コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月の38件の記事

2009年9月30日 (水)

「フロッグマン」1巻、、「何かが始まる予感!」なままで1巻目が終わってしまった水泳のラブコメ

「フロッグマン」1巻です。
水泳とラブコメです。水泳・・・競泳ですが今のところぬるい感じ。全国行くとか、ましてやオリンピック行くとかじゃあない小さな水泳部でのラブコメ。

でも、カナヅチなのに水泳部に入った主人公ミチルがいまいちヒロインのハルカに対して気があるような、ないようなはっきりしない感じ。かといって三角関係となるべく中途で入部してきたマコちゃんには決してときめいていない彼sweat01
マコちゃんだけいろいろ張り切っていて、彼女が主人公なほうがいいようなsweat01

また、水泳ものだからと言っても水着フェチってことまでいっていないあっさりした描き込み。水着の種類も、競泳水着、ビキニ、そしてスクール水着と取り敢えず全部出してみたところです。青木コーチも競泳経験者なんだから、競泳水着でコーチしてほしい。
そう、
水色スプラッシュ 2nd season (角川コミックス ドラゴンJr. 112-2)
水色スプラッシュ 2nd season

な感じで、着ていてほしかったんですけどねぇ。

帯にも書かれていますが、「何かが始まる予感!」はもうそう言うしかない、まだ始まっていないからです。

そんな中、ちょっとよかったのは6話でハルカが制服の下に水着着込んでいたこと。スカートの中見えてしまった後、わざわざスカート上げて水着だと弁明するとか、こういう描写って好きheart
なお、マコちゃんも1巻終わりで競泳水着買ったので、2巻では競泳水着姿を披露してもらえそう。

フロッグマン 1 (ジェッツコミックス)
フロッグマン 1

フロッグマン(1)

2009年9月28日 (月)

「ヴィンランド・サガ」8巻、主役交代?なわけもなく、やはりトルフィンのあのガキっぽさで、主役張れています

「ヴィンランド・サガ」8巻です。
なぜか幸運にも連載情報や帯を読まずに読み始めましたので・・・この展開には驚きました。読んだ後で帯の文字を見、気づかず読んだ幸運もかみしめています。

はい、もう表紙のアシェラッドのための見せ場ばかりの巻でした。ま、彼もこんな展開にいきなりなるとも思っていなかったのでしょう、それなりに目をかけてきたトルフィンがぽーいと放り出されてしまう。この辺りのリアルさがいいです。本来なら最初の暗殺騒ぎの後の作戦会議にもトルフィンを参加させておくべきでしょうが、そういった策略なぞトルフィンにはいらないとアシェラッドが思っていたのでしょうか。この辺のアシェラッドの策略の様際だっていて、まさに彼が天下を取る話になりそうでした。全然トルフィン主役じゃないじゃん、どうなるの今後の展開? って思っていましたから。
でも、やっぱり主役トルフィンだ、アシェラッドの最期の言葉にも結局聞く耳持っていない子供なままが、まだまだ冒険があることを期待させます。
さて、トルフィンにとっては結局二人目の父にもいきなり居なくなられて、そろそろ独り立ちすることを気づいてほしいですが・・・sweat01 うーん、どうなんでしょう? 3人目の父が必要かもsweat01

ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ 8

「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、アドバンストモード1解禁で今日からニックネーム(?)で呼んでもらえます

「ラブプラス」お天気情報ウィジェット、14日間起動した結果アドバンストモード1が解禁!
ニックネームで呼んでもらえるようになりました。しかもこのニックネームは常時変更可能sweat01 ま、声はないのでそれなりに雰囲気を合わしていこう。当然、本名プレイだ!

ラブプラスお天気情報ウィジェット |  ソニーのデスクトップウィジェット FLO:Q

うーん、こうなるとアドバンスト2は衣装か髪型なんだろうけど。自由に変えられるといいなぁ。

ラブプラス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
ラブプラス公式ガイド

2009年9月27日 (日)

「クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン」、やっぱりチャイナドレスは・・・いい

「クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン」、届きました。
ただ、同時に発売になっている「クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」はKonozama状態で発送がsweat01 あ、一日遅れで発送されたか。

さて、クイーンズブレイドで初めてのメインのキャラが二人のゲームブックです。二人してどんな組み合わせな戦い方・・・いやさイラストになるのかと期待大heart

まずは表紙カバーを外して本体表紙の2Pバージョンを確認です。うーん、リベリオンだと色だけでなくキャラの贈り名まで変わってしまう場合がありますが、今回はいたって普通に2Pカラーでした。1Pの衣装の赤系が青系になっています。また、二人とも髪の色が黒から明るめの栗色になっています。瞳も赤が青に・・・。1Pは東洋系で2Pは東洋系が混じった欧州系な面持ちに変わります。だから2Pの姉ターニャン、DEAD OR ALIVEのヒトミによく似ている。

そしてリベリオンではこれまで変化のない表紙や裏表紙を見返した部分のアンネロッテ達の後ろ姿は、やっぱり変わりません。むう、キャラ相関図はまだいいとして、戦い前の掛け合いセリフ集が欲しいんだけど。

さて、メインとなるイラストです。二人の合体攻撃はどうなっているのか気になりますね。また通常イラストも二人パターンが多いのかも気になりますが・・・。
だからまずは合体技。これは双龍陣の構えをしてからしか発動しないのですが、ここでもう妹サイニャンがいやーんな顔。彼女がそれで既にパンチラしているのなんて問題じゃないような、その後展開される3種類の合体技・・・名前のとおりsweat01 またサイニャンの体勢がなにげにきついし、アクロバティックですよsweat01
それ以外に二人が納まるイラストはあまり多くない。でも基本の構え、ノックダウンや後ろ回り込み、逆に後ろ向きになるなど、いいところでちゃんと二人そろって仲良くほほえんだり、焦ったりしています。でも、後ろ向きになるのって、表だって戦っていたターニャンが後ろ向いてサイニャンが敵に正対していますよsweat01 これって超危険です。
それにしても攻撃している時の余裕のあるお姉さん顔したターニャンが素敵にかっこいいheart サイニャンは振り回され気味で、突撃の時に引っ張られている時のちょいデフォルメ入った姿がかわいいheart
でもクイーンズブレイドですから、攻撃していようが防御していようが、そしてダメージ受けていようがほぼパンチラ状態。うーん、やっぱりチャイナドレスはすごいなぁ、特にターニャンのロングなスリットから見せるおみ足をプラスしてのそれは、お値段以上sweat01
なお、サイニャンが負傷のイラスト・・・あれ、これは胸がはだけていますが・・・sweat01 えっと、男の娘ってわけだった? いや、公式には双子姉妹ってことだし・・・?
うーん、それならターニャンのボディを負傷の近距離イラストも・・・? こっちは絶妙なラインでターニャンの巨乳の肝心な部分が隠れていますね。このクイーンズブレイド伝統芸sweat01なところがいいんだ、うん。
あとは、イラストの使い回しは3種類です。いつもの遠距離近距離でのパターンですね。
はあ、しっかし双子だというのに全然似ていない、いや対照的だなあ・・・sweat01

・・・と、イラストだけでもう話題が尽きないのですが、ゲームブックとしての部分もsweat01
体力点は二人でひとつで12とまあ普通。身長は4でこれまた通常の高さですが、防具はなし。武器は聖剣と方具。そして強そうに見える合体技ですが、双龍神の構えがいるしクリティカルくらったりするともう選択不能だ。柔らかいキャラなので一発が怖いなぁ。
ただ、合体技以外にもダウン攻撃もあるし、なにより恐ろしいのは退魔術。これが決まると不死属性なら倒されるし、そうでなくても戦意喪失。1回の戦闘で1回しか使えませんから使いどころは体力じり貧時の一発逆転用か。
あとはこのところのリベリオンでのデフォルトかと思うような体力回復技ですが、彼女たちにはありません。むう、マルチプレイなら基本の構えで自分達や味方で計2点の回復を割り振れるというお得なキャラなのに。

ストーリー的には女王側でも叛乱軍側でもない中立の立場。だから自由に両陣営と絡んで欲しいけど、御神体泥棒を追いかけているので、盗った相手によってはそこからは陣営が決まるかも。

クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン

やっぱターニャンの表紙の立ちポース、チャイナドレスのいいところを余すとこなく現していますねぇ。その自信満々な表情と相まって見飽きませんheart

「一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!~」かがみんグッズ欲しさに頑張ってしまった・・・

「一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!~」が始まりました。
コンビニはそれなりにあるのですが、うちの周辺では基本的にこの手(?)の系統の一番くじはなかなか開催してくれるお店がなく、くじをひくのは今回初めてです・・・。だって一番くじは、いっつもドラゴンボールとかワンピースとかがながながとsweat01 今回はやっぱりマクロスFの映画もあるからでしょうか。
でもまああると言っても、うちの近所では自動車で10分行っての1軒のみです。他の近隣でこの一番くじを開催しているところは・・・自動車で・・・1時間弱sweat01

取り敢えず一般的なツンデレ系がお好みの大衆的(?)な私ですのでかがみん狙い。特に「B賞 柊かがみ プレミアムフィギュア ~クラン・クラン コスプレ~」狙いです。もし最初のくじでB賞出たら幸せのままにもうくじひかないでもいいくらいにheart
ですが私はいつだって貧乏くじなのでsweat01 痛バルキリーやにゅいぐるみ、そしてきゅんキャラ各種たくさん(sweat01)とバリエーションは豊富ですが、B賞は当然当たらないし、所謂当たりな他のAからD賞にもなし。
もう諦めて一旦うち帰って時間置いて行くと残り50個くらいでうちB賞残1sweat01 ダメもとで取り敢えずひいてもやっぱり当たらず、こりゃあ確率的に悲しいのでそのまま泣き寝入りsweat01
残り10個くらいでB賞残っているという都合のいい奇跡を信じて一晩明けてまたお店行ってみると・・・奇跡どころかもう残10くらいでB賞なし、A賞のこなたがひとつ残る以外は下位賞ばっかり・・・。

はあ、仕方ない、1時間かけるかsweat01



ということで遠出sweat01 1時間かけたそこまで行くと2軒もこのくじを開催しているんだな、これがheart

こっちでは入荷が遅かったようでまだまだたくさん残っていました。でもちゃーんとAからD賞は各1個くらい減っているのは、当たるまで頑張る人がいたんでしょうsweat01
さ、私もそんな人になるぞ・・・sweat01

でもいきなりG賞きゅんキャラだしsweat01 ・・・はあ、もうどうでもいいや、これで終了してもいいかなぁ。いくら使ったんだろう・・・。でも開けたら見慣れぬキャラ。あ、これはシークレットだ、しかもシークレットはかかがみんだったか、これは、当たりだ!
と現金なものでそのまま一気にまたくじに挑戦再開!!

ということで、結果sweat01



Rakimac1bankuji

ふう、いくらかかったかは考えないことにしておこうsweat01 でも、B賞も手に入り、嬉しいです。

あと、ポスターはB賞ゲットな遠征後、意気揚々と地元に帰って最初のお店にもう一度赴きました。そして、もう残り少ないから、変な高揚感で最後のくじまでひいてそのお店のくじを完了させてしまいました。よって、これまた勢いでポスターくださいってお願いしたら、もらえたのですheart ありがとうございます。

一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!~-一番くじ

どうも、かがみ好きなもののフィギュアはコスプレしているものじゃないと買わない私・・・sweat01ということが今回よっくわかりました。はあ、今度はどんなコスプレがあるか? あってほしいな。

ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ

「乙嫁語り」1巻がまもなく発売です。

毎月中旬には「Fellows!」発売だっけ? と思ってじっくり考えると偶数月だけなので今月は残念な気分でしたが、ようやく1周年で、単行本は偶数月でなくても順次発売されていきます。

その先陣を切ってもう今月には「為朝二十八騎 1巻 (BEAM COMIX)為朝二十八騎 1巻」が発売されています。

ん? 森薫さんの「乙嫁語り」の1巻は? っともうしばしの辛抱です。

乙嫁語り 1巻
乙嫁語り 1巻

2009/09/27現在、まだ表紙が見えてきていません。早く表紙が見たい!

なお、1巻発売を記念して森薫さんのサイン会も開かれますが・・・まあ東京だし行けないsweat01

F E L L O W S !

2009年9月26日 (土)

PMP、更新した新しい証書も届きました

PMPの更新をしました。

プロジェクトマネジメント協会PMI日本支部

さすがに初めてのPMP登録の時とは違い、PMPの有効期間が印刷された証書があっさりとうちに届きました。
うん、前回は会社の住所に送ってもらうようにしてみたところ、京都の住所はむつかしいのか長いのいやなのか、途中で宛先不明で届きませんでした。だから自宅にsweat01

でも、うちにはあまり外国からくる郵便はないので親が珍しがっていました。たまにユニセフから募金依頼がきているくらいsweat01
だからPMPからのもダイレクトメール扱いで適当にそういった郵便と一緒にまとまっていたりしてたsweat01

「クイーンズブレイドリベリオン」、次なる第5弾はお姉さんキャラな「異端審問官シギィ」です。

「クイーンズブレイドリベリオン」、この秋になってゲームブックとしての本来のシリーズが続々と登場です。

もうまもなく第4弾の「クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン」、
クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記」も発売、いや、既に発売でしょうか? (そろそろうちもAmazonから届く予定です。)

そして実写の「クイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITIONクイーンズブレイド THE LIVE 冥土へ誘うものアイリ 森下悠里 EDITION」もあるしと豊作。

で、ここに加えてまたも新キャラ、
「異端審問官シギィ」、クイーンズブレイドリベリオン第5弾でしょうか。

クイーンズブレイド リベリオン 新キャラクター発表!

この公式期間限定ブログでキャライラストが公開されていますし、生みの親の土産物屋ハンスさんのキャラ説明もありますが・・・。ほんといいところついてくるなぁ。「ド」ストライクかもsweat01
特にこのお姉さんキャラなところやお姉さんほくろ(?)がたまりませんsweat01
また、やっぱりこの異端審問官という甘美な響きからわかるとおりに「クイーンズブレイド 帝都の聖女 メルファ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド 帝都の聖女 メルファ」と同じ宗教的な立場のある方です。
・・・だから、同様に聖なるポーズがあるのか・・・。ただし、ポースは異なる・・・違う宗派? いや、違う用途っぽい。

なお、武器については言及されていませんが、あの赤いノコギリ様の刃を持つ赤いどうみても拷問用具ってsweat01 えっと、鈍器扱い?

そして彼女はアンネロッテと敵対する側。ストーリーも盛り上がりそうだ。

2009年9月25日 (金)

「夜桜四重奏」7巻、過去編が主でしたが、たくさんすっきりしました

「夜桜四重奏」7巻です。
今巻はざくろが妙におとなしいキャラになって・・・いや、元がそんなほんわかしかキャラだったってことで、まさかの感動編から始まります。
でも、そこからは過去のお話、土地神兄妹やマリアベルなどの、なぜ? が一気に氷解しました。もう昔話って先が見えているのでおもしろくないと思っていた私、バカでした。すんごくいい話だし、かつ、まさかのじゅりさんがなぜ医者さんなのにナース服なのかの疑問まで一気に解決! そう、当然シスター姿の八重さんもその意味ばかりか、出生からわかります。八重さんが桜新町ラブな土地神なのは当然だったこともわかりました。そりゃあかなり住民に手助けするのもわからなくはない。
また、地味だ地味だでコスプレしているくらいしか記憶のないマリアベルも、今回の過去編ではヒロインでしたので、素敵な女性だとわかって、よかったですheart

なお、我らがヒメは、今回は麺喰い、どこのラーメンマニアか至高の人かという口上が素敵でしたheart ああ、ざくろのうったラーメン食べたいsweat01

夜桜四重奏 7 (シリウスコミックス)
夜桜四重奏 7

あとは、いつもの描き下ろしの変な展開の「よざカル!」です。ざくろがほんわかしたキャラじゃない、墜ちた状態でのキャラで色っぽく活躍・・・あ、この「よざカル!」では毎度のお約束でしたかsweat01
と、いうことで、ざくろに始まってざくろに終わってしまったこの巻でした。土地神さんたち大活躍だったのに、妙に印象が残るざくろでしたsweat01 うーん、これでいいのか?

「ささめきこと」5巻、百合ないちゃいちゃというか妄想がない巻でしたが、百合っぷりとしてはOK?

「ささめきこと」5巻、アニメもまもなく始まりますので合わせての単行本最新5巻です。
さあ、今巻こそ、純夏ちゃんと汐ちゃんのラブラブなとこを見せていただけると期待していました。いや、やっぱすいません、期待していませんでした。なんかここのところ微妙な雰囲気ですものsweat01
でも、汐ちゃんももう純夏ちゃんが好きってことが周りにはわかっていますsweat01 ところが純夏ちゃんと汐ちゃん、この二人の間には互いが互いを好いていることをわかっていません。むしろ嫌われているんじゃないかとの疑心暗鬼の日々、これがこの巻では痛いほど描かれています。
ああ、しかもしかも遂に自分が純夏ちゃんを愛しく思う気持ちに気づいた汐ちゃんの痛々しい自虐が悲しい。なにもそこまで自分を卑下しなくてもいいんじゃないかとの心象描写がすごい頻度で現れてきて、この5巻では主人公は汐ちゃんにチェンジしたということですね。

そうそう、いつも注視している表紙の描写も淋しげに独り佇む汐ちゃんのみ。純夏ちゃんの影もなく、気配すらない。ただ、教室という空間が純夏ちゃんとの日常を思い起こさせます。
これはそう、どう観ても汐ちゃんが純夏ちゃんとの関係に悩んでいる、そして二人の距離が確実に離れていることを現していますね。もうこっちまで泣きそう。

で、距離・・・と言えばキョリちゃんもまさかの空気読まないライバルの登場。新入生女子2人。これまたいいコンビですが、純夏ちゃんと汐ちゃんの展開に翻弄されていて、もう少し活躍できていない。

なお、本編はいきなりの朱宮くんの話。彼も遂に女装しての自分に目覚めたheart でもって純夏ちゃんへのアプローチがこの機に始まる・・・筈でしたがsweat01 ああ、なんと残酷な運命なんでしょうheart もう彼の出番はこれで終わったんじゃないでしょうか・・・。うーん、百合カップルに果敢に挑むキャラとしてなかなかいいところついている筈なんだけどsweat01 あ、まだまだ可能性はあるか? 汐ちゃんはもともと彼の女装したキャラ、アケミちゃんのファンだっだし・・・。でも朱宮くん、汐ちゃんは眼中になかったかsweat01

ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと 5

ささめきこと 公式サイト

ああ、アニメの公式サイトでも朱宮くんは、アケミちゃんですよsweat01 コミックでは確かやっていなかった女子制服姿のみのキャラ紹介sweat01 見事な男の娘っぷりですheart (蛇足:ああ、ATOK、男の娘ってちゃんと変換候補にあるんですねsweat01) ただ、うちはアニメは観られない地域sweat01

なお、コミックでは最近女子部は、空手部ですsweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード