コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月の27件の記事

2009年3月30日 (月)

「ふたつのスピカ」15巻が出ないと思っていたら訂正告知遅れがあって古い情報を見ていたようです

「ふたつのスピカ」15巻、「あねとむち (MFコミックス フラッパーシリーズ)」を買った際に必死に捜したのですが見つからず、なんとたまたま神戸出張があったのでここならきっとある、とジュンク堂の三宮店でまで捜したのですがsweat01 まあなんだ、公式サイトを確認しましょうね、はい。
本日2009/03/30現在、
コミックフラッパー.com|イベント&ニュース
で発売日変更情報が一部流通に流れていなかったことが告知されています。

むう、後3ヶ月、待ちに待ちましょう。今年は国際天文年・・・いや世界天文年2009ですから、なにか楽しいイベントがあればいいなぁ。
宙のまにまに 1 (1)」のように公認にならんかなぁ。ああ、これはアニメが公認だったかな。

「咲-Saki-」5巻、東横桃子さん、今度は表紙かー

「咲-Saki-」5巻、4巻でその存在感のなさを圧倒的に示して存在感たっぷりだった東横さん、彼女がこの5巻の表紙ですsweat01 うわ、やっぱ人気あったんだーってかく言う私もかなりお気に入りのキャラで嬉しい。

さて、5巻は大将戦、遂に咲が久々の恐ろしい強さを見せつけてくれます。当然、当然彼女は嶺山開花することになっているキャラ、ありえない連続嶺山開花でいきなり場の空気を彼女のものにしてくれます。待っていました、ほんと長かった。
でも、周りもくせ者揃い、いやもうずーっと謎の強さを予感させていた天江衣、彼女は別格だった。こっちは海底撈月連発、なんと対照的な! でもそれだけのタレントを持つキャラではなく、衣の恐ろしさが場を支配してしまいました。
ああ。なんで、なんでもうちょい咲ってば打たれ弱いんだーsweat01

ということでまだまだ大将戦が続きます。そろそろ咲のもっとすごいとこ、見たい。

咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)
咲 -Saki- 5

それにしても東横さんの鶴賀学園、決勝始まったころは数あわせでいたような印象薄かったのですが、ここにきて東横さん以降、大将戦でも主将っぽいけど主将じゃない加治木さんが冷静に咲から槍槓上がった時はもう東横さんじゃないけど、しびれましたよー。

なお、番外編は、今回全然出番がなかったタコス大好きで語尾がじぇーの優希さんが・・・まあタコス好きだということがよっくわかった話・・・かな?

2009年3月28日 (土)

「ささめきこと」4巻、昔話はよかったけれども、だから二人の進展はおあずけ

「ささめきこと」4巻、表紙は季節巡りの最後で冬です。だからか今巻は冬のようにふたりの仲はぎくしゃくするのかどうか。3巻での引きからここまで待つのはつらかったー。
だからか表紙は二人の距離は近いものの風間さんの顔が見切れて表情わからず、さあ早く本編を読めと言わんばかりだsweat01

でもそれだけ気を持たせてのいきなり他のキャラの日常話。
蓮賀さんのお嬢様っぷりどころか実は会社立て直した実業家でもあったという突拍子もないところ・・・が、なぜか普段の振る舞いから違和感なく感じさせられた。蓮賀さんだし、と納得sweat01
そして隠し球だったのが綿村、きゅっと髪を束ねて変身する前が美人すぎるかど、自覚なし美人sweat01 あ、でも蛇足22では女装がかわいい朱宮とも互いに素性知らずにモデルしていたから、よっく自分をわかっているのかも? でも、おやびーんsweat01 な口調がかわいいからなんでも許す。

この日常話で機先をそがれましたが続いて3巻での風間さんからの接触後の展開がわかります。もうすみちゃんったら自虐的だsweat01 あ、風間もひたすら臆病だしsweat01 これでこそ王道のラブコメ路線ってことを女子×女子でやっていましたねぇ。この二人の仲にやきもきする楽しい巻がまだまだ続きそうです。

そしていきなり中学でのふたりの出会った頃の話に、なんの前振りもなく入っていきました。あまりふたりも周りも変わっていないので最初気づかなかったsweat01 だーってすみちゃんってもう中学からあの凛々しい背の高さと体型だし、風間もこの頃から胸が今どうようのおっきい子なんだもんsweat01
そう、風間はもとよりそういった子だったけど、すみちゃんがなぜにして風間ラブな子になったのかが、語られている中学時代編でした。
そして蛇足の24での現在、手をつなぐかどうかに注目した2ページ、ちょい悲しい。やっぱ幸せになってほしいなぁ。

ささめきこと 4巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと 4巻

2009年3月27日 (金)

「あねとむち」、コミック買ったごほうびの「あめ」は「おまけコスプレ」+巻末での「てこ入れ」

「あねとむち」、連載当初から異彩を放つおもしろさがあり、毎回楽しみにしていました。
ですからコミックだって迷わず買い! ううう、一緒に買おうと思っていた「ふたつのスピカ」15巻なんて1冊もないのに(しかも未だに手に入っていないsweat01)、「あねとむち」は平積みでたっぷり目立っていました。ちゃんとわかっている本屋さんなんだな・・・sweat01

カラーは表紙とピンナップ、ピンナップは西園寺さんが主役ですが横向いて端にいるあねの愛さんの方が巨乳見せつけて目立っています。まあ、この作品の8割方はこの愛さんでできていますから仕方ないもののsweat01
こうやってコミック買って、まだ結構記憶も残っているのに読み返すと、気づくこと多いしsweat01 でも後書きで書かれていた「BRAVE10」の伊佐那海コスプレって、言われて読み返してもわからなかったsweat01

おまけは話の間におまけコスプレ4つほど、そして問題のおまけまんがが、本編よりさらに脈絡なしにサービスシーンを連発する姉sweat01 本人いわく、てこ入れが必要だと・・・sweat01 コミック買って読んだ人に対するてこ入れ? あ、これはフラッパーへの再登場を読者から編集部に懇願してくれってことかー! ええ、懇願しますともフラッパーさん、是非次はしっかりとした長期連載をお願いします。

あねとむち (MFコミックス フラッパーシリーズ)
あねとむち

ほんと、表紙のカラーも手慣れたうまさですよぉ。取り敢えず早めにフラッパーにピンナップ描いてほしいです。

2009年3月26日 (木)

Wiiの「バーチャルコンソール アーケード」、ナムコから出してほしかったあのソフトがアーケードのまま発売ですよ、感涙です

Wiiの「バーチャルコンソール アーケード」が発表されました。
早速ナムコ(バンダイナムコ)を中心とした作品がダウンロード開始予定です。

バーチャルコンソールが始まった時から気になっていた、なぜわざわざコンシューマに劣化して移植されたソフトを遊ばねばならないのか、今となってはかつてのアーケードよりもよっぽどハイスペックなWiiなのに、という思い。これを遂に払拭してくれます。
そしてその中でもなぜかナムコ系の気合いの入りよう! いきなり4本配信! そして今後も毎週1本のペースで続々配信。
これまでもナムコミュージアム系で売れるだろう定番ソフトばかりのラインナップだったのですが、やはりダウンロード系はパッケージ不要で流通コストも不要、コアなラインナップになってきています。
特に、これまでコンシューマに移植のなかった、「ナックルヘッズ」、「ニューマンアスレチックス」、「ファイネストアワー」なんて・・・あの、私のやりたかったソフトばっかりですよぉsweat01 なんだこれは夢か! エイプリルフールか!? って現実ですよ。「ニューマンアスレチックス」は売れさえしたら続編?な「マッハブレイカーズ」も出てくれるのかな?

さらに完全移植されていなかった「バーニングフォース」、「フェリオス」、「マーベルランド」もラインナップにあります。基本的に完全移植でしょうから、期待が高まるー!! 「フェリオス」でアルテミスの声をやっとエレメカでなく聞けるのか・・・(メガドラ版の声を初めて聞いたときは人の声と判別できなかったsweat01)。

はあ、それにしても「ファイネストアワー」、知っている人捜すのがつらいくらいマイナーな感じがしますが、これ、したかったんですよー、うん。

とは言え、これだけあるのに同時期同システム基盤の「ベラボーマン」や「未来忍者」は特殊コンパネや版権関係でダメだったのでしょうか。やりたいなぁ、特に「未来忍者」。

バンダイナムコゲームスチャンネル | Virtual Console Arcade バーチャルコンソールアーケード | TOP

さて、バンダイナムコばかりでなく地味にテクモもセガも出しています。テクモは是非とも「ジェミニウィング」、セガならやはり「ゲイングランド」をお願いしたいし、ニッチに「ダークエッジ」を出してくれないものかsweat01
また他のメーカーもあり得るのでしょうか? コナミやカプコンも入らないかなぁ。ああ、そうだ彩京とかビデオシステムとか、富貴商会とかーsweat01 京都つながりで出てくれないかなぁsweat01
こりゃあ夢が広がるなぁ。

2009年3月25日 (水)

Panasonic「新・ビエラ」 アンテナ線要らずのTH-L17F1を早速買いました。どうだ! 映るか!?

Panasonicの「新・ビエラ」 TH-L17F1を買おうか一日迷ったのですが、迷ったら進むのが好きな私です。はい、買いましたsweat01
アンテナ線が不要の内蔵アンテナ、そう4ダイバーシティアンテナ内蔵 地上デジタルハイビジョン液晶な17型テレビです。台所にちょいとTVが欲しかったのですがケーブルを引くにはTVのある部屋へのケーブルのどこからも遠かったため、その目的で購入です。
欲を言えばBSも見たいものですが、これはあのパラボラなアンテナが絶対必要なのはよくわかっています。地上波専用と割り切る。

買って持ち帰りでちょいとお安くしてもらったのですが、箱に入ると大きいねぇsweat01 でもそれほど重くなかった。ブルーレイHDDの時の方が重かった。

でもって家に帰って開けると、もうアンテナケーブルが必要ないから出して電源指すだけだ。あ、リモコンに電池は入れたsweat01 ただ、電源入れてからの自動チャンネル設定を内蔵アンテナでしてみたところ、なぜかいつもアナログ時代入りのよかったNHKじゃなく、民放が2局のみだった。まあ全局くるとは思わなかったけど少ないなぁ。諦めて有線ケーブルをつないで再度自動チャンネル設定。当然、これだとちゃんと拾いました。有線と内蔵とでなぜかチャンネル設定を別にできるのですが、有線での自動設定だと内蔵も同じ設定になります。便利?

これでさっそく内蔵に切り替えて受信・・・むう、家の中各地でチェック。それなりにフルセグ入るけど、弱くってワンセグに切り替えをすすめられたりもする。左右内蔵(角ですけどsweat01)アンテナの向きを調整するとTVの向きはそれなりに自由が効いたけど、結局は放送電波の発信元に近い位置がいい。
さあ、問題はこれを起きたい台所。発信方向から見ると家の他の部屋があるのでやばげ・・・sweat01 あ、フルセグどころかワンセグで1局映る程度? なお、ワンセグを17型で視聴するくらいならラジオを聞くことをおすすめしたいsweat01

ということで今回は台所での設置は断念sweat01 他のもっといい場所でTVのないところで使いましょう。離れの方だとかアンテナ線がないところでしかも発信元方向に障害物がない部屋を現在検討中です。

Fシリーズ | プラズマテレビ/液晶テレビ 「VIERA(ビエラ)」 | Panasonic

パナソニック 17型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ(ジェットブラック)TH-L17F1K TH-L17F1-K
パナソニック 17型地上デジタルハイビジョン液晶テレビ(ジェットブラック)TH-L17F1K TH-L17F1-K

「薬師アルジャン」9巻、「愛の治療団」って名前があれですけど、凄腕揃い

「薬師アルジャン」9巻、アルジャンに言われなきロルカ殺しの罪が着せられてどうなるどうする。
なにげに国政部分はシビアな作品だから冷たく処刑されるだろうと思っていたけれども、主人公だしいかに切り抜けるかが気になっていたけれども。
むう、アルジャンの諦観はいけないなぁ。なんか策あってのことかと思ったのに・・・。プリムラ姫の絶望感もわかります。

そして一気に崩れるベアゾル王国。このあたりのおちかたが気持ちいいくらいに姫の落ち込み度と一致します。もう早く元気を取り戻していつもの姫に戻って欲しいと願うばかりでした。

ただ、アルジャンやっぱり単独行動で影に隠れているしsweat01 タイトルにいるんだからもっと目立ってよー!

薬師アルジャン 9 (9) (プリンセスコミックス)薬師アルジャン 9

さ、毎度おなじみおまけの「ヌカ師アルジャン」、本家ではない異母妹姫により正式にヌカ師を拝命したアルジャンの台所以外での活躍はあるのか。

2009年3月24日 (火)

「月詠」16巻、遂に完結、月刊でこの巻数だから長かったように思えるもなにげに短いような気もした

「月詠」16巻、終わりました。
一応ネタバレ含んで感想です。



マリオの過去ネタがもっと前回して1巻くらい話あると期待していましたが、なんだかあっさりしていてちょっとショック。ひっぱりひっぱりきたからこれは残念だったけれども、物語の締めは納得。よかった。
イレイザー全開になって超強くなって制御不能で悲惨な結末かと実は思っていたのでsweat01
でも、耕平の最後の開き直りは気持ちよかったし、これまでの彼の押さえ押さえの性格からの開き直りだから、ここまですごくてもいいもんだと思ってしまった。
最後はまたのほほんと葉月と一緒に暮らすのかと思っていたのに、イレイザー能力を失うことでの吸血鬼能力無効化も切れるだろうからの、急な別れ。そして耕平は葉月を追う旅に出る、と。
おまけも後書きもなーんもない終わり方だったけどいつの日かの再会がきっとあるように思えてもくるし、そのシーンの賑やかさとかまで思い浮かぶようで不思議と寂しさを感じない、しかもそうやって追う耕平がなんだか楽しそうだ。・・・って、最後の旅立ちは追っているんですよね? まさか単に仕事に行ったとかではなくsweat01

月詠 (16) (GUM COMICS) (GUM COMICS)
月詠 (16)

2009年3月23日 (月)

定額給付金セットな焼き肉を食べてきた

近所の焼き肉屋さんで定額給付金セットで焼き肉一式(3人前から4人前分)を家族でいただいてきました。
なお、うちはまだ定額給付金はいただけない地域ですがsweat01 既に商戦は始まっていました・・・。

当然基本的に値段は12000円。チシャ菜大量に追加したりお酒飲んだりしたので結局は2万くらいになりましたけど。つまりこれは若者か年寄り向けの定額給付金セットか・・・ってそもそも1人前12000円じゃないのでsweat01

でもっておいしさ的にも量的にも私は満足していましたが、弟は満足していなかった。特に量がsweat01

まあまた焼き肉行きましょう。

いや、もっと他にも絶対定額給付金セットがあるだろうから、さがしていこう。

「クイーンズブレイド」「君が考えた美闘士」企画の新キャラの属性が少しずつ決まっていきます

「クイーンズブレイド」「君が考えた美闘士」企画での新キャラの属性、今回はどっちの陣営かということの投票があったのですが・・・中立に決定。

確かに存在感ありすぎるキャラですので、どちらかに属してももてあましそうsweat01 つまり、彼女は乱入キャラ? それとも天災的キャラ?

まだ「最終デザイン」と「名前」の投票が残されています。名前はいいとして、「最終デザイン」とは? 現在の線画のデザインへの色の塗り方でしょうか? それとももっと2Pキャラ的に変わるのでしょうか。

クイーンズブレイド公式ホームページ 」「君が考えた美闘士」公式HP

なお、寄せられた美闘士アイディアもいつの間にか第2弾発表です。第1弾に気づいていませんでした。これから毎週更新なので楽しみに待ちましょう。

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード