コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「オニデレ」5巻、モモの変貌よりもサヤのショートカットにびっくり | メイン | 「ねんどろいど 巡音ルカ」、たこルカ+ダブルラリアットで嬉しすぎます! »

2009年10月22日 (木)

Gateway FX7028jをWindows7にアップグレードしました

Gateway FX7028jを使っています。プレインストールのWindowsVista HomePremiumのままでメモリだけ4Gに増強していました。
が、遂にというもう1週間ほど前、HDDが壊れてしまったので新HDDを購入してVistaを入れなおしました。うーん、プレインストールのものがないし、結構ごちゃごちゃしていた環境も整理して快適になった。そもそもHDDが静かに戻ってありがたい・・・。
ということでしたがこの勢いです。
ついでに今日発売のWindows7にもアップグレード! Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージを購入してきました。
父のPCもVistaだし、それにまだXPも1台残っている(けどメモリ512Mなのでこれはそのままか)ので。

なお、Windows7にアップグレードする際にひっかかったことを1点挙げておきます。

Vista再インストールして、今日のアップグレードの前にしっかりWindows Updateもしていたのですが、アップグレード前のチェックで「ITE IT8211 ATA/ATAPI Controller」を最新にしていないので最新にするように指示がありました。
デバイスマネージャから自動更新をかけても1.3.2.8のバージョンでもう最新だというばかりです。しかたないのでITEのサイトからドライバを探すと1.3.4.2があります。Windows Driver (include 32 and 64-bit) / IT8211F_Windows-Driver(motherboard)をダウンロードしてその中からVista32ビット用のドライバで更新をかけ、なんとかアップグレードはOKとなりました。

さて、Windows7になった感想ですが、ATOKがIMEに戻っているー!!! とか最初に気づいてショックですねsweat01 OS変わったのでシリアルナンバーの確認をし直して、使用可能になりました。

ま、タスクバーとジャンプリスト、それなりに便利そうです。壁紙がスライドショーしているのも地味に楽しい、いろいろ画像を設定してみよう。Aeroプレビューでちらっと見てみて楽しんでいます。
また、C#で作った自作のPGMも問題なく普通に動いている。しかもVistaのときよりもさくさく動いていますよ! これは嬉しい。速さを実感、7にしてよかったと。

あとは父のPCもアップグレードして、そっちからUSBで接続しているプリンタの共有とかがあっさりできるかも? なので、試したいなぁ。

Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ
Windows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパッケージ

なお、帰りに京都駅前のビックカメラで買ったのですけど、その後アバンティのソフマップのほうがポイント還元多くって泣きました。同じ系列だのに・・・sweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード