コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 「Fellows!」2009年6月号にあたるVol.5では一部大手書店で「メイドフェローズ」がついてくる | メイン | Amazon 黒烏龍茶がまたお得なお値段に »

2009年6月13日 (土)

「Panasonic Diga DMR-XE1」地デジ専用DVDレコーダを買いました

「Panasonic Diga DMR-XE1」、地デジしかチューナが入っていないという潔い製品です。その分値段も低価格ですのが嬉しいです。
さて、なぜこれが買いたかったかというと先だって買った、4ダイバーシティアンテナ内蔵でアンテナからの接続要らずの
Panasonic 17型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-L17F1KPanasonic 17型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-L17F1K
のためです。これも地デジのみですので相性がいいのです。
あ、でも「DMR-XE1」は当然アンテナからの接続が必要です。「VIERA TH-L17F1」のアンテナ出力があれば、それでOKだったのに・・・。
結局、外部アンテナのあるところで「DMR-XE1」につなぎました。ついでに「VIERA TH-L17F1」にも外部アンテナつなぎましたsweat01 ・・・ああこれでもう据え置き機だ。
また、当然VIERAとDigaですのでHDMI接続を行います。(ただしHDMIケーブルは付属していませんので別途購入)

それにしてもここにきてやっとVIERALinkのすごさを実感、「VIERA TH-L17F1」のチャンネル設定が「DMR-XE1」の初期設定時に完璧に引き継げました。こいれは便利。ま、後はTV側リモコンでのDiga操作も快適、あ、これこそがVIERALinkのいいところだった。考えてみればうちってレコーダはDigaなんだけどなぜかTVはPanasonicじゃない組み合わせが2組もあった。

「DMR-XE1」の使い勝手ですが、これまでDiga使ってきていますから特に混乱なく使っています。単にBSがないってだけです。ちょっとHDDの容量が少ない感じもしますが。なお、最新機種ですので操作が多少軽快(BW-800と比較して)です。

地デジ専用ディーガ XE1 | BD/DVDレコーダー(diga.jp) | Panasonic

ということでこのVIERAで地デジのみのコンパクトな組み合わせは完了。なお、外部アンテナはBSも入っているので分波器で分波しました。
分波しないでいいやんって直接つないだらどのチャンネルも全然受信レベルが足りなかったsweat01
あ、分波してBS側はダミ-抵抗 DF-75C-SPでターミネートしておきました。外部アンテナでも受信レベルが弱いチャンネルがあるので少しでも雑音を減らします。ううう、もうちょい安定して映ってくれるといいのに。

パナソニック 地デジ専用ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XE1-K
パナソニック 地デジ専用ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XE1-K

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード