コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月の34件の記事

2009年6月30日 (火)

「とめはねっ!」5巻、中学の加茂ちゃんの意外な一面が

「とめはねっ!」5巻、この巻ではやはり2年生トリオの結成秘話がメインか。
いや、量的にも意味合い的にもメインはやっぱり文化祭でのパフォーマンス書道ですが、どうもまだ、こっちにはなれないなぁ。書道コミックだというのに。

さて、その2年生、どう見ても妙な腐れ縁がないことには始まらない3人がつるむきっかけが中学、そして書道もちょいと絡んでいました。ま、特筆すべきは加茂ちゃんの初恋とデートのくだり。もうその頃からでかかった彼女ですが、なんであーもかわいくなるのsweat01 でもどこまで行っても彼女は瞳はあの塗りつぶしなんだなぁ。シンガポールに行ってしまった大ちゃんが帰ってくるエピソードは絶対今後必要ですよ、待っています。

そして延々とそば屋のメニューを書ききらない縁の完璧主義者ぶりに泣けてきますが、宮田さんとの縁がそれだから切れない。とはいえ、やきもち焼く結希が不憫でならないよ。ひたすら応援してくれるのはピースだけだし。

とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)
とめはねっ! 5

なお、人形型墨擦り機はもしかしたら売れるかも?

2009年6月29日 (月)

「バンブーブレード」11巻、同時発売の「バンブーブレード B」1巻、読む順はBBBを先にした方がちょっとだけよいかも

「バンブーブレード」11巻出ました。そして同時に「バンブーブレード B」1巻も発売です。
いろいろ考えたのですが、BBBの方も店頭でお試し1話読めたので読むと、もう買わざるを得ないsweat01 続きがきになるーsweat01

なお、後で説明しますが、BBBの軽いネタバレが11巻の方であるのでBBB1巻から先に読むといいと思います。

まずはBBA・・・となるのかバンブーブレード11巻、ウラがこの巻ではおとなしい。変わってまさかの新キャラ、エリナ&リョーコのマネージャ達、及びバニ学のプロデューサーなおっさん達。もうここのところ全然タマちゃんのかわいいとことか見せてもらえず各剣道部監督とかウラ父とかそんなおっさんばかり。でも、後書きで遂に明かされるこの作品の真のテーマがsweat01
いや、まあこれだからこそ、タマちゃんもサトリンもかわいさがいや増すのですよ、と前向きにとらえておこうsweat01

そしてこのバニッシュ学園編が最終章でもあることが明かされます。なんか変な話が妙にこってり描かれていたのはそういうわけだったのですねsweat01 特にウラのヤンデレ系なところが、この後どういった形で剣道にかかわるのか、それとももう剣道には戻らない(これだけはさけてほしいsweat01 タマちゃんと闘ってください、それだけが残された望み)のか。

BAMBOO BLADE 11 (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 11

そしてこの11巻の最後の方でBBBの方のキャラとの関わりがわかりました。うーん、微妙sweat01 でも、BBBの舞台の学校がキリノ&サヤの母校だということで、もしかしたらキリノくらいなら先輩ってことで登場するかなぁ。

というBBBですが、こっちはこっちで主人公の大城戸優は弱い弱いと言われています。でも、運動神経もよく、おっきいというのにねぇsweat01 小学生のケンちゃんに全然かなわないんだもんsweat01 当然剣道嫌いで中学に入っても手芸部とか家庭的な文化部を目指しています。
はい、これでだいたい予想がつくとおりなんだかんだで剣道部に引っ張られていく展開です、でも弱いのに、もう今でも当然ケンちゃんに全然歯が立たないのにsweat01 だから・・・ラストのカタルシスがすごかったです。彼女が弱いんじゃなくって、ケンちゃんが強かったんだ。
そう、バンブーブレード11巻の方でちらっとケンちゃんこと笹森健太が剣道小町のひとりといとこだとわかります。ああやっぱり強い系統だったのです。
だからそのネタバレを防ぐ意味で、BBBの方を先に読むべき、かな。

ということですが、ユウとケンちゃんのほのぼの小学生(ユウは中1だけど)コンビがかわいいですねぇ。他に注目は家庭科部と剣道部掛け持ちの優しくって頼りになるお姉さんな川上さん、剣道の強さは未だ隠しているんだ!と信じておくぞsweat01

BAMBOO BLADE B 1 (ガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE B 1

ところで、アニメ第2期用(あれば、だけどsweat01)に女子剣道部中心のストーリーも用意されているらしいし、BBCになるBAMBOO BLADE Cというまた別の物語も考えているとの原作者のお言葉。ううう、すべて実現してください。もうこのバンブーブレードの世界から抜け出したくないいい心持ちなのです。

2009年6月28日 (日)

「ベクター・ケースファイル」7巻、稲穂を超敵対視する初音さん登場ですが、やっぱり裏では

「ベクター・ケースファイル」7巻、昆虫は身近に怖いことをいっつも思い起こさせてくれる作品です。

でも、どっちかというとやっぱり稲穂には、闘虫ネタが合っている。けど基本的にこっちは「サイカチ」じゃあないから、昆虫と人間との折り合いをいかにつけるかということが主眼です。
いつの間にか中華な姉妹とは共闘関係ですし、稲穂の人助け具合もいい具合に頻発! 変わり者だけど周りみんないい人でよかったよ。

ただ、このところ稲穂の敵(?)なニーナの活動が活発化、稲穂の父の榎木教授と浅からぬ因縁のある初音さんが登場しましたが、思った通り裏ではニーナが操っていましたsweat01 ああ、もうニーナってばやっぱり百合キャラなのかなぁ。

ベクター・ケースファイル 7―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス)
ベクター・ケースファイル 7―稲穂の昆虫記

でも、やっぱり初音さんへのニーナのおしおきは、読む人を選ぶなぁsweat01 サービスシーンなのかトラウマシーンなのかsweat01

2009年6月27日 (土)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、見てきました。うーん、明日はこの勢いで龍遊館のヱヴァ作品展行こうかな?

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、妙に個人的に盛り上がってしまったので初日の初回上映に行ってしましました。余裕をもってインターネットで座席指定予約までしてsweat01
というのに・・・結局劇場開場前から並んでしまいましたよsweat01 そしてそうなると開館直後なのでグッズがあふれているので買ってしまうしsweat01 ああ、やっぱUCCの缶コーヒーは好きなので、重くても買った。クリアファイルがついてくるのが大きいsweat01 ほんと、最初はグッズ買う気なんてなかったのに周りみんなグッズ売り場で買い始めるといけませんねぇ。

とはいえ、ポップコーンとドリンクつきアスカフィギュアは最初から買う予定だったけどねぇ。だからこれはコレクター用のとポップコーンとドリンクつき、両方買う念の入れようだsweat01

さて、そんなグッズ買いで気がつけばレジが長蛇の列でしたsweat01 もう買い終わったら開演5分前sweat01 しかもどうもレジ焦っていて値段が2重打ちで多めだったような気がしたが時間がないのでそのまま払った。うん、今冷静にチェックしたけど、払いすぎていた・・・sweat01

とは言え、映画はよかったなぁ。もうネタバレ全開で書きますのでまだの人はお気をつけてください。



アスカがーsweat01 なんか丸いよ、丸くてもうシンちゃんへのツンデレっぷりが最高sweat01 そしてもうフラグびんびんなあの展開が繰り広げられる時のなんとも言えない緊張感sweat01 アスカが今度はトウジの代りに死ぬの? それとも大けが? ってそのへんで泣きそうだった。
あとはレイまでもが丸くてヒロインですよ、シンちゃんとのお弁当からの展開が怒濤のようにラブコメですよ。あれ、なんか「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画  (8) (角川コミックス・エース 148-8)新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (8)」みたいいやんsweat01
また、新キャラのマリともシンジのみ接触が2度もあって、最初は匂いかがれて「いい匂い」、なんて言われているしsweat01
あ、でもでもででも(焦っていますsweat01)、まさかの加持さんまでもが急接近sweat01 まさにシンちゃんワールドsweat01 ハーレム状態だったなぁ。
最後のレイに「来いっ!」て叫んでの使徒からのサルベージも感動した! なんだ逆にシンちゃんは熱血キャラに!

ということで、パンフ読んだりして情報整理してもう一度観に行きますよ、うん。チケットはもう既にもう1枚持っていたりするしsweat01

あ、でも明日はさすがにまだ早い、取り敢えず龍遊館に「エヴァンゲリオン フィギュア作品展」を観に行こうかな? あそこはいっつもレイの等身大フィギュアが居るのですが、今回はエヴァ初号機の等身大フィギュアも初登場だしねぇ・・・ってエヴァ初号機等身大フィギュアは2009/07/04からの予定か・・・(今は新宿歌舞伎町のイベント会場かな?)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 株式会社 龍遊館 / エヴァンゲリオン作品展

「ナチュン」5巻、さあテルちゃんの反撃が始まりました、ただし地味に・・・

「ナチュン」5巻、まさに奇跡的に復帰したテルちゃん。彼の胸のすくようなリベンジが始まる予定ですが・・・sweat01
いきなりはゲンさんが変わってしまって偉そうだし・・・ミコトはゲンさん嫁さんだし。
とはいえテルちゃんの前では以前のような自信なさげなところがかわいいゲンさんですsweat01 そしてミコトもなぜかテルちゃんが気になるようだし、まさかのゲンさんとの三角関係か?

そんな下世話なネタよりもテルちゃんの復習劇が見物でした。あの獣の数字を解読しての大もうけをするためにゲンさんにえらい出資をさせるまでの話の持って行き方はどうやったのでしょうね? やっぱミコトとゲンさんの間を取り持ったことでの恩?
ま、その素地を築いて遂に本筋の目的に向かって活動を開始します。うーん、ゼルダの豚の実験といい、結局はあのビデオを見るとみんな神を創造したくなるのでしょうか?
まあどっちにしても気づかれないように密かに始めていることだから、地味なんですよ。でもヤク中の凄腕クラッカー君を雇ったものの、どう見ても彼から情報もれそうだsweat01 だからいずれテルちゃんとこのところ出番多いゼルダさんとの邂逅があるのでしょうけど、そこでテルちゃんがクールを決めてほしいなぁ。それで私としては胸がすくし。

ナチュン 5 (アフタヌーンKC)
ナチュン 5

それしても相変わらずの新刊の入る冊数の少ないこと。ただ、だからこそ自分だけで独占的に楽しんでいる感も感じられていいんですけど。

2009年6月26日 (金)

「クイーンズブレイド スパイラルカオス」、公式HPで3枚目の壁紙追加、やっぱりいい具合に隠れている

「クイーンズブレイド スパイラルカオス」、壁紙が追加されています。
F.Sさんのイラストで、まあやっぱりF.Sさんならではのメローナ、む、湯気とロゴでお尻が隠れているsweat01 また、メナスさんもセトラもいい顔だ・・・。
そしてF.Sさん版のアイリ、彼女の困り顔もいいわ。

PSP用ゲーム「クイーンズブレイド スパイラルカオス」公式サイト

そして、特典物のオフィシャルビジュアルブックですが、おおうAmazonにも画像が追加されています。これはゲームブック的なつくりのようで、いい感じです。

クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き

2009年6月23日 (火)

「ちょこっとヒメ」6巻、ヒメのあの口調を楽しめるのも残すところあと1巻です

「ちょこっとヒメ」6巻。
見返しの作者コメントで衝撃の事実! あと1巻でちょこっとヒメが終了なのですsweat01 なんでかなぁ、でも悲しい終わり方はしないでください。ま、ヒメがまだまだ子供のままだからそんなことは心配しないでいいとは思うけど。

どちらかというとやっぱりネタ切れが原因でしょうかsweat01 妙にブログネタが長かったり、書き下ろしの「ちょこっとヒメな日々」ではネタ出しに苦労する作者様の姿が描かれていましたsweat01

取り敢えず、やっぱりこの巻でもヒメは新たな体験、海水浴、そして雪、と夏冬一気に季節織り交ぜてまだまだ知ることいっぱいですよ。いちいち新鮮に興奮するのがかわいいですねぇ。

また、ネコ側でなく人間側では相変わらずみんなペットに対しての親バカです。が、遂に遂に荻野谷さんがにいちゃん・・・いやここは渡辺くんに対しての恋心に気がついたようです。
まさか、これはヒメとの三角関係も本格的に勃発か? あ、千鳥もいたから四角関係だけど・・・。うーん、基本的にいつもネコたちのやきもち焼き度は強いので、これまでと変わらないかなぁ。

ちょこっとヒメ 6 (ガンガンWINGコミックス)
ちょこっとヒメ 6

2009年6月22日 (月)

「凍牌」7巻、今巻のKはまさに氷のKでしたが、優にはちょっとだけ優しかった

「凍牌」7巻、もう前巻でのあたふたしていた妙に人間くさいKの面影は今巻ではありませんでした。
とっとと、あれだけ苦労していたアイを攻略し、続いては同級生の優まで巻き込まれた戦いでも、これまで以上に冷たく闘いました。
いやーこういったKが見たかった。そして、そんな中ちらっと見せたというか精一杯の優しさを氷の盾に隠して見せてくれるところが、やっぱいいんだなぁ。でも高津に借りが出来たのは・・・今後つらいぞーsweat01

それにしても覚悟を決めた優は、この作品では珍しく細い線で綺麗に印象的に描かれていました。うーん、もう今後優の出番はないんだろうなぁ。でも、アミナももうちょいヒロインとしては出番が少ないんだけど。そもそもヒロインなんてない作品か。

凍牌 7 (ヤングチャンピオンコミックス)
凍牌 7

凍牌(7)

ということで表紙は優でした。

2009年6月21日 (日)

「つぐもも」買いました、うーん、女性キャラ全員裸シーン描くことを目標とされていますが、着ているほうがHなのですよ

「つぐもも」、1巻2巻、まとめて買いました。
以前から気になっていましたし、今はやりの(sweat01)4文字ひらがな系だし、妖怪・・・いや付喪神系か、なんというか一言で言うと「かんなぎ」系なのです。もう買うしかありません。そう、ここのところ「かんなぎ」もお休みでコミック出ていないですしねぇ。

1巻はぱっと見、妙に線が太くて古い印象を受けつつも、その内容はしっかりどたばた系のラブコメです。メガネで三つ編みで委員長で幼馴染みで貧乳なという、おそろしくいろいろ踏まえた千里もいいものの、やっぱりヒロインの着物の帯の付喪神である桐葉さんがちょいSなとこありつつも無邪気にエッチなとこが好印象sweat01
取り敢えず、同じ付喪神でも桐葉さんのように長い年月をもって昇華した「つぐもも」と、人の想いで即席に昇華した「あまそぎ」の2種が居います。そして「あまそぎ」が悪さするのを「つぐもも」である桐葉さん、及びその下僕とされた主人公の一也が対峙する展開、これが基本。
各話終わった後のアナザーエピソードなおまけの1,2ページのショートがおもしろい、いやエッチ系に特化です。これを楽しみましょうsweat01

そして、2巻では後書きにもありましたがデジタル作成で線の太さの加減が難しく1巻で太すぎたので2巻では細めに、とのこと。しっかり線は細く、描き込みもしっかり。よってデジタルならではの妙に生々しい液体描写などもあまりキャラ絵と浮かずにマッチしていました。2巻からは土地神のくくり姫さんと巫女の黒耀さんが参戦。そう、まさに参戦で2巻では彼女たちと桐葉さんと一也の戦いばっかりだった。
でもそれよりもなんだ! 黒耀さんのあの巨乳! 巫女姿ばかりでなく体操服(ブルマ)での存在感はさすがです。扉でのカラーイラストもよかった。あ、でもあのデコも・・・sweat01
ただ、この巻では後書きで女性キャラはみんな裸にしていくとの目標が掲げられています。うん、2巻では銭湯編でみーんな裸にされていますが、黒耀さんが妙に浮くsweat01 エッチじゃない、なんか彼女は着ているほうがいいですねぇ。・・・いや、せっかくのサービスシーンなのですが、あまり裸は思ったほどよくないです。どうせならコスプレ路線でsweat01
また、桐葉さんは展開上ちっこくなってしまい、1巻の頃でもそれなりに子供っぽかったのに、もっと子供にsweat01 いかん、2巻の後書きのような大人な桐葉さんが見たいー!

つぐもも (1) (アクションコミックス)
つぐもも (1)

つぐもも 2 (アクションコミックス)
つぐもも 2

あ、すっかり忘れていましたが、やっぱ密かに一押しなのは髪を下ろしてメガネを外した千里。そう、そしてここではっきり印象的なあの太い眉、たくあんでしょうか、かまぼこでしょうか・・・sweat01 ああ、素敵なのです。でもそんな千里の本気は次はいつ見せてもらえるのか。ほんと、自分があの手の眉に弱いことがわかりましたsweat01

2009年6月20日 (土)

「狼と香辛料 海を渡る風」特典の等身大両面ポスターはホロと、ルカって誰!?

「狼と香辛料 海を渡る風」、DSでのゲーム第2弾です。
気になる予約特典での等身大両面ポスターなのですが・・・ホロとルカ、かsweat01 ルカ? 誰だ? 確かノーラが登場するからきっと彼女がポスターになると思っていたのですが・・・。

公式サイトをチェックすると、なんと新キャラでルカって子がいますよ! そして待望のエーブも参加することがわかりました! ・・・となるとますます両面ポスターのキャラがルカってのはなぁ。

ああ、もう1枚、ノーラとエーブで等身大ポスターをつくってくださいsweat01

ニンテンドーDSソフト『狼と香辛料 海を渡る風』

あれ? 今のところ限定版の3大特典のひとつとしてこの等身大両面ポスターが紹介されているけど。通常版の予約特典はどうなっているのか、気になります。

狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)

狼と香辛料 海を渡る風(通常版)
狼と香辛料 海を渡る風(通常版)

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード