コミック発売スケジュール

おすすめスケジュール

Amazon

1巻発売スケジュール

文庫発売スケジュール

Powered by Six Apart

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月の38件の記事

2008年12月30日 (火)

「にゃんこい!」、ヒロインよりも幼馴染みの方が印象深い

「にゃんこい!」、Yahoo!コミックでちらりと読んで、買うことを決意し、買ってきました。

2巻までなら、やーっぱり、ヒロイン水野さんよりも幼馴染みの加奈子のほうがポイント高いですね。過去の積み重ねって重要だけど、お約束で主人公の潤平が水野さんしか見ていないってことから来る加奈子の鬱々加減が気になります。加奈子に幸せになって欲しいんだけどsweat01
また、この三角関係だけでなく、凪先輩や郵便配達員の望月さんという年上からの攻勢もお約束ですけど、いい具合に水野さん、加奈子の二人に誤解与えてしまって潤平受難です。望月さんの大人な余裕がずるすぎますねぇsweat01

なお、この潤平の特殊技能(?)猫の声が聞こえることは猫地蔵様からの罰です、猫の願いを108つ叶えることとヒロイン達とのイベントが並行に走るのですが、これがいい具合にヒロイン側のフラグになったりならなかったりsweat01 絶妙にじわじわ進むラブコメです。

にゃんこい!1 (Flex Comix)
にゃんこい!1

1巻はヒロイン水野さんと潤平のとこの飼い猫のニャムサス、このニャムサスが潤平に職務遂行(猫依頼の解決)や恋の進展が遅々としていることまで口出してきます。もうしょっと協力的であってくれれば・・・ああ、猫っぽいねぇそういったところがsweat01
なお、カバー外しての本体の表紙は、同じポーズですが衣装がバニー、いや猫耳猫しっぽなバニー(?)で表情はにかみです。裏表紙も三角関係3人ですが本体だと猫化(猫耳としっぽつきのみ)で微妙に表情、いや状況が違っていますよsweat01 あ、これ見られたのでコミック買った満足度がさらに増しましたsweat01

にゃんこい! 2 (Flex Comix)
にゃんこい! 2

2巻は幼馴染みの加奈子、1巻でそうだったのだからと期待してカバー外すと本体はやっぱり猫なバニー(?)ではにかみ顔。これ、これだ! この表情で居さえすれば加奈子ももてるのにsweat01 裏表紙は凪先輩と潤平、水野さんですが、本体だと今度は立ち位置変わっていて表情も、当然状況も違う。こういった遊び見つけるの大好きな私としては、嬉しい限りです。

年末ですね、大掃除もしたり、雪がなかったのでちょっと畑仕事もしたり、白鳥見たり

年末です。大掃除やりました。ついでに雪もまだ積もっていないので畑仕事もしましたsweat01 ううう、寒い。

近所の田んぼに珍しくコハクチョウ達がご飯食べに飛んで来ていたので、鳴き声が冷たい冬の風に混じって聞こえてきます。なんか、なごみました。水辺に行かないとその声って案外聞こえないから、うちの近所でこんなん聞こえるなんてねぇ。

明日は、まだ少し残った掃除を終えて、鏡餅備えて、そば食べよう。

2008年12月29日 (月)

「夜桜四重奏」6巻、限定版、町歌はいろいろ問題あるかと思いきや、癖になりそう

「夜桜四重奏」6巻、限定版です。限定版は町歌CDがついています。
別にそれほど町歌には興味がなかったのでsweat01 通常版を買うつもりでしたが、本屋さんで通常版と表紙の鈴の衣装が違うことに気がついたらもう・・・限定版を買ってしまう人です。なお、カバー外した本体の表紙は通常版の衣装です。
逆に通常版では本体の表紙は限定版のそれとなっている、とカバー折り返しの作者コメントにありました。

今巻の内容はこの表紙の鈴を巡って、かつて鈴を使役したネクロマンサーなざくろ、及びサポートする円神と、比泉の面々が総出で対決です。鈴もざくろも過去が出てくるとやっぱり・・・深刻な状況です。
なにげに八重さんも比泉側でサポートしてくれているのに、結構手こずりましたねぇ。とは言え、どんな状況でもいつもの調子での戦いです(特にヒメのツンヘコなとことかsweat01)ので、苦戦しててもなにか安心して見てしまう。へこんだ後の復活したヒメは一段と強気でよいのですよ。
でもまさかの鈴の大っ嫌い発言で、ヒメはもとより鈴の世話になっているラーメン屋の親父さんまでへこむとはsweat01 親父さんかわいすぎsweat01 ついでに、さらに墜ちたざくろ・・・かっこいいsweat01

そして今巻は盛りだくさんで、おまけのページが少なかった。それでも無理矢理(?)「よざカル!」はあって、今回ぐにぐにされたのはことはでしたsweat01 こんなんでいいですか・・・ってまあこんなんでいいんじゃないでしょうかsweat01

あ、そうそう限定版の町歌CDなのですが・・・いい歌でした。歌詞はもともとちらほら出てきていたのですが、町の歌だしこういった説明的なものでもいいんじゃないでしょうか。妙な心地よさがあって、はまっちゃいそうです。

夜桜四重奏 6 限定版 ドラマCD付き
夜桜四重奏 6 限定版 ドラマCD付き
夜桜四重奏 6 限定版 ドラマCD付き

夜桜四重奏 6 (6) (シリウスコミックス)
夜桜四重奏 6

もうひとつ今回気になったのは、八重さんがお気に入りのくま着ぐるみ(ただし頭だけ)をかぶっての戦闘。まさか円神に真っ二つにされるとは・・・着ぐるみくま頭が、ですけどsweat01 直せるのか? また秋名かsweat01 なんか応急処理されているようだけどこのスタイル好きなのでしっかり補修してください。

2008年12月28日 (日)

「デストラップ・ダンジョン」ライトなイラストと主人公が(絵的には)美少女ですが、内容は当然ハードなゲームブックでした

「デストラップ・ダンジョン」、「ハウス・オブ・ヘル」かつてのゲームブックが美少女主人公で2作、復刻しました。
早速本屋さんで捜します、入っていないかと心配でしたがホビージャパン文庫なので普通に文庫のライトノベルの新刊に混じって入っていました。よかった。

さ、お値段はちょっと普通の文庫よりも高めですが言うほど高いわけではない。表紙は当然、そして口絵も数ページですがカラーであります。なお、文庫ですのでカバー外しても本体表紙は地味に文庫な文字だけの表紙だ、これはちょいと残念(なにを期待しているsweat01) ねえ、だってクイーンズブレイドのホビージャパンだもんsweat01

内容はかつてのゲームブックと同様でしょう。導入部分のストーリーが主人公の美少女で始まります。そしてゲームの始まりです。体力点や技術点、運点などをさいころ振ってきめ(さいころ代わりに各ページの上にさいころの目がかかれているのでそれを利用することも可能なのはかつてのままだ)、分岐をしつつ敵と戦います。敵の体力などもこっちで管理しなくてはいけないのでちょい大変。これらの点数を書く部分がありますが書き換えていくこと前提ですのでシャープペンシルや鉛筆と消しゴム必須(でもコピーが推奨ですね)。できれば挟み込みのペーパーでそれを書き込めるものが欲しかったなぁ。そしたら簡単にコピーも取れて遊びやすいのにsweat01
また、基本的に死んで覚える形式ですので、マップや選択肢をメモっていくことが攻略の基本です。これようにメモ帳なんかを準備して腰据えてやるものかもしれません。ちょいと通勤途中にやるにはいろいろ対策が必要かな。

気になるイラストはクイーンズブレイドしている? ・・・いやー残念ながらしていないsweat01
ざっとイラスト枚数を数えると口絵はカラーで4ページ。1ページはキャラシートです。本文中は白黒で20P程度です。「デストラップ・ダンジョン」は表紙と口絵が空中幼彩さんで挿絵がほぼ、あっとさん、一部空中幼彩さんですが、私には見分けつかないです。だから表紙のイラストから買っても中違うやンってことはありませんsweat01
「ハウス・オブ・ヘル」はSKさんがすべてのイラストを描いておられます。若干デストラップ・ダンジョン」よりも多めな挿絵ですが、美少女ものというより渋いイラスト多めかな。

デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)
デストラップ・ダンジョン

ハウス・オブ・ヘル (HJ文庫G)
ハウス・オブ・ヘル

デストラップ・ダンジョン」の方が見た目がライトなのでその勢いで楽しいようなsweat01 「ハウス・オブ・ヘル」はちょっと怖さのほうが際だつかなぁ。
まあ見た目の美少女イラストで入ってしまってもそれほど問題ないけれども、このゲームブックする手間が今となっては大変なので、なにか工夫があるかと期待していたのですが、これは進化していなかった模様。良くも悪くもってことですねsweat01

「セブンスドラゴン」発売はドラクエ直前の予定だけどOKですよ、だって・・・

「セブンスドラゴン」、公式ブログで発売日が決まりました。(2008/12/28現在来年2009年3月5日予定)

「世界樹の迷宮」のディレクターもかかわっていますし、王道RPGだし、そしてなによりこの発売日がもうドラクエ直前って・・・sweat01 かつてのSEGAの心意気を感じるようで嬉しいです。
ま、私はSEGA好き、というかドラクエこれまでやったことないんで今回も全く気になりませんsweat01 はい、「セブンスドラゴン」を買って黙々と遊ぶことでしょう。

セブンスドラゴン公式サイト

今日(2008/12/28)現在、公式HPではチビキャラのイラストは全種ブログパーツなどで見られますが、各キャラ紹介では職業に応じてのイラストがまだプリンセスとサムライのみ。
でも、プリンセスのイラストはやっぱここに貼ったブログパーツの子が素敵だsweat01 歌声でのサポートがメインなのか、それともそのイラストでのムチがメインなのかsweat01 気になるなぁsweat01
後はサムライが相変わらず華麗で素敵だ。

なお、ほぼ各職業猫耳ンなキャラがぽつぽついるので・・・優先的に使ってしまいそうだsweat01

セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き

2008年12月27日 (土)

「にゃんこい!」本屋さんで気になったのでYahooコミックで読み、・・・明日買います

「にゃんこい!」、表紙が楽しげ、猫と話せる、ラブコメってことでおもしろそうだと本屋さんで表紙だけ見ました。Yahooコミックということでここは家に帰ってネットでチェックです。
ラッキーなことに年末年始のこの時期(2009/1/6まで)、最新話以外に、1話から5話までが読めるのです。

Yahoo!コミック にゃんこい!

早速読もうとクリックすると、「ビューアのご利用にはプラグインのWebShellが必要です。WebShellをインストールしてください。」というメッセージが表示され、そのまま「初期化中」画面になっていますがいつまで待っても初期化が終了しないsweat01

ま、こういう時はさっくりネットですから調べれば・・・
WebShellをインストール - Yahoo!知恵袋
これなんですが、残念ながらインストールされていないので、アンインストールできませんでした。

じゃあってことでさらに検索・・・
webshell インストールでつまずいた人へ - 八ヶ岳 大泉高原のつぶやき - 楽天ブログ(Blog)
これだ、これによると
東書Webライブラリ|動作に必要な環境設定
からWebShellがインストールできるらしい、早速試してみましたが、「Internet Explorerでしか使用できません(error code:311)」というエラーでインストールできない。むう、SleipnirのIEエンジンで表示しているんだけどなぁ。
あきらめてIE立ち上げて東書Webライブラリにアクセスしてインストールすると、すんなりインストール完了。そのままIEで読みました。

でもってようやく読めたので感想です。
主人公の不幸っぷりよりも女性運の良さのがちょいハーレム気味です。でも幼馴染みの加奈子の最初のケバい状況からこのまま好かれたらこれは斬新だと・・・sweat01 あ、でもこのお試し5話までにすっかり化粧っけ取れたら妙にグラマラスな美人にsweat01

・・・まあなんだ、買いますsweat01

にゃんこい!1 (Flex Comix)
にゃんこい!1

にゃんこい! 2 (Flex Comix)
にゃんこい! 2

「ひだまりスケッチ」4巻、進級して新入生2人、乃莉もなずなも味があるキャラだ

「ひだまりスケッチ」4巻です。
今巻でも吉野屋先生の暴走っぷりはさすがです。基本的に自らの身体を張った暴走の後、校長からの叱責、というコンボが4コマにぴったりすぎるので、いいですねぇ。立体かぁ・・・sweat01

さ、そろそろ来る頃だと思っていたけれども、進級ネタです。進級はするかしないか永遠の高校生かと思っていたのですが、進級しました。ゆのっちってずーっと1年生って感じなんですけどsweat01 宮子は学年変わっても・・・。
でも、まさかのひだまり荘、いや、やんちゃ荘sweat01に2人も新人が入ってくるとは驚きです。
それなりに多方面に向いた味ある4人に対して、どんなふたりが入ってきたのでしょう。

一人目なずな、両親とは全然違う結構内気なこです。彼女はまさかの普通科、美術脳(?)でない一般的な目線からの斬新な他のレギュラーキャラへの干渉が新鮮です。地元だと言うことで、また新たな場所が発掘されます。今回のホームセンターネタは秀逸でした。それにしても、彼女の守ってあげたいオーラは特急品ですね。紗英がどう動くか、気になりますsweat01 いや、モテない紗英さんには酷ってことなのか。
二人目の乃莉なんですが、彼女はIT系ってことですが、今巻ではその系統のネタが少なめです。もしかして美術科と言っても美術が苦手でのばすために入ったのかもしれません。これまたこれまでのキャラとは違いますが、ちょっと天才系か? 妙に宮子的なにおいを感じますsweat01

ひだまりスケッチ (4) (まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチ (4)

2008年12月26日 (金)

「拝み屋横丁顛末記」11巻、東子さんとエンジェルさんの過去にディープかつ感動的に迫ります

「拝み屋横丁顛末記」11巻。
前巻で追加された新キャラ、猫又のシロ、まだ猫っ気が抜けていませんのでちょっと妖怪過ぎます。うーん、天災級のすごさなんですが、扱いがむつかしいのか最初に大暴れした話以降、全然でてきませんsweat01 やっぱ女性キャラはこの作品では出番が少ないですねぇsweat01

逆に男性陣は毎度にぎやか、大家さんがとりつかれて夜な夜なみなを引きつけ女遊びというお話です。でも、大家さんがエライ目に遭う話はどれ読んでもとってもおもしろいんです! 今回もなにかちょっと胸すく思いがsweat01
当然、これにも三爺はいい思いしたり最後にぎゃふんだったりsweat01 彼らは今巻メイン2つの東子さん話とエンジェルさん話でも東子さん話ではちゃーんといい味出していますし、当然メインをはるエピソードもラストにありました。優遇されているなぁ。(と言っていいものか?)

さて、女性陣としてはそれなりにいい待遇な(出番があるってこと)東子さんですが、過去の因縁の話。お父さんが大作家ということでその七光りを嫌って必死にやってきたものの、途中で頓挫していた過去の作品。これを完成させて、かつての編集者の幽霊さんにも納得いただき、世間にも父にもそれなりにアピールできました。ここまではいい話、この後は大作家たるお父さんの登場で、案の定喰われましたsweat01 感動的だった余韻が消え去り、いつもの拝み屋横町だったsweat01 こりゃあたまにこの人、出てきそうだ。

そしてエンジェルさんも過去の話、奥さんがいたり子供までいたりと驚愕の事実が判明し、その娘との和解、いや死んでから最近事情知って家出してしまったのだから、和解もなにも誤解を解くということでしょうか。なんか人に歴史あり、で拝み屋横町の中でも非常に濃いキャラですが、これまたいい感じになってしまいました。

最近、いい話が多めだなぁ、いや、悪くはないけれどもsweat01 そろそろ大笑いできるエピソードがほしいかも。

拝み屋横丁顛末記 11 (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)拝み屋横丁顛末記 11

2008年12月25日 (木)

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」6巻、アンジーは敵味方不明だけど、やっぱり姫にとっては恋敵?

「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」6巻です。
基本的に平穏な日常の巻でした。
見所はやはりミナ姫とアンジーのアキラを巡る恋のバトルです。・・・いや、それよりもこのところマエストロが活発に活動を始めておりますsweat01 アキラを巡る関係はすべて彼女がその作品の主人公のネタに消費してしまう運命のようです。
マエストロ、こと由紀がここまで重要なキャラになってくるとは思いませんでした。彼女を経て、アキラへの思いがさらに募るミナ姫だからこそ、今巻ラストでの異変が起こり、異変での瀕死の夢の中で逆に幸せを見ていたのでしょうか。

さて、おまけのダンス with ザ ヴァンパイア メイド、ではミナ姫の夢の中での人としての歳月でこのおまけの主人公のメイド達がどうだっかたが描かれていますが、変わりない人々だったsweat01
そしてやはりマエストロ、夢の中では例のイベントで島が出来るくらいの人気作家ということでsweat01 どこでも活躍中ですsweat01

ダンスインザヴァンパイアバンド 6巻 (6) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ダンスインザヴァンパイアバンド 6巻

それにしてもおまけのラストで自身が未だに敵味方不明なことを言うアンジー、見方っぽいほど敵に見えるのですが、浜警部のパターンもあるし。まあ少なくともミナ姫にとってはアンジーの性別がなんであれ、やっぱり恋敵でしょうけどsweat01

2008年12月23日 (火)

セブンイレブンの「うる星やつら」激辛コーンスナックを食べてみた、想像以上に辛すぎた!

セブンイレブンで、「うる星やつら」激辛コーンスナックが3割引になっていたのでなんとはなしに買ってみた。
いや、正確には作中では辛いというか丸いというかsweat01 なので、どれほどのものとして実現されているのかと気になっていたのです。

形はあの星形をしていて大きさは少しこの手のスナックとしては小さめでしょうか?コーンスナックなのでふわっと軽い、周りにつくパウダーが恐らく辛みなのでしょうけど、凶悪な赤をしているわけでもない。おそるおそるの一口目、ん? たいしたことない? じゃあ2個ほど追加して口に放り込んでかみ砕いて味わう・・・きました、来てしまいました! 口中が激しい辛さに襲われました。これって暴君ハバネロよりもひどいような、あれはそう言えばもっと小さいリング型していて、辛み成分のついている部分がなるべく少なめになっていたのを思い出します。これって、小さいとはいえもっと暴君さんよりも表面積が大きい、それを一度に複数入れたのだから・・・sweat01
やられた、なんかこの形、軽さに惑わされた? また、その後、5分、いやもっとでしょう、後をひく辛さがひりひりしていて正直許してくださいって感じに辛かったのでした。

翌日、3割引セールのワゴンからまだちょっと残っていた「うる星やつら」激辛コーンスナックを買い占めましたけどsweat01

この辛さはいいものです。なんか、逆に考えるとじっくり長く味わえますsweat01

ページランキンング

限定版発売スケジュール

関連IT用語 by e-Words

楽ワード