぱ巨乳キャラでないと聖なるポーズはこなせないのかなぁheart

私の聖なるポーズは、一味違いましてよ。『クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官 シギィ』発売記念! 壁紙ダウンロードサービス

ただ、このゲームブックの方がまだ届いていないsweat01 Amazonからの発送メールは来たので明日には届くかな。

クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 異端審問官シギィ

2009年11月27日 (金)

「怪物王女」10巻限定版、未来の令裡は悲壮にかっこいいけど今のヒロも凛々しかった

「怪物王女」10巻限定版です。びっくりです、値段がsweat01
はい、当日発売のコミックを店員さんに教えてもらって居る際に「怪物王女は限定版と通常版が・・・」「じゃあ限定版を」と当然即決! 実際なにが限定なのかも気にせず買ったら値段がsweat01 1000円くらいかと思ったらさらに倍sweat01
でも、後悔はありません。アニメと同じ配役でのドラマCDに稲川淳二が語る怪物王女と盛りだくさんです。が、私は表紙が通常版と違うというその一点で全く問題ありませんでしたsweat01

怪物王女 10 ドラマCD付き限定版 (プレミアムKC)怪物王女 10 ドラマCD付き限定版怪物王女 10 (シリウスコミックス)怪物王女 10

この限定版では姫が持つは斧、これは緊急脱出用なんかの斧でしょうか。重量感や大ききがもう少し足りませんが、作中では重要なブツです。うん、やっぱ姫には鈍器かチェーンソーが似合うheart
そして通常版ではダーツ、これも作中では重要なところで出てきます。でも、血まみれなダーツってのも怖いsweat01

まず物語はダーツで対決するシルヴィア姫登場(それにしても大きい、巻末の「ケルベロッテちゃん」ではHと称されただけのことはある)のなんとも怖い怖い話。特にシルヴィアが普段の笑みが消える時のぞっとする表情が、王族、リリアーヌ姫の敵、だと感じさせます。あ、「ケルベロッテちゃん」では姫はAだと・・・そんなに小さくは見えないけどsweat01
ここで遂に王族の戦いの意味、秘密が見え隠れします。王者足るにふさわしい勝者にならないと王になれないとは。つまり平和的に話し合いで王を決めても王になり得ない? リリアーヌ姫やシャーウッド姫は戦いの舞台から降りたいのですが、結局は王者足るにふさわしいってのは全員王族を倒さないといけないのかも・・・。降りかかる火の粉が多すぎます。
そしてようやくリザの兄の仇が、姫達の長兄と言われているものの謎多きデュケーンとわかります。デュケーンがキャシャーンな世界を構築しているのもなにか意味深です・・・。改造王族? なんかわくわくするキャラです。

そして限定版の表紙の斧が出てくる最後の1話。たった1回の読み切りですが、奧が深いいい話です。
未来にたった一人残された姫への過去からの贈り物が泣かせます。斧は武器として姫が注文したけれども、それからは過去から未来のために送られたもの。
まずは令裡自身、令裡が過去のその後の事件で生き残ったら未来のその時に姫を助けると宣言して、そのとおりに動くとは・・・。令裡もまたたった一人でその後の悲しい9年間を過ごしていたのかと思うと、タイトスカートで大人な女性の色気漂う令裡が見られたものの、やっぱ今の令裡でいいとか思う。
そして姫のピンチには強力な力を発揮するヒロ、未来の姫が過去の問題を片付けてとっととその自分を諦める瞬間に発動しました!
そう、姫は以前の姫が二人になった時のように、本流の自分なのか傍流の自分なのかを判断すると、驚くほど冷徹に自身を分析して本流のために傍流は切り捨てる動きをしてしまいます。これがヒロには許せないことだった。すべての姫に対して尽くすんですね。
現在の問題解決の後、ヒロだけは未来の姫のために地下室に脱出路を何年もかけて掘るんだろうことを暗示させるエピローグがかっこよかったです。

ところで、リザと令裡の仲のよさ(sweat01)、いや連携ができるところが素敵なライバル。そしてリザはぴょこぴょこケモノ耳を立てる描写がいちいちかわいいし、令裡はちゃーんとパンチラ(いやチラじゃなくってもっとsweat01)を見せてくれます。いやーいいライバルだなぁheart

怪物王女 10 ドラマCD付き限定版 (プレミアムKC)
怪物王女 10 ドラマCD付き限定版

怪物王女 10 (シリウスコミックス)
怪物王女 10

2009年11月26日 (木)

「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)」気がつけばAmazonで値段変動・・・しまった

「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)」、買う気まんまんだったのですが、限定版にするか通常版にするか悩んで保留していたらAmazonでは限定版の値段が変わっている模様sweat01

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版) 特典 スペシャルドラマCD付き

やっぱり値段保証があるんで取り敢えず予約してしまうべきだったなぁと思っても後の祭sweat01
なんだろう? 主題歌が水樹奈々に決まって、そして水樹奈々の紅白出場効果かsweat01

無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ | バンダイナムコゲームス公式サイト

結局通常版を予約しました。

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版) 特典 スペシャルドラマCD付き
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(通常版) 特典 スペシャルドラマCD付き

でもね、もしかしたらと思って限定版の値段もチェックする日々がこれからも続くのですsweat01

「宙のまにまに」7巻、大八木くんは番長になって変わりました

「宙のまにまに」7巻、文化祭がメインの巻。

この巻では大八木くんが積極的な方向に変わったことが如実にわかります。これまでは美星に振り回され、巻き込まれている彼でしたが、遂にこの巻では弱小文化部をまとめて前夜祭を実行する中心人物になりました。
そしてフーミンからありがたくも迷惑な「前夜祭番長」の役職を得て、しっかりひっぱりましたよ、うん。ほんと内申のために文化祭実行委員会している奴らなんか、けちらせ! とかこっちまで威勢よくなります。・・・ま、大八木くんの今回の成果は、普段なら文化祭ですら活躍できない弱小な文化部をまとめてひとつの目的を達成したこと。こっちのが内申評価は絶対高いよsweat01 ・・・しかも台風で直前に舞台は壊れても復旧させるなどのリーダシップもすんごい。
美星も姫ちゃんも大八木くんをもっと愛してやってくれ、と素直に思いました。
そんな姫ちゃんには後輩から告白されてしまいました。その次原くんの報われないところに姫ちゃんも共感した時、遂にこれで姫ちゃんの幕引くフラグかと思って妙に悲しくなりました。うん、このままずっと終わりまで大八木くんラブでいて欲しいんだとよくわかったsweat01
そんな私の思いも、なんとか告白してきた彼に諦めてもらってからの次原くんの片付き具合といったらsweat01 まだまだ姫ちゃんと美星で大八木くんを取り合える予定ですねheart

宙のまにまに 7 (アフタヌーンKC)
宙のまにまに 7

なお、作中ではオリオン座流星群を気持ちよく観測されていました。いいなぁ。うちじゃあオリオン座もこないだの獅子座も不発だったから・・・そして後書きにあった今年の日食もダメだったし。期待される天文イベントが多めにあったものの、その分見られないとなると悔しい。「まにまに」(本屋さんで店員さんがこう略していたけど、そういう略だったんだsweat01)で見た気分になっておきます。

2009年11月25日 (水)

「BAMBOO BLADE B」2巻、ユウちゃんは強いというよりも、かわいい子

「BAMBOO BLADE B」2巻です。
BAMBOO BLADE 12 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 12」との同時発売です。これはA。
そしてこっちはB、後発ということもあってキリノが登場、ただ、リアルタイムではなくかつてのエピソードとして。これがやっぱりバンブーシリーズファンとしては嬉しい。ただ、こっちの頃はまだタマちゃん入学前なのでキリノ先輩は苦労している頃。(なお、上記Aの12巻では時間が進んでいるのでBのタツミ部長との会話はもう苦労が報われていることを示していて、両方一度に読んでいてB2巻からA12巻の順に読むと、幸せ感に浸れると思います)

さ、こっちはタマちゃんばりと行くのか強そうなユウちゃんでしたが、小学生のケンちゃんに負けているくらいですのでまあ4人抜きくらいでいいやsweat01 ・・・ってケンちゃんに引っ張られているだけでここまで強いのですから、本気になったらすごいんだろうと思わせます。
だけど、家庭部のユウちゃんはいい、大きいけれど誰よりもかわいいキャラです。ここんところはタマちゃん以上にかわいさがあるのです。もうきっとこの年でリアルタイムなタマちゃんよりも大きい筈なんだろうけどsweat01
さ、ユウちゃんはそんなかわいい子でいいので、女子よりも男子の勢いがあります。ケンちゃんももしかしたらユウちゃんを負かしたレンジよりも強いという夢ははかなく消えましたが、なかなかまだまだ伸びていく予感あり。
Aよりも試合や練習に集中していくという方針のBです。こりゃあうかうかしているとユウちゃんは主役なのにだんだん弱くなるのか? 早く家庭部と掛け持ちでもいいので剣道部入部して!

BAMBOO BLADE B 2 (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B 2

早くAとBとで本格交流して、それぞれのキャラが見たいですねぇ。特にAでユウちゃんのアホ毛がどう描かれるかが気になりますですsweat01

「BAMBOO BLADE」12巻、榊ウラ遂に復活(暗黒的なままだけど)、そしてまさかのタマちゃんより強いアイドル

「BAMBOO BLADE」12巻です。
BAMBOO BLADE B 2 (ガンガンコミックス)BAMBOO BLADE B 2」も同時発売ですので、当然一緒に買いました。ともに部長が先輩後輩なのでちゃんとリンクしていて嬉しいのですよ。
さて、Bはまずおいておいて、Aの方! 表紙はタマちゃんと誰? ・・・あ、背景に椿があるのがヒントですね。椿さん、つまりタマちゃんの若くして亡くなったお母さん。上段の構えがなにかタマちゃんにトラウマ残したお母さん、の若いとき。
椿さんがまさかの榊ウラのお父さんのあこがれの人だったとは驚きですが、そのおかげで若かりし表紙の年代な頃の活躍が見られてよかったです。ほんと、強かった上にタマちゃんとは違って雄々しく凛々しさのあるかっこいい人。セーラー服で竹刀は反則のかっこよさheart タマちゃんももうちょっと経ったらこんな感じに急成長するのかもと思うと、惜しいような惜しくないような微妙な気分ですsweat01

本編ではその榊ウラ物語はまだ続いておりましたが、バニッシュ学園の収録になんとか間に合うようにウラ復活! ただし松本アナへの襲撃のために・・・sweat01 まだまだウラが本調子に戻るのは・・・ってそもそも本編でしっかり登場してきてからのウラってずーっとブラックなんですよねsweat01
さらに、そのウラの強さは今もってちゃんと保たれているのかは、謎。全然練習していないだろうし。あ、気迫だけは全国レベルを圧倒していますが。
ですから、タマちゃんとウラとが宿命のライバルとして再会すると思っていた室江高校のみんなであり、読者である私もそうでしたが、妙に意味深にまさかのライバル対決が予想されます。

そう、スポーツ万能アイドルのエリナちゃんがタマちゃんを圧倒する強さを持つ元剣道小町だったとは・・・。となると当然ウラとのライバルはエリナちゃんってことでしょうか。バニ学じゃないけど主役が喰われてしまうsweat01
ただ、もしかしたらウラすらももう強さを保っていないとなって・・・sweat01 じゃあ誰がとなるとここはそろそろあの松本アナもまた剣道が強かったとかで・・・sweat01 ええい、どうにでもなれ!

BAMBOO BLADE 12 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 12

でもってほんとこのバニ学ではもっと都が目立つ予定だったのですが・・・全然だsweat01 よっぽどサトリンのほうがタマちゃんに追いつこうと伸びているしかっこいいしで出番多いし・・・。ああ、そう言えばサヤが・・・ますます空気だsweat01 そう、まだ目立てない宿命の男子の方がおいしいとこ持っていっているし・・・サヤ、頑張れ。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード